スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

#138 戦車にひかれたい… ~前編~

今日は終業一時間くらい前になって雨が止み、

“よっしゃ、これで帰りの自転車が楽になる!”

…と思った矢先に雨がぶり返しやがりました。
こん畜生!


…話は変わって、当ブログの過去の記事にて、しろへ~がうっかりすっぽかしていた事柄を思い出しました。

それは、約一週間前の記事のタイトルについて。

『天使たちのSTAR LIGHT』とは、
『オトメディウス』の主題歌のタイトルです。

タイトルに秘密があるように綴っておきながら、その辺に触れるのを忘れてました(苦笑)。
「お義母様」にねちねちと叱られる!

一応、該当記事にも追記しておきましたので。


では、今回の本題。

さる日曜日は春分の日。
この日、しろへ~はTRPGを遊びました。

今回用意されたルールは
『メタルマックスTRPG』。

…とは言え、実際にそんな製品がある訳ではありません。(ゲームブックは存在しますが)

このルールは、メタルマックスにはまった総帥Nさんがゲームマスターを務めるもの。

既存のTRPG『メックウォリアーRPG(※)』のシステムを独自に簡略化し、メタルマックスの世界観とシステムを組み込んだ試作ルール。


※…元々は『バトルテック』というボードゲームであり、そこにプレイヤーキャラクターの能力や個性等を加味したゲーム…だそうな。


この辺りの詳しいところは、総帥Nさんのブログ『お気楽人生日記』をご覧戴くのが良いでしょう。


今回のプレイヤーは、き~ろ君、水城さん、蓬莱君、最後にしろへ~の計4名。

今となっては貴重なルールブック(※2)とにらめっこしながらキャラ作成。
全員男性キャラでした。


※2…『メックウォリアーRPG』は1992年に登場した、恐ろしく古いルールであり、絶版されているとのこと。


ここで愉快だったのが、しろへ~と蓬莱君のPCの名前。

しろへ~キャラ…「コテツ・ナカソネ」
蓬莱キャラ…「アインズ・ガーベラ」

奇しくも、二人して名刀をモチーフにした名前。

しろへ~のキャラは『長曾祢虎徹』のもじり。
蓬莱君のキャラは『菊一文字則宗』のもじり。
(アインが1で、ガーベラはキク科の多年草)

しかも、この二振りは新撰組繋がり。
近藤勇と沖田総司の佩刀と言われた名刀繋がり。
(実際は違うそうですが)


人間用武器と搭乗する戦車を決めて、いざ開始。
〈中編へ続く〉
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

管理人の自己紹介

しろへ~

Author:しろへ~
社会的地位…のったりと日常生活を送る傍ら、スリリングなハンター稼業に身を投じる落第社会人。
モットー…“真面目に、楽しく、気楽に、全力で!…程々に”
座右の銘…「自己制御」「笑門来福」「至誠通天」

大好物…『犬福』
(自画像?の奥に居る、白くて丸いの)

Twitterアカウント…「srh_hakugei」

ご案内…初めてお越しの方は、カテゴリ“ご挨拶”をご覧戴く事をお勧めします。

閲覧上の注意…当ブログの記事は、「しろへ~」の認識不足により、間違った情報を悪意なく載せてしまう事があります。
その際は、遠慮なくご指摘ください。

挨拶…「しろへ~」の人となりは、当ブログを読めば解るような解らないような感じですが(笑)、どうぞ宜しくお願い致します。

個人的趣味のおすすめリンク集
管理人の趣味でリンクさせて戴いております。(一方通行多し)
可憐だ…(及川光博)
最新記事の表示や、カテゴリー別検索なども可能みたいですよ。

ブロとも申請?本気かね?
ちょっと待ってくれ、話し合わないか? (ブロともになろうという前に)

この人とブロともになる

検索フォーム
ブログを翻訳してみよう!
国旗をクリックすると、ブログの内容がその国の言語に翻訳されます。
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。