

#598 フナムシ?ナナフシ?何だっけ?

〈ライトハルトの狩猟日誌〉
昨日の話だけど、仕事帰りに妻子持ちの友人から狩り(モンハン4)のお誘いを受け、しろへ~宅から程近い友人宅にお邪魔したしろへ~。

家には誰もいないのかと思っていたら、まさかのフルメンバー。
しかもご飯時の訪問で、少なからず恐縮したものだが、奥様も意外と寛容に接してくださった。

聞くと、友人に奥様、さらに長男(10歳)と長女(6つ)まで3DSが行き渡っており、娘さん以外がモンハンをたしなんでいるという。
なんたるDS家族(笑)。

実のところ、10歳児でもモンハンは早すぎるのだけど、今回はパパンとジュニアと三人で狩りに勤しんだ。
奥様は炊事のため不参加。

この時、自分の夕飯としてコンビニでおにぎりやらフライドチキンやらを見繕ってきたのだけど、友人夫妻のご厚意に甘えて、夕飯をご一緒させて戴いた。

肉じゃがとか、美味しかったです。
ごちそうさまでした。
(コンビニ弁は、ほとんど持ち帰り)

ちっさい子供とモンハンで遊ぶのは、実に得難い体験だった。
また、よかったら誘って貰いたい。



が。

メインオトモ(猫)に「ムスカ」と名付けて、“何度でもよみがえるさ!”などと喋らせてる長男君から、何だか得体の知れない動画で受けた悪影響の片鱗が垣間見えて、ちょっと心配(苦笑)。




〈しろへ~、ある日の呟き〉
「…つか、お前芸人じゃん」

※注意!…以下、某果物ゆるキャラが大好きな方の閲覧を激しく推奨しません

続きを読む


#597 ずるいっしょ(笑)

〈生もみじ〉
以前、『ご当地PRバトン』にお答えくださったmoonbio(びお)さんが紹介されていた広島みやげ、『生もみじ』について調べてみた。

生もみじとは、もみじ饅頭のメーカーとして有名な「にしき堂」の商品で、皮の部分が餅でできた生菓子とのこと。

餅は時間経過で固くなることがなく、生菓子でありながら日持ちもするという。

“京都に八ツ橋があって生八ツ橋があるのに、広島のもみじ饅頭には生もみじは無いのか”という意見がきっかけで商品開発が始まったらしく、商品化までに10年を費やしたそうな。

…なるほど、だから“饅頭”じゃないんだね。




…先の休日、近所の「いよてつ高島屋」で開かれている“第43回 北海道の物産と観光展”に出向いたしろへ~。

以前から思っていたのだが、北海道はずるい。

何がずるいって、同じ日本だというのに、他の都府県と比べてブランド力が桁違いなところがずるい。
まったくもって不公平だ。

雄大で自然豊かな北の大地の恵み。
加えて、豊富な海の幸。
さらに、広大な土地で育まれた酪農と畜産。

少なくとも食に関して言えば、北海道に無いものは無いんじゃないか?…とさえ思える。
逆に言うと、海産と畜産と酪農を北海道から根こそぎ奪えば、北海道はほとんど終わるだろうな…と。



…で。

家路についたら、この有様だ。

北海道限定フレーバー、『ポテトチップスこんぶしょうゆ』。

芋を使わずして芋らしさを再現した銘菓、『わかさいも』。

香ばしいコーンパフとアーモンドをホワイトチョコで固めた、『元祖とうきびチョコ』。

素朴な味わい、トラピスト修道院謹製の『トラピストクッキー』。

過去に当ブログで話題に出した“乾燥塩辛”、『塩辛、干しちゃった』。
(情報提供…コロポックル・よめさん)

石炭を模した、黒いニッキ飴『塊炭飴』。

名前と裏腹に、実質は月餅に近い『月寒あんぱん』。

「石屋製菓」に訴えられないか心配になった、白いのとは無関係の『黒い恋人』。

石屋製菓と肩を並べる北海道の菓子メーカー「六花亭(製菓)」の主力商品、『マルセイバターサンド』と『ホワイトチョコレート』。

ほとんどが甘いお菓子ばっかり(苦笑)。

なお、画像に写っていないもので、店内のイートイン等で食べた「一蔵」の塩ラーメンや石屋製菓の『白い恋人ソフトクリーム』、あとは鶏もも肉のザンギ(店の名前を失念)も我が家の土産に買って来ている。

ざっとレシートを確認してみたら、この日消費した金額は7000円。
すげえ。



うん。
やっぱり、北海道はずるいね。

うまいものだらけだよ!

