スポンサーサイト


#82 おとしてひろって ~後編~

〈前回の続き〉
落ちているものに目ざといしろへ~は、かつては手頃な落とし物を見つけるや否や、即座に猫糞していました。

その一方で、自分が何かを落として狼狽する様な経験はほとんどありませんでした。

必ずしも、物を大事に大事に扱っていたわけではありませんでしたが、わりと物持ちがよかったように思います。

…そう、あの事件が起こるときまでは…。


それからというもの、しろへ~はこれ迄に財布や小銭入れを幾度か落としています。
(片手で数えるほどですが)

あまり重要な場面での話ではなかったので、顔面蒼白になりながらあわてふためく事はありませんでしたが、それでも、落とし物を取り戻すため、他人を巻き込みながら東奔西走しました。

あるときは、二千と数百円位を入れた小銭入れを落とし、ポリスに届け出て以来帰ってきません。

お金もさることながら、小銭入れを紛失したのが一番の痛手。
小振りなくせに馬鹿高い牛革製品(六千円)だったのです。
買ってから半年経ったかどうかなのに…(苦笑)。

…ですが、それ以外にも痛かった落とし物がありました。

それが、前述の「あの事件」。


それは、20世紀最後の年か、21世紀最初の年か?
(うろ覚え)

ある夜、しろへ~は、友人と二人でゲーセンで遊んでいました。
(前回登場した友人とは別人)

その頃は、『すくすく犬福』のプライズアイテム(キャッチャーマシンなどの景品)が続々登場した時期。

遊び友達のグループの中でも随一の犬福ファンであるしろへ~は、“犬福狩り”と称して犬福の景品を集めるのに日夜狂奔していました。

この夜も例外ではなく、しろへ~は犬福の景品を入手すべく、プライズマシンに小銭をつぎ込んでいたのです。

それがこれ。

1256742437-2009102622190001.jpg
『すくすく犬福ブルブルキーホルダー』。
(発売元…エスケイジャパン)

ちょうど片手に乗る程度のサイズで、尻尾近くの紐を引っ張るとぶるぶる震えるのです。

もともとがふかふかで柔らかく、それがぶるぶる震える時の感触は昇天しそうな心地よさ♪

“キーホルダー”と銘打ってはいますが、率直に言わせて戴くに
キーホルダーとして使う人はおそらく皆無でしょう。

“ブルブルマスコット”の方が妥当なネーミングかと。

…とまあ、写真の五種類全てをひとまとめにしたセットを、悪戦苦闘の末に入手したわけです。
(写真は、その時の現物)

つぎ込んだ金額…四千円。

ほくほく顔のしろへ~は、そのまま同じゲーセンで『すくすく犬福』をプレイし始めるのですが…

連コイン(※)のための百円玉が尽きてきたので、両替機で紙幣を崩そうとした時、気付きました。


財布が…ない。


※…ゲームセンターのゲームで、ゲームオーバーになっても即座にコインを入れ、コンティニュー(続行)を連続して行う事。

後ろにプレイ待ちの人達がいる場合、基本的にはマナー違反とされる行為だが、『すくすく犬福』のような多人数同時プレイを推奨するゲームや、ゲームクリアに最大の意味があるゲームでは免罪の余地がある(と思う)。


…話を戻して、財布がない。

これではコンティニューできない…というか犬福で遊んでいる場合ではない。

友人と共に、ゲーセン内部をくまなく探しましたが、努力の甲斐なく見付からず。
その日は、ゲーセンの店員に申し出て、後日連絡を貰うことに。

…数日後。
ゲーセン内のごみ箱から発見されたとの報が。

早速受け取りに行って、中身を確認すると、紙幣を猫糞されていました。

被害額…九千円。
やられた。

…あの日、あの時、あの場所で、合計一万三千円を失ったしろへ~が得たものは、怒りと哀しみと…犬福。
(犬福一つにつき二千六百円の計算)


こんな、過去の行いに対する当然の報いと言える出来事があったかと思えば、
しろへ~が雨の中で落とした財布を、心優しい方が交番まで届けてくださったという出来事もありました。

それからは、誰かがお金を落とすのを見て見ぬふりをしたり、拾った財布や小銭入れを猫糞したりは決してすまいと心に決めました。

…落ちている一枚二枚の小銭くらいは戴きますが(苦笑)。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

ごめんなさい私がやりました(嘘)

財布をなくすより取った(拾った)方が多いような気がします

ダメ人間ですいません

な‥‥何だとォ!?キバヤシ!!(違)

水城さん
ならば、お返しとして、来るべき肉食会の費用は水城さん持ちということで!
嘘嘘。
私も同じ穴のムジナですから(苦笑)。

今の話題は無関係として、狩猟肉食会は楽しみですね。

ヌシもなかなかのワルよのう。

私も財布ネコババしたことありますよ。18000円を友人と山分けしました!高校時代の話だけど・・・ちなみに山分けした友人はしろへ~さんも知ってる人です。(トランプでイカサマしたあの人です。)

代官様のお仕込みで…(笑)

いつのまにやらカミングアウト大会!?

代官様き~ろさん
それは…、修学旅行の折にトランプでイカサマやって以来、「ダービー」(※)と呼ばれたY本君ですね?(笑)
懐かしいなあ。

彼は今、何処でどうしているのだろう…?

※…『ジョジョ』第三部に登場した、『オシリス神』のスタンド使い。
管理人の自己紹介

しろへ~

Author:しろへ~
社会的地位…のったりと日常生活を送る傍ら、スリリングなハンター稼業に身を投じる落第社会人。
モットー…“真面目に、楽しく、気楽に、全力で!…程々に”
座右の銘…「自己制御」「笑門来福」「至誠通天」

大好物…『犬福』
(自画像?の奥に居る、白くて丸いの)

Twitterアカウント…「srh_hakugei」

ご案内…初めてお越しの方は、カテゴリ“ご挨拶”をご覧戴く事をお勧めします。

閲覧上の注意…当ブログの記事は、「しろへ~」の認識不足により、間違った情報を悪意なく載せてしまう事があります。
その際は、遠慮なくご指摘ください。

挨拶…「しろへ~」の人となりは、当ブログを読めば解るような解らないような感じですが(笑)、どうぞ宜しくお願い致します。

個人的趣味のおすすめリンク集
管理人の趣味でリンクさせて戴いております。(一方通行多し)
可憐だ…(及川光博)
最新記事の表示や、カテゴリー別検索なども可能みたいですよ。

ブロとも申請?本気かね?
ちょっと待ってくれ、話し合わないか? (ブロともになろうという前に)

この人とブロともになる

検索フォーム
ブログを翻訳してみよう!
国旗をクリックすると、ブログの内容がその国の言語に翻訳されます。
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
QRコード
QRコード
