スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

#14 兄貴のゲームブック・1

あ…ありのまま 昨日起こった事を話すぜ!

『おれは メロンパンを食べたくてコンビニへ入っていったと思ったら いつのまにかサンドイッチとフランクフルトとフライドチキンとシュークリームとスナック菓子を買っていた』

な…何を言っているのかわからねーと思うが
おれも 何をされたのかわからなかった…

頭がどうにかなりそうだった…
催眠術だとか超食欲だとか
そんなチャチなもんじゃあ断じてねえ
もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ……

↑元ネタは『ジョジョの奇妙な冒険』第三部“スターダストクルセイダーズ”内のポルナレフのセリフですが、
一時期、至るところでこのねたが使われていたんですよね。
何がきっかけだったんでしょうか?

…で、その日の事。
突如、『水城』さんが、しろへ~に漫画を貸してくれたんです。

『レベルE』。

良くも悪くも大評判の漫画家「冨樫義博」氏の作品です。

面白い作品だとは聞くものの、しろへ~未読の作品でして、つい最近ハマってしまったらしい水城さんが、
“コンビニ漫画で悪いけど…”と言いながら、しろへ~に二冊手渡してくれたのです。


……
………

これは面白い。

以前の人気作『幽☆遊☆白書』、そして現在大好評休載中の『HUNTER×HUNTER』…。
後者も、しろへ~未読の作品ですが、恐らく、それよりも面白いのではないでしょうか?

(中略)

これだけの創作力があるのに、それを十全に活かしていない現在の氏に対して、しろへ~は
何と勿体無い、と思わざるを得ません。
(↑普段のしろへ~からは想像もつかない程穏やかな表現)

水城さん、素敵な漫画を教えて下さって有難うございます。
今度、お返しに、しろへ~お勧めの漫画をお貸しします。(何にしようかな?)


ここからが本題です。


…しろへ~には、三つ歳上の兄貴が一人居ます。
昔はしばしばいじめられた事もあり、互いにいい歳になったにも関わらず、今でも兄貴に対して苦手意識があります。

そんなしろへ~兄ですが、好きか嫌いかと問われたら
“嫌い”
と答えてしまいそうです。(笑)

しかし、しろへ~がしろへ~兄から影響を受けたものは数多くありました。

しろへ~兄の不在を狙ってしろへ~兄の部屋に忍び込み、漫画を読んでみたり雑誌を読んでみたり。

しろへ~兄の貯金箱(缶製)から、安全ピンや竹串を使って小銭をチョロまかす事も一再ではありませんでした(笑)。

しろへ~兄から影響を受けたものの一つに、
“ゲームブック”
というものがあります。

これは過去(『#06』参照)に説明した“TRPG”に近い遊びでして、一冊の文庫本にストーリーがすべて収まり、プレイヤーはストーリーが進む毎に何らかの選択を迫られます。

選択次第で有利不利が変わったり、志半ばでゲームオーバーになったりすることも。

そうしてクリアを目指すゲームなのです。

で、そんなゲームを、しろへ~兄の落書きノートから見出だしたのです。
勿論手作り。
厳密には、しろへ~兄の手によるものではなく、そのまた友人らの手によるものかも知れません。

かれこれ20年近く昔に見付けたもので、しろへ~兄が小学生か中学生かの代物と推測されます。

そして、しろへ~は、そのノートを未だに持っています(笑)。

余りにも馬鹿らしいので、ここはひとつ皆様にも楽しんで貰うべく、このゲームを世界に発信する事にしました。

〈遊び方〉
1…この記事の下にある
“でーごくがいる…”からスタート。

2…幾つかの選択肢が現れるので、一つを選び、指示された数字の記事へ飛ぶ。(例…“2へ”と指示された場合、『#14 兄貴のゲームブック・2』の記事に飛ぶ)重要事項!

3…指示された記事へ飛んだら、新たなストーリーと選択肢が現れるので、それに従う。

4…これを繰り返し、ゲームオーバーにならないように「おわり」を目指そう!
以上。頑張って下さいね。
怒らないで下さいね。
感想は『#14~』の最後の記事にでもお願いします。

…では、スタート!


でーごく(※)がいる。
ころす→2へ
たべる→4へ
おともだちになる→3へ

※…「だいごく」。恐らくしろへ~兄の学友か誰か。

(文章は可能な限り再現しております)
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

久しぶりに なんり と戯れたくて

↓ここから下はネタバレになりますので気にしない方だけ反転してお読みください

~1st Try~
微かな記憶だけを頼りにサクサクすすむ。
…しまった たつお と友達になっちゃいけないんだっけ。
だむですとろーいな展開を選んでいきゃ先に進める(ひぐま除く)んだっけ、反省反省。

~2nd Try~
無事にこのゲームのラスボス(たぶん)なんり に辿り着く。
うおー、勝負じゃ!!

なんり には かてない
ゲームオーバー

…うむ。よし!

~3rd Try~
なんり に会うところまでは同上。
そして、無事にステアウェイ・トゥ・ヘブンを登ることに成功!ゲームクリアー!…クリアー?

…ところで最後まで使いどころのなかったこのカップラーメンとひぐまボールとやきぶたはどうすれば良いというのか。

なんり と あ・そ・ぼ!

Fireさん
どうしましょうね?

そして、これって続編があるんだけど、どうしましょうね?
(ヒドラ100円とか・笑)

あれ?

ライオネット 5えん は?

某聖闘士ファン(居るかどうか不明)に怒られるのが怖くなければ載せてみては如何でしょう。
次ゲームブック形式にする時は、各選択肢から当該ページにリンク出来るようにすれば遊びやすいって昔エライ人が言ってた!(ちなみに俺にやり方を聞かれても困ります←じゃあ書くな)

あーっ!

Fireさん
言っちゃ駄目ー!
ねたばれー!
まあいいか(笑)。
アドバイス有難うございます。やり方がさっぱり解らないのがアレだけど(笑)。

次の奴は、面倒なので一つの記事に納めようかと。
管理人の自己紹介

しろへ~

Author:しろへ~
社会的地位…のったりと日常生活を送る傍ら、スリリングなハンター稼業に身を投じる落第社会人。
モットー…“真面目に、楽しく、気楽に、全力で!…程々に”
座右の銘…「自己制御」「笑門来福」「至誠通天」

大好物…『犬福』
(自画像?の奥に居る、白くて丸いの)

Twitterアカウント…「srh_hakugei」

ご案内…初めてお越しの方は、カテゴリ“ご挨拶”をご覧戴く事をお勧めします。

閲覧上の注意…当ブログの記事は、「しろへ~」の認識不足により、間違った情報を悪意なく載せてしまう事があります。
その際は、遠慮なくご指摘ください。

挨拶…「しろへ~」の人となりは、当ブログを読めば解るような解らないような感じですが(笑)、どうぞ宜しくお願い致します。

個人的趣味のおすすめリンク集
管理人の趣味でリンクさせて戴いております。(一方通行多し)
可憐だ…(及川光博)
最新記事の表示や、カテゴリー別検索なども可能みたいですよ。

ブロとも申請?本気かね?
ちょっと待ってくれ、話し合わないか? (ブロともになろうという前に)

この人とブロともになる

検索フォーム
ブログを翻訳してみよう!
国旗をクリックすると、ブログの内容がその国の言語に翻訳されます。
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。