スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

#13 それも一つの食べ方

…しろへ~の住んでいる地域が、梅雨入りしたとのこと。

頼む、降ってくれ!
でないとこちとら水不足なんでぃ!

頼む、降ってくれ!
出来ればしろへ~の眠ってる時に!

頼む、降ってくれ!
なるべくしろへ~の出勤時以外に!

ウェザー・リポートさん、どうにかして。



…はい、本題です。

以前の『風に吹かれて豆腐屋ジョニー』の残り半分ですが(#09参照)、9日が賞味期限なので食べました。

『#09』のタイトルの意味ですが、
『「それが俺の名だ」』とは
2D格闘ゲーム『ギルティギア』シリーズの登場キャラクター、『ジョニー』の“覚醒必殺技”の名前です。

初撃の居合がヒットすると続けざまに二撃を加え、自らの頭文字“J”を相手に刻み込む大技です。

彼の性能は非常に高く(最強クラス)、その上、非常に格好良いという、何だかずるい人です(笑)。

なお、しろへ~の愛用キャラクターは『メイ』。
元はジョニーに拾われた孤児で、現在は彼の率いる義賊集団『ジェリーフィッシュ快賊団』の一員。

親分にして育ての親であるジョニーに対して恋心を抱き、愛用の錨を片手に、イルカさん、山田さん(鯨)、五所川原さん(鯱)を引き連れて、ジョニーの為に頑張る怪力娘です。

…で、ジョニーさん(豆腐)ですが、『#09』の通り、デザート感覚で食べてみました。

まずはソース作り。
オレンジマーマレードに、グレープフルーツジュース(濃縮還元100%)を足して混ぜ混ぜ。
ソースとしての適度な液化と酸味の追加が狙いです。

切って器にあけたジョニー(推定80g)に即席ソースをだらーり。
完成(早っ!)。



早速、側に居たしろへ~の両親に実験d…もとい味見をして貰いました。


……
………

しろへ~父にはあまり評判が良くありませんでした。
当初“ジョニー甘味仕様”に賛同していたしろへ~母でさえ、微妙な反応を示していました。

最たる理由は、やはり
“濃厚過ぎる豆腐の味”。
食感はともかく、味がこの上なく豆腐である事を主張しているので、
この食べ方ではどうにも如何物(いかもの…いかがわしいもの、変なもの)のイメージがぬぐえないようです。

…両親もこれ以上食べる気は無さそうなので、残りの110gの処理はしろへ~が一身に引き受けました。



そう‥‥食事中に発生する食べ残しは――
ただ一人の男が全て受け止める――――


『第1の白飯(ライス・ワン)』隊長、
しろへ~大尉!!


…しろへ~としては、あの“ジョニー甘味仕様”の味は悪くないと思いました。
けっこうアリだと。

あの後、しろへ~母から
「胡麻風味のソースならいけそう」
という意見を貰いました。
なるほど。参考にしよう。

あ、タイトルの元ネタに関しては、少なくともしろへ~の友人達にはバレバレでした(笑)。やっぱりなあ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

男前に甘さは似合わない

ということなのでしょうか。

一件するとババロアのようなものを想像したのですが、確かにあの強烈な豆腐味だと甘いのは逆にきついかもしれませんね。

そしてさすがはしろへ~大尉。


食べ残しが発生し満腹状態に持ち込まれたら、追加清算の危険度が増加する。
だから隊長はその身を囮に残った食材を片付ける。
俺達は出されたメシから食えばいい。

まぁ、囮と言っても隊長の胃は底なしだがね……


こんな感じ?

そんな感じ!

そうそう(笑)。

「胃腸薬は?」
「使わん。焼肉屋での食べ放題で――」

食欲の有り様を、店員に刻み込む!

ってね(笑)。
管理人の自己紹介

しろへ~

Author:しろへ~
社会的地位…のったりと日常生活を送る傍ら、スリリングなハンター稼業に身を投じる落第社会人。
モットー…“真面目に、楽しく、気楽に、全力で!…程々に”
座右の銘…「自己制御」「笑門来福」「至誠通天」

大好物…『犬福』
(自画像?の奥に居る、白くて丸いの)

Twitterアカウント…「srh_hakugei」

ご案内…初めてお越しの方は、カテゴリ“ご挨拶”をご覧戴く事をお勧めします。

閲覧上の注意…当ブログの記事は、「しろへ~」の認識不足により、間違った情報を悪意なく載せてしまう事があります。
その際は、遠慮なくご指摘ください。

挨拶…「しろへ~」の人となりは、当ブログを読めば解るような解らないような感じですが(笑)、どうぞ宜しくお願い致します。

個人的趣味のおすすめリンク集
管理人の趣味でリンクさせて戴いております。(一方通行多し)
可憐だ…(及川光博)
最新記事の表示や、カテゴリー別検索なども可能みたいですよ。

ブロとも申請?本気かね?
ちょっと待ってくれ、話し合わないか? (ブロともになろうという前に)

この人とブロともになる

検索フォーム
ブログを翻訳してみよう!
国旗をクリックすると、ブログの内容がその国の言語に翻訳されます。
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。