スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

常時トップ記事『#318 ご当地PRバトン・回答例』(通常の最新記事は二つ下)

〈注意!この記事は常にトップ記事として表示されます〉
記事タイトルにもあるように、普通の最新記事は二つ下に表示していますので、そちらもよろしくお願いします。



…この記事は、2011年6月27日に私しろへ~が作成した『ご当地PRバトン』というものについて触れています。

このバトンを作った理由は、しろへ~が“日本各地の文化や人々の暮らしぶりを知りたい!”…と思ったから。

また、このバトンを通じて、多くの人たちが日本各地の特色を知って楽しむ事が出来たら…という考えでもあります。


〈概要と案内〉
名前の通り、回答者の出身地あるいは居住地をPRして貰う為のバトンです。

“バトン”という体裁をとっていますが、誰かに回す義務などは一切なく、ちょっとしたアンケートと思って良いでしょう。
答える回すはご自由にどうぞ。

FC2ブロガーの方の場合、下のバトンタイトルなどをクリックする事でも回答ができます。
(それ以外の方は、お手数ですが手作業でお願いします)


ここからは、バトン作成者のしろへ~自身が回答した内容です。
回答例として参考になるかどうか怪しいですが、興味とお暇のある方はどうぞ(笑)。

また、この次の記事には日本各地の回答者の方々をリストアップしており、それぞれの回答記事をワンクリックで閲覧できるようにしています。
よろしければ、そちらもご覧くださいませ。

郷土愛に満ち溢れた方の回答を、しろへ~はいつでも心待ちにしております!


…それでは、しろへ~のバトン回答、開始。

ご当地PRバトン

Q1 あなたの出身orお住まいの都道府県は?
A1 「愛媛県」。おそらく日本一かわいい都道府県名。なんたって愛の媛、“ラブリープリンセス”だからな!(笑)
Q2 もう少し具体的にいうと、どの辺り?
A2 “中予地方”の「松山市」。県庁所在地です。
Q3 地理的、気候的特徴は?
A3 “四国の左上”(笑)。温暖で災害に比較的襲われにくい、わりかし住みやすい地域らしいですよ。
Q4 県民性は?(一例で結構です)
A4 温和でのんびり屋らしいが、“伊予の早曲がり”という危険行為もやらかす、せっかちで向こう見ずな一面も。
Q5 代表的な特産品は?
A5 柑橘類多種、養殖真珠・はまち・真鯛(天然も?)、今治タオル、砥部焼、伊予絣(かすり)等々
Q6 代表的な名所は?
A6 松山城、道後温泉、あと石鎚山(西日本最高峰)等々。実はあまり詳しくない(苦笑)。
Q7 代表的なイベントは?
A7 “俳句甲子園”。無理してやっている感がある上に、ロマンとか熱気を感じさせない雰囲気のイベント(苦笑)。
Q8 独特の風習、文化的活動は?
A8 松山(特に小学校)では、至るところで俳句を奨励している節がある。俳人「正岡子規」のリスペクトであろう。
Q9 郷土料理は?
A9 「いもたき」、「鯛めし(炊き込みor生)」、「せんざんき(鶏の唐揚げ?)」等々。北海道の鶏唐揚げはザンギ。
Q10 郷土芸能は?
A10 「水軍太鼓」。でも、水軍と言えば聞こえは良いけど、これってそもそも“海賊”じゃなかったか?(うろ覚え)
Q11 “お祭り”と言えば?
A11 松山なら「野球拳サンバ」か「椿祭り(椿さん)」あたりか。野球拳は脱がないぞ!松山以外は詳しくないです。
Q12 ご当地雑煮の特徴は?
A12 余所の四国県でもやるみたいだけど、あんこ入りの餅を雑煮に入れる人がいます。私も稀に食べます。美味い。
Q13 ご当地ゆるキャラは?
A13 郷土菓子をモチーフにした『タルト人』と今治の『バリィさん』、“南予いやし博”の『にゃんよ』が一押し。
Q14 ご当地B級グルメは?
A14 『三津浜焼き』という、広島のお好み焼きみたいなやつを二つに折り畳んだものがあります。無名だけど(苦笑)
Q15 ご当地出身の有名人は?
A15 伊丹十三、大江健三郎、水樹奈々、SMAP草なぎ、叶美香、藤岡弘、等々。先に紹介した子規の友人夏目漱石は…
Q16 地元民なら誰でも知っている、ご当地テレビCMは?
A16 『母恵夢(ポエム)』とか『ひめライス』とかあるけど、『高田引越センター』のCMが極めつけに秀逸!(笑)
Q17 ところで、方言は話せますか?
A17 バトン出題者が言うのもアレですが、私のしゃべり方は“ほぼ標準語”で、あまり方言は使えません。
Q18 出来れば、何か方言を用いた短文を作り、続いて意訳も添えてください。
A18 「机、後ろにかかんけんよ。掃除しにくかろげ?」訳…“机、後ろに運んでおけば?掃除しにくいだろ?”
Q19 親密な関係にある(と思う)県は?
A19 「広島県」。フェリーとか橋とかテレビ局とかで繋がって、何かとお世話になっている気がします。
Q20 ライバル関係にある(と思う)県は?
A20 「香川県」と「和歌山県」。前者は経済規模で、後者は温州みかんで張り合っている感じ。「静岡県」もかな?
Q21 他県民から誤解されている事は?
A21 “水道管の蛇口からポンジュースが出てくる”って話。今では嘘から出た真。あと、毎日みかん食ってねーよ。
Q22 他県民におすすめのお土産は?
A22 『母恵夢』(お菓子)も良いけど、やっぱり『タルト』。「六時屋」というメーカーのタルトが特に美味いとか。
Q23 ここだけの話、他県民に教えたい隠れスポットは?
A23 とんかつのお店「清まる」。詳細はあえて秘密にするけど、“とんかつの新境地”を拝める事は確かです…。
Q24 最後に、これだけは言っておきたい!…という、郷土愛に満ち溢れたご当地自慢をどうぞ。ご回答感謝します!
A24 「愛媛のみかんは世界一」。それで充分です。温州みかんくらいなら和歌山に譲っても構いません。以上!

