スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

#98 近況いろいろ ~後編~+リンク紹介! その7

〈更に続き〉
しろへ~の身の回りの人達の多くは、こぞって
『ファンタシースターポータブル2』を遊んでいる模様。

しかも、その多くが“キャスト”という人工生命体…というか、意思と人格と人権を持ったロボでキャラクターを創って遊んでいるそうです。

特に名を秘するある人物に至っては、ロボが使えると知った瞬間、当然のように購入に踏み切ったと、自らのブログに述懐しています。

皆、ロボが好きなんだなあ。ガンダムとか。

しろへ~も、近いうちに購入するつもりですが、スタンダードな“ヒューマン”で遊ぶでしょう。
どうにも親近感が沸かないので、人間以外の種族でキャラクターを創る気になれないのです。

ひょろっちくて青っちろいエルフとか、マッチョでもっさいドワーフとか獣人とか(以下自粛)。


かれこれ、発売から2年近くが経っている『モンスターハンターポータブル2ndG』ですが、まだまだしろへ~は遊んでいます。

“遊び尽くす”という段階にはほど遠いものの、全盛期に比べれば、やりたいことや熱意は著しく少なくなりました。
それでも、たまーに独りで遊んだり、誰かと一緒に狩りに出たりして、まったりと楽しんでます。

…そんな『モンハン』に、新しい関連商品が登場するそうです。

それが『モンハン日記 ぽかぽかアイルー村』。

モンハンを代表するマスコットであり、モンハン世界では人間の下僕、奴隷、消耗品、卑しい哀れな猫畜生と共存し、人間の安価な労働力(これは本当)として雇われもするネコ獣人『アイルー』を主人公に据えたPSPソフトのゲーム。

友人曰く、雰囲気は『どうぶつの森』に似ているとか。やったことがないので解りませんが。
『2ndG』と連動して、『アイルー村』のにゃんこをハンターに雇わせることも出来るそうな。

訂正…どうやら、逆のようです。
『2ndG』のにゃんこが『村』に行くみたいです。
交互に移動しないのかな?

可愛くてちまっこいキャラが好きなしろへ~なので、このソフトは入手してみようと思います。
しかし…、デフォルメされたアイルーの造形は、かの『どこでもいっしょ』のトロに似ている。


この先週末、会社の忘年会に出席したのですが、“酒の席”における人間観察ができました。

酔って人が変わる場合もありますが、また別に、“酒の席”特有の雰囲気で人が変わる場合もありますね。

無駄に笑い声をあげる人。
必要以上に声量を上げる人。
いちいち他人に酒を注いで飲ませる人。
説教を始める人。
命令口調になる人。
がらの悪くなる人。
べたべたくっつき始める人。
エトセトラ、エトセトラ…。

こういうケースを一括して“無礼講”と称しますが、こういうの、しろへ~は大っ嫌いです。

“無礼講”という免罪符の下、ここぞとばかりに狼藉を働こうとする、卑屈かつ下卑た根性。
素面でやった方がまだましです(誉められた行為ではないが)。

“酔った上での不可抗力”等という戯言も、一切認めません。

前後不覚になって、自分のしでかした行いを振り返れない…というのも、自分の酒量の限界をわきまえられない、かつ、自分の精神の制御もままならない未熟者…だと思っています。

こういう場でありがちな台詞
「俺の酒が飲めんのか?」
…これに類する台詞も聞きました。
(しろへ~が言われた訳ではないが)

今にして思えば、あれもいい加減恥ずかしい台詞ですよね。いい歳こいて弱い者いじめですか?
いじめ、カッコ悪い。

ああいう酒の飲み方と酔い方はしたくないです。見苦しいこと甚だしい。
自分の恥を晒すどころか、他人に不快な思いをさせるなどもってのほか。

“酒の席”というもののスタンダードがあんな物だというなら、しろへ~はまっぴらごめんです。

次から出席するのをやめようかな。本当に。

あ、ついでに、酔っぱらって呂律の回らなくなる人を初めて見ました。
漫画みたいで面白かったですよ(笑)。


…この時期になると流れ始める、ケンタッキーフライドチキンのCMですが、確か、竹内まりやが歌ってますよね。

こんなの。

♪さあ、今年もクリスマスがやって来る~
♪悲しかった出来事を消し去るように~
♪さあ、パジャマを脱いだら出掛けよう~
(後略)

歌で聞くと違和感がないですが、上の歌詞の三行目を読んで、冷静に情景を思い浮かべて下さい。
さん、はい。

♪さあ、パジャマを脱いだら出掛けよう~
1261527242-2009121722470000.jpg
こういうことですよね?

パンツくらいは穿いてるでしょうけども。
(出典…ラポート社刊『四コマの缶詰』内『あなうめくんトライアスロン』。「C38破死本」さん・著)

風邪をひくか、ポリにしょっぴかれるか、或いはその両方がオチですね(笑)。



お気付きの方もいらっしゃるかも知れませんが、新たにリンクを一件追加しました。

『Late Latte』(ラテ・ラッテ)。

当ブログやしろへ~と友人達との間で「ねこ君」と呼び親しんでいる、「夜猫」(よるねこ)さんのホームページです。

夜猫さんとしろへ~とは某所で知り合って以来、『モンコレ』や『モンハン』、TRPG等でお世話をしたりされたりする、所謂趣味の友人です。

そして、このお方もまた、しろへ~の洗脳により犬福を好きになった人物の一人であります。

モンコレでは、『ゴールデン・バウム』(膨大な魔力を内包する、でかくて堅い樹)を愛用していた(※)無類のスペルユーザー。
モンハンでは、後衛を好み、特に弓を愛用するサポーターとして活躍しています。


