

#90 リンク紹介! その6

前回のバトンですが、
あれはやたら長いので、回された方は無理にやらなくても構いません。今更言うなよな。

あれは回せば回すほど、雪だるま式に質問が増えていくのです。
言い出しっぺは楽なものですよ。あとの人は大変ですよね。

前回の冒頭にもありますが、あれは本来強制力はありません。そのままスルーされることをお勧めします。

でも、本音としては、どんな回答をするか興味深くもあるので、複雑な気分です。

既にバトンにお付き合い戴いた方もおりますが、有難うございました。
同時に申し訳ありません。

…今回は、交流(リンク絡みのメールのやり取り)を始めて間もない内から激長バトンを回すという、非常識極まりないしろへ~の暴挙の被害者とも言うべき方のサイトを紹介します。

すみません、許してください。


『くもゆき*あをぞら』

「温井川天祐」(ぬくいがわ・てんゆう)さんの、設立から三年のホームページです。

『くもゆき*あをぞら』では、まず、ゲーマーでもある温井川さんの趣味に関連した話題を主として綴った日記を掲載しています。

日常の話題は勿論の事、
遠方で催されたイベントまで足を運んでみたり、
好きなメディア作品の懸賞に当選して狂喜乱舞してみたり、
趣味の友人、知人から回ってきたバトンに答えてみたり…。

そんな、多彩な話題を綴った日記ですが、これはメインコンテンツではありません。

『くもゆき*あをぞら』のメインコンテンツは、ずばり“絵”。

温井川さんは、相方さんと共に、ゲーム系列の同人創作活動をしています。

また、アーケードゲーム情報誌『月刊アルカディア』の常連イラスト投稿者としても活躍しています。

そうして、イラストや四コマ漫画を展示している作品タイトルは、

『ジャスティス学園』シリーズ
『ブレイブルー』
『三国志大戦』
『ポップンミュージック』シリーズ

などなど、かなりのタイトルを手掛けています。

が。

とりわけ思い入れが強く、熱心かつ頻繁に描かれているのが

『ギルティギア』シリーズ
『すくすく犬福』
『大神』


…の3タイトル。


…“ゲーマー”と呼ばれる、あるいは自称する人種にも、幾つかのタイプというか傾向があるようで、

温井川さんの場合は、ゲームのソフト面…世界観やキャラクターのストーリーや人物像、設定から様々なことを想像(妄想?)してゲームを楽しむタイプのようです。

これと対をなすタイプとして、ゲームのハード面…ゲームシステムやステージ構成、データ、そして自らのテクニックを徹底考察して、実戦に活かすことでゲームを楽しむタイプ…。
「薙」さんがこれに当たるでしょうか。

(しろへ~の立ち位置は、両者のほぼ中間に位置するタイプと認識しています)


…上の余談を踏まえた上で、温井川さんのイラストの全ては、モチーフに対する愛情や愛着がほとばしっているのです。


また、『くもゆき*あをぞら』では、かの『三國志』の人物を温井川さん独自のデザインと人物像で描いた四コマ漫画などを見ることもできます。

時代考証や世界観、その他諸々を完全無視した、ゆるーいお話ですので、
小難しい事は頭から追い出して、寛容なる気概で閲覧しましょう。

広島県民ならではのローカルねたが随所に散りばめられ、瀬戸内海を挟んだ向かいの愛媛県民のしろへ~には見逃せません(笑)。
“土曜ポン”って解りますか?


…では、しろへ~から見た、温井川さんの作品群の魅力とは…?