続きを読む

スポンサーサイト

#318.5 ご当地PRバトン・回答者様リスト(9月6日、新規解答者様を追加!)

〈注意!この記事は上の記事の続きです〉
…この記事は、『ご当地PRバトン』回答者の中でも、私しろへ~が“回答記事への直リンク”を願い出て、お許しをくださった方々をリストアップしたものです。

承諾をされていない方をはじめ、その他の事情でリストアップしていない(できない)回答者様も幾人かいらっしゃいます。
何卒ご了承ください。

回答者様のお名前をクリックすると、『ご当地PRバトン』の回答記事に直接ジャンプできます。

一方、お名前をクリックできない回答者様は、過去にバトンにお答えくださったものの、その後残念ながらリンク先が無くなってしまった方々です。
(回答の閲覧不可)

今後の文章容量の問題を考慮した結果、各サイトのトップページへのアクセスに対応する事ができませんでした。
あらかじめご了承ください。

なお、表記順序は“北(北海道)→南(沖縄)”と“地方別”という形をおおよその基準にしています。

…それではどうぞ。



【バトン回答者様の一覧】
“(NEW!)”は、約1ヶ月以内に追加された回答者様です

北海道…「つんほ」さん

北海道…「zayo(zayorine)」さん

北海道…「コロポックル・よめ」さん(※)

北海道…「小心者またはチキン」さん

青森県…「SANASPRING」さん

岩手県…「あーもんど川崎」さん

秋田県…「亨-アキラ-」さん(※)

宮城県…「緋奈蜜」さん

宮城県…「Yuz Lowbeam」さん

群馬県…「火酒」さん

群馬県…「jimmy」さん(※)

群馬県…「六角陣ファム」さん

茨城県…「すぅぃと。」さん

茨城県…「なめがた食彩マーケット」さん

茨城県…「大瀬 ユキ」さん

栃木県…「出雲 神在月」さん

栃木県…「あいあんさいど」さん

埼玉県…「葵 白護(あおい しらさね)」さん

埼玉県…「イリエ」さん

埼玉県…「快人@豆腐(桜屋快人)」さん

埼玉県…「さよこ」さん

千葉県…「hamco」さん(※)

