スポンサーサイト


#99 が2

…のっけから謝罪文です。

“イラストを描く”事を口実に、しろへ~はこの頃のブログ更新を途絶えさせていました。

かれこれ三週間が経過していますので、さぞかし立派な成果を残していることとお思いでしょう。

が。

すみません、ちょっぴりしか描けていません!
言い訳はありません。
ただの怠惰です。

宿題とか年賀状とか、いつもギリギリまでほったらかしで、尻に火を点けて(エンジン点火)から取り掛かるという駄目なパターンなのです。

その年賀状も、一昨日書き上げて、昨日の午前中にポストに投函してきたところです。
おっそ~い。

送った方々、元日に届かなくてすみません。

ちょっくら、ここでニトロ入れて頑張ります。
出来るだけ。


先日、音楽CDを買って来ました。

が。

もとより、歌謡曲などにほとんど興味を示さないしろへ~ですので、もっぱらゲームやアニメのサウンドトラックが主流です。

更に言うと、アニメもほとんど見ませんが。

以降、記事の内容がよく解らない読者様へ、予め謝っておきます。(いつものこと?)


買ったのは、
『モンハン音楽部♪』と
『GA 芸術科アートデザインクラス music palette』の二つ。

が。

前者はサウンドトラックではなく、『モンハン』プレイヤーでもあるアーティストのそれぞれが、モンハンへの想いを込めた曲を収録しています。

以前の肉食狩猟会の折、カラオケにて、Fire君がその内の一曲『Valkyrie -Lioleia Mix-』(abingdon boys school)という格好良い歌を歌っていました。

上手いなあ。
あんな英語だけの歌、しろへ~にはきついです。

それと、歴代『モンスターハンター』のオープニングムービーを収録したDVDも入ってまして。

最新作『3(Tri-)』のそれも初めて観れたし、懐かしさと新鮮さが楽しめました。


後者は、普通にサウンドトラック。

特に聴きたかったのは、エンディングテーマの
『Coloring palettes』。
主役五人組の一人一人で歌詞も曲調も違う(ベースのメロディは同じ)のが興味深かった訳です。

“トモカネいろ”はノリと勢いに溢れているし、
“キサラギいろ”は素朴で可愛らしい雰囲気で、
“ノダミキいろ”ならポップで元気な曲調だし、
“キョージュいろ”だとシックで小綺麗な感じ。

そんな風に、キャラクターの特性とか原作のエピソードを交えた歌詞と曲調は良い感じにマッチしていて感心したものです。

が。

最後の“ナミコいろ”を聴いてびっくり。
しろへ~のイメージとえらく違うんですね。

ナミコさんと言えば、
“派手でもなく地味でもない”ような、
“全てにおいて、良くも悪くも均整が最もとれている”感じで、かつ
“貧乏くじの引き易い、愛すべき弄られキャラ”

…というイメージがしろへ~にはあったんです。

それが、いざ聴いてみればノリノリで明るくてすっきりさっぱりの、やたら可愛いアイドルソングに仕上がってました。

ナミコさん、はっちゃけたなあ…。
これがナミコさんの本質だったの?
フラストレーション溜まってたの?
…って感じでした。

まあ、多少違和感を感じたものの、案外悪くない仕上がりだと思います。


上の話題が解る方へ。
どう思いますか?





最後にちょこっと。
以前、『GA』のトモカネと『ユグドラ・ユニオン』のミラノが似ているっていう話をしましたね。

あれと同じで、
“『GA』のノダちゃんと『ユニオン』のニーチェ”とか、
“『GA』のナミコさんと『ユニオン』のクルス”って、わりと似てる気がします。

解んない方、ごめんなさい。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

明けましておめでとうございます

CDは残念ながら買ってないので分かりませんねー。
ただノダちゃんとニーチェはそっくりかと。
パノとニジュクとサンジュは(トモカネ+ノダ)÷2って感じでしょうか
さめちゃんとか殿は似てるキャラいそうでいないですな。
それでは今年もよろしくお願いいたします。

あらあらまあまあ

Rathさん
なるほど、パノって29と30に似たキャラクターだったんですね~。
さめちゃん先生とユグドラ王女は、年齢差はあるけれど、見た目が似てるかも?
それと、『棺担ぎ』の「ゼンマイの丘の魔女」とPSP版『ユニオン』の「ミステール」さん。こちらは雰囲気が。どっちも主婦だし(笑)。

