スポンサーサイト


#83 夢の世界の中心で腹をたてる

落語家の三遊亭円楽師匠が、肺がんのために亡くなられてしまいました。
享年76歳とのこと。

『笑点』の司会を引退してから何年も経っていなかったように記憶していますが、
かなりの高齢になっても活躍なさっていたようですね。

正直、そこまでの高齢とは知りませんでした。
あれだけ若々しかったのに。

心よりご冥福をお祈り申し上げます。

また、来春、六代目円楽を襲名する三遊亭楽太郎師匠のご活躍も重ねてお祈り申し上げます。


それでは本題。

今日の四時か五時くらいでしょうか?

夢を見たんです。

具体的なストーリーは解りませんが、複数のメンバーで中南米あたりの何処かに向かおうとしていたみたいです。
何故でしょうね?

ところが、友人としろへ~の二人だけがはぐれたんです。
中南米(仮)に着いていないうちから。

すると、友人が
「確か、ここをこう行って、こう曲がって…」
と言いながら先導していくので、しろへ~も素直に従いました。

そうして辿り着いた場所が、一軒の古びた食堂。
彼の腹が減っていただけでした(笑)。

一体、中南米(仮)はどうなるのでしょうか?

ひとまず入店し、
『豚肉のかき揚げ丼(仮)』の大盛りと
『特撰たい焼き(仮)』を二つ注文しました。

とりあえず、中南米(仮)は後回しです。

…注文の豚かき丼(仮)がやって来るのですが、
「ああ、大盛りでしたっけ?」
と言いつつ、出来上がったどんぶりの上に直接ご飯を追加してくれました。どすんと。

アバウトというか豪快というか。(誉めてない)

一口二口食べたところで、勝手に中南米(仮)に着いていました。
味なんて覚えていません。

なんのために中南米(仮)に向かったのか、最後までわからずじまいですが、
現地の人と何やかや交流してました。

…それはそうと、食事の代金を支払っていなかったので、店員の男性相手に会計を済まそうとしたんです。

そしたらその男、しろへ~の差し出した千円札を受け取って、無言で眺めていたかと思ったら、
事もあろうか破きやがるんです!
俺の千円札を!!

どうも、折り曲げられて擦りきれた、古い千円札が気に入らないご様子。

先に済ませた友人のお札はピン札だったので合格らしい。

そんなあ…、ピン札じゃなきゃ駄目なのか?

手元にピン札がないので、せいぜいきれいな千円札を渡してみるものの、
奴は“話にならねぇ”とあざ笑うような表情で、再度千円札を引き裂きに待てやコラァ!!
あわてて千円札を取り返します。

手前ぇ、何してくれてんだよ!?
怒るしろへ~を、“はっ、この田舎モンが…”と言わんばかりの侮蔑の表情で見返すこん畜生。
しかも無言で。

何の落ち度もないのに冷然と侮辱されているのが我慢ならず、あん畜生の耳をひっつかんでやりましたが、奴め、なおもこちらを虚仮にしてくれます。
終始無言で。

しろへ~の怒りも臨界点です。
そのまま耳ぃ引きちぎってやろうか、ああ!?


……
………


この辺りで、夢は途切れました。

なんと腹立たしい奴でしょう。夢だけど。
あんな店、二度と入ってやるものか!夢だけど。
どんぶりだって、ろくすっぽ食べてないのに千円破かれたし、大損だ!夢だけど。

…しかし、夢っていうのは自分の頭の中で生み出した代物だから、
あれは自分で自分を小馬鹿にしたも同然なんですよね。
へんなの。


あ、これを読んで
“訳わからん”
と思った貴方!
しろへ~も同感です(笑)。
こんな変な夢を見るのは、しろへ~だけですか?
皆様はどうでしょうか?


またいつか、おかしな夢の話でもしましょうか。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

管理人の自己紹介

しろへ~

Author:しろへ~
社会的地位…のったりと日常生活を送る傍ら、スリリングなハンター稼業に身を投じる落第社会人。
モットー…“真面目に、楽しく、気楽に、全力で!…程々に”
座右の銘…「自己制御」「笑門来福」「至誠通天」

大好物…『犬福』
(自画像?の奥に居る、白くて丸いの)

Twitterアカウント…「srh_hakugei」

ご案内…初めてお越しの方は、カテゴリ“ご挨拶”をご覧戴く事をお勧めします。

閲覧上の注意…当ブログの記事は、「しろへ~」の認識不足により、間違った情報を悪意なく載せてしまう事があります。
その際は、遠慮なくご指摘ください。

挨拶…「しろへ~」の人となりは、当ブログを読めば解るような解らないような感じですが(笑)、どうぞ宜しくお願い致します。

個人的趣味のおすすめリンク集
管理人の趣味でリンクさせて戴いております。(一方通行多し)
可憐だ…(及川光博)
最新記事の表示や、カテゴリー別検索なども可能みたいですよ。

ブロとも申請?本気かね?
ちょっと待ってくれ、話し合わないか? (ブロともになろうという前に)

この人とブロともになる

検索フォーム
ブログを翻訳してみよう!
国旗をクリックすると、ブログの内容がその国の言語に翻訳されます。
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
QRコード
QRコード