“独自性を確立した、癒しに満ちた可愛らしさ”でしょうか。

温井川さんの作品群の大半はデフォルメを効かせており、見る人全てを和ませてくれます。

モチーフ本来のイメージも何のその、等しく共通の和み空間に仕立て上げる様は、さながら『遊☆戯☆王』の〈トゥーン・ワールド〉です。

可愛いイラストだけでもなく、渋さを感じさせるイラストも見所です。

また、多種の画材を意欲的に使い、時には“切り絵”などの技法を用いるなど、絵をかじっている人や絵描きを志している人達にはよい勉強になるのでは?…と思っています。

“媚びに媚びた萌系イラストにうんざり”という方にもおすすめしたいページです。

さ、今から『くもゆき*あをぞら』に進路を取りましょう!


温井川さん、改めて宜しくお願い致します。
共に、犬福を盛り上げませう♪

コメントの投稿

Secret

答えるぞ~

渡す人思い付かないので答えるだけにしま~す。●職業は?
製造業
●趣味は?
ゲーム
●好きな異性のタイプは?
一緒にいて楽しい人●特技は?
あったっけ(笑)
●持ってる資格は?
中型自動車、普通自動二輪、ガス溶接、二級ボイラー
●貴方が愛する人へ一言
いないのでなし
●今悩みある?
悩みがないことが悩み
●好きな食べ物
ハンバーグ、おろしハンバーグ、カレー
●嫌いな食べ物
海鮮料理・・・海の生き物ほとんどダメ
●好きな人は?
いない
●回す人紹介して
答えるだけなのでいない
●今まで年上と付き合ったことある?
ない~
●この気持ちは負けない!ってのあります? とくにない
●貴方は一人旅に出ることになりました。まず何をします?
お金の準備
●今日のお昼ご飯は何でしたか?
ミートスパ
●最近頭に住み着いてる人は?
誰もいない
●ロマンチストですか?
半々かな
●貴方が本気で酔った時どうなりますか?
トイレでもんじゃストーム(笑)
●好きなお笑い芸人は?
特にいない
●自分を動物に例えると?

●最後の発信履歴は? 消したので覚えてない
●最後の着信履歴は? 上と同じ
●好きな芸能人は?
特にいない
●人生において大切だと思うことは?
自分のペースで生きること
●最近あった面白いことは?
モンハントライのオンラインでやった他チームとの交流会
●貴方は犬派?猫派? にゃんこ大好きなので猫派
●好きなヒーローは誰ですか?
超男
●クラシックで好きな曲があったら教えてください。
きかないのでしらな~い
●この一週間で買った一番高いものは?
会社の食券
●デスクトップの壁紙は?
デフォルト
●ミスドの好きなドーナツは何ですか?
あまり食べないのでしらな~い
●好きなゲームは?
モンハン、テイルス゛シリーズ、メタルマックス、バトルバ、スターオーシャン、まだあるけどこのくらいで●身体の萌える部位はどこ?
さっぱりわからん
●今欲しい物は?
PS3
●燃えるシチュエーションは?
アルバのスネ夫ヘアー(角)をハンマーで叩き折るとき
●明日の予定は?
もちろん仕事
●今聞こえてくるのは?
GIRL NEXT DOORのBe your wings
●好きなキャラクターは?
いない~
●最近ハマッたものは?
モンハントライ
●好きな声優は?
若本規夫、子安武人 置鮎龍太郎 中田譲二(漢字間違ってるかも)
●カラオケでよく歌う曲は?
Acid Black CherryのDRAGON CARNIVAL
●今使ってる携帯の機種は?
SH906iTV
●移住するならどこ?(国内、国外問わず) 暑すぎず寒すぎない場所
●好きな本を一冊あげるとすると?
読まないのでな~い●誰の歌声が好き?
好きなミュージシャンのとこ見てね~
●思い出の一曲は?
とくにないね
●平均睡眠時間はどのくらい?
5時間
●使用画材は?
絵を描かないので持ってない
●将来の夢は?
今はないな
●好きな色は?
封印の赤、背徳の黒●今何してますか?
質問に答えてる
●このバトンを答え終わった後何をしますか?
とりあえず休憩~
●紅茶派?コーヒー派?
コーヒー派
●一番楽しかった学年 高校の三年間
●最近の癒し系
にゃんこがベランダで寝てるのを眺めること
●好きなミュージシャン
Acid Black Cherry GIRL NEXT DOOR
●かばんに必ず入っている物は?
タオル、頭痛薬、社員証
●今までで一番高い買い物は?
車を購入したこと
●平日と休日何してるの?
平日は仕事、休日は寝てるかゲームしてるか友人と遊んでるかのどれか
●最近食べて美味しかったものは?
カレー鍋
●好きなテレビ番組は?
ヘキサゴン、鉄腕!DASH!!、ネプリーグ、ペケポン、まだあるけどこのくらいで●携帯の待受は?
モンハントライの書き下ろし画像
●雑誌って読む?
基本的に立ち読みしかしない
●ネギトロ丼ってどうやって食べる?
海鮮料理食えないので食べない
●女の子ってなんであんなに可愛いんですか?
そういう種族だからじゃないの
●S?M?
俺はノーマルだ!ハッ
●今叫びたいことは? ないな
●思い出の場所は?
幼稚園行ってた時住んでた場所
●好きな言葉は?
悠々自適
●最近の口癖は?
あちゃー
●このバトン長くないですか?
めっちゃ長いです
●今なら言える恥ずかしい事を書いてください
思い付かないな~
●最近どんな夢みた? 見るけど起きたら忘れてる
●永遠ってあると思いますか?
さあね
●萌えって一体何ですか?
しらんダス
●されていらっとすることは?
話しかけてるのに無視された時
●眼鏡ですか?裸眼ですか?コンタクトですか?レーシックですか?
十年以上前からメガネっ漢です。(漢はコと読んでくれ)
●ゲームとかをやっていてむせび泣いたことはありますか?
全然ないな
●このバトンを自分に回した人物へ名指しでメッセージどうぞ
しろへ~さん
俺は真面目に素材集めしてるだけなんだ。ホントだぞ(言い訳)●俺の追加質問 バナナはおやつに入りますか?
入らない