#596 ちょっと待ってくれ、話し合わないか?

〈しろへ~、ある日の呟き〉
「…これ、研磨剤か…?」

某社のカップアイス『超碗(仮)』は、私しろへ~のお気に入り。

が。

この前食べた“チョコミント”の食感がおかしかった。
何故だか、口の中で粉っぽさを感じたノダ。

スプーンをくわえたとき、何だかざらついた感触を覚えて“何じゃこりゃ”と思い、試しに母に食べさせてみたら、やはりおかしいと言う。

今まで同じ製品を数回食べてきたが、こんな食感は初めてだ。
何かの材料の分量を間違えて配合してしまったのか?

…まさかあれか?

このミント風味、実は歯磨き粉を練り込んで製造しているのか?

んで、件のざらつきは、歯磨き粉の研磨剤に由来しているのではあるまいな?


もしもそうだとしたら、個人的には『アクアフレッシュ』を使用して欲しいなと。




…今朝、職場にて。

週始めの朝礼の折、わが社の社長が前口上に続いてのたまった。



「業績が芳しくないんで、今年いっぱいで工場を閉鎖するから」(←超要約)



…ちょっと待ってくれ、話し合わないか?

そりゃ、あれかい?
工場に従事する我々十数名をポイちょするって事かい?

今年も残り二ヶ月と、全く猶予がないとは言わないまでも、やはり突然すぎると不平を漏らす同僚は幾人もいた。
以前から業績不振とは知りながらも、正直他人事に思っていたが、よもや今すぐにこんな事態に陥るとは。

折角それなりに長く勤めてこれた仕事なので、出来ればもっともっと働いていたかったが…。
何より、新しい勤め先を探すのが、このご時世では至難だろうからなあ…。



…と、今回のタイトルはあんなだけど、どうも今週中に工場に勤める各人に対する個人面談を行うとか。

あるいは、条件次第で今の会社に残留できるのかもしれない。
できることなら、そうあって欲しいが…。

はてさて、どうなることやら。





…まるきり望んでいないサプライズのお陰で、本来載せようとしていた話題は先延ばし。

やれやれだ。

#595 争乱の中で輝くものたち

〈バトン回答者様のご紹介〉
『ご当地PRバトン』、今回新たにお答えくださった方は…

ブログ『moonbioの日常日記』を運営する、生まれも育ちも広島県、“マツダスタジアムから大体30分前後の場所(回答記事より)”にお住まいの「moonbio(びお)」さん。

バトン回答記事はこちら!

広島みやげの定番中の定番である『もみじまんじゅう』。

中身の餡がバリエーションに富み、熱々をいただく“揚げもみじ”という食べ方もあることで知られていますが…。
なんでも、近頃は“生もみじ”なるものがあるそうです。

生菓子らしいですが、びおさん自身が食べたことがないらしく、その詳細はいたって不明。
むー、気になりますねー。
今度、調べてみましょうか。

びおさん、バトンへのご協力をくださり、有難うございます!



〈しろへ~、ある日の呟き〉
「…ドブ臭くなくて良かったよ…」

雨の日の仕事帰り。
台風の影響で風が強く、傘を差したままだと強風で傘の骨が曲がってしまいそうだったので、傘を畳んで自転車を走らせていたしろへ~。

そのままだと頭が濡れてしまうので、普段から首に巻いている汗拭き用のタオルを頭に被っていたが、今度はタオルが強風で吹っ飛んでしまった訳で。

吹っ飛んだ先は用水路で、当然タオルが流されていく中、一瞬悩んだ。


どうしよ、回収するか?
傘を使えばいけそうだけど、ばっちくないかな?

