

第三萌(#143) 萌えを演じろ! ~ゆうやけこやけ~ 中

〈前回の続き〉
“ほのぼのあったかろーるぷれいんぐ”を謳う、異色のTRPG『ゆうやけこやけ』。

このTRPGの大きな特徴は三つ。


まずは、その世界観。
サンプルとなる物語の舞台は、いたって平和な田舎の町。

そこには、邪悪な魔法使いも居なければ覇道を突き進む皇帝も居ないし、モヒカンでヒャッハーな暴走集団も居なければサイバーパンクな賞金首も居ないし、伝説の剣も無ければ最先端技術の粋を集めた兵器もありません。

故に、RPGの華とも言える
戦闘シーンが一切発生しません。


次に、データ管理。
全てのキャラクターにはレベルの概念がなく、能力値の分類も四種類しかありません(※)。

アイテムも無ければヒットポイントもありません。
(ただし、「狐」の変化に限り、“本物の”お金を所持できる場合があります)

そういう点で、このゲームは
数字への依存度が低いです。

極めて重要な数字もありますが…(そこは後述)。


※…変化としてのふしぎな力を示す“へんげ”、
動物としての行動能力を示す“けもの”、
機械や道具の扱い(※2)や一般知識、配慮を示す“おとな”、
遊び心や母性本能へのくすぐり、甘え上手を示す“こども”。

キャラクター作成時、それぞれの能力に1~4の数字を振り分け、合計が8になるようにする。
(“おとな”だけは0でも可)

※2…元が人間ではないので、車の運転や携帯電話の操作などはもってのほか。


最後に、最も重要な特徴。
他のTRPGの多くは、メインとなる“戦闘”で活躍できれば問題ない…というところが強く、
自らのキャラクターの個性を演じる“ロールプレイ”はおろそかにしがちです。

が。

『ゆうやけこやけ』では、
ロールプレイこそが主軸であり神髄です。

プレイヤーと「語り手」(ゲームマスター)は、それぞれのロールプレイに好感を抱いたとき、
それを行った相手に対して“夢”というボーナスポイントを1点ずつ与えます。

この場合、好感を抱くというのは
“その言動をかわいいと思った”
“その言動で、誰かが救われ、癒された”
という状況。

早い話が、
“ほのぼのあったかでグッジョブで萌えた”
と思った時、“夢”を与えたら良いのです(笑)。

ただし、無意味に媚びたロールプレイは御法度。


…そうして皆から受け取った“夢”は、場面の区切り毎に登場人物との“つながり”を深めるのに消費します。

自分から相手へ、また、相手から自分へのつながりは、“ふしぎ”や“想い”という力に変わり、
変化たちが特殊能力を使ったり、各種判定に必要な能力値に修正を与えたり、変身したりするのに使います。

つまり、積極的に物語に参加して、魅力的なロールプレイをする事が、更なる活躍の原動力となるわけです。
このシステムは、実に理にかなっています。

昨今、RPGというと、どうにも
“武器を手にして敵を倒す”
というイメージが強すぎます。

ですが、『ゆうやけこやけ』は、そのイメージと対極に位置しながらも、堂々とRPGの本質を衝いた良作であると、しろへ~は思っています。


…さて。
『ゆうやけこやけ』には、これ以降、三冊の追加ルールブックが出ています。

人でも変化でもない、新たなプレイヤーキャラクター達、“もののけ”の登場する『もののけこやけ』。

山や川、池などを守る土地神と呼ばれる、“古い変化”をプレイできる『ひとつなこみち』。

シリーズ完結編、締めくくりのプレイヤーキャラクター“人間”を加えた『これからのみち』。

詳細はこちら。
『ゆうやけこやけ』シリーズ


もしも、いつかどこかで、『ゆうやけこやけ』に触れる機会があれば、是非とも遊んでみることをおすすめします。

戦うばかりがRPGじゃない。
美少女ばかりが萌えじゃない。

なんてことのない世界でも、
なんてことのない日常でも、
物語は意外と埋もれています。


こんな鬱になりそうな世の中だから、
ド派手なアクションで憂さを晴らすのは楽しいものです。

でも。

こんな鬱になりそうな世の中だからこそ、
たまには、まったりと優しくてあったかな気持ちを思い出したいものですね。


柄にもなく、真面目で照れ臭い話で締めましたが、
次回、もう少しだけ続きます。

コメントの投稿

Secret

管理人の自己紹介

しろへ~

Author:しろへ~
社会的地位…のったりと日常生活を送る傍ら、スリリングなハンター稼業に身を投じる落第社会人。
モットー…“真面目に、楽しく、気楽に、全力で!…程々に”
座右の銘…「自己制御」「笑門来福」「至誠通天」

大好物…『犬福』
(自画像?の奥に居る、白くて丸いの)

Twitterアカウント…「srh_hakugei」

ご案内…初めてお越しの方は、カテゴリ“ご挨拶”をご覧戴く事をお勧めします。

閲覧上の注意…当ブログの記事は、「しろへ~」の認識不足により、間違った情報を悪意なく載せてしまう事があります。
その際は、遠慮なくご指摘ください。

挨拶…「しろへ~」の人となりは、当ブログを読めば解るような解らないような感じですが(笑)、どうぞ宜しくお願い致します。

個人的趣味のおすすめリンク集
管理人の趣味でリンクさせて戴いております。(一方通行多し)
可憐だ…(及川光博)
最新記事の表示や、カテゴリー別検索なども可能みたいですよ。

ブロとも申請?本気かね?
ちょっと待ってくれ、話し合わないか? (ブロともになろうという前に)

この人とブロともになる

検索フォーム
ブログを翻訳してみよう!
国旗をクリックすると、ブログの内容がその国の言語に翻訳されます。
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
QRコード
QRコード
