スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

#81 朗報

…前回、たまたま気が向いて家の買い物に出掛けたものの、
預かった財布をうっかり落っことしてしまったしろへ~。

仕方がないので、全て自腹で買い物を済ませてきたわけです。

しょんぼり。


そして今日。
仕事が終わり帰宅したと同時に、しろへ~の両親も買い物から帰宅してきました。

すると、しろへ~母が嬉しそうに
「いいもの見せてあげよっか?」
と言うのです。

そうして荷物の中からしろへ~母が取り出したのは、先日しろへ~が落っことした財布。

まあ、想像に難くありませんでした。

話を聞くと、やはり、最初に買い物を済ませたスーパーから次のスーパーへの道の途中で落としていたらしいです。

それを近所の老婦人が見付け、中に入っていたスーパーのカードを見て、スーパーまで届けて下さったそうです。

中身は一切の手つかず。
良い方に拾われたものです。

そこまでは良いんです。
可笑しいのはここから。

失せ物が手元に帰ってきたことに安堵かつ喜んだしろへ~母は、先方に御礼を持って行ったそうな。

約千円程度の菓子折と謝礼金を。

遺失物を拾って届け出た者は、後から落とし主が現れた場合、遺失物の二割までを謝礼として貰える権利が与えられていたと思いますが…。
(謝礼を渡す義務ではなく)

財布の中身は三千数百円程度。
一割二割でも三百から六百円。
謝礼金として渡すお金が小銭というのは…。

そう考えて、しろへ~母が用意した金額は…

二千円。

……………。

しろへ~母が、それらを先方に持っていくと、
「いらない、いらない」とお断りしていたそうですが、
半ば押しつけるように渡し、逃げるようにその場を後にしたそうです。

そうして、自転車のペダルをきーこきーこと五回ほど漕いだとき、

「………あれ?」

遅まきながら、何かに気付くしろへ~母でした。
(笑)
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

管理人の自己紹介

しろへ~

Author:しろへ~
社会的地位…のったりと日常生活を送る傍ら、スリリングなハンター稼業に身を投じる落第社会人。
モットー…“真面目に、楽しく、気楽に、全力で!…程々に”
座右の銘…「自己制御」「笑門来福」「至誠通天」

大好物…『犬福』
(自画像?の奥に居る、白くて丸いの)

Twitterアカウント…「srh_hakugei」

ご案内…初めてお越しの方は、カテゴリ“ご挨拶”をご覧戴く事をお勧めします。

閲覧上の注意…当ブログの記事は、「しろへ~」の認識不足により、間違った情報を悪意なく載せてしまう事があります。
その際は、遠慮なくご指摘ください。

挨拶…「しろへ~」の人となりは、当ブログを読めば解るような解らないような感じですが(笑)、どうぞ宜しくお願い致します。

個人的趣味のおすすめリンク集
管理人の趣味でリンクさせて戴いております。(一方通行多し)
可憐だ…(及川光博)
最新記事の表示や、カテゴリー別検索なども可能みたいですよ。

ブロとも申請?本気かね?
ちょっと待ってくれ、話し合わないか? (ブロともになろうという前に)

この人とブロともになる

検索フォーム
ブログを翻訳してみよう!
国旗をクリックすると、ブログの内容がその国の言語に翻訳されます。
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。