タオルの一枚無くしたとしても、咎められはしないだろうけど…。
やっぱり、もったいないし。

でも、ドブ臭かったら嫌だなあ…。


…結局、道を引き返して、用水路を流れゆくマイタオルを救助。
幸い、雨による増水のお陰で嫌な臭いは付いておらず、安心して持ち帰った。

ただ、それだけの話。




…ふた月ほど前だったか、保険屋との契約を新しいものに切り替えて、そして最近、年金積立ての契約を交わしたしろへ~。

で。

続きを読む

#594 自分のブログのありかた

〈しろへ~、ある日の呟き〉
「…弱酸性ミリオンアーサー…」

いや、ライトノベルだかアニメだかゲームだか知らないけど、『拡散性~』とかいう作品タイトルを聞いて、何となく浮かんできたのがこれ。
シャンプーの新商品みたいだ。

…で、どんな話なんスか、あれ?




…一週間ぶりでせうか。

前回、ブログへのモチベーションがどうこうという記事を載せましたが、幾人の方々からコメントをくださいまして。

皆様、“無理に更新せずとも、書きたい事を書きたいときにすればいい”とのご意見でした。
もっとも、それ以外にコメントしようがないよなあ…と、今更ながら苦笑いしております。

とは言え、実際その通りな訳で。



本来、当方のブログは“日記じゃない”と明記してあり、別に日記のように欠かさず更新しなくてもよかったのです。

が。

いつしか話題に事欠いてきた頃、常々更新を怠らない方々のブログやサイトを見ていると、“これじゃいけない、見習わないと”というような焦りが出てきたような気がします。
私はわりかし、他人と自分を比べては、不要な劣等感に苛まれる傾向がありますゆえ。

まあ、改めて考え直すと、
“人は人、自分は自分、それ以上でも以下でもない”
…と、もっと早くに割り切ればよかったなと。

ブログやサイトなどの方針や更新ペースは個人ごとにまるで違うのだから、いちいち他人に合わせることはなかった。
少しばかり、気にしすぎていたのかもしれません。



実は、今回コメントをくださった方々以外に、私しろへ~のブログの不振について心配してくれていた知人や友人がおりまして。

半ば、身心が病んでいるのではないかとまで思われていたのには驚いたものですが、それだけ気にかけてくれた事には感謝しないと(苦笑)。

そんなこんなで、幾人の方々からコメントや助言を戴きましたが、そうしてすぐに明確な結論や結果が出たりする訳でもなく。

ただ、ひとまずは、あれこれ悩むことはなくなったような気がします。
有難うございます。

こんな私とけったいなブログですが、今後ともお付き合い戴ければ幸いです。



『放逸見聞録』、しろへ~より。

#593 動機付けの不足に、どう気付けと?

〈しろへ~、ある日の呟き〉
「…暗くなったねえ…」

日が落ちる時間帯が、ずいぶん早くなってきた。
二ヶ月前三ヶ月前と比べると、午後6時はすっかり真っ暗だ。

日ノ出日の入り、それと気候。
たったの60日で、えらい変わりようだとしみじみ感じた10月の夕暮れ。

しかし、ここ最近は台風の影響か、ちっとばかし蒸し暑いのが…。




…仕事帰りに携帯を開き、自転車を走らせながら(違反行為)ブログ記事を打ち込もうとするが、全然指が進まないしろへ~。

正直、書くことがない。
(そして、また指が止まる)
何を書いたらいいものか、困っている。

ネタが無いこともない。

例えば、今遊んでいる『モンスターハンター4』など格好の素材のように思えるが、さほど記事にして世界に発信したいと思う感覚が湧いてこず、未だ記事の主題として取り上げていない。

何故だろう、モチベーション(動機付け)が上がってこないノダ。
スランプだか五月病だか知らないが、どうにもいけない。

折角、こんなけったいなブログに足を運んでくださる方々がいらっしゃるのに、ろくすっぽ更新できていない有様が不甲斐ない。

そんな方々に飽きられないためにも、できるだけ更新はしていきたいと思っている。

が。

私しろへ~としては、自身が納得いかないような、おざなりな記事でお茶を濁すことは、なるべくしたくない。

このモチベーションの低さ、どうすればブログ開始時の高さまで上がるだろう?



