スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

#574 おみくじボンバー(知ってる人募集中)

〈しろへ~、ある日の呟き〉
「…何故にロンギヌス…?」

銀行のキャッシュコーナーに立ち寄った折、自分の使うATMの空きスペースに、何かが置かれていた。

んー?

何や、お菓子の袋らしいが…

『ロンギヌス揚げ』(ホットチリ味)…?

どうやら、エヴァンゲリオン(ヱヴァンゲリヲンとどっちか知らんが)のスナック菓子らしい。
誰かが忘れていったものだろうか?

つか、何がどうロンギヌス(の槍)なのか、皆目見当もつかん。

よくわからないが、とりあえず身寄りのないロンギヌス揚げと養子縁組の手続きをすませた後、我が家へ連れて帰ったしろへ~。
今日から君は、うちの子だよ。




…愛媛松山唯一のしょぼい地下街「まつちかタウン」を歩いていたら、妙な物体を発見。

『タルトミクジ』(200円)。

愛媛の郷土菓子「タルト」をモチーフにした珍妙かつシュールなキャラクター『タルト人』のおみくじらしいが…。
早速、ためしに挑戦してみた。

ちゃりん。
ちゃりん。
がちょり。
ごろり。

…で、出てきたのがこれ。


缶バッジと、おみくじが入っていた。
“小吉”だとさ。



文字が読みづらい方のために、以下に記述してみよう。

チュウカラ
ボンジン
チュウキュー
モロキュー
ヒシオデオイシイワイ

願望…多くを望まず。大は小を兼ねる。隣の客はよく柿食う客だ

待人…恩師があんたの事待ちよる。世間話に花が咲く。あーこりゃこりゃ

力場(パワスポ)…しまなみ海道

旅立…仲のいい人が旅立つ。置いて行かれる方はさみしいわい

商売…エコにのっかりセコセコ稼ぐ。大木流しこっぱ拾い

学問…努力プラス20%増量※当社比

争事…負けんよ。勝てんし。時間のムダ。

恋愛…バラは高値の花。オオイヌノフグリなら

病気…「スクエニはやくそうをつかった」くらい

縁談…がっつき吉 思わぬ人と縁がある!!ような気がする



…ううむ。

ごく簡単な伊予弁で、脱力気味のコメントが書かれていて面白い。
ちょっと、大吉から凶(大凶?)まで、一通り揃えて見てみたいかも。

よし。
次回更新からしばらくの間、一回ずつ挑戦してみようか。





…そういや、ロンギヌスの槍は、『アーサー王伝説』でロンゴミアントと記述されているものだそうで。

何か聞き覚えのある名前だと思えば、『グランナイツヒストリー』に出てくるロンゴミニアトって槍と同じということか?
そうか、あれはロンギヌスの槍だったのか。

なんと不憫な…。
(何故不憫なのかは次回に)
スポンサーサイト

#573 松山グルメ機甲

〈しろへ~、ある日の呟き〉
「…寿司…?」

漫画やアニメで話題になっている『銀の匙』という作品タイトルを聞くたびに、私しろへ~の脳内に浮かぶのは、いつだって「銀のさら」である。

いや、どっちも見たことも食ったこともないけど。




…先の休日、病院と薬局、それと銀行に足を運んだ後、昼食を摂るべく「清まる」へ。

看板メニューの『とんかつパフェ』を筆頭とした、変わりとんかつを売りとする店だけど、今回のしろへ~は朝食抜きだったので大変腹ペコ。
という訳で、今回の食事は、普通のメニューでがっつりたらふくいっちゃう事にした。

と、その前に、途中の自販機で気になる飲み物を発見即購入。

『白梅』(ダイドードリンコ)。

“紀州南高梅とヨーグルト味のおいしい出会い”というコンセプトの乳性飲料。

獄吏。

…これはあれだ。
甘酸っぱいシロップに浮かべた杏仁豆腐の味そのもの。



さて、今回食べた清まるの昼食はこちら。

『激盛!チキンカツ300g定食』(ご飯大盛り)。

通常の清まる規格ではチキンカツ一人前が130gで、単品400円のところ、このメニューは二倍強のチキンカツにご飯・味噌汁・お漬け物が付いて850円というスペシャルプライス!
(ご飯大盛りで100円増し)