※…現在のモンコレの公式レギュレーション(Gレギュレーション)では使用不可能。
再登場すれば…。


また、パソコン関連の造詣も浅くなく、『ラグナロクオンライン』(以下“RO”)などのネットゲームも好んで遊んでいる模様。

『Late Latte』では、そんなネットゲーム世界での日常とリアル世界での日常を綴った、ブログもどきの記事(本人談)をメインに展示しています。

もっとも、最近遊んでいるゲームはROではなく、『トキメキファンタジー ラテール』(以下“ラテール”)という韓国産ゲームだそうです。

このラテール、実物を拝見したことはありませんが、マリオやロックマンのような2Dアクション仕立てのMMORPGのようです。

かなり可愛い系列の見た目でして、ゲームのコンセプトを調べた上で、しろへ~なりに例えると、“ピンキーストリート・ザ・ファンタジー”ってところでしょうか。

『Pinky:st』とほぼ同じ頭身のキャラクターが、さまざまな外観の装備を各部位ごとに着こなし、オリジナルのファッションで冒険できる…って、『トレジャーストライク』にも通じるなあ。

“着せ替え”の概念もピンキーと同じですし。

そんなラテールにて、夜猫さんの操るキャラクターの一人に、「blanc-manger」という名の女の子がおりまして。
というか、使用キャラの全てが女性だった気がするのは、しろへ~の胸の内にしまっておきます(笑)。

これは“ブラマンジェ”(またはブラン・マンジェ)と読み、“白い食べ物”を意味する、おフランスのお菓子(※2)の名前です。


※2…超かんたんに表現すると“牛乳プリン”。


かなり脱線してしまいましたが、この子は仲間達から“饅頭”と呼び親しまれています。

当ブログで、バトンに答える内容の記事がありましたが、そこに登場した「饅頭」さんこそが夜猫さんです。

紹介文にベビーPCユーザー等と記載していた事を指摘されましたが、正しくはヘビーです(笑)。
ちなみに、修正済み。

ヘビーは言い過ぎかもしれませんが、少なくともライトユーザーではないと思います。

『Late Latte』を覗いてみた人が、ラテールに興味を持って貰い、ラテールのプレイヤーが増えてくれれば…と、夜猫さんは語っておりました。

可愛いものが好きな方は、とにかく一度覗いてみましょう。


皆さん、これがしろへ~の、二週間の近況です。
テュリャテュリャテュリャテュリャテュリャテュリャリャ~
テュリャテュリャテュリャテュ~リャ~リャ~♪
(『一週間』のメロディで)
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

おぉ

かなり詳しくかいてる!
有難うございます。
こっちはちょと最近忙しくって更新できてないです(泣)

>無礼講
身内ならおkレベル、私も会社の飲み会にはいってますけど
酔った勢いなんかけっこー気にしてることいわれまくるので
正直行きたくないです。

>ヘビーなんたら
いあ、たぶんヘビーで合ってます。
メインデスク、サブノート2台、お出かけ用ネットブック1台
個人で4台所有してるやつですから…
ひどいときは10時間ほど画面にはりついてたり
外でるきかいへったなー

っと長々とすみませぬ。
リンクはちかいうちに修正しときます

あぁ

饅頭さん
どういたしまして。
なるべく詳しく書き込むのは、その事柄にノータッチの人を置き去りにしないように、私なりに配慮した結果でして。
(だから、いつも長々とくどくなる…)

まして、よそ様の著作物を紹介するのに失礼や間違いがあってはいけませんからね。

…という大義名分の下、私の納得のいくまで講釈をたれる訳です(まてこら)。

無礼講…
そんなの嘘、嘘。舌禍事件と人間不信のもとですよ。
本当に無礼を働いてはいかんのです。

ヘビーなんたら…
マシンガン、ボウガン、アームズ、スモーカー、ドリンカー、ボム…いっぱいですねー。

長々…
いいのよ~(どひょひょひょひょ)←黒服の教官風
管理人たる私からして、普段からあれだけ書き込んでいますので、どうかお気になさらず。

皆のために、お仕事頑張って下さいませ。
今後も宜しくお願い致します。
管理人の自己紹介

しろへ~

Author:しろへ~
社会的地位…のったりと日常生活を送る傍ら、スリリングなハンター稼業に身を投じる落第社会人。
モットー…“真面目に、楽しく、気楽に、全力で!…程々に”
座右の銘…「自己制御」「笑門来福」「至誠通天」

大好物…『犬福』
(自画像?の奥に居る、白くて丸いの)

Twitterアカウント…「srh_hakugei」

ご案内…初めてお越しの方は、カテゴリ“ご挨拶”をご覧戴く事をお勧めします。

閲覧上の注意…当ブログの記事は、「しろへ~」の認識不足により、間違った情報を悪意なく載せてしまう事があります。
その際は、遠慮なくご指摘ください。

挨拶…「しろへ~」の人となりは、当ブログを読めば解るような解らないような感じですが(笑)、どうぞ宜しくお願い致します。

個人的趣味のおすすめリンク集
管理人の趣味でリンクさせて戴いております。(一方通行多し)
可憐だ…(及川光博)
最新記事の表示や、カテゴリー別検索なども可能みたいですよ。

ブロとも申請?本気かね?
ちょっと待ってくれ、話し合わないか? (ブロともになろうという前に)

この人とブロともになる

検索フォーム
ブログを翻訳してみよう!
国旗をクリックすると、ブログの内容がその国の言語に翻訳されます。
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。