スポンサーサイト


#148 バトン制作秘話

快晴!
今日は朝から、雲一つない清々しい天気♪
いやあ、久し振りだね。

あまりの気持ち良さに、出勤の途中で、自転車を止めてぱしゃり。

写真の技術もへったくれも無いけれど、個人的にお気に入りの一枚です。


前回の記事にて、『カウントアップバトン』なるバトンを考案したしろへ~。

このバトンのコンセプトは三つありまして、

一つは“史上最高につまらない事”(笑)。
もう一つは“手間がかからない事”。
最後に、“どれだけ続いたか一目で判る事”。


“面白い”“つまらない”はともかく、バトンの種類によっては、やたらめったら長い内容のものがあります。

それだと、いくら面白そうでも、余程の熱意や根気がないと答えようという気が起きないのでは?…と思ったのです。

以前の『アンカー禁止バトン』などが、まさにその例なのですが、おしゃべりで自己顕示欲の強いしろへ~は、頑張って回答しました(苦笑)。

で、しろへ~の話はさておき、次々と継続する事に意義のあるバトンですから、
回答が億劫にならない、手間のかからない簡潔な内容を意識して創ってみました。

また、“今、これだけの人が、このバトンに回答している”という事実を数字で示すことで、
ちょっとした連帯感みたいなもの(?)を植え付けて、バトン回答の意欲を持たせてみようと考えた訳です。

…そうして生み出されたのが、前回の『カウントアップバトン』(質問総数…1)でした。


これは、ちょっと他所では見られないアイデアのバトンじゃないかな?
…と自画自賛(笑)。


が。

調べてみると、この“カウントアップ”は、既に先駆者が居た事が発覚。

『進化バトン』と銘打たれたそのバトンは、回答者が増えていく毎に“○代目進化バトン”とカウントアップしていくシステム。

更に、廻ってきた質問群から気に入らない質問を一つ(三つの場合もある)削り、新たに自分で考案した質問を自分で答え、次に廻す…という内容だそうです。


ははあ、なるほど。
だから“進化”…か。

“気に入らない質問”という表現(原文のまま)が少し好戦的に感じるのが気になるけど…、
こっちの方が面白そう?
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

管理人の自己紹介

しろへ~

Author:しろへ~
社会的地位…のったりと日常生活を送る傍ら、スリリングなハンター稼業に身を投じる落第社会人。
モットー…“真面目に、楽しく、気楽に、全力で!…程々に”
座右の銘…「自己制御」「笑門来福」「至誠通天」

大好物…『犬福』
(自画像?の奥に居る、白くて丸いの)

Twitterアカウント…「srh_hakugei」

ご案内…初めてお越しの方は、カテゴリ“ご挨拶”をご覧戴く事をお勧めします。

閲覧上の注意…当ブログの記事は、「しろへ~」の認識不足により、間違った情報を悪意なく載せてしまう事があります。
その際は、遠慮なくご指摘ください。

挨拶…「しろへ~」の人となりは、当ブログを読めば解るような解らないような感じですが(笑)、どうぞ宜しくお願い致します。

個人的趣味のおすすめリンク集
管理人の趣味でリンクさせて戴いております。(一方通行多し)
可憐だ…(及川光博)
最新記事の表示や、カテゴリー別検索なども可能みたいですよ。

ブロとも申請?本気かね?
ちょっと待ってくれ、話し合わないか? (ブロともになろうという前に)

この人とブロともになる

検索フォーム
ブログを翻訳してみよう!
国旗をクリックすると、ブログの内容がその国の言語に翻訳されます。
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
QRコード
QRコード
