スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

#129 ゴッドファーザー ~後編~

〈昔のしろへ~のネーミング〉

…昔のゲームの話ですから、キャラクターに名前を付けるとしたら、RPG位しかないのですが…。

当時のしろへ~は、その時熱心に読んでいた漫画の登場人物の名前を付けて遊んでいました。
キャラクターのイメージや戦闘スタイルに近しい人物になぞらえて。


例1…『ファイナルファンタジーIII』(FC版)

栄えあるファミコン版の主人公達は全員少年です。
紅一点を混入した、軟派なDS版は知りません。

設定名称または職業…付けた名前(その理由)
からてか…じょうたろう(オラオラ)
ナイト…ポルナレフ(剣、騎士道)
まじん…かきょういん(優男で魔法使いの雰囲気)
どうし…じょうすけ(回復系)

『ジョジョの奇妙な冒険』でキャスティング。
“アヴドゥルの方が魔法使い向けだろう”とか
“仗助だけ第四部かよ”とか、
そんな突っ込みは甘んじてお受け致します。

アヴドゥルより花京院が好きだったから…。


例2…『ファイナルファンタジーVI』

これってスーファミだけだったかな?
元々、『サムライスピリッツ』に熱中していたしろへ~が、セリスに「シャルロット」と名付けたいが為だけに、同級生から買い取ったソフトでした。

そして、しろへ~にとってのファイナルファンタジー最終作。

ティナ…ゆめじ(初っ端から消去法)
ロック…としお(カップルの片割れ・男)
エドガー…ジョージ(軟派な双子の兄)
マッシュ…やまもと(硬派な双子の弟)
セリス…ひとみ(カップルの片割れ・女)
シャドウ…かまいたち(黒い、それっぽい)
カイエン…ヒデキ(サムライってだけ)
ガウ…アンデルセン(消去法その2)
セッツァー…かんさい(長髪・飄々・非カタギ)
ストラゴス…あかマント(まんま赤マント)
リルム…リンダ(ロリ担当)
モグ…イナバ(もふもふ担当・当然兄貴の方)
ウーマロ…ひむろ(雪女の末裔)
ゴゴ…ルイルイ(出で立ちが怪しい)

こちらは新井理恵の代表作、四コマ漫画『× ~ペケ~』から。
平仮名と片仮名が混ざっていて、どうにも格好悪い気がする。

また、キャスティングのフィット感がまちまち。
フィガロ兄弟と山本兄弟はいい線いってるけど、野生児アンデルセンはあんまり。
でも、ものまね師ルイルイは最高にジャストフィットだと思います。

ところで、ペケをご存じない方は、一度読んでみましょう。
(かなり昔の作品なので、探すのは困難ですが…)


例3…『メタルマックス』

“剣と魔法”の対局に位置する、“鉄と火薬”のRPG。
馬鹿とシリアスを真面目に両立させたRPG。
メジャーとマイナーの境界線に位置する、通好みのRPG。

今度は、車輛に付けた名前。ただし、キャラクターものではありません。

以前、自宅の押し入れから数本のファミコンソフトを発掘して、それらを「Cafe Tifa Land」(近所のレトロゲーム喫茶)に預けに行ったときの事。

久々に遊んでみようと起動してみると、なんと、十数年も昔のセーブデータが未だに残っている!
当然再開して、まずは昔懐かしのゲームミュージックに打ち震えました。

そこで、当時の自分が最後に遊んだ時の戦車に、一体どんな名前を付けていたのだろう?…と思い、スタートボタンをポチっとな。

「ラルフ」と名付けられたハンターの所有する、全ての車輛を一覧できるコマンドです。

そうして、プロジェクターで映し出された大画面に現れたのは…。

モスキート…ベープマット
ワイルドバギー…Gにバルサン
バン…ハエたたき
パンサー…ハエとりがみ

…と銘打たれた戦闘害虫駆除車輛たち。


しろへ~「…昔の俺は、何を考えて戦車にこんな名前を付けていたんだろう?」
店内大爆笑。

「これ何?殺虫剤?(笑)」
「“G”って何だろ?(笑)」
「(ぽつりと)…ゴキブリ。」
再度爆笑。

間違いなく、過去のしろへ~自身がしでかした事なのだけど、何故よりにもよって…?

「あとのやつはどうする?」
「フマキラーとか、ゴキジェットとか?(笑)」
しろへ~「確か、キンチョールとかコンバットとかを考えていた気がする…」


残りの4車輛…、そうこうしゃ、タイガー、Rウルフ、Kタイガー…。
素敵な名前、募集中。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

管理人の自己紹介

しろへ~

Author:しろへ~
社会的地位…のったりと日常生活を送る傍ら、スリリングなハンター稼業に身を投じる落第社会人。
モットー…“真面目に、楽しく、気楽に、全力で!…程々に”
座右の銘…「自己制御」「笑門来福」「至誠通天」

大好物…『犬福』
(自画像?の奥に居る、白くて丸いの)

Twitterアカウント…「srh_hakugei」

ご案内…初めてお越しの方は、カテゴリ“ご挨拶”をご覧戴く事をお勧めします。

閲覧上の注意…当ブログの記事は、「しろへ~」の認識不足により、間違った情報を悪意なく載せてしまう事があります。
その際は、遠慮なくご指摘ください。

挨拶…「しろへ~」の人となりは、当ブログを読めば解るような解らないような感じですが(笑)、どうぞ宜しくお願い致します。

個人的趣味のおすすめリンク集
管理人の趣味でリンクさせて戴いております。(一方通行多し)
可憐だ…(及川光博)
最新記事の表示や、カテゴリー別検索なども可能みたいですよ。

ブロとも申請?本気かね?
ちょっと待ってくれ、話し合わないか? (ブロともになろうという前に)

この人とブロともになる

検索フォーム
ブログを翻訳してみよう!
国旗をクリックすると、ブログの内容がその国の言語に翻訳されます。
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。