スポンサーサイト


#11 おおきく振りかえって

『放逸見聞録』も、なんとなく10回を越えました。

振り返って感慨に更けるのはまだまだ早いですが、
軽く思い返すと…

長い。
長いなあ。

最初に、しろへ~は
“あっさりテイストを心掛けよう…なるべく。”
とかぬかしました。

それがどうでしょう。
はい、ご覧の有様です(特に前回)。

正直に白状しますが、
全っ然!心掛けてませんでした!
ただひたすらに、激情のままに、心の赴くままに。
無心ではなかったけれど、夢中になって携帯電話のキーをこちこちしてました。

自分のしたためた文章を音読もします。それもしょっちゅう。気味悪いな。

…結論から言いますと、


“しろへ~のブログにあっさりテイストは望めない”


…と思われます。

しろへ~は、かなりのおしゃべり好きです。

例えるなら、以前紹介した(#07参照)『サーティーガール』の登場人物、主人公たる『湯神リリコ』さんの義理の姉にして、読者人気ナンバーワン(リリさんと同票)を誇る32歳独身女性『湯神加奈子』さんです。やば…、俺と年齢が何でもないです。解らなかったら読め!俺んちで読ませてやるから!その後で買えい!改行しない事で、彼女のマシンガントークを表現してみました。

友人とご飯食べたり遊んだりした帰り、自転車を走らせながら(一部の友人は原付を押しながら)くっちゃべり、
ふと気がついたら、その友人の家の近所、あるいは家の前でした。なんて事や、

夜中にも関わらず話し続けた挙げ句、
ふと気がついたら、東の空が白んでいましたとか、あるいは第三者に咎められました。なんて事も一再ではない筈です。

…ねえ?『Fire』君、『蓬莱』君、『ねこ』君。(笑)
迷惑だったなら謝ります。

また、おしゃべり好きである事との関連性は判りませんが、自己顕示欲も強いのです。

少なくとも、自分の好きな人に対しては、自分の事を誤解なく知って欲しいと考えています。

さらに、元々、こう言ったものを書き留めるのが大好きな性分なのです。

…故に、ブログでも間違いの無いように、いちいち事細かに書き込みをするのです。

もしも、簡潔な文章で伝えようとしても、しろへ~の文章表現力では今一つ面白味に欠けてしまうかと。

今にして思えば、文章量などはどうでもよく、長かろうと短かろうと、読者が楽しめる内容かどうかなんですよね。
当たり前ですが。

今回の話は楽しくも何ともない内容で申し訳ないですが、これからもなるべく皆様の楽しめる話を書きたいなと思っています。
(四文字タイトルの続きとか渇水の思い出とか決起の話とか犬福の話とか色々)
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

はてさて

何の事やら…話に夢中になりすぎて翌朝の仕事まで3時間を切ってたとか、翌日声が嗄れてたとか、毎日電話で話してたら請求が1ケタ増えたとか、御近所や家族から苦情が来たとか話し過ぎて毎回内容がループしてるとか、全く見に覚えがナイノデスヨ?(笑)

基本的にはこちらも(たぶん俺以外も)話好きなので迷惑なんて事は無いですよ♪またみんなで話しまshow。

いやあ

Fireさん
そう言って戴けると助かりますよ。
…やっぱそうかあ、みんな話好きなんだろうなあ。

本文中、自分を加奈子さんに例えましたが、思い返すに、彼女のそれは更にたちが悪いです(苦笑)。

だって、俺等のは“会話”だけど、加奈子さんは“一方的な吐露”なんですよー(笑)。
管理人の自己紹介

しろへ~

Author:しろへ~
社会的地位…のったりと日常生活を送る傍ら、スリリングなハンター稼業に身を投じる落第社会人。
モットー…“真面目に、楽しく、気楽に、全力で!…程々に”
座右の銘…「自己制御」「笑門来福」「至誠通天」

大好物…『犬福』
(自画像?の奥に居る、白くて丸いの)

Twitterアカウント…「srh_hakugei」

ご案内…初めてお越しの方は、カテゴリ“ご挨拶”をご覧戴く事をお勧めします。

閲覧上の注意…当ブログの記事は、「しろへ~」の認識不足により、間違った情報を悪意なく載せてしまう事があります。
その際は、遠慮なくご指摘ください。

挨拶…「しろへ~」の人となりは、当ブログを読めば解るような解らないような感じですが(笑)、どうぞ宜しくお願い致します。

個人的趣味のおすすめリンク集
管理人の趣味でリンクさせて戴いております。(一方通行多し)
可憐だ…(及川光博)
最新記事の表示や、カテゴリー別検索なども可能みたいですよ。

ブロとも申請?本気かね?
ちょっと待ってくれ、話し合わないか? (ブロともになろうという前に)

この人とブロともになる

検索フォーム
ブログを翻訳してみよう!
国旗をクリックすると、ブログの内容がその国の言語に翻訳されます。
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
QRコード
QRコード