…ここまでの文章で、果たしてどれだけの時間を費やしたか。

幾度も携帯を動かす指が止まり、あれこれ悩みながら無駄に時間を浪費してしまった。

ブログの開設から間もない頃の記事は、どんなことを書いていただろう?
あの、ほとんど二日に一度は更新していた頃。

過去の記事を読み返せば、あるいは何かが見えてくるかもしれない。
見えると良いが…。





…さて。

定期的に当ブログを訪れてくださる方々に、一つ訊ねたいことがあるのですが…。

皆様は、当方のブログに対して、どのような価値を見いだしているのでしょうか?
また、当方のブログへは、何(どのような記事)を求めていらっしゃるのでしょうか?

知ったところで、それが今後に活かされるかどうかは分かりませんが、率直なご意見を戴ければ幸いです。



『放逸見聞録』、しろへ~より。

#592.5 俺属性

※注意!今回(今日)は二本立て!
(例によって下らないけど)

〈しろへ~、ある日の呟き〉
「…『Devil Make Lie』…え、違う?」

これも、先月のブログサボり中の話になるが、私しろへ~は“DMC”という略称が、主にアクションゲーム『デビルメイクライ』を指すのだという事を知らず、数年間ずっと漫画『デトロイト・メタル・シティ』の略称だとばかり思っていた。

いやん。



…『あなたの属性バトン』なるものを見付けたので、回答してみた。

あなたの属性バトン

Q1 貴方の属性は?(例:火属性、聖属性、姉萌え属性)
A1 “はらぺこ属性”…戦隊ものではイエローのポジション。無論、カレー大好き(笑)。
Q2 その属性の技を一つ
A2 “漢焼き”…焼肉屋で、運ばれてきた肉の皿を即座に網の上でひっくり返してまとめて焼く、男らしい技(笑)。
Q3 好きな属性は?
A3 “水属性”…RPGでは生命の源として回復を担うこともある、穏やかで優しげな属性。水がなければ死んじゃう。
Q4 苦手な属性は?
A4 特にないけど、“火”とか“雷”は、直に食らいたくないな(苦笑)。そういや、モンハンの“龍属性”って何?
Q5 自分に新たに一つ属性を付加するなら?
A5 やっぱり“水属性”。空気中の水分…湿気までも操って、日々の生活環境を快適にしたい(笑)。
Q6 物体に属性を付加させるなら、何に何をつける?
A6 「扇風機」に“火属性”と“氷属性”を任意に付け替えて、簡易エアコンを作りたい。合わせたらメドローア。
Q7 誰か一人思い浮かべて下さい。その人は何属性?
A7 友人の「Fire」君…最早語るまでもなかろうが、“火属性”。彼を知る友人の誰もが認める火属性スキー!
Q8 ありがとうございました
A8 どういたしまして。

続きを読む

#592 狩猟焼肉花火会

〈しろへ~、ある日の呟き〉
「…要は、殺意の波動だよな…」

『モンスターハンター4』の舞台で、格別重要なキーワードである“狂竜ウイルス”および“狂竜症”。

なんつーか、かつて食肉業界を震撼させた「BSE」…いわゆる“狂牛病”を彷彿させる、実に危なげなネーミングであるが、その内容も当然危ない訳で。

超端的に説明すればいたって単純、“モンスターが狂竜症を発症すると、余計に凶暴になって困る”という話なんだけど、発症の瞬間の演出が禍々しくてたまらない。

が。

体全体が薄紫色を帯び、目に妖しい光が灯り、口からは紫色の息が漏れるその様が、格闘ゲーム全盛期を生きてきたゲーマーとしては…
“殺意の波動に目覚めた”ようにしか見えない。

もしくは、ツキノヨルオロチノチニクルフイオリ。

ほら、同じカプコンだし、これぞまさに“殺意の波動に目覚めたリュウ”ですな(どや)。

まあ、『ストリートファイター』のリュウは「隆」なんだが。




…上のモンハンうんちくでお分かりでせうが、相も変わらずモンハン4にうつつを抜かしております、しろへ~です。
皆も、一狩り行こうぜ!

