スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

#72 探索と調査と唐揚げと

前回の話で、赤ちゃん連れの従兄夫婦が帰ってからの話。

しろへ~が待ちに待っていた、
とある漫画の単行本が発売されている筈なので、
だいぶ暗くなった頃だけど、ひとっ走り買いに行きました。

どんな漫画かは、次回の記事で紹介します。

…ついでに、例の“四文字タイトル”(※)の調査を兼ねて、小さいノートとボールペンを荷物に忍ばせます。


※…近年の日本産メディア作品で顕著に見られる風潮で、
“平仮名や片仮名で構成された四文字の(厳密には“四音で読める”)タイトル”
というものがある。

しろへ~が個人で、あるいは友人と協力して調査した結果、これまでに236タイトルがリストアップされている。

未だ調査中であることは勿論、数項目の縛り(制限)を設けてふるいにかけた上での数なので、選考から外れたものも含めると、さらに尋常な数ではないことが窺える。

タイトルリストや制限の詳細は、カテゴリ“企画もの”の『#04 ○○○○』と『#19 ○○○○ふたたび』を参照のこと。


…しろへ~の家は、松山市の中心部から程近くに在るため、『銀天街』や『大街道』といったアーケード街も短時間で行けるのです。

まずは、銀天街の“エロブックス”こと『メロンブックス』へ。

そこは一度入店すれば、お隣の『らしんばん』同様、全天全地360度見渡す限りの萌景色。

壁面のポスターには男性の姿は一切ありません(笑)。
いつぞやの国際展示場駅の階段壁面の光景を彷彿させます。

いつ来ても、何べん訪れようとも、しろへ~はこの雰囲気に気圧されます(苦笑)。

去年辺りまでは、コーエーの刊行物である『真・三國無双通信』の付録で、
『真・三國無双』シリーズのキャラクターデザイン担当者『諏訪原寛幸』氏の書き下ろした夏侯惇の男らしさ全開ピンナップ(下の写真はバストアップ図)が貼られていて、
店内に満たされた萌瘴気に冒されたしろへ~やFire君の心を癒してくれていたものですが…。
1255445794-2009101320190000.jpg
惇兄ー!カムバーック!

いざ入店して、件の単行本を探すも…ない。
新刊置き場にも、普通の売り場にも。

仕方無いので、ここでしばらく“四文字タイトル”の調査をしてから、お店をあとにしました。

お次は、同じく銀天街の『明屋書店』の松山本店。

愛媛全域と中国、九州地方を中心に展開する大手チェーン店の本店と言えば、さぞかし規模の大きい本屋かと思われるでしょうが、意外とそうでもありません。

アーケード街にある本店よりも、大きな道路沿いに建つ別の店舗の方が余程大規模だったりします(笑)。


……
………

ないー。

とぼとぼと退店した後、小腹の空いたしろへ~は、
高知県発祥の唐揚げ屋さん『ちびから本舗』へ。

数年前は、幾人かの友人と共に、ここの唐揚げを買って、某所の休憩スペースで飲み食いしながら遊んでいたものです。
1255445793-2009101120340000.jpg
上の写真は、一番安い品の『お母さんの唐揚げ』。

しょうゆ味とスパイシー味の二種類がありまして、しょうゆ味がしろへ~一番のお気に入りです。

一つ一つのサイズがまちまちで、時々、小さめのやつ二つを一つ分の値段で提供するサービスをしてくれます♪
(写真は普通のサイズ)

久しぶりに買って食べましたが、味もサービスも変わらず、美味しかったのですが…。

値上げされてました(泣)。

開店当初、『お母さんの唐揚げ』の価格が70円だったんです。
値段のわりにボリュームがあって、非常に気に入ってたんです。

いつしか、全商品が一律10円ずつ値上げされてしまいましたが、それでもまだ安いと思って食べてました。

それが、久しぶりに来てみれば、『お母さん』が96円にまで値上げされてるじゃあないですか!

当初の価格と比べて、三割七分増しですよ。

いくら美味しくても、この値段では、もう買う気はしません。

更にしょんぼりしながら、新たな探索場所、『明屋書店』大街道店へ。

ここにもありませんかー。

がっくりとうなだれながら、ここでも調査開始。

…メロンブックスでもそうでしたが、

ペンとノートを手にして、
食い入るように本棚を凝視し、
こっそりとほくそ笑んだり何かを呟いたりしながらノートにペンを走らせる姿は
我ながら不審人物に思われても仕方ありません。


…夜も遅くなってきたので、調査も切り上げることにしました。
望みの単行本は、また後日探すことに。

帰路、住宅街での事。
しろへ~の行く手に赤色回転灯が。

交通事故らしく、警察官が現場検証と事情聴取をしている模様。
辺りには野次馬もちらほら。

うわお。
1255445791-2009101121440000.jpg
十字路の手前を塞ぐかのように、一台の自動車が横倒し。

車の強化ガラスやホイールキャップが散乱しているものの、
車そのものにはさしたるダメージもなく、血痕も見当たらないところを見ると、
幸い酷い事故には至らなかった様子。
ニュースにも、それらしい話はなかったし。

何しろ、レッカー車に引き起こされた車が自力で動いてたくらいだし(苦笑)。

珍しいものを見て、しろへ~はそのまま帰宅。

10月11日。
何だか、色んなものを見た日でした。



あ、この日見付けた“四文字タイトル”は約70作品でしたよ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

管理人の自己紹介

しろへ~

Author:しろへ~
社会的地位…のったりと日常生活を送る傍ら、スリリングなハンター稼業に身を投じる落第社会人。
モットー…“真面目に、楽しく、気楽に、全力で!…程々に”
座右の銘…「自己制御」「笑門来福」「至誠通天」

大好物…『犬福』
(自画像?の奥に居る、白くて丸いの)

Twitterアカウント…「srh_hakugei」

ご案内…初めてお越しの方は、カテゴリ“ご挨拶”をご覧戴く事をお勧めします。

閲覧上の注意…当ブログの記事は、「しろへ~」の認識不足により、間違った情報を悪意なく載せてしまう事があります。
その際は、遠慮なくご指摘ください。

挨拶…「しろへ~」の人となりは、当ブログを読めば解るような解らないような感じですが(笑)、どうぞ宜しくお願い致します。

個人的趣味のおすすめリンク集
管理人の趣味でリンクさせて戴いております。(一方通行多し)
可憐だ…(及川光博)
最新記事の表示や、カテゴリー別検索なども可能みたいですよ。

ブロとも申請?本気かね?
ちょっと待ってくれ、話し合わないか? (ブロともになろうという前に)

この人とブロともになる

検索フォーム
ブログを翻訳してみよう!
国旗をクリックすると、ブログの内容がその国の言語に翻訳されます。
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。