東京都…「アパマンショップ品川高輪口店(ApaSina)」さん

東京都…「ぴゃす~」さん

東京都…「日野」さん

神奈川県…「珈琲愛栖」さん

神奈川県…「くろいぬ」さん

新潟県…「あが」さん(※)

新潟県…「雛兎ありさ」さん

長野県…「和菓子屋女将」さん

山梨県…「倉野理津」さん

福井県…「司会者で心理カウンセラー(junko)」さん

静岡県…「しぐれ」さん

静岡県…「マツ」さん

静岡県…「樹莉」さん

愛知県…「★Bootan☆」さん

愛知県…「みつあみ」さん

愛知県…「由音 yune」さん

愛知県…「☆きらきら星☆」さん

愛知県…「鯖」さん

三重県…「saku121」さん

滋賀県…「五樹」さん

奈良県…「けむねこ」さん

大阪府…「あんころ(紫月)」さん

大阪府…「んぴ虫」さん

大阪府…「翡鳩 舞」さん

和歌山県…「烏丸妖助」さん

兵庫県…「Johnny」さん

兵庫県…「紅雨(こうう)」さん

兵庫県…「パンとぶどう酒」さん

兵庫県…「さきち」さん(※)

兵庫県…「輝青 文」さん

岡山県…「俄。(紫愛)」さん

岡山県…「くみくま」さん

島根県…「よねこ」さん

島根県…「hedghoge」さん(NEW!)

広島県…「温井川天祐」さん

広島県…「Kpapa!」さん(※)

広島県…「あおい」さん

広島県…「moonbio(びお)」さん

山口県…「りさ」さん

香川県…「総帥N」さん(※2)

香川県…「Gin」さん

香川県…「谷口冴」さん

香川県…「うーぃえ」さん

香川県…「池月静那」さん

徳島県…「ライム00」さん

高知県…「はたのけん」さん

高知県…「うさちゃも」さん

高知県…「香那」さん

高知県…「ムノウたん」さん

愛媛県…「総帥N」さん(※)

愛媛県…「ゆうNEWS」さん

愛媛県…「yumyam」さん(※2)

愛媛県…「tanzanya」さん

福岡県…「標野ゆき」さん

長崎県…「紅鏡テヰラ」さん

長崎県…「らす」さん

宮崎県…「けんパパ」さん

沖縄県…「kobito66」さん

沖縄県…「たける」さん(※3)


※…出身地
※2…居住地
※3…リンク先のコメント欄(ここ重要)を参照のこと


…以上、皆様のご回答とご協力に対し、心から御礼申し上げます。
有難うございました!

今後も、ご覧の皆様からのご回答を広く募っておりますので、気の向かれた方はよろしくお願い致します。
(都道府県の重複などは一切気にしません)


目指すは、47都道府県コンプリート!
(現在37マイナス1都道府県)
管理人の自己紹介

しろへ~

Author:しろへ~
社会的地位…のったりと日常生活を送る傍ら、スリリングなハンター稼業に身を投じる落第社会人。
モットー…“真面目に、楽しく、気楽に、全力で!…程々に”
座右の銘…「自己制御」「笑門来福」「至誠通天」

大好物…『犬福』
(自画像?の奥に居る、白くて丸いの)

Twitterアカウント…「srh_hakugei」

ご案内…初めてお越しの方は、カテゴリ“ご挨拶”をご覧戴く事をお勧めします。

閲覧上の注意…当ブログの記事は、「しろへ~」の認識不足により、間違った情報を悪意なく載せてしまう事があります。
その際は、遠慮なくご指摘ください。

挨拶…「しろへ~」の人となりは、当ブログを読めば解るような解らないような感じですが(笑)、どうぞ宜しくお願い致します。

個人的趣味のおすすめリンク集
管理人の趣味でリンクさせて戴いております。(一方通行多し)
可憐だ…(及川光博)
最新記事の表示や、カテゴリー別検索なども可能みたいですよ。

ブロとも申請?本気かね?
ちょっと待ってくれ、話し合わないか? (ブロともになろうという前に)

この人とブロともになる

検索フォーム
ブログを翻訳してみよう!
国旗をクリックすると、ブログの内容がその国の言語に翻訳されます。
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。