

#111 甘いの

昨日(1月20日)は、暦の上では一番寒い日とされる「大寒」であったにも関わらず、かなり暖かい一日だったようです。

菜の花が咲いてみたり、おたまじゃくしが孵化してみたり、夏日すら観測した地域すらあるそうな。

でも、暖かいのは今日の途中まで。次第に気温は低くなり、次の日にはいつも通りの寒い日々が訪れるとか。
寒くなったら、おたまじゃくしなんかはまともに生きられないのでは?
気の毒に。


…話は変わり、甘いものの話。

小腹を満たすことと、目新しい品物を探すことを目的にして、仕事帰りのしろへ~は、たまにコンビニに立ち寄ります。
…という話は、過去にもした気がしますが。

今回は、そうして見つけた甘味の新商品を幾つかご紹介。


まずは、
1264078169-2010011221150000.jpg
『チョコの山 ストロベリーチョコ』。

以前にも紹介した、「山崎製パン」謹製のお菓子『チョコの山』の(たぶん)第三弾。
今回も「ストロベリーシュガーパウダー」なるものが振りかけられています。

美味しいですが、この粉砂糖が曲者で、袋を開けて中身を取り出す際に、さらさらと粉砂糖がこぼれ落ちる場合があります。
食べるときは注意しましょう。

次。
1264078168-2010011818590000.jpg
『シェリエ ドルチェ プリン犬福大福』。
…いけない、いつもの病気が…っ!

「サークルKサンクス」の甘味ブランドの一品。
プリンをイメージした、クリーム色の餅の中に、カスタードクリームとカラメルソースを閉じ込めた代物です。

ちなみに、「プリン福」は『すくすく犬福2』で実際に登場する、最終進化形態の犬福です。

今度は…。
1264078166-2010011918350000.jpg
『パックまん』。

「サークルKサンクス」と「バンダイナムコゲームズ」が提携して開発、発売した中華まん。
今年で30周年を迎えるという『PAC-MAN』の主人公パックマンを模したデザインに、“PAC-MAN”のロゴが烙印されています。

話題性のみで食べてみたけど…、あまり美味しくなかったかなあ…。
クリームとかナッツが入っていたような…。

…ところで、次は「カプコン」と提携して、
『ロックまん』を出しませんか?
美味いか不味いかは別として。

最後に。
1264078165-2010011919110000.jpg
『チョコレートスパークリング』。

『ペプシしそ』や『ペプシあずき』を作り出した「サントリーフーズ」が、またまたしでかしてくれました(褒め言葉)。
チョコレートフレーバーの炭酸飲料です。

シャンパンにも似た、透明な液色に、褐色と金色をベースにした上品なラベルデザイン。
開栓すれば、たちどころにチョコレートの甘い香りがします。

飲んでみれば、間違いなくチョコレート。
カカオやミルクの脂肪分など一切ありませんが、目を閉じて飲むと、炭酸入りのココアを飲んでいる気分です。
チョコレート香料、侮りがたし。

面白い味を楽しめましたが、そう何度も飲みたい味ではない…というのが本音です。
そして、目下の問題は、これがまだ一本、手付かずで残っていることです(笑)。


…もしも、これらの品をコンビニで見かけたら、試してみては如何でしょうか?
ただし、自己責任で。

コメントの投稿

Secret

そういえば

去年秋に、例のMM本を入手したのですが、その中で最も気合いの入っていた「何かを作る」項目にバックドロップがあって、焼酎に凍らせて食べるチューブ入り清涼飲料水をそのまま混ぜて、氷や水で薄める、という代物があったのを思い出しました。
(そこに書いてあったのですが、ゲームカクテルというサイトでは、カストリチナヤを実際にどうぞ作ってしまったこととか。)
ロック饅は1UPですか。
他にも「氷室まんじゅう(地獄めぐり)」、「宇宙まんじゅう(スペースボンバー)」なんてのも…。
どちらも敵キャラ(後者はその総称)ですが。

因みに、ここ最近買った「日本の兵食史」という本もその辺を彷彿とさせるものがある…?
(一緒に買った「武器と爆薬」の方がよりMM好きにも面白い内容でしたが。)

ソニックブラストまん

すさん
ついに入手されましたか!
実に興味深い内容ですねえ。
MM同人誌もさることながら、最後の書籍二種もきになります。

ロックまんは、やっぱり1UPアイテムでしょうね。
それ以外のデザインが思い付かない…(笑)。
管理人の自己紹介

しろへ~

Author:しろへ~
社会的地位…のったりと日常生活を送る傍ら、スリリングなハンター稼業に身を投じる落第社会人。
モットー…“真面目に、楽しく、気楽に、全力で!…程々に”
座右の銘…「自己制御」「笑門来福」「至誠通天」

大好物…『犬福』
(自画像?の奥に居る、白くて丸いの)

Twitterアカウント…「srh_hakugei」

ご案内…初めてお越しの方は、カテゴリ“ご挨拶”をご覧戴く事をお勧めします。

閲覧上の注意…当ブログの記事は、「しろへ~」の認識不足により、間違った情報を悪意なく載せてしまう事があります。
その際は、遠慮なくご指摘ください。

挨拶…「しろへ~」の人となりは、当ブログを読めば解るような解らないような感じですが(笑)、どうぞ宜しくお願い致します。

個人的趣味のおすすめリンク集
管理人の趣味でリンクさせて戴いております。(一方通行多し)
可憐だ…(及川光博)
最新記事の表示や、カテゴリー別検索なども可能みたいですよ。

ブロとも申請?本気かね?
ちょっと待ってくれ、話し合わないか? (ブロともになろうという前に)

この人とブロともになる

検索フォーム
ブログを翻訳してみよう!
国旗をクリックすると、ブログの内容がその国の言語に翻訳されます。
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
QRコード
QRコード
