スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

#618 明るいことは良いことだ

〈しろへ~、ある日の呟き〉
「…え、中ちゃん19歳…?」

うちの母が、しろへ~の友人「中ちゃん」と会話していて…

「へ~、19歳?若いわね~」

…と言っていたのに耳を疑ったしろへ~。

え、中ちゃんそんな若かったか!?
確か、Fire君や蓬莱君と同学年だった筈だよなあ?

などと思っていたら、夢。
ちょっとだけ真に受けてしまったよ。

中ちゃんがその年齢の頃は、自分と彼が知り合ってから、どれほどが経った頃か?
あの頃が懐かしい。




…新しい職場で働くようになってから、定時きっかりで帰宅した覚えのない私しろへ~ですが、皆様如何お過ごしでしょうか?

毎日が残業という訳ではないが、定時で一日の作業を終えたとしても、その後のお掃除タイムで30分を費やし、結果15分刻みで30分の残業がカウントされる状態。
そして、このお掃除タイムが、一日の仕事で一番汗をかく労働だったりする(苦笑)。

先日初の給料が支給されたのだけど、それには残業手当は入っておらず、翌月の給料として繰り越されるとかなんとか。

まったく、次の給料が楽しみだぜ。

と、仕事で忙しい日々(言い訳がましい)を送る中、色んなものがしろへ~宛に届いてきた。

年金保険料の納付案内やら、退職金振り込みのお知らせやら。
また、それらに返事を出したり納めに行ったりせねばならぬ。



それらと無関係な話だが、自室の蛍光灯と、自転車のライトを新調。

自転車のライトの点きが今一つだったのと、部屋の蛍光灯の一つが切れたままだったのを、ここで一気に解決してやった。

残業帰りの夜道が明るい!
自室が今までよりも明るい!

想像以上の快適さに、思わず「うおおおお!」と感激してしまった(笑)。

自転車のライトは新しげなLEDライトにして、ちょっとお高い3000円だったが、買って正解だった。
よく光るよく光る。

そんな、ごくささやかな身の回りの変化に、幸せを噛み締める今日この頃。





…『モンスターハンター4G』、2014年秋発売予定との発表。

“制作決定発表映像”とやらを見ると、砂漠とおぼしきフィールドが映っていたけど、これは砂竜とか角竜とかの復活が期待できますか?

個人的には、盾蟹の復活を超期待。
スポンサーサイト

#617 真相究明

〈バトン回答者様のご紹介〉
ザ・他力本願企画、『ご当地PRバトン』にお答えくださった方が、久方ぶりに増えましたので、ここでご紹介~。

今回お答えくださったのは、ブログ『徒然日記』を運営する「さきち」さん。
兵庫県は姫路市のご出身です。

バトン回答記事はこちら!

庶民的な冬の味覚である「おでん」ですが、姫路市周辺に住む兵庫県民は、おでんに生姜醤油につけて食べる、その名も「姫路おでん」が大好きなんだそうです!(秘密のケンミンSHOW風)
辛子とか味噌とかつけて食べるのはありがちですが、生姜醤油とは初耳。

皆様は何をつけて食べますか?
なお、我が愛媛県では、おでんに酢味噌をつけて食べるようです。
(私はつけませんが)

さきちさん、バトンへのご協力をくださり、有難うございます!




…前回の呟きでタブレットの不調うんぬんという話をしたしろへ~。

冬休みに動画を観まくったのがまずかったのかと思っていたが、結論から言うと推測は当たっていた。

まず、レトロゲーム喫茶「Cafe Tifa Land」の終末恒例の深夜貸し切りに参加した折に友人らに相談すると…

「動画の観すぎで、ひと月のデータ容量を超過したのではないか?」

…という意見が出てきた訳で。

今、ひと月の容量上限はどのくらい?何ギガで契約してる?などと訊かれたが、うむ、まったくわからん。

あるいは、タブレット使用契約の際にそういった質問もあったかも知れないが、当時はそこまで使うとは思わず、少ない容量で構わない…とでも言ったのだろうか?



友人らと別れた後、改めてタブレットをいじくってdocomoの“dメニュー”というのを開いてみたら…

「当月利用データ量が通常速度でご利用できるデータ量を超過し速度制限が行われている可能性があるためdメニューTOPを素早く表示できるよう簡易版を表示しています。」

…なるメッセージを発見。

うむ、彼らの言う通りであった。
そして、しろへ~の推測通りでもあった。

このタブレットは、言ってしまえばスマートフォンの類型であり、つまりは携帯電話と同様に契約上の使用料と使用限界があるという訳で。
日常ならともかく、先の冬休みのように膨大な暇を利用して動画を観まくったら、すぐさま容量の限界を突破してしまう。

なるほど、よくわかった。

そういう事で、この状態は、どうやら今月いっぱいまで続くようだ。
今後は、動画の観すぎに気を付けねば。



しかし、自業自得とはいえ、やっぱり不便だなあ。





〈しろへ~、ある日の呟き〉
「…シガタケゆきこたんの人気、甘く見すぎていたか…」

がっくり。

#616 地獄に仏ゾーン

〈しろへ~、ある日の呟き〉
「…やっぱ、動画の観すぎがいかんのか…?」

毎日お世話になっている、入手から二年が経つ(筈の)タブレットが、近頃ご機嫌斜めである。
ニコニコ動画やYouTubeを利用したり、またpixivでイラストなどを観ようとすると、やたら重たくなってしまうノダ。

