

#74 よじたい。 みたび

前回に引き続き、ちょこっと宣伝ですよ~。

当ブログのリンク先の一つで、

“オタク夫婦”を自称する「六鹿文彦」さんと「横山浩子」さんのホームページ
『CHOCOLATE UNIT on Web』にて、

通信販売コーナー「電脳商店」が再開されました!

六鹿さん、横山さんの同人誌もさることながら、しろへ~が一押しするアイテムは当然犬福グッズです。

下の写真は、以前にも紹介した
『犬福進入禁止バッグ』。
1255623517-2009082022120001.jpg
上が表で下が裏。
1255623499-2009082022110000.jpg

茶色と紺色があります。

この他に、
『点取り犬福占いカレンダー』(2009年)と
『犬福Tシャツ』(夏休み)
を取り扱っています。

なお、カレンダーとTシャツは在庫処分価格でお安くなっていますが、在庫僅少ですので、欲しい方はお早めに。

通販の受付期間は10月31日までですよ~。
そして、通販の注意事項はよく読んで!



…それでは本題。

今回は、皆様お待ちかねの(待ってない)
シリーズ『よじたい。』の第三回!

漫画やアニメ、ゲームにライトノベル等々、近年の日本で無数に展開しているメディア作品の中でも

“平仮名・片仮名の四文字で成り立つタイトル”

のみをリストアップする企画です。

ただし、それらをむやみに抜き出すのではなく、しろへ~の独断と偏見による制限を設けました。

1…基本的に、平仮名か片仮名、またはその複合での構成のみを取り上げる。
漢字、数字、英字等の混入は認めない。
ただし、「!」「・」といった、“読まない”事を前提とした記号の付加は許可する。

2…“四文字”と銘打っているが、厳密に言うと、“○○○○”という四音(リズム)で呼称するものでなければならない。

「きゃ」「しゅ」「にょ」等の音は二文字のくせに一音でしか読まないので不可。
(例えば「きゅうり」。平仮名四文字だが、音読すると“きゅ・う・り”の三音になってしまう)

「っ」の使用は、末尾の四文字目以外ならば問題なし。
例外的に、末尾の五文字目での使用も許可する。
(タイトル末尾の「っ」など、普通は読まないから。「あべしっ」なら“あべし”だから×、「うわらばっ」なら“うわらば”なので○)

「ー」「~」はかな文字ではないが、一文字として扱う。
(「べんとー」は“べんとう”、「すいとー」は“すいとう”)

3…略語、造語を推奨する。逆に、極めて単純かつ一般的な熟語や単語、人名等の固有名詞は除外する。

ただし、作者の独創によるものや、本来の言葉の意味から逸脱した意味のもの、外来語の平仮名表記や漢字の平仮名・片仮名表記は認める。

…これらを踏まえた上で、
第一回では104、第二回では132と、合計236のタイトルをリストアップしました。

そして今回、11日と12日…、特に12日は蓬莱君の協力を受けながら、また新たに多くの作品を調べあげて参りました。

目の疲れを覚悟して御覧ください。










三本目―

はじめ!
『アニコイ』
『アフレコ』
『あい・ひめ』
『あまうさ』
『アナよび』
『あいらぶ!』
『あんすこ(※)』
『アオハルッ!』
『いんさつ』
『うらさい』
『うらかたっ!』
『うめぼし』
『えこぱん』
『えびてん』
『えむ×えす』
『おくさん』
『お・り・が・み』
『おんたま!』
『おちけん』
『オニギリ!!!』
『おくにぬ!』
『かみあり』
『かみぱに!』
『かずサク』
『ギラギラ』
『きぐタン』
『キンクロ』
『キスシス』(※2)
『キレパパ。』
『ギリアニ』
『キラ★キラ』
『クランド』
『げきひん』
『こまタン』
『ゴほうし!』
『コスプリ!』
『ことこと。』
『こんいろ』
『さべちん』
『しましま』
『ジエンド』
『スズナリ!』
『すんドめ』
『センゴク』
『ソラニン』
『タッコク!!!』
『たくなび』
『タマさん』
『ツミツキ』
『ツンプリ』
『とでんか』
『トリッパ』
『トンスラ』
『なつかの!』
『ナツコイ』
『ニクドレ!』
『ねこシス』
『ネコナデ』
『のーぶら』
『ばくめし!』
『ぱんどら』
『はみちち』
『ばつ×いち』
『ぱすてる』
『バレスタ』
『はめでれっ(※)』
『はだかな』
『ハハカノ』
『パンツダ。』
『パワくり』
『ピカもん』
『ヒゲぴよ』
『ひめゆら』
『ピンポン』
『フクコン!』
『ぶらこんッ!?』
『ぶらコン』
『ふしあな』
『ぶっ★かけ』
『ぷりるん。』
『ブルママ』
『ぷりぷり!!』
『プピポー!』
『プリマス』
『ぷりくり』
『ベン・トー』
『ベツ×バラ』
『ボク×カノ』
『ぼのぼの』
『ぼくらの』
『ほわグラ』
『マンキツ』
『マンきつ』
『ママさん』
『まじ×どら』
『まじぱに』
『マジ★スキ!』
『マニマニ』
『まにまに』
『みりたり!』
『みーたん』
『みそララ』
『みこもえ。』
『みずいろ』
『みずいろ』
『むちナビ(※)』
『ムラマサ』
『ムーたち』
『むれムレ!』
『もえひな。』
『もち・ぽち』
『やまだら』
『ゆるゆり』
『ゆきくも』
『ゆくゆく』
『らぶデス』
『ラブスマ』
『ラブごめ!』
『ランパラ!』
『ラブ(※)タク』
『りんたま』
『リン×ママ』
『るくるく』
『レイナナ』
『ワケあり(※)』
(“(※)”はハートマーク)