…わざわざ、年始のご挨拶を有難うございます。
こちらこそ、拙いブログ共々、何卒宜しくお願い致します。

少々訂正を

ちょっと表現が正確じゃなかったですね。
ノダちゃん+ともかねって方向性で間違いはないのですが
・いたずら大好き(そして師匠に罰として煮られる)ここらはともかね
・思いつきで行動(そしてたいてい失敗)ここらはノダちゃん
といったあたりです。いかんせん話数少ないから表現しづらいですが。

なおパノにはさめちゃんに似てる盲目の主婦も出てたはずです。
ただいかんせん昔のことなので記憶があいまい・・・短編集の単行本期待しましょう。
ドラマガにろ~ぷれぐるぐるって作品もありましたので。
それでは乱文失礼いたしました。

煮られる!?

うわあ、内容が気になり過ぎる!
そのあたりのきゆづき作品がノータッチなのが非常に悔やまれます。なんともったいない…。

本当に、短編集を発刊して欲しいですねえ。

あと、個人的願望として、
『モンコレ』のユニット《ブラウニーズ》のカードをきゆづきさんのイラストで出して欲しいな、と。
(もちろん、“あのふたり”で)

元祖たる佐々木亮さんのイラストも大好きですが。
そう言えば、桜瀬琥姫さんのバージョンもあったっけ…。


…なんだか、とても限定的なコメントの応酬だなあ(笑)。

ブラウニーズ!

いいですねぇ。
ただどちらかというと知名度からGAの面々のほうで出る方が
実現しそうな気もしますがw
クロのほうがアニメ化しそうな気もしてたのですが最近は本当どうしたんでしょうねぇ。

あといっそのことドラゴンマガジンやファンタジアバトルロイヤルのバックナンバーを古本屋で探すのもよろしいかと思われます。
K-BOOKs辺りでなら置いてある可能性も高いですしね。
単行本化されてないものはそうやって地道に探すしかないんですよね・・・
鳩町豆っこイグニッションズ2巻出なかったのがすごい悲しいです(関係ないぞおい)


ブラウニーズの桜瀬琥姫さんバージョンってありましたっけ・・・?
ブラック&ホワイトパック辺りでしたかな?

モンコレやGA分かる人結構少ないですからねぇ。限定的になるのは致し方ないかと(苦笑)

つまりは通好み

分かる人の少なさと言えば、かの犬福こそ当てはまる訳でして…(苦笑)。
基本的にマイナー趣味ということですね(笑)。

きゆづきさんのブラウニーズ…
キャスティングと設定を考慮すると、やはりニジュク&サンジュが望ましいかな…と。

そして、クロのCDドラマが欲しいと思う今日この頃。古本屋あたりで探してみようかな?

桜瀬琥姫さんのブラウニーズは、次回の記事にでも載せておきますね。
管理人の自己紹介

しろへ~

Author:しろへ~
社会的地位…のったりと日常生活を送る傍ら、スリリングなハンター稼業に身を投じる落第社会人。
モットー…“真面目に、楽しく、気楽に、全力で!…程々に”
座右の銘…「自己制御」「笑門来福」「至誠通天」

大好物…『犬福』
(自画像?の奥に居る、白くて丸いの)

Twitterアカウント…「srh_hakugei」

ご案内…初めてお越しの方は、カテゴリ“ご挨拶”をご覧戴く事をお勧めします。

閲覧上の注意…当ブログの記事は、「しろへ~」の認識不足により、間違った情報を悪意なく載せてしまう事があります。
その際は、遠慮なくご指摘ください。

挨拶…「しろへ~」の人となりは、当ブログを読めば解るような解らないような感じですが(笑)、どうぞ宜しくお願い致します。

個人的趣味のおすすめリンク集
管理人の趣味でリンクさせて戴いております。(一方通行多し)
可憐だ…(及川光博)
最新記事の表示や、カテゴリー別検索なども可能みたいですよ。

ブロとも申請?本気かね?
ちょっと待ってくれ、話し合わないか? (ブロともになろうという前に)

この人とブロともになる

検索フォーム
ブログを翻訳してみよう!
国旗をクリックすると、ブログの内容がその国の言語に翻訳されます。
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
QRコード
QRコード
