スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

#10 リンク紹介! その3

…まずは連載10回目です。

前回の『風に吹かれて豆腐屋ジョニー』のもう半分ですが、
まだ賞味期限に余裕がありますので、来週にでも改めて試してみます。

…それでは、今回の本題、三回目のリンク紹介に入ります…の前に二つだけ。

まず一つ。
今まで、そしてこれからのリンク先の掲載と紹介についてですが、
一応、当ブログ『放逸見聞録』からのリンクの許可を受けた順に掲載、紹介しています。

基本的に、リンクを申請したサイトのほとんどはリンクフリーで、“連絡は不要です”というところもあったのですが、
人様の著作物であるサイトを紹介するのに失礼があってはいけないと思い、全サイトの管理人の方々にお手数ながらも許可及び確認を戴きました。
管理人の皆様、有難うございます。

そしてもう一つ。
今回の文章量、6月4日現在において、シリーズ最多です。お覚悟を。

…改めまして、紹介を始めます。


『Silver Tank』

「大破」さん(または「Crash」さん)のホームページで、今年で開設9周年を迎えました。

大破さんとしろへ~とは、未だ一面識もない程度の関係(この点に関しては『すっぽこ電脳大飯店』の岩崎つばさ先生も同様です)なのですが、
お互いの趣味、嗜好について、幾つかの見逃せない共通項がありました。
(↑しろへ~が勝手に思ってるだけ?)

その中に、
『METAL MAX(メタルマックス)』(以下『MM』)というロールプレイングゲームがあります。

この作品、知名度では他のタイトルに一歩を譲りますが、ファン一人一人の情熱に関しては、他の追随を許さない位に熱いゲームなのです。

『MM』シリーズについては今回の紹介は省きますが、またいつか。

…で、この『MM』シリーズを扱った、読者参加型の老舗ファンサイト
『METAL MAniaX』

大破さんは、そちらのサイトでも、管理者の一人として活動しています。

そんなCrashさんの運営する『Silver Tank』ですが…、9年間の積み重ねは半端ではありません。

見るものが非常に多く、しかも、その全てが非常に面白い!!

まずは日記『素行観察』。
一つの記事毎に“第~話”と始まるタイトルが付きまして、
現在は二日に一回の更新頻度になっていますが、

…その数、2100話をゆうに越えています。

ページ中の言葉を、(正確ではないですが)少しだけ引用します。

“生きている限り更新します。生きている証明が更新です。”

目から鱗とは、まさにこの事。
思えば、しろへ~が“ブログ始めようかな”と本気で考え始めたきっかけは、こちらの『素行観察』だったと思います。

話題そのものは、さして奇をてらった物ではありません。
それでも、いや、だからこそ、ここまで続いているのでしょうか。

いずれにしても、“継続すること”の大変さ、素晴らしさ、そして、その姿勢を大破さんから学びました。そんなコーナーです。

…続いて、『UO冒険記』。Crashさんは、ネットゲーム
『ウルティマオンライン』(以下『UO』)の古参プレイヤーでもあり、真面目な遊びや後進の育成、あるいは酔狂なプレイを仲間達と、または一人旅で楽しんでいます。

『UO冒険記』では、その様子をスクリーンショット、要はプレイ中の画像を交えて面白おかしく記録しています。

携帯電話で閲覧する人(俺とか)は、表示サイズの限界で、画像の全てを見ることが出来ないのが残念ですが、そこは脳内でどうにかしましょう(笑)。

こちらも、総計450を越える記事で成り立っていますが、全てを読む価値は十二分にあります。

表情の読めないスライムを捕まえて鍛え上げる話や、素っ裸で孤島から脱出する話、仲間内で大がかりな双六遊びをする話…見所は沢山あります。

…中でも、しろへ~のお勧めは、“石さんち”の話。
『UO冒険記』に登場するプレイヤーキャラクター、通称「石さん」の所有する家が、我が物顔の魑魅魍魎共(仲間内プレイヤー。Crashさん含む…と言うか主犯)に蹂躙される話(石さん談)です(笑)。

…真面目な方は“いじめ?”と思われるでしょうが、当の石さんもめげずに反撃していますし、本当に嫌いあっての仕業ならばお互い話題にも出さないでしょうから、(多分)仲良しなのでしょう。
違ってたらどうしよう。

また、『UO』以外にも、各種のゲームのプレイ記事や攻略記事、紹介記事等も扱っていまして、

初めに紹介した『MM』シリーズの各種制限プレイ(店売りの品以外の使用禁止や、使用可能な戦車は1輌だけ!とか)の記録、

『ドラクエ3(FC版)』での“勇者+爺×3の旅”(勇者、魔法使い、魔法使い、魔法使いの男だらけパーティの旅。魔法使いの転職=若返りを一切禁止!・笑)

と言った、痛快無比な話がてんこ盛りです。
あ、前述の石さん達が活躍する『FF3』『ドラクエ3(SFC版)』の話もあります。

その他、『Silver Tank』では、“日記の一話よりは大きいが一つのコンテンツとしては小さい”ような話題を多数集めた場所、頂き物のイラストなどを集めたページもあります。

どこもかしこもおすすめできます。

『Silver Tank』最大の武器…それは、大破さんの秀逸極まりない文章表現力でしょう。

『UO冒険記』という例外を除き、ほとんど全ての記事は活字だけ。
それも膨大な文章量を誇りながら、絶妙な脱力感漂う文体が笑いを誘い、次から次へと読者を引き込む感じがします。

“画像などなくとも、面白いものは表現できる”
という実例です。
しろへ~の見習いたい所ですね。

…最後ですが、とにかく一度、『Silver Tank』まで出掛けてみましょう。
個人差はありますが、全てのページを網羅すれば、かなりの期間は笑い転げますから。

ここまでのご閲覧、有難うございます。
お疲れ様でした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

管理人の自己紹介

しろへ~

Author:しろへ~
社会的地位…のったりと日常生活を送る傍ら、スリリングなハンター稼業に身を投じる落第社会人。
モットー…“真面目に、楽しく、気楽に、全力で!…程々に”
座右の銘…「自己制御」「笑門来福」「至誠通天」

大好物…『犬福』
(自画像?の奥に居る、白くて丸いの)

Twitterアカウント…「srh_hakugei」

ご案内…初めてお越しの方は、カテゴリ“ご挨拶”をご覧戴く事をお勧めします。

閲覧上の注意…当ブログの記事は、「しろへ~」の認識不足により、間違った情報を悪意なく載せてしまう事があります。
その際は、遠慮なくご指摘ください。

挨拶…「しろへ~」の人となりは、当ブログを読めば解るような解らないような感じですが(笑)、どうぞ宜しくお願い致します。

個人的趣味のおすすめリンク集
管理人の趣味でリンクさせて戴いております。(一方通行多し)
可憐だ…(及川光博)
最新記事の表示や、カテゴリー別検索なども可能みたいですよ。

ブロとも申請?本気かね?
ちょっと待ってくれ、話し合わないか? (ブロともになろうという前に)

この人とブロともになる

検索フォーム
ブログを翻訳してみよう!
国旗をクリックすると、ブログの内容がその国の言語に翻訳されます。
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。