※2…正確なタイトル表記は『kiss×sis』なので削除。


今回の小計…124。

前回、前々回の分を合わせると…360。

…本当に多いなあ。

『みずいろ』という作品は、片や漫画、片やPCゲームのタイトルで、全くの別作品です。

これと、“えむえむ”“ろ~ぷれ”“あまがみ”“ちびでび”“ぶらこん”“まにまに”“まんきつ”“まじすき”と読む作品は二つずつ。
“ぷりぷり”に至っては三つです。

また、“らぶ(ラブ)”から始まるタイトルは14ありました。

ついでに、タイトルの末尾に“っ!”が付いたやつがかなりの数確認できますね。

そんなものを飽きるほどに見続けたせいか、下の看板の一部を
こう読んでしまいました。
1255623482-2009101222570000.jpg
(責任転嫁?)

…“四文字タイトル”の波は、いよいよ飲料水業界にまで及んできているようです。
1255623490-2009101318360000.jpg
『い・ろ・は・す』。
お水です。



…ここまで来ると、やっぱり流行ってる風潮なんだなあ。
覚えやすくて、何かの合言葉みたいで。


…という訳で、しろへ~もひとつ、
四文字タイトル作品の構想を練ってみましたよ。



『ラブこめっ!』
(↑今流行りの“っ!”も完備♪)

〈ストーリー〉
…時は西暦2XX年、中国大陸は戦乱の時代。
後に“三国時代”と呼ばれるこの時代を代表する稀代の名軍師、諸葛孔明。
仁と義と徳を兼ね備えた好漢、劉玄徳に請われ、幕下に収まった彼が、来るべき“天下三分の計”に思いを馳せていたその時、

「孔明さま、やっと見付けましたー♪」

突如覆い被さってきたのは、ぶかぶかの服を身に付けた、幼女。

「な…っ、何ですかあなたは!?」
「むー、孔明さま、酷いですー。フィアンセの顔を忘れるなんて~」(←横文字使い放題の時代考証無視発言)
「はあ!?」
「本っ当に覚えてないですか?(うるうる)」
「う…、すみません…」
「仕方ないです。一から自己紹介しますですよ♪
…ワタクシは『黄娘々(こうにゃんにゃん)』。発明家にして、孔明さま、貴方のフィアンセでございますー」
「………(聞いてない!そんな話、聞いたこともありません!)婚約者って…あなたのお歳は?」
「○○歳ですが何か?」
「!!!(私よりも歳上!?こんな幼女が!?)…そうですか、失礼しました」
「改めまして、孔明さま。何卒宜しくお願い致しますー♪」

…自分の婚約者だと自称する彼女は、どう控えめに見ても“押しかけ女房”というより“押しかけ養女”である。
こんな子(歳上)を連れて歩いていたら、自分の社会的信用は失墜するのでは?
そんな孔明の心配をよそに、何だかやる気満々な娘々ちゃん。

「孔明さま、何でも言いつけてくださいですー」

…これが、諸葛孔明を陰ながら支えた才媛にして良妻の姿であった。


抱腹絶倒!報復上等?
オリエンタルラブコメディ
『ラブこめっ!』(I LOVE 孔明!)
著:しろへ~

乞うご期待!



…駄目な気がする。
(気がするんじゃなくて駄目)
でも、誰かキャラデザしてくれないかなあ?

コメントの投稿

Secret

管理人の自己紹介

しろへ~

Author:しろへ~
社会的地位…のったりと日常生活を送る傍ら、スリリングなハンター稼業に身を投じる落第社会人。
モットー…“真面目に、楽しく、気楽に、全力で!…程々に”
座右の銘…「自己制御」「笑門来福」「至誠通天」

大好物…『犬福』
(自画像?の奥に居る、白くて丸いの)

Twitterアカウント…「srh_hakugei」

ご案内…初めてお越しの方は、カテゴリ“ご挨拶”をご覧戴く事をお勧めします。

閲覧上の注意…当ブログの記事は、「しろへ~」の認識不足により、間違った情報を悪意なく載せてしまう事があります。
その際は、遠慮なくご指摘ください。

挨拶…「しろへ~」の人となりは、当ブログを読めば解るような解らないような感じですが(笑)、どうぞ宜しくお願い致します。

個人的趣味のおすすめリンク集
管理人の趣味でリンクさせて戴いております。(一方通行多し)
可憐だ…(及川光博)
最新記事の表示や、カテゴリー別検索なども可能みたいですよ。

ブロとも申請?本気かね?
ちょっと待ってくれ、話し合わないか? (ブロともになろうという前に)

この人とブロともになる

検索フォーム
ブログを翻訳してみよう!
国旗をクリックすると、ブログの内容がその国の言語に翻訳されます。
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
QRコード
QRコード
