FC2ブログ

#626 表記ミス

〈しろへ~、ある日の呟き〉
「カダイフって、何かに似ている…?」

小麦粉で出来た極細の麺みたいな食材があるらしく、それを「カダイフ」と言うそうで。
(お菓子でもあるとか)

そのカダイフという言葉が何かに似ていると思ったら、「カダフィ(大佐)」だった。

ついでに、「太宰府」にも似ていた。




…最近、テレビ番組を中心に、言葉の表記がおかしい場面をよく見るようになった。

まずはこれ。

“初心者が初めるならコレ!”

神々の黄昏MMORPGの宣伝バナーに書いてあった文句。

はつめる?
“始める”だろう?

次。

“(魚の)身が絞まって”
“(魚の)生体がわかっていない”


某カミングアウトバラエティ番組で出てきた、字幕二本立て。

絞めるな、“締まる”だ。
生体じゃない、“生態”。

今度は微妙。

“原発事故で被爆”

こちらは某討論番組にて。

当たらずとも遠からず?
これは爆撃を受けたのとは違う訳で、放射線に曝される…“被曝”が、より適切ではないかと。



最後の“被ばく”はまだしも、他のは駄目だろう。
こういうのを見る度に、日本人の国語力の低下が心配になってくる今日この頃。
それとも、文章の推敲とか校正が足りないのかね?

どっちにせよ、ちゃんとせなあかんよ。
スポンサーサイト



管理人の自己紹介

しろへ~

Author:しろへ~
社会的地位…のったりと日常生活を送る傍ら、スリリングなハンター稼業に身を投じる落第社会人。
モットー…“真面目に、楽しく、気楽に、全力で!…程々に”
座右の銘…「自己制御」「笑門来福」「至誠通天」

大好物…『犬福』
(自画像?の奥に居る、白くて丸いの)

Twitterアカウント…「srh_hakugei」

ご案内…初めてお越しの方は、カテゴリ“ご挨拶”をご覧戴く事をお勧めします。

閲覧上の注意…当ブログの記事は、「しろへ~」の認識不足により、間違った情報を悪意なく載せてしまう事があります。
その際は、遠慮なくご指摘ください。

挨拶…「しろへ~」の人となりは、当ブログを読めば解るような解らないような感じですが(笑)、どうぞ宜しくお願い致します。

個人的趣味のおすすめリンク集
管理人の趣味でリンクさせて戴いております。(一方通行多し)
可憐だ…(及川光博)
最新記事の表示や、カテゴリー別検索なども可能みたいですよ。

ブロとも申請?本気かね?
ちょっと待ってくれ、話し合わないか? (ブロともになろうという前に)

この人とブロともになる

検索フォーム
ブログを翻訳してみよう!
国旗をクリックすると、ブログの内容がその国の言語に翻訳されます。
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
QRコード
QRコード