今後もしばらく、更新が停滞気味になるだろうと思いますが、何卒ご容赦くださいませ。



先月のブログ停滞期間中にあった大きな出来事の話題についてだったけど、兄夫婦(赤ん坊付き)の帰省ともう一つ、“狩猟焼肉花火会”に参加したしろへ~だった。

こいつ、やっぱりモンハン絡みかよ。

このイベントは趣味サークル「S.T.R.D」の面々が集って遊んで焼肉食べて、シメは火遊びに興じるという、ここ数年恒例となっているイベント。

始めのうちはTRPGを遊びのツールにしていたが、近年は参加者やら何やらの都合で、めっきり狩人の集いと化してしまったが(苦笑)。
食事が毎回焼肉なのも、モンスターハンターの風物詩たる“肉焼き”をイメージしているノダ。(無論、純粋に焼肉好きだからでもある)



今回の参加者は…
「き~ろ」君
「総帥N」さん
「最上」さん
「蓬莱」君
最後に、私しろへ~。

普段だったら松山市民会館の一室を借りて遊ぶところが、市民会館の改修だか取り壊しだかで使えず、カラオケ屋の一室を借りて狩猟に励んだ我々。
ドリンクとアイスクリームが食べ放題飲み放題だったのが有り難かった。

ちなみに、我々と同じ目的で部屋を借りた利用客は他にも居たらしく、モンハンのローカル通信に余所様のハンターの名前が見付かったようだ。

がっつり狩りにいそしんだ後は、がっつり肉を食らう。

ラストオーダーの際、しろへ~が“まだ皆も食べられるだろう”と考えた上で肉を注文したら、ほとんど全員が満腹状態という有様で、結局しろへ~がヒイコラ言いながら完食。

やっぱり、昔のようにはいかないわ。

最後に向かった火遊び(花火だが)会場の海辺で、途中参加の「水城(みずじょう)」さんと轟竜合流。

ここでは先客の釣り人の邪魔になるということで、暫しの相談の後、別の海岸まで移動。
さあ、総帥がドンキで仕入れてきた、大量の火薬を解き放つ時!

ロケット花火や打ち上げ花火は水平射撃が当たり前。
派手な色彩と音で楽しむ一方、大量の花火セットに同梱された、これまた大量の線香花火をしっとり眺めるのは風情があるっちゃあるけど、本音を言うとちょっぴり退屈(苦笑)。



…花火の後始末の後もしばらく歓談し、某氏から“ある吉事”の報告を受けて、お慶びムード。
具体的な話は念のため伏せておくけど、大変おめでたい事だ。

またの再会を楽しみにしつつ一同お別れ…という時に、不意に気付いたしろへ~。

「自転車置いといた駐輪場、もう閉まってる…」

愛媛松山の二大アーケードの一つ「大街道」の駐輪場に自転車を停めていたのだけど、24時を過ぎると翌日まで取り出せなくなることを、すっかり失念していた。

もっとも、早く気付いたとしても、大した問題でもないのに皆に気を遣わせてはいけないと考えて、何も言わずに諦めていたと思うが(苦笑)。

結局、翌日の夜、家族(兄一家含む)と食事に行った帰りに自転車を回収したしろへ~でしたとさ。

また、皆と楽しく狩りに出たいですなあ大高さん。
管理人の自己紹介

しろへ~

Author:しろへ~
社会的地位…のったりと日常生活を送る傍ら、スリリングなハンター稼業に身を投じる落第社会人。
モットー…“真面目に、楽しく、気楽に、全力で!…程々に”
座右の銘…「自己制御」「笑門来福」「至誠通天」

大好物…『犬福』
(自画像?の奥に居る、白くて丸いの)

Twitterアカウント…「srh_hakugei」

ご案内…初めてお越しの方は、カテゴリ“ご挨拶”をご覧戴く事をお勧めします。

閲覧上の注意…当ブログの記事は、「しろへ~」の認識不足により、間違った情報を悪意なく載せてしまう事があります。
その際は、遠慮なくご指摘ください。

挨拶…「しろへ~」の人となりは、当ブログを読めば解るような解らないような感じですが(笑)、どうぞ宜しくお願い致します。

個人的趣味のおすすめリンク集
管理人の趣味でリンクさせて戴いております。(一方通行多し)
可憐だ…(及川光博)
最新記事の表示や、カテゴリー別検索なども可能みたいですよ。

ブロとも申請?本気かね?
ちょっと待ってくれ、話し合わないか? (ブロともになろうという前に)

この人とブロともになる

検索フォーム
ブログを翻訳してみよう!
国旗をクリックすると、ブログの内容がその国の言語に翻訳されます。
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
QRコード
QRコード
