スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

#86 点取占いを調べてみよう ○ 8点

今日(というか昨日)は、仕事の行き帰りに可愛いお散歩コーギーを三度も拝んで眼福眼福。

ああ、もふもふしたい!


前回、
“『点取占い』とは何ぞや?”
という疑問を抱いたので、早速調べてみました。

しろへ~なりにまとめて説明しますと、


1…駄菓子屋さんなどに置かれている、おみくじにも似た占い遊びで、「ワカエ紙工株式会社」の商品。

2…小さく折り畳まれた紙を開くとメッセージが記されており、挿し絵が描かれている場合もある。

3…また、同時に○印と点数が記されており、それらを計算して弾き出された数値を競う遊び方がある。ただし、面白くも何ともない。

4…最大の特徴は前述のメッセージで、数百種類ものバリエーションを誇っている。
また、“占い”と銘打ってはいるものの、中にはそんな概念を遥かに逸脱した、まさに放逸極まるメッセージが目白押し。


というものだそうです。

「赤城夢想」さんのサイト『点取占い』から、リストアップされているメッセージを一部抜粋してみましょう。


「将棋の名人になれる」
「算数がよくできるから銀行員になれる」
「損だけれども辛棒しよう」
「約束を守らない事は悪い事です」
「みんなで一緒に歌いましょう」
「あわてゝはやりそこなうぞ」
「今日はさっぱりだめだ」
「勝手にしやがれ馬鹿やろう」
「一番やっかいなのはお前だ」
「かわいそうだから一っしょにあそんでやるよ」
「あぶら虫のようだ」

「ぼろくそに言われた」
「君にないしょの話がある」
「うちのおやじはよいおやじ」
「足でけるとはけしからん」
等々。


途中から、メッセージの雲行きが怪しくなっています。

小学校低学年あたりでも遊べるように、漢字にはルビが振ってあるそうですが、年端もいかない子供たちに、これらの言葉はハイブロウ過ぎます(笑)。

また、ここには記載してませんが、“~したい”とか“~ですか”といった、最早誰のものとも知れない願望や疑問文なども記されています。

これは占いにして占いに非ず。
是非とも実物が欲しくなる逸品です。


〈遊び方〉
1…同じ印の点数を合計する。このとき、○印の合計をA、●印の合計をB、白黒丸印の合計をCとする。

2…Aの値からBの値を引く。このときの値が+なら、そこにCの値を足し、-ならばCの値を更に引く。

3…2の結果が50以上ならば上々、さらにガンバロウ。それ以下なら、反省することあり。
(実際の文章では、“50以上”“50以下”と、少々矛盾した記述が為されているらしい)

○印と●印の最高得点になる「ことば」に注意してみよう。

○印のすすめは、できればやってみましょう。

二人(以上)で占う場合はゲームができます。点数の多い方が勝ち!


…とのことです。

しかし、何をさらにガンバロウというのか?
謎は深まるばかりです。


おまけ。
『点取犬福占い』(制作:六鹿文彦さん、横山浩子さん)の占いことばを幾つか引用してみましょう。
コメント付きで。


「お金をもたずにバスに乗るのは誰ですか」…犬福ブリーダーなら即答できます。よね?

1257433934-2009110522340000.jpg
「ようじょに注意しましょう」…犬福ブリーダーなら(以下略)。決してついて行かないように。

「男に脱がれた」…腐女子まっしぐら。岡町君も(殴りに)まっしぐら。

1257433931-2009110522310000.jpg
「モアイ福はいますか」…いるんだね、『犬福2』に。っていうか573点って。

1257433933-2009110522240000.jpg
「カレーライスがからすぎました」…死にます。

「虐待女が呼んでいるぞ」…死にます。

「犬福少女になれるだろう」…俺が?

1257433929-2009110522300000.jpg
「地面からソルが出た」…765点か。ナムコクロスカプコン。

「お前は犬福野郎だ」…その通りでございます。

1257433928-2009110522420001.jpg
「またポメ福か」…コレクターにも似た、ブリーダーの苦悩を垣間見る。


あ、前回の記事では“一作目のストーリーに準拠したものらしい”と記しましたが、一部は二作目のストーリーも盛り込まれていました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

管理人の自己紹介

しろへ~

Author:しろへ~
社会的地位…のったりと日常生活を送る傍ら、スリリングなハンター稼業に身を投じる落第社会人。
モットー…“真面目に、楽しく、気楽に、全力で!…程々に”
座右の銘…「自己制御」「笑門来福」「至誠通天」

大好物…『犬福』
(自画像?の奥に居る、白くて丸いの)

Twitterアカウント…「srh_hakugei」

ご案内…初めてお越しの方は、カテゴリ“ご挨拶”をご覧戴く事をお勧めします。

閲覧上の注意…当ブログの記事は、「しろへ~」の認識不足により、間違った情報を悪意なく載せてしまう事があります。
その際は、遠慮なくご指摘ください。

挨拶…「しろへ~」の人となりは、当ブログを読めば解るような解らないような感じですが(笑)、どうぞ宜しくお願い致します。

個人的趣味のおすすめリンク集
管理人の趣味でリンクさせて戴いております。(一方通行多し)
可憐だ…(及川光博)
最新記事の表示や、カテゴリー別検索なども可能みたいですよ。

ブロとも申請?本気かね?
ちょっと待ってくれ、話し合わないか? (ブロともになろうという前に)

この人とブロともになる

検索フォーム
ブログを翻訳してみよう!
国旗をクリックすると、ブログの内容がその国の言語に翻訳されます。
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。