スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

#104 冬の味覚認嗜好物体

“冬の味覚”。

冬と言えば、どんな食べ物が美味しいでしょう?

鍋物、雑煮、お汁粉、甘酒、あったか麺類全般、コンビニの中華まん、こたつdeみかん…。

挙げればいくらでも出てきますが、上の食べ物は
“冬に食べると美味しいもの”
ですよね。

…では、
“冬でしか食べられない、美味しいもの”
だと如何でしょうか?
これは難題かも。

「カニ」が浮かんできたけど、あれって冬でなくとも食べられる気がするし…。
あとは、何やかや魚介類くらいしか思い付かない…。


…と、ここでひとつ、しろへ~一押しの食べ物が浮かんできたので、早速買って来ました。
近所のコンビニまで。

1262874194-2010010520000000.jpg
『雪苺娘』(ゆきいちご)。
「山崎製パン(株)」の、冬季限定洋生菓子です。
(一個210円)

スポンジケーキを土台に、いちごを一粒とホイップクリームを乗せて、それを求肥餅でまんまるに包んであります…って、要はいちごショートをぎゅうひで包んだだけなんですが(笑)。

だがそれがいい。
そのシンプルな味が、加えて可愛い名前と見た目が、しろへ~は大好きです。

このお菓子に欠点があるとすれば、素手で持って食べると、手の温もりでぎゅうひが溶けてしまうことくらいか?

発売してから、かれこれ10年は経っている商品の筈ですから、一度は食べた方もいる事でしょう。
まだ食べていない方は是非お試しあれ。


ついでに、パッケージラベルの拡大図。
1262874192-2010010519590000.jpg
この冬から、このお菓子も軽く萌え路線に走ったご様子(笑)。

これをしろへ~母に見せたときの会話。

しろへ~母「なんか、デザインが子供っぽくなったね」
しろへ~「そうかなあ」
しろへ~母「だって、こんな女の子の絵なんかつけちゃって。子供っぽいよ」
しろへ~「じゃあ、前の(デザイン)はイラストがないから大人っぽかった?」
しろへ~母「うん、大人っぽい」
しろへ~「でもさ、このお菓子そのものは別に大人っぽいもんじゃないよね」
しろへ~母「そうね」
しろへ~「じゃあ、子供っぽくてもいいよね」
しろへ~母「それもそうね」

論破。
他愛ない会話です。





以上の話題と無関係のおまけ。


…トレーディングカードゲーム『モンスター・コレクション』のユニットカードの一つに、《ブラウニーズ》という妖精(スピリット)がおりまして。
1262874191-2010010719540000.jpg
こんなの。
(イラスト…「佐々木亮」さん)

小さくて非力だけど、特殊能力“おてつだい”でユニット一体の防御を2点上昇させられる、地味ながらも便利な土属性ユニットです。

上の佐々木さんデザインが最もスタンダードな姿(『モンスター・コレクション2』でのカードイラスト)。

1262874190-2010010719530000.jpg
一方、こちらは『金剛石の守護者』でのカードイラスト。
(イラスト…「桜瀬琥姫」さん)

同じ名前、同じ能力のカードでも、肝腎のイラストが違うものがあるのが楽しいのです。


…で、ここ最近のしろへ~が切に願うこと。

この《ブラウニーズ》、次は
「きゆづきさとこ」さんにデザインさせてください(下図参照)。

1262874188-2010010721320000.jpg
出典…『棺担ぎのクロ。 懐中旅話』2巻裏表紙/芳文社刊


いや、マジで。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

おお、なるほど

ダイヤモンドガーディアンのセットでしたっけ。
すっかり忘れておりました。
グリングル大戦槌懐かしいなぁ・・・


とりあえずフレイザードはかなりいかした名前だったと思います(ぉ

私も好きですよ~♪

こちらでは初めましてです。
私も雪苺娘、大っ好きですよ~っ♪甘い物好きにはたまらんスイーツですよ、あれは(笑)ちなみに私は、買ったら冷蔵庫でしばらく冷やして、フォークで食べます…♪見た目が汚いので、食べるのは家限定ですが(汗)
あと、萌え路線の絵についての会話がとても面白かったです…切り返し方がすばらしいですね(笑)

好きな食べ物だったもんで、ついコメントを…(^-^;

ベルウッド聖戦士団

Rathさん
懐かしいですよね。
五指爆炎弾とか。
氷炎爆華散とか。
(↑文字、合ってたかな?)
彼は、性格もかなりイカレイカしていましたね。
立派な悪役でした。

ちから+5 かしこさ-3 すばやさ+0 しんらい+12 肥満度増加(大)

温井川天祐さん
ようこそいらっしゃいました。

雪苺娘、美味しいですよね~♪
なるほど、フォークは思い付きませんでしたよ。…そうだ、お皿に逆さに盛り付けて、ぎゅうひを開いてフォークで食べるのもありか?スプーンとか。

このお菓子って、犬福少女とイメージがぴったりな気がします。
ちなみに、例の会話は少々簡潔にしてるんですよ。


また、温井川さんのアンテナに引っ掛かる話を見掛けたら、どうぞ気軽にコメントをくださいね~。
管理人の自己紹介

しろへ~

Author:しろへ~
社会的地位…のったりと日常生活を送る傍ら、スリリングなハンター稼業に身を投じる落第社会人。
モットー…“真面目に、楽しく、気楽に、全力で!…程々に”
座右の銘…「自己制御」「笑門来福」「至誠通天」

大好物…『犬福』
(自画像?の奥に居る、白くて丸いの)

Twitterアカウント…「srh_hakugei」

ご案内…初めてお越しの方は、カテゴリ“ご挨拶”をご覧戴く事をお勧めします。

閲覧上の注意…当ブログの記事は、「しろへ~」の認識不足により、間違った情報を悪意なく載せてしまう事があります。
その際は、遠慮なくご指摘ください。

挨拶…「しろへ~」の人となりは、当ブログを読めば解るような解らないような感じですが(笑)、どうぞ宜しくお願い致します。

個人的趣味のおすすめリンク集
管理人の趣味でリンクさせて戴いております。(一方通行多し)
可憐だ…(及川光博)
最新記事の表示や、カテゴリー別検索なども可能みたいですよ。

ブロとも申請?本気かね?
ちょっと待ってくれ、話し合わないか? (ブロともになろうという前に)

この人とブロともになる

検索フォーム
ブログを翻訳してみよう!
国旗をクリックすると、ブログの内容がその国の言語に翻訳されます。
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。