酷い時など、ニコニコ動画で、アニメ『となりの関くん』(再生時間7分程度)を観たとして。

再生開始から数秒~十数秒程度で停止

再読み込みに十数秒~数十秒費やして再開


…というのを繰り返す。
駄目だこりゃ。

…というのに我慢して、どうにか30分くらいかけて関くんを観たような覚えがあるが、我ながら忍耐強いというか暇人というか。

冬休み、アルトアイゼン関連やらゲームの実況プレイの動画を観まくったのがまずかったのか?
それに、低い気温の中で操作してると、自分の吐息との温度差か何かで、タッチパネルが激しく誤作動するのが厄介で厄介で。

早いとこ、元の調子に戻らんかなあ…。




…午後6時10分すぎ。

一仕事終えて、さあ帰ろうかと自転車を走らせようとして、前輪のパンクに気付いた。

え、なして?
朝はわりかし普通に走れてたのに、いつの間に?

…というような事は過去に幾度も体験していたので、さして驚きはしなかったが、問題は修理してくれる場所までの距離。

ざっと見積もっても、最寄りの店まで約1キロ。
午後6時を過ぎて営業しているかどうかわからないのが不安ながらも、パンクを承知で自転車を漕ぎ始めた。



がたがたぎゅるぎゅる、不快音を立てながら薄暗い夜道を行くも、5分と経たずに自走不能に陥るチャリ。
暗い中目を凝らすと、チューブは“はらわた”の如くびょるっと露出し、タイヤが車輪のリムから外れている。
しぶしぶ押しながら歩いていたが、今度はチューブが絡まって、押すことも引くこともままならなくなり、いよいよ事態は深刻化。

結局、前輪だけ浮くようにチャリを小脇に抱え、残り数百メートルを歩いて行った。

幸い、最寄りの修理屋は修理(というかダイヤ交換)を快く請け負ってくれ、文字通り一息ついたしろへ~。地獄に仏って奴だ。

ここが休みだとか今日はお仕舞いだとかだったら、どうしていたことか。
その時は、さらに2~3キロ離れた自転車屋まで歩かなきゃいけなかったのか…?

考えるだけでも恐ろしい。





…“冬休みの間にハマったもの・その2”は、またそのうち。

#615 鋼鉄の孤狼

〈しろへ~、ある日の呟き〉
「みかんうまいうまい」

親戚筋から段ボール箱で送られてきたみかんが美味しくて美味しくて。
もう、何個でも食べれるね。

有難うパパン。
パパンの親戚が愛媛県民で嬉しいよ。

柑橘王国愛媛万歳。
(温州みかん生産量が和歌山に負けている現状は見ないふり)




…仕事が忙しくて、なかなかブログに手が出ない今日この頃。
毎度覗きに来てくださる皆様、すみません。

今回は、冬休みの間にハマったもの“その1”をご紹介。

『アルトアイゼン』。
ソーセージではない。

アルトアイゼンというのは、バンプレストの『スーパーロボット大戦』シリーズに登場するロボット。
スパロボと言うと、ガンダムやらマジンガーZやらの版権ものロボットが入り乱れて戦っているイメージがあるけど、この機体はバンプレストのオリジナルデザイン。

スパロボシリーズを遊んだことがない私しろへ~が、たまたま観た動画でアルトアイゼンを知って以来、知れば知るほど虜になってしまった訳で。
非常に男らしくてかっこいいのだ。



まず、設計思想と武装がかっこいい。

新型の量産機として開発したそれは、敵陣に強襲して大暴れした後帰還できるように突破力を重視した、言ってみれば“生きて帰る特攻兵器”。

武装は安定性や信頼性を求めて、ビーム兵器というキザな装備は一切搭載せず、火薬発射式の実弾系飛び道具二種と近接武器の杭打ち機、そして角。


そして…

火力増加のために弾薬を大量使用させよう!

機体が重くなる

敵と肉薄して戦うから、重装甲にしよう!

さらに重くなる

これでは鈍重になるから、ハイパワーの推進器を搭載して機動力を高めよう!

よし、いよいよ求めていた突破力を実現させたぞ!

が。

そうして出来上がったのは、高価格・高加速・高重量の鉄の塊で、常人にはとても扱えない特注品の暴れ馬。
量産機として開発しようとしたのに、量産機に必要な筈の“作りやすさ”と“扱いやすさ”が完全に欠落している有様。

当然、それは制式としてゴーサインが出る筈もなく、『アルトアイゼン(独…古い鉄)』…“屑鉄”なる不名誉な名を与えられてしまう訳だが…。

そんな機体を完璧に乗りこなすパイロットが現れることで、アルトアイゼンは大活躍することになる。



そのパイロットが、「キョウスケ・ナンブ(南部響介)」。
こいつもまた、超かっこいい。

彼の人となりを単純に言うと、“単純明快を旨とする、静かな熱血漢”。
アルトアイゼンという機体が、初めからこいつのために作られたんじゃないのか?と疑いたくなるほど、似合ってる。

…まあ、百聞は一見に如かずと言うことで解説を止めて、下の動画でアルトアイゼンとキョウスケ中尉の勇姿を堪能して戴きたい。

(大音量注意!)