すんません

投稿するとこ間違えた~ごめんよ~

いいのよ~(どひょひょひょひょ)

き~ろさん
構わんとですよ。
お手数かけました。
感謝とお詫び申し上げます。

ま、素材集めに対する欲望熱意は評価します(笑)。
私も、先日は大宝玉二つと黒鎧の天殻と鋼の宝玉二つを持って帰りました。4時間内に。

無欲の勝利ってもんですよ!
管理人の自己紹介

しろへ~

Author:しろへ~
社会的地位…のったりと日常生活を送る傍ら、スリリングなハンター稼業に身を投じる落第社会人。
モットー…“真面目に、楽しく、気楽に、全力で!…程々に”
座右の銘…「自己制御」「笑門来福」「至誠通天」

大好物…『犬福』
(自画像?の奥に居る、白くて丸いの)

Twitterアカウント…「srh_hakugei」

ご案内…初めてお越しの方は、カテゴリ“ご挨拶”をご覧戴く事をお勧めします。

閲覧上の注意…当ブログの記事は、「しろへ~」の認識不足により、間違った情報を悪意なく載せてしまう事があります。
その際は、遠慮なくご指摘ください。

挨拶…「しろへ~」の人となりは、当ブログを読めば解るような解らないような感じですが(笑)、どうぞ宜しくお願い致します。

個人的趣味のおすすめリンク集
管理人の趣味でリンクさせて戴いております。(一方通行多し)
可憐だ…(及川光博)
最新記事の表示や、カテゴリー別検索なども可能みたいですよ。

ブロとも申請?本気かね?
ちょっと待ってくれ、話し合わないか? (ブロともになろうという前に)

この人とブロともになる

検索フォーム
ブログを翻訳してみよう!
国旗をクリックすると、ブログの内容がその国の言語に翻訳されます。
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
QRコード
QRコード