ご飯を一つ追加して、二人でシェアするもよし、あるいは一人で食べきれなかった分を持ち帰ってもよし。
お得感満載のメニューながら、お味も上々♪

チキンカツの他にも、エビフライだったりコロッケだったり、850円のおかず激盛り定食があるけれど、これらは一日数量限定のメニューなので要注意。



…お得なランチを済ませてご満悦なしろへ~が、帰路につこうと自転車を走らせていると、一件のクレープ屋を発見。

かなりのカロリーを摂取した直後であるが、甘味の誘惑に抗えなかったしろへ~は、この日を“カロリーデイ”と決めてクレープを一つ注文。

『ラズベリーホワイトチョコ』(460円)。
20130730003304904.jpg
生クリームにラズベリーとラズベリーソース、それにホワイトチョコチップをトッピングした一品で、この店の人気ナンバー3らしい。
ホワイトチョコ大好き野郎としては頼まずにはいられなかった。

クレープの縁はかりかりぱりぱり香ばしく、内側はもっちり。
ラズベリーの実はぷちぷち、ホワイトチョコチップがこりこり。
色んな食感が楽しめて、美味しいクレープだった。



…クレープを食べ終えた後の紙筒をどこに捨てようかと思案に暮れていたら、紙筒の内側に何かを見付けた。

“あ・た・り
クレープ単品50円引き
9/15迄”

なんと、当たりくじ(?)がはいっているではないか!
これは粋な計らいだ。

そして、ここに来て初めて、先程のクレープ屋が「Crepe Cafe Coco」という店名だということに気付いた(苦笑)。

近いうち、またあの店に出向かねばなるまい…。



ちょうどこの日は土曜日であり、愛媛松山の二大アーケード「銀天街」「大街道」では“土曜夜市”が開かれており、昼間からでもちらほらと出店が並び始めていた。

ううむ、色々と美味そうなものがあるではないか。
これは腹が唸るというものよ。

が。

アーケード街に自転車をちりこちりこと押して歩いている身だと、でかい自転車を止めてからいちいち買い食いするのは、他の通行人の迷惑になる。
何より、自分自身が面倒だ。

有料の駐輪場に停めてから買い食いを楽しむこともできたが、これまでの道程で相当の汗をかいてきたので、それさえも面倒になってきた。

もういい、帰ろう。

結局、どこぞの出店で『ココナッツスムージー』(300円)をずぞろろろ…と啜ったのを最後に、それ以上の買い食いはせずに終わった。

もっとも、そのスムージーのカップを捨てる場所を探して、まだしばらくアーケード街をさまよっていたのだが(苦笑)。





…しかし、陽が照らなくても、暑いもんは暑いね。

あ、タイトル?
別に“機甲”に深い意味はないですよ?
“紀行”より格好よく感じただけで。

ヨコハマ買い出し機甲。

#572.5 食べるやつは好きだが… ~おまけ~

〈拍手コメントのお返事〉
ぴゃす~さん、拍手コメントをくださり、有難うございます。
そして、返事が遅れまして申し訳ありません。

スパム、ぴゃす~さんのところにも来ますか~。
一番酷かった時は、ある時間帯に外国産スパムが111件だったかな?
まともなコメントに見せかけて、実はスパムだったというのには、騙されました。

画像認証の重要性が、身をもって知ることができそうです(苦笑)。




〈しろへ~、ある日の呟き〉
「…ブロブて…」

前回の話に関連して。

とあるお気に入りのゆるキャラ(現在は引退)のブログにお邪魔して、寄せられたコメントを読んでみると、そこにも邪魔くさいスパムコメントが数件見つかった。

こいつら、ホントにどこにでも現れるな…と呆れながら読んでいたら、一件おかしな部分を見つけてしまった。
これは完全にスパムと認識しているので、以下に全文を、ハンドルネームも含めて容赦なく引用しよう。


