

#96 ちょうかわいいっ!

いよいよ12月ですなあ大高さん。
(↑六鹿さんが多用していたネタ)

何だか時期不相応の暖かさですが、いつ寒くなってもおかしくない季節ですので、その辺りの対策は怠りなきよう。


日曜日の夜、NHKの番組
『ダーウィンが来た!生きもの新伝説』
を観たのです(ただし途中から)。

誰か観ましたか?

この時取り上げられていた生きものは
『カエルアンコウ』
というお魚さん。

背鰭が独特の進化をして出来た“エスカ”と呼ばれる擬似餌をふりふりする事で、獲物の気を引いて捕食するそうです。

なんと、この捕食スピードは、水棲生物で最速と言われています。

ただ、たまにエスカを本当に喰われたり、気付かずに天敵まで引き付けてしまい、エスカどころか自分まで喰われたりするそうな。

少し前までの和名は「イザリウオ(躄魚)」とされていたのですが、この“イザリ”(※)が差別用語としての意味合いも含まれているから…という理由から、2007年2月1日に「カエルアンコウ」に変更されたそうです。
(“漁り”から「イサリウオ」にしようという案もあった)


※…「躄(いざり)」…1、足が不自由な人の古称2、座ったまま進むこと
『新修 広辞典』(集英社刊)より。
「躄る」(いざる)とも言う。


そんなカエルアンコウですが、アンコウの一種だけあって、泳ぎが上手でなく、水底を泳ぐというよりも、むしろ歩いています。

ゆっくり、よちよち、えっちらおっちら。

その姿が、堪らなく可愛いのです。
なんと言うか、こう、ほわぁんと来るんですよ。何かが(笑)。

ああ、これこそ、今で言う“萌え”っていうやつなんですね。
カエルアンコウたん萌え~☆


…また、この日はもう一つ、とても可愛いものを拝みました。

それは「温井川天祐」さんから戴いたイラスト。

過日、温井川さんのホームページ『くもゆき*あをぞら』との相互リンクを交わした事へのお礼として、温井川さんがしろへ~の為に描いて下さったものです。

なんという粋な計らい。
むしろ、こちらがお礼をしたいくらいです。

早速、温井川さんの玉稿を見せびらかす前に、それまでの経緯などを説明しましょう。


この“相互リンクお礼イラスト”は、相手側の人がリクエストしたモチーフを温井川さんが描いてくれる…というもの。

そこで、しろへ~がリクエストしたモチーフは、当然犬福。
(『ギルティギア』の「メイ」も捨て難かったが)

しかし、中四国屈指の犬福ブリーダーにして犬福マニアを自称するしろへ~のリクエストは生易しくありません。

“『犬福少年』&『犬福少女』”。

これをリクエストした時、しろへ~の脳裡に一抹の不安がよぎり、そして、予感は的中しました。

「一回も見たことがないのです…(汗)」
(温井川さんの返信より抜粋)

さもありなん(苦笑)。


1259612258-2009111122070000.jpg
『犬福少年』と『犬福少女』は“最終進化形態”と呼ばれる、いわば“おとな”の犬福。
ゲームをクリアして、ようやく拝める犬福達の一形態です。

中でもこの二種は、きわめて珍しい人型の犬福。

1259612257-2009111122080000.jpg
1259612256-2009111122100000.jpg
“ショタ福”“ロリ福”の異名を持つ彼(彼女)に進化する為の条件は厳しく、ことに『クイズ&バラエティ すくすく犬福2 ~もっとすくすく~』での進化条件は、完全な運任せのフラグを立てることから始まるという過酷ぶり。

実際、しろへ~ですら、『犬福2』では『犬福少年』しか進化していません。


“資料さえあれば…”との事でしたので、早速資料を引っ張り出して、上の画像を添付したメールを温井川さんに送りました。

全て、今は亡き『ゲーメスト』(※2)の記事。
カラー写真は初代『すくすく犬福』(アーケード版)の少年少女。
モノクロ写真は、キャラクターデザインの「横山浩子」さんによる設定資料。

