

#134 天使たちのSTAR LIGHT ~後編~

〈前回の続き〉
日曜日の夜、共に夕食を摂った蓬莱君とゲーセンに繰り出しました。

目当ての一つは『ロードオブヴァーミリオン』。
そして、もう一つが…。


『オトメディウス』。


2007年秋にアーケードで登場した、コナミの横スクロール型シューティングゲームで、この一年後にはXbox360版が発売されています。

同社を代表する『グラディウス』の世界観や基本的システムを継承した作品ですが、特筆すべきはコンセプト。

それを端的に言えば、
コナミシューティングの自機の萌え擬人化。

『ケロロ軍曹』でお馴染みの「吉崎観音」氏によってデザインされた娘さん達(男性一名混入)が、“戦闘騎(ライディングバイパー)”なる飛行兵器に搭乗して戦うのです。

開発段階では、タイトルを『モエディウス』にしようとしていたとか、
プレイヤーキャラクター「エリュー・トロン」の呼び名が“ロードブリティッシュちゃん”だったとかいうエピソードがあったそうな。

尚、『ロードブリティッシュ』は、『沙羅曼蛇』の自機の名前です。


当初、硬派の極致とも言えたグラディウスが、突如萌え路線に走ったことを知ったしろへ~は、
“グラディウスも堕ちたな”
と、憮然として呟いたものでした。

が。

ゲーセンで暇をもて余していた際、某友人にそそのかされて遊んでしまったのが運の尽き。
「あ、面白い」(笑)。

“e-AMUSEMENT PASS”なるコナミのネットワークサービス(?)を利用した、キャラクター(機体)ごとの戦績や階級、入手した武装といったデータを残すこともできる、育成の要素も入ったゲームシステムにやられてしまったのです。

ちなみに、タイムアタック形式の通信対戦も可能です。

新しい武装、より強い武装、より便利な武装欲しさに、しろへ~はガンガンのめり込み。

…気が付けば、パイロットキャラクターにも愛着が沸いてきていました(苦笑)。

下の写真が、しろへ~の愛用キャラクター。

写真…『月刊アルカディア』(エンターブレイン)より抜粋

戦闘騎『ビックバイパー』で空を駈けるオトメ、「空羽 亜乃亜」さん。
これ、“あおば あのあ”って読みます。

初対面の人に、ちゃんと読んで貰ったためしがない…って読めるかこんなもん!

愛用の一番の理由は、
“機体属性…水”というところ。
とにかく水属性が大好きなので。

…いや、しろへ~的に一番可愛かったから、ってのもあったけど…。


そんなこんなで、しろへ~は一途に亜乃亜さんを使い続け、天使階級(プレイヤーランク)はいつしか最高位の“熾天使”に。

カスタマイズされた武装は
スピード…アルペジオ
ミサイル…ホーミングミサイルLv.2
ダブル…リバースLv.3
レーザー…ウェーブLv.3
という感じ。

が。

ある時から、最寄りであると同時に行きつけでもあるゲーセンに設置している『オトメディウス』の設定が、“ローカルモード”になってしまったのです。

“e-AMUSEMENT PASS”に対応しないモード…、つまり、育てに育てた亜乃亜さんが使えない訳です。


それ以来、めっきりプレイしていなかったのですが、今回蓬莱君と立ち寄ったゲーセンでは『オトメディウス』が普通に稼働しているではないですか。

早速、e-AMUSEMENT PASSをかざしてコイン投入、暗証番号を入力して着席。
久々のプレイだなあ。

さあ、選ぶはノーマルミッション→亜乃亜さん選択→第一ステージはアレキサンドリアのエキスパート(難度)ですよー。

が。

画面に現れたのは全く別のもの。
しろへ~&蓬莱「何?」

それは、新規プレイヤーが最初に行う、プレイヤーネーム登録の画面。
つまり…、

あああっ!データ消されてるー!!
(怪盗ロワイヤル風)



そうだった。
このゲーム、最後にプレイしてから180日間ほったらかしにしてると、それまでのデータが消されるんだった。

きっと、Fire君のジオール姐さんやねこ君の緑髪の悪魔ティタも消えてるんだろうな…。
はあ。

今更ながらも、投入した100円が戻るわけでもないから、「しろへ~」の名前で再登録。
当然、亜乃亜さんを使って遊びました。


……
………

やっぱり、下手になったなあ。

エキスパート難度に慣れきった所為で、ノーマルやハードだと却って勝手が狂う感じ。
兵装も、完全な初期装備なのがきつかったかな。


本当に、データが消失したのが悔やまれる。

階級も戦績も集めたウェポンもさようなら。
そして、亜乃亜さんの好感度もまとめておじゃんですよ。

今風に言えば、
“デレがツンに逆戻り”。
タッチパネルで、キャラクターにタッチした時の反応が冷たくなってました。

くれぐれも言っておきますが、しろへ~は亜乃亜さんの頭にしかタッチしていません。
ほ、本当なんだからねっ!


アルペジオとホーミングミサイルとバーティカルマインとリバースとウェーブとアクアレーザーとアーマーピアシング、頼むから戻ってきて。


でも、改めて最初から遊び直すのも悪くないかも知れない…。

また今度遊びに行こう。


〈2010年3月24日追記〉
タイトルの『天使たちのSTAR LIGHT』とは、
『オトメディウス』の主題歌のタイトルです。

この事に触れるの、すっかり忘れてました。

コメントの投稿

Secret

管理人の自己紹介

しろへ~

Author:しろへ~
社会的地位…のったりと日常生活を送る傍ら、スリリングなハンター稼業に身を投じる落第社会人。
モットー…“真面目に、楽しく、気楽に、全力で!…程々に”
座右の銘…「自己制御」「笑門来福」「至誠通天」

大好物…『犬福』
(自画像?の奥に居る、白くて丸いの)

Twitterアカウント…「srh_hakugei」

ご案内…初めてお越しの方は、カテゴリ“ご挨拶”をご覧戴く事をお勧めします。

閲覧上の注意…当ブログの記事は、「しろへ~」の認識不足により、間違った情報を悪意なく載せてしまう事があります。
その際は、遠慮なくご指摘ください。

挨拶…「しろへ~」の人となりは、当ブログを読めば解るような解らないような感じですが(笑)、どうぞ宜しくお願い致します。

個人的趣味のおすすめリンク集
管理人の趣味でリンクさせて戴いております。(一方通行多し)
可憐だ…(及川光博)
最新記事の表示や、カテゴリー別検索なども可能みたいですよ。

ブロとも申請?本気かね?
ちょっと待ってくれ、話し合わないか? (ブロともになろうという前に)

この人とブロともになる

検索フォーム
ブログを翻訳してみよう!
国旗をクリックすると、ブログの内容がその国の言語に翻訳されます。
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
QRコード
QRコード
