スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

#110 気になることば

1264000872-2010012018230000.jpg
仕事帰りの途中、お使いで寄ったスーパーのPOP。

…なんだか、すごく申し訳なさそう。
徳島県産であることに負い目でも感じてるのか?

もっと堂々としていいんだよ。
徳島県産を恥じるな。
誇りを持て。
胸を張れ。
さあ謳え。
声高に!
高らかに!
心をひとつに!

フロム・トクシマ!!


…ま、愛媛県民が言うのもなんだが。



今日は妙に暖かいです。

天気予報では高確率で雨が降るみたいでしたが、今のところは雨の気配は無し…と打ち込んだ矢先に降り始めた?

いつも通りの厚着で仕事をしてたら、そこそこ汗をかきましたよ。
あれ、また止んだ?雨。


天気予報ですが、こう言う言葉をよく聞きます。

「…冬型の気圧配置が強まり…」。

これって、おかしくないか?
…と、聞くたびに思います。
気になって仕方がありません。


「冬型の気圧配置」…。
天気図(?)を見て、そのように判断する言い方は間違っていません。
問題は、「気圧配置が強まる」という言い方。

いや、気圧はこの際関係なく、「配置が強まる」って何?
「配置」って、強まったり弱まったりするものですか?
これを言う人たちは、何も疑問を抱かないのか?


先程もしろへ~母と話をしましたが、この場合、
「冬型の気圧が強まる」とか…否、今考えると、これもおかしい。

何がおかしいのか?…それは、「強まる」の使い方でしょう。

「気圧」も「配置」も、ついでに「冬型」も、強まりませんし、弱まりもしません。
しない筈です。
強いて言えば、「気圧」が高くなったり低くなったりする位でしょう。

「強まる」という言葉は本来不要なものであり、ことさら使うことによって、却って意味の解らないものになっていた訳です。

だから、この場合は、
「…冬型の気圧配置によって…」だとか、
「…冬型の気圧配置の影響で…」とか、
そういう言い方のほうが正しいし、解りやすいのではないでしょうか?


もう一つ、「農作物」を“のうさくぶつ”と読むのが気に入らない…と思って、こちこちと記事を綴っていたのですが…。
調べてみると、それは決して間違っていない事が分かりました。

どうやら“のうさくぶつ”でも“のうさくもつ”でも構わないみたいです。

しろへ~としては、「作物」を“さくもつ”と読むことから、自動的に“のうさくもつ”と読み続けていました。

おそらく、以降の人生でも読み方は変わらないでしょう。

何故って、“のうさくぶつ”は語感が悪いから。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

管理人の自己紹介

しろへ~

Author:しろへ~
社会的地位…のったりと日常生活を送る傍ら、スリリングなハンター稼業に身を投じる落第社会人。
モットー…“真面目に、楽しく、気楽に、全力で!…程々に”
座右の銘…「自己制御」「笑門来福」「至誠通天」

大好物…『犬福』
(自画像?の奥に居る、白くて丸いの)

Twitterアカウント…「srh_hakugei」

ご案内…初めてお越しの方は、カテゴリ“ご挨拶”をご覧戴く事をお勧めします。

閲覧上の注意…当ブログの記事は、「しろへ~」の認識不足により、間違った情報を悪意なく載せてしまう事があります。
その際は、遠慮なくご指摘ください。

挨拶…「しろへ~」の人となりは、当ブログを読めば解るような解らないような感じですが(笑)、どうぞ宜しくお願い致します。

個人的趣味のおすすめリンク集
管理人の趣味でリンクさせて戴いております。(一方通行多し)
可憐だ…(及川光博)
最新記事の表示や、カテゴリー別検索なども可能みたいですよ。

ブロとも申請?本気かね?
ちょっと待ってくれ、話し合わないか? (ブロともになろうという前に)

この人とブロともになる

検索フォーム
ブログを翻訳してみよう!
国旗をクリックすると、ブログの内容がその国の言語に翻訳されます。
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。