スポンサーサイト


#122 マグナ・かるた

バンクーバーの冬季五輪、盛り上がってますね。
しろへ~の職場でも、昼休みのテレビのチャンネルは冬季五輪に合わさってます。

そのお陰で、見たくもない『笑っていいとも!』を見ずにいられます。
このまま、冬季五輪が続いてくれたらいいなあ。
次の冬季五輪が始まるまで。


…月曜日の事ですが。
(だからなんで遅れて報せるのか?)
仕事から帰ってきたしろへ~宛に、郵便物が届いていました。

来たよ来たよ来ましたよ。

『CHOCOLATE UNIT on Web』の通信販売コーナー“電脳商店”で購入した、同人アイテムたち。

一つはこれ。
2010021623060000.jpg
『「犬福であそぼ かるた」カレンダー』。

既に恒例化している犬福カレンダーの2010年版。
今回のテーマは「いろはかるた」です。

2010021623130000.jpg
実際のかるたのことわざを犬福流にアレンジしたデザインが秀逸な作品なのです。
“鬼福にうまい棒”とか。
(“油断大敵”とか“身から出た錆”はそのままだけど…)

『すくすく犬福』を遊んだ人であれば、より一層楽しめること請け合い!


もう一つは写真を撮っていないのですが、「六鹿文彦」さんの個人誌『RODINA MANIACS』。
“なぜ写真を載せないのか”?
引用でも、やり過ぎると呪われると判断したから。

『RODINA MANIACS』は、六鹿さんのオリジナルキャラクター、“戦車少女”『ロジーナちゃん』の設定イラスト集。

誕生から10周年を迎えたロジーナちゃんのモチーフであるソ連戦車『T-34』には、多くのバリエーションがあります。

生産された年、生産された工場、装備等といったところで、大きく見える部分から細部に至るまで違いが出ており、擬人化に及んでも、六鹿さんはしっかり反映させてデザインをしているのです。

戦車の専門家ならば感心することしきりでしょう(?)が、ぬる戦車オタクでしかないしろへ~には間違い探しに見えてきます(苦笑)。

でも、それだけに考証はしっかりしていて、実に見事な“いい仕事”ぶりを見せつけられます。
“戦車駆逐タイプ”の『T-34/57』なんて初めて知りました…。

ちなみに、T-34の愛称は“ロジーナ”(またはロージナ。“祖国”の意)とされていますが、それはあくまで日本での話であり、当時のソ連でそのように呼び親しまれたという記録はないそうです。


…それと、去年のカレンダーが余っていて、無料で譲って貰えるという話だったので、ついでに一つだけ送って戴きました。

そして、同封のペーパーに描かれていた『初音ミク福』に、思わず吹き出すしろへ~。
恐るべし、ツインテーラー(笑)。


かるたで思い出したのですが、
ハンター(※)たるしろへ~が入会しているファンサイト「モンハン部」にて、『もんはんかるた』なる企画がスタートしています。


※…『モンスターハンター』のイメージが強すぎだが、この他にも、しろへ~は以下のハンターを兼任している。

ハンター…『METAL MAX』及び『METAL SAGA』
ハンター…『ファンタシースター』
トレジャーハンター…『トレジャーストライク』


これは、部員(会員)達から寄せられた「モンハンことわざ」から、特に優れたものを選び出し、ひとつの“いろはかるた”を作り出そう!
…という企画。

今年12月の完成と発売を目指しているのですが、それには“一定以上の予約購入希望者”が条件。
もちろん、それ以前に、多くの部員が「もんはんかるた」の元になるモンハンことわざを考案、投稿しないといけないわけで。

…という訳で、まずはしろへ~も2作品を投稿してみました。
完成の暁には、採用者にはただで貰えるみたいですから、これからも思い付き次第、ちまちま投稿してみようかと。


基本的に無料のサイトですので、狩人の皆様方、入部してみては如何でせうか?
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

犬福カレンダー

犬福カレンダーですねっ!私も手に入れましたよ~♪かわいいですよね。
電脳商店のこと、教えて頂き、ありがとうございました。この一年、にやりとしながら過ごせそうです♪
去年のカレンダーも入手したのですが、12月の「地面からソルが出た」で、ギルティのソル?と思ったのは私だけでしょうか(笑)

可憐だ…(by及川光博)

温井川天祐さん
おおぅ、入手されましたか!
楽しんで戴けたようで、お知らせした甲斐がありました。
でも、“この一年”と言わず、毎年にやりとして過ごしましょう(笑)。

“地面からソル=バッドガイが出た”…さすが温井川さん、地面からヴォルカニックバイパーですか?よくわかります。(それだと331点ですね)

…で、体力ゲージ点滅時ではドラゴンインストール版が出るんですよ。…ってところでしょうか(笑)。
管理人の自己紹介

しろへ~

Author:しろへ~
社会的地位…のったりと日常生活を送る傍ら、スリリングなハンター稼業に身を投じる落第社会人。
モットー…“真面目に、楽しく、気楽に、全力で!…程々に”
座右の銘…「自己制御」「笑門来福」「至誠通天」

大好物…『犬福』
(自画像?の奥に居る、白くて丸いの)

Twitterアカウント…「srh_hakugei」

ご案内…初めてお越しの方は、カテゴリ“ご挨拶”をご覧戴く事をお勧めします。

閲覧上の注意…当ブログの記事は、「しろへ~」の認識不足により、間違った情報を悪意なく載せてしまう事があります。
その際は、遠慮なくご指摘ください。

挨拶…「しろへ~」の人となりは、当ブログを読めば解るような解らないような感じですが(笑)、どうぞ宜しくお願い致します。

個人的趣味のおすすめリンク集
管理人の趣味でリンクさせて戴いております。(一方通行多し)
可憐だ…(及川光博)
最新記事の表示や、カテゴリー別検索なども可能みたいですよ。

ブロとも申請?本気かね?
ちょっと待ってくれ、話し合わないか? (ブロともになろうという前に)

この人とブロともになる

検索フォーム
ブログを翻訳してみよう!
国旗をクリックすると、ブログの内容がその国の言語に翻訳されます。
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
QRコード
QRコード