※2…「新声社」の刊行していたアーケードゲーム情報誌。現在の『月刊アルカディア』の前身。


ついでに、今から7年前のしろへ~が描いた、当時の同人サークルペーパー(チラシ)の犬福少女も、お目汚しながらも添付。

1259612254-2009111122120000.jpg
絵もさることながら、きたねえ花火文字だなあ(苦笑)。
そうは思わないかね、「S-fish」さん?(笑)


…そうして、29日の午後、お昼寝中のしろへ~を襲った素敵サプライズが、下の玉稿♪

ぱぱーん!
1259612253-image0053.jpg
#@℃★£¥≧≦〒ゑ♪*※!!
(悶絶)

マジで可愛いっ!
しかも、おまけにちび福と犬福まで描いて貰っているとは!

何より、“温井川さんなら、あんな風に描くんだろうな~”という想像と期待を膨らませていたら、全くその通りに描いてくださっているではないですか!?

おっとり少女にやんちゃな少年…実にお見事。

ショタ福たん萌え~☆
ロリ福たん萌え~☆


…いかん、俺の硬派なイメージが!
(そんなものは始めからない)


温井川さま、アーマーピアシング(※3)な可愛いイラストを有難うございました♪
私も頑張らなきゃなりませんね!犬福帳とか。

改めて、今後とも宜しくお願い致します!


※3…戦車砲弾の一つ。装甲を貫く男らしい弾。日本語では『徹甲弾』。


…最後に、少しだけ注意事項。
本記事に掲載している温井川さんのイラストは、温井川さんの厚意によって、当ブログへの転載を許可して戴いているものです。

当然、著作権は温井川さんに帰属します。

ゆえに、どれだけ可愛いからと言っても、少なくとも“本記事から”温井川さんの作品を持ち帰るような行為はしろへ~的に望ましくありません。
(たとえ個人で楽しむ目的であっても)


この場合、しろへ~の認可を仰いでもわりと無駄です。
無断転載などもってのほかです。

それでも“欲しい!”と言われる方。
気持ちは解りますので、温井川さんの管理する『くもゆき*あをぞら』まで赴き、そちらでの決まり事を吟味した上で、適切に振る舞ってください。

…著作権法に詳しくないので、実際はそこまでの手順を必要としないかも知れません。

ですが、法はどうあれ、道義的には理に叶っているかと思われます。


…以上、何卒ご協力をお願い致します。

(文責…しろへ~)

コメントの投稿

Secret

管理人の自己紹介

しろへ~

Author:しろへ~
社会的地位…のったりと日常生活を送る傍ら、スリリングなハンター稼業に身を投じる落第社会人。
モットー…“真面目に、楽しく、気楽に、全力で!…程々に”
座右の銘…「自己制御」「笑門来福」「至誠通天」

大好物…『犬福』
(自画像?の奥に居る、白くて丸いの)

Twitterアカウント…「srh_hakugei」

ご案内…初めてお越しの方は、カテゴリ“ご挨拶”をご覧戴く事をお勧めします。

閲覧上の注意…当ブログの記事は、「しろへ~」の認識不足により、間違った情報を悪意なく載せてしまう事があります。
その際は、遠慮なくご指摘ください。

挨拶…「しろへ~」の人となりは、当ブログを読めば解るような解らないような感じですが(笑)、どうぞ宜しくお願い致します。

個人的趣味のおすすめリンク集
管理人の趣味でリンクさせて戴いております。(一方通行多し)
可憐だ…(及川光博)
最新記事の表示や、カテゴリー別検索なども可能みたいですよ。

ブロとも申請?本気かね?
ちょっと待ってくれ、話し合わないか? (ブロともになろうという前に)

この人とブロともになる

検索フォーム
ブログを翻訳してみよう!
国旗をクリックすると、ブログの内容がその国の言語に翻訳されます。
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
QRコード
QRコード
