スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

#132 あなたが私にくれたもの

はじめに。
皆様からのコメントのお返事が滞ってしまい、申し訳ありません。
これから取りかかりますので。


江崎グリコのチョコレート菓子『ポッキー』ですが、ななななんと!5mm伸びたらしいですよ!

これって、凄くないようで凄い事かも知れない。

いま販売されているお菓子って、ほとんど例外なく内容量が減ってきている筈です。

例えば、湖池屋のスナック菓子『カラムーチョ(スティックタイプ)』だと、十数年前の内容量は132gありましたが、いつ頃からか120gに減り、今では117gにまで減ってしまいました。

また、やおきんの『うまい棒』や、赤城乳業の『ガリガリ君』に関しても、昔に比べると明らかに短くなっています。

しろへ~母などは、菓子パンやお菓子などを見ては、常々愚痴をこぼしています。

「これ、絶対昔よりも減ってるよね」
と。

…こんな情勢の中で、ポッキーの長さを伸ばした江崎グリコには感心したものです。

が。

何かトリックがあるのかも知れない。
例えば、プレッツェルの太さを0,25mm細くしていたりとか。

まあ、確証どころか疑惑もない話です。


先日、誕生日を迎えたしろへ~が、会社(?)からケーキを貰った訳ですが、昨日、その全てを消費しました。
家族で食べたんですよ。念のため。

その際のしろへ~母の発言。
「最初に貰ったケーキは、それよりも一回り大きかったよね」
またこの人は(笑)。

しろへ~「そうかなあ」
しろへ~母「そうだよ~。絶対大きかったよ」

…しろへ~父も、しろへ~母の意見に賛同していたけれど…。
別にいいじゃん。どうせただで貰ってるんだし。

まあ、二人とも笑いながら納得してましたが。


また別のお話。
日曜日(7日)の夜、自転車に乗ろうとしたら、前輪がパンクしておりまして。

ひとまずは別の自転車を借りて、翌日の通勤にも使わせて貰い、帰宅後修理に出そうと考えておりました。

すると、帰宅途中に電話が。

しろへ~「もしもし」
しろへ~母「自転車直したよ~」
しろへ~「ありゃ、有難う」
しろへ~母「タイヤとチューブ丸ごと交換して、サドルも取り替えて貰って、それと(※)」
しろへ~「ちょっと待って、それいくらした?」
しろへ~母「五千いくら」

※…しろへ~の自転車のいかれっぷり

前輪パンク
前輪ブレーキ磨耗
サドル中破
後輪小破(スポーク3本がぽっきり)


しまったなあ。
いずれ直さなきゃいけないものだったけど、全部いっぺんに直しちゃったか…。
「自転車の修理費は、私の予測を大きく越えています」
誰だお前。

しろへ~「ありゃ~、お金は後で払うから」
しろへ~母「いいよ、誕生日プレゼントという事で」
しろへ~「(いいのっ!?)え、いいよ、それは。出すよ」
しろへ~母「じゃあ、ちょうだい(超即答)」
しろへ~(な…っ!?)


…先月末の給料が、先々月に風邪で休んだために皆勤手当が入っていなかったり、新しいモンコレ買ったりする所為で金欠気味なんだが…。

結局、次の給料を貰ったあとに、せめて半分くらいは支払おう…という話に落ち着きました。
悪いねえ。


ここまで綴っておいて、あとから言うのもアレですが、しろへ~母は別段がめつい人間という訳ではないんですよ?

でも、それにしたってなあ…(苦笑)。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

No title

しろへ~さん誕生日おめでとうございます。
まあ自転車の修理は半端にやるとあとで響きますから
これで良かったのではないかと。
最近のお菓子はボリューム減りましたよね。
まあ太り気味の身にはちょうど良いのですが(苦笑)
それでは
コンゴトモヨロシク

何故に片仮名…?(笑)

Rathさん
お祝いのお言葉、有難うございます。

お陰様で、現在のサイクルライフは快適ですよ。
でも、次に節々がいかれ始めたら買い換えようと思っております。もう、十二分に乗り回した筈ですから。

今後、お菓子の内容量が減ることがなくなる事があっても、増えることはないんでしょうね。
世知辛い世の中だなあ…。
管理人の自己紹介

しろへ~

Author:しろへ~
社会的地位…のったりと日常生活を送る傍ら、スリリングなハンター稼業に身を投じる落第社会人。
モットー…“真面目に、楽しく、気楽に、全力で!…程々に”
座右の銘…「自己制御」「笑門来福」「至誠通天」

大好物…『犬福』
(自画像?の奥に居る、白くて丸いの)

Twitterアカウント…「srh_hakugei」

ご案内…初めてお越しの方は、カテゴリ“ご挨拶”をご覧戴く事をお勧めします。

閲覧上の注意…当ブログの記事は、「しろへ~」の認識不足により、間違った情報を悪意なく載せてしまう事があります。
その際は、遠慮なくご指摘ください。

挨拶…「しろへ~」の人となりは、当ブログを読めば解るような解らないような感じですが(笑)、どうぞ宜しくお願い致します。

個人的趣味のおすすめリンク集
管理人の趣味でリンクさせて戴いております。(一方通行多し)
可憐だ…(及川光博)
最新記事の表示や、カテゴリー別検索なども可能みたいですよ。

ブロとも申請?本気かね?
ちょっと待ってくれ、話し合わないか? (ブロともになろうという前に)

この人とブロともになる

検索フォーム
ブログを翻訳してみよう!
国旗をクリックすると、ブログの内容がその国の言語に翻訳されます。
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。