なお、キョウスケ中尉が乗っているのは、『アルトアイゼン・リーゼ』という強化改造型。
(いにしえの鉄の巨人)

アルトアイゼンが敵にこてんぱんにされた後、キョウスケ中尉自らが提案した改造プランを基に作られた代物で…。

曰く、
“武器を大型化すれば強い”
“ブースターを増加すれば速い”
“装甲を厚くすれば硬い”
…という、技術者失笑ものの(子供みたいな)純粋理論を、十二分に実現させて完成したらしい(笑)。



「どんな装甲だろうと…撃ち貫くのみ!」
“男なら一度は言ってみたい決め台詞”にノミネートしたい名台詞ですな。





…今回のタイトル。

“鋼鉄の孤狼(ベーオウルフ)”は、上の動画で頻繁に流れていた、アルトアイゼン及びキョウスケ中尉のテーマ曲。
この曲も、すんげーかっこいい。



…もう一つ。

記事中の動画、ちゃんと再生されましたか?
(私のタブレットは不調のため、全く再生できなくて…。ちょっと叩き割りたくなってきた)

#614 今更ながら、新年のご挨拶など

…まずは皆様、お久しぶりです。
そして、明けましておめでとうございます。

先年、“こいつ、めっきり更新しなくなったなあ…”と思いつつも当ブログをご訪問くださった皆様、有難うございます。

冬休みの間は、ブログすらほったらかしにして過ごしていましたが、ぼちぼち再開していく所存です。
今年も相変わらず、けったいな事ばかり綴っていきますが、何卒よろしくお願い致します。

皆様にとって、今年が良き一年になりますように。



『放逸見聞録』、しろへ~より。




…今日は、私しろへ~の新しい職場での初出勤日。

かつての職場を通り過ぎるような形で幾分遠くなったくらい、かつ業種や勤務形態も同じなので、馴染みやすくはあった。

が。

一企業の稼ぎ方がそれまでと違って“薄利多売”らしく、とにかく多くの製品を作るために流れ作業の回転が早くて忙しい。

また、安全管理を徹底すべく、作業中は支給されたヘルメットの着用が義務付けられており、正直暑くて仕方がない。
冬ながら、服の一枚二枚脱いでも差し支えなさそうだ。

まあ、疲れはしたけど、今のところはさほど辛くもないので安心した。
あとは、真夏の暑さがどれ程のものか分からないのが心配なくらいか。

今後とも、この職場で上手いことやっていきたいものだ。



一方、かつての職場での勤務期間は、十年と三ヶ月。

最後のアルバイト業務の後、忘年会に出席したしろへ~だったが、その折、一つ大きな悔いを残してしまった。

それは、二次会が終わった時。
共に参加していた、職場で一番お世話になった方に対して、ちゃんとした挨拶をしてお別れしたかったのに、ほんのわずかなタイムロスで見失ってしまったのだ。


…長い間、よくして戴いて有難うございました。

色々と生意気なことを言ってご迷惑をかけてしまい、すみませんでした。

本当に、お世話になりました。

どうか、これからもお元気で…。



ここでそんなことを書き連ねても仕方がないけど、心からの気持ちを記しておこう。





…もう一つ、以前の職場絡みで書き残したいことがあったけど、それはまた次回のおまけにでも。
(取り止め。いい話じゃないので)
管理人の自己紹介

しろへ~

Author:しろへ~
社会的地位…のったりと日常生活を送る傍ら、スリリングなハンター稼業に身を投じる落第社会人。
モットー…“真面目に、楽しく、気楽に、全力で!…程々に”
座右の銘…「自己制御」「笑門来福」「至誠通天」

大好物…『犬福』
(自画像?の奥に居る、白くて丸いの)

Twitterアカウント…「srh_hakugei」

ご案内…初めてお越しの方は、カテゴリ“ご挨拶”をご覧戴く事をお勧めします。

閲覧上の注意…当ブログの記事は、「しろへ~」の認識不足により、間違った情報を悪意なく載せてしまう事があります。
その際は、遠慮なくご指摘ください。

挨拶…「しろへ~」の人となりは、当ブログを読めば解るような解らないような感じですが(笑)、どうぞ宜しくお願い致します。

個人的趣味のおすすめリンク集
管理人の趣味でリンクさせて戴いております。(一方通行多し)
可憐だ…(及川光博)
最新記事の表示や、カテゴリー別検索なども可能みたいですよ。

ブロとも申請?本気かね?
ちょっと待ってくれ、話し合わないか? (ブロともになろうという前に)

この人とブロともになる

検索フォーム
ブログを翻訳してみよう!
国旗をクリックすると、ブログの内容がその国の言語に翻訳されます。
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。