

#121 レアリティ

…2月14日は、菓子業界の策略にかかった庶民がこぞって買い漁ったチョコレートをばら撒いてはむさぼる日でしたね。

この時期、チョコレートが大好物である犬福が、我を忘れて大暴走した挙句、個人や商店に損害を与える危険が大きいとされます。
ブリーダーは、犬福を外に出さないよう、細心の注意を払わねばなりません。

また、中国では旧暦の正月“春節”を盛大にお祝いしたようですね。
大量の花火や爆竹を使い、大量の光と音と硝煙をひっきりなしに出し続けるとか。

でも、死者が出ないくらいには火薬の規制をするべきだと思います。


前回の記事で、『モンコレ』を3パック買ったら3パックすべてに“極稀”カードが入っていた…という話をしました。

今回は、その記事をこちこちしている時に、ふと思ったことなどを。


最近の子供向け、若者向けに作られた娯楽や趣味の分野というのは、色々あります。
デジタル系ゲーム、アナログ系ゲーム、フィギュア、食玩等々…。

これらは、大概何かしらの“コレクション要素”が含まれています。
コレクターやプレイヤーを飽きさせず、繰り返し楽しませるために。

そこで絡んでくるのが“レアリティ”。
“稀少”“稀少性”“稀少価値”…。

稀少である=価値の高いアイテムを加える事で、それを欲する人達が引き当てるまで、更なる情熱と時間と、何よりお金を費やす…。
実に良くできた商売戦術です。

誰だって、良いものや珍しいものは欲しいのだから。
無論、しろへ~も同様です。
欲しいし、楽しいし。


…ただ、こういうものに深く踏み込んでいくと、嫌な副産物が出てきます。

持っている人と持っていない人の差。
優越感。
劣等感。
嫉妬。
怨恨。
エトセトラ、エトセトラ…。

人間、誰しもそういうマイナス感情とお付き合いするものですが、本来楽しむ為のもので嫌な思いをする…というのは、甚だ理不尽でなりません。


まだあります。

上記は“精神的な”副産物。
次はそこから発生する“物理的な”副産物。

無駄遣い。
喧嘩。
不正行為。
盗み。
騙し。
奪い。
殺し。
エトセトラ、エトセトラ…。

物欲によって常識の視界が歪んだ人間は、上記の愚行を平気でしでかすようになります。
大人ばかりか、子供までもが。
むしろ、子供だから、か?


例えばの話ですが、
カードや食玩を大人買いするのは良いでしょう。
個人の自由です。

ただ、それは自分のお金と責任でやればの話。

自分で自分の責任を持てない、親に食わせて貰っているガキんちょがやって良いことではないと思います。

別の実話を挙げれば、
仮面ライダースナックやビックリマンチョコの“おまけ”だけを抜き取って“本体”をごみ箱に放り込むとか。

もしもしろへ~が親の立場だったら、丸一日食事抜きの刑を言い渡しますね。
ビックリマンチョコ、美味しいのに。
(論旨が違う)

このように、物に対する有り難みや、人に対する思い遣りに欠けた人間にもなり得ます。


…以上の話は、とにかく極端なものであって、必ずしもレアリティの絡んだ娯楽を否定する訳ではありません。

欲しいものを円滑に入手できる、トレードという手段もあるし、欲しいものが手に入ったとき、アイテムをコンプリートしたときの喜びと達成感は大きいはずでしょう。

そして何より、同好の士とのコミュニケーションが図れます。

上手に娯楽と付き合えば、まず間違いなく楽しい思いができるでしょうね。


結局、これらの娯楽で楽しめるか、あるいは嫌な思いをした挙句にトラブルの当事者になるかは、個人個人の責任なのでしょう。

でも、こういう娯楽分野が乱立するのは、やはり感心できません。

物質至上主義、とでも言うのでしょうか、勝ち組だの負け組だの言うような、さもしい人間を育てる土壌になりかねません。
いや、もうすでになりかけている気もします。

コンビニに入って、食玩売り場でしゃがみ込み、持参してきた秤で食玩の一つ一つの重さを計ってサーチする人とか。
(何もそこまでして…)

“大恩ある方から譲り受けた、大事な宝物です”とか言いながら、なんでも鑑定団に鑑定依頼する人とか。(売り飛ばす気か?)

ああいうの大っ嫌いなんです。


現在は、昔に比べて物質的に豊かかもしれませんが、精神的には昔よりも貧しくなっているのかもしれません。

せめて、遊びくらいは、娯楽くらいは、無邪気に楽しみたいものです。

コメントの投稿

Secret

管理人の自己紹介

しろへ~

Author:しろへ~
社会的地位…のったりと日常生活を送る傍ら、スリリングなハンター稼業に身を投じる落第社会人。
モットー…“真面目に、楽しく、気楽に、全力で!…程々に”
座右の銘…「自己制御」「笑門来福」「至誠通天」

大好物…『犬福』
(自画像?の奥に居る、白くて丸いの)

Twitterアカウント…「srh_hakugei」

ご案内…初めてお越しの方は、カテゴリ“ご挨拶”をご覧戴く事をお勧めします。

閲覧上の注意…当ブログの記事は、「しろへ~」の認識不足により、間違った情報を悪意なく載せてしまう事があります。
その際は、遠慮なくご指摘ください。

挨拶…「しろへ~」の人となりは、当ブログを読めば解るような解らないような感じですが(笑)、どうぞ宜しくお願い致します。

個人的趣味のおすすめリンク集
管理人の趣味でリンクさせて戴いております。(一方通行多し)
可憐だ…(及川光博)
最新記事の表示や、カテゴリー別検索なども可能みたいですよ。

ブロとも申請?本気かね?
ちょっと待ってくれ、話し合わないか? (ブロともになろうという前に)

この人とブロともになる

検索フォーム
ブログを翻訳してみよう!
国旗をクリックすると、ブログの内容がその国の言語に翻訳されます。
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
QRコード
QRコード
