スポンサーサイト


第二萌(#142)『美柑たると。2』参加レポート

今回は、前回に続き“萌えるTRPG”の話題で攻めるつもりでした。

が。

4月4日の事。
遊び友達の一人、「蓬莱」君から電話が。

蓬莱「今日、『美柑たると。』がありますけど、どうされますか?」
しろへ~「あ、今日だったか」


…去年の7月、愛媛松山で開催された同人イベント『美柑たると。』。
それの第二回が開催される日だった訳で。

第一回のレポートについては、
『#34 美柑たると。』『#35 美柑たると。 つづき。』をご覧戴けると嬉しいです。

公式ページはこちら。
『美柑たると。』


しろへ~「そっかあ。じゃあ、行ってみるかなあ」
蓬莱「じゃあ、会場のコミュニティセンターで会いましょう」
予定変更。


で、お昼頃に現地到着。

これがポスター。


入場し、500円支払ってパンフレット購入。

イラストは、「山本和枝」さん作。
“2009年萌えるみかんキャラクターコンテスト”の最優秀作品。

長髪のおねーさんが“良いみかん”、
ツインテールの娘は“普通のみかん”、
愛想の悪いのが“きずのあるみかん”、
ちっこいのは、そのまま“小さいみかん”。

…という、各種みかんの萌え擬人化イラストです。
傷みかんは、きっとツンデレでしょう(笑)。

実に秀逸な仕上がり。
でも、あまりにも秀逸過ぎて、その他の応募作品が限りなく霞んでしまっていました。

以前の記事でも触れましたが、山本さんはプロの美少女イラストレーター。
相撲部の中高生と現役横綱が取り組みをするようなもので、相手が悪過ぎです。

やはり、いくら可愛くても、わざわざ応募して戴いたものでも、プロとアマチュアを同じ土俵で“優劣を競わせる”のはNGだと思うのですが…。

かと言って、特別扱いするのも、それはそれで公平さを欠くだろうし…。
難しいところです。


話を戻して。

場内の様子は前回とほぼ変わらず。
同人アイテムの即売を中心に、コスプレスペース、ゲーム対戦会、アニソンライブ、カードゲーム講習会、漫画講習会、軽食コーナーと。

そして、“痛車コンテスト”と“萌えるたるとキャラクターコンテスト”。
もう一つ、別にフリーイラストコンテストがあったようです。


たるとキャラクターコンテストの応募作品の総数が、前回に比べて極端に落ちていたのが非常に気にかかりました。

前回の件(山本さん参入)で気勢を削がれたのでしょうか…?
“勝ち目なし”と思ったりして。
邪推でしょうか。

ちなみに、山本さんは今回のコンテストには参加していません。

今回の応募作品も、かなりの力作揃いでしたが、しろへ~的にはやや不満。

何故なら、ほとんどの作品に

このデザインが活かされていなかったから。
愛媛銘菓タルトと言えば、「の」の字は不可欠!


もう一つだけ不満を感じた点は、痛車コンテストでの事。

折角のイベントだから、この痛車約一個中隊(?)を携帯電話で写真に納め、この記事のネタにしようと、しろへ~は画策した訳です。

そこで、パンフレットに記載されている規則に従い、本部で写真撮影の許可を取り、許可証を貰って。

コンテストに投票しようと決めた痛車一台を(※)をひとまず撮影、持ち主の方にブログへの掲載の許可をお願いしようとするも…。

その方が誰で何処にいらっしゃるのかが分からない。
これでは許可を取れず、掲載が出来ないではないか。


※…真っ赤な『イスト』に『かみちゅ!』のイラストを施した車。
キャラクターの配色も赤主体である所為か、品良く小綺麗な仕上がり。

『かみちゅ!』の内容は知りませんが(苦笑)。


…最寄りのスタッフさんに事情を伝えると、
“ちょっと待ってくださいね”と、その方を早速探してくれました。

が。

それも束の間。
近くに居ないことが判ってから、うやむやになってそれっきり。

結局、当記事への掲載は、規則に従ってしないことにしました。


ううむ。
スタッフさんにも持ち場があるから、変にうろちょろする訳にもいかないし、痛車のオーナーだって、四六時中一ヶ所に留まれる訳でもないのは解るけど…。

だからこそ、スタッフとオーナーとの連絡網をきっちりさせないといけないのでは?

そもそも、痛車は公に“見られる”事を前提にしているものなのだから、その姿を無断で全世界に発信されても問題はない筈だと思うのです。

否定的であれ肯定的であれ、覚悟の上ではないのかと。

でも、持ち主の意向も一つの権利として尊重すべきだし…。
これも難しい話ですね。


…そんなこんなで時は過ぎ、『美柑たると。2』は前回同様、盛況のうちに閉会と相成りました。

ささやかな問題点も見付けたものの、色々と珍しいものを見られたので満足でした。

閉会間際のアンケート抽選会では、先のポスター(らしきもの)を貰ったし。
(貼るかどうかは別として)

会場の後片付けを手伝ったのも前回同様。
一般参加の方、サークル参加の方、スタッフ参加の方、お疲れ様でした。

また次回も、見物に行ってみるかな?


最後に、今回のお土産。

数量限定、オリジナル痛クッキー。


食紅の類を使ってキャラクターをプリントした、味覚と視覚と痛覚(精神的)を刺激してくれる萌えクーヘン。

5枚中1枚はみかんのアクセントが効いていて、ナイスなお味でした。

…?
値段はいくらか、だって?
ふっ、そいつはちょっと言えないな…。
(ヒント…高い)
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

管理人の自己紹介

しろへ~

Author:しろへ~
社会的地位…のったりと日常生活を送る傍ら、スリリングなハンター稼業に身を投じる落第社会人。
モットー…“真面目に、楽しく、気楽に、全力で!…程々に”
座右の銘…「自己制御」「笑門来福」「至誠通天」

大好物…『犬福』
(自画像?の奥に居る、白くて丸いの)

Twitterアカウント…「srh_hakugei」

ご案内…初めてお越しの方は、カテゴリ“ご挨拶”をご覧戴く事をお勧めします。

閲覧上の注意…当ブログの記事は、「しろへ~」の認識不足により、間違った情報を悪意なく載せてしまう事があります。
その際は、遠慮なくご指摘ください。

挨拶…「しろへ~」の人となりは、当ブログを読めば解るような解らないような感じですが(笑)、どうぞ宜しくお願い致します。

個人的趣味のおすすめリンク集
管理人の趣味でリンクさせて戴いております。(一方通行多し)
可憐だ…(及川光博)
最新記事の表示や、カテゴリー別検索なども可能みたいですよ。

ブロとも申請?本気かね?
ちょっと待ってくれ、話し合わないか? (ブロともになろうという前に)

この人とブロともになる

検索フォーム
ブログを翻訳してみよう!
国旗をクリックすると、ブログの内容がその国の言語に翻訳されます。
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
QRコード
QRコード
