スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

#112 メカとネコとサラリーマン

『ファンタシースターポータブル2』は悪魔のゲームです。

しろへ~のブログ定期更新を阻んでくれる、恐ろしいゲームに手を出してしまったのが運のつき。
甘い囁きに耐えながら、ブログをこちこちしている今日この頃です。


このゲーム(以下“ぽ2”)、メインとなる戦闘パートの画面構成や操作の仕方などが、かの『モンスターハンター』(以下“モンハン”)と比較的似通っています。
ですので、いずれかを遊んでいれば、もう一方を遊ぶのも難しくはないかと思われます。

他にも、多人数プレイやアイテムコレクトの要素も似ています。

でも、本編のストーリー性が希薄な『モンハン』に対して、『ぽ2』の本編は一つの物語になっています。
(この比較は作品の良し悪しを語るものではありません)


『ぽ2』のストーリーをしろへ~なりに要約しますと…
“自分達の未来を守るついでに、ニート気質の同僚を更生させるサラリーマンの物語
…です。

真のエンディングを迎えるためには、この同僚(仮称“ニート”)をまともにあしらって、きちんと更生させる必要があるそうです。

ネタばらしにならない程度に綴りますが、物語の途中、ニートが家出をするんです。
当然、同僚たる主人公達はニートの捜索に乗り出します。

が、このニートはニートの割に頭が回り、自分の足取りの痕跡をきれいさっぱり消していて、主人公達を完全にまいているのです。

その時、職場の先輩が、頭の上にフキダシ形のアイコンを浮かべながら歩き回っているじゃないですか。

キャラクターの頭上にフキダシ形アイコンがある時は、特別な会話イベントが発生する時。
何か、ニートの手掛かりでも教えてくれるものと期待して話し掛けたら…。

「私と話をしている暇があるのなら、さっさとニートを探しに行かないか!」
みたいな事を言われましたよ。


…ちょっと待て。
俺、お前が何か話をしたいようなそぶり(フキダシアイコン)を見せるから、忙しい中わざわざ時間を割いてやったんだぞ?
それを何だお前は。
何?その言い草は。
ニートの前に、お前から更生させてやろうか!?

あまりの理不尽さに、怒り笑いが出てきました。


話は変わって、『ぽ2』は色んな企業や作品とコラボレーションしているみたいです。

ピザハットとかコカ・コーラのファンタとかエヴァンゲリオンとかとか、それはもう色々と。

そして先日、しろへ~は遂に、こんな奴らをミッションに連れ回せるようになりました。
1264426448-2010012306160000.jpg
トロとクロ。
こんなのともコラボしていたとは。楽しいです。

一緒にいる赤くて小さいのは、しろへ~専属のパートナーマシナリー。
初めは小さいながらも人型だったのですが、今はレトロ調。
かの『ロボット三等兵』にあやかって、名前は「ロボット大元帥」。

こいつらのようなNPCをミッションに連れていくと、ミッションクリア時にお土産をくれる場合があり、先日はクロから「りんご箱」なるルームグッズを貰ったばかり。

他に何が貰えるか楽しみで、以降もトロとクロを引っ張り回しています。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

欲しい[i:63947]

トロクロ欲しい

連れていきたい見たい

トロクロと言ったらノラクロ?だっけ思い出した
どうでもよい事すいませんm(__)m

田川水泡先生(だったか?)

水城さん
いいのよ~(どひょひょひょひょ)

トロクロは、ダウンロードのエクストラミッションをクリアすることで、パートナーカードを貰えますよ。
ハリセンとかツインハリセンなんかを装備してました(笑)。

クロのツンデレ台詞が秀逸過ぎます。
管理人の自己紹介

しろへ~

Author:しろへ~
社会的地位…のったりと日常生活を送る傍ら、スリリングなハンター稼業に身を投じる落第社会人。
モットー…“真面目に、楽しく、気楽に、全力で!…程々に”
座右の銘…「自己制御」「笑門来福」「至誠通天」

大好物…『犬福』
(自画像?の奥に居る、白くて丸いの)

Twitterアカウント…「srh_hakugei」

ご案内…初めてお越しの方は、カテゴリ“ご挨拶”をご覧戴く事をお勧めします。

閲覧上の注意…当ブログの記事は、「しろへ~」の認識不足により、間違った情報を悪意なく載せてしまう事があります。
その際は、遠慮なくご指摘ください。

挨拶…「しろへ~」の人となりは、当ブログを読めば解るような解らないような感じですが(笑)、どうぞ宜しくお願い致します。

個人的趣味のおすすめリンク集
管理人の趣味でリンクさせて戴いております。(一方通行多し)
可憐だ…(及川光博)
最新記事の表示や、カテゴリー別検索なども可能みたいですよ。

ブロとも申請?本気かね?
ちょっと待ってくれ、話し合わないか? (ブロともになろうという前に)

この人とブロともになる

検索フォーム
ブログを翻訳してみよう!
国旗をクリックすると、ブログの内容がその国の言語に翻訳されます。
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。