「烏帽子田敬です。
いつもブロブを見させていただいています。
今日は、コメントしてみました。
また、読ませていただきます。
烏帽子田敬でした。」


前回にも述べたが、こういうどこにでも使える当たり障りのない文面で、かつ記事の内容に全く触れないコメントを複数見るようであれば、十中十スパムと思ってよい。

それはそうと…
ブロブて(笑)。

SFとかファンタジー系RPGに出てくる、スライムみたいなアメーバ状の生き物ですか?





…そういや、上の画像は『メタルマックス3』のものなんだけど、このゲームにも「スパムメール」なんていう謎アイテムがあったっけ…。

#572 食べるやつは好きだが…

〈しろへ~、ある日の呟き〉
「…ベガス関係ないだろ…」

月曜のいいともでやってる“どっちベガス”っていうコーナー。
あれって、その日登場した人の特殊技能を二者(赤と黒)が紹介して、どっちが本当の技能か…というのを当てるだけで、特別ラスベガス的要素が見当たらないのだがどうか。

カジノのチップをやり取りするような、賭博の要素があるのならともかく、実質単なる二者択一のクイズにベガスもへったくれもないだろうに。

ここしばらく、昼休みのテレビが毎日いいともなのがもう。
そろそろヒルナンデスで水卜アナを拝みたいんだが(特に、デパートとかで食いまくるやつ)。




…お久しぶりです。

朝方、集団登校するDS・JSが姿を消し、夏休みをきゃっきゃうふふと謳歌しているさまを想像しては呪詛している夏真っ盛りな今日この頃、皆様方は如何お過ごしでしょうか?

私しろへ~は…というか当ブログに関するお知らせなのですが、この度、当ブログ記事へのコメント投稿の設定を変更致しました。

具体的に言うと、従来はコメント入力の後に「投稿」ボタンをクリックするだけで完了していたのを、さらにその後「確認画面」に移り、そこで「画像認証」の入力をして戴くようにした訳です。

これの目的は、皆様ご存知とは思いますが…“スパムコメント”、つまるところ迷惑コメントの防止です。



当ブログには、過去に幾度か海外からの投稿とおぼしき、得体の知れない英文コメントが短時間に数十件寄せられたり、ブランド物の品が云々とかいうコメントが寄せられたりしてまして…。

これらは、あからさまなスパムであり、性懲りもなく寄せられてくるのに辟易していたものです。

が。

スパムは、まだありました。

“ブログ拝見しました”
“今回、コメントさせていただきます”
“面白いブログですね”
“また見せていただきます”
“これからも更新頑張ってください”

以上のような、一見真面目で友好的な文面のコメントが、実はスパムの一形態だと知った訳で…。

食べる方のスパムは大好物なんだけど、こっちのスパムは願い下げだっての。



薄々、怪しいなと思っていたんですよ。

まったく知らない人物からのコメントである事。
いずれも文面が似通っている事。
記事の内容に全く触れていない事。

そして何より…
同じ記事に、同じ文面で、同じハンドルネームの人物がコメントしてきた事。
ねえ、「秋田アンサー」さん?

ここで疑念が深みを増し、ちょろっと“迷惑コメント”等のキーワードで検索をかけて調べてみた結果…疑念は確信へ。

彼らは“機械的な”コメント投稿で、どこのどんなブログ記事でも違和感の無いように、“当たり障りのない文面”のコメントを投稿するよう設定しているんですね。
道理で、記事に対して具体的に掘り下げたコメントを寄越さなかった訳だ。

で。

そんな機械的に投稿されてきたコメントに対して、私しろへ~は今まで律儀にコメントレスを繰り返していた…という事は…。

こういうことか!!



…と、ピュアな心で馬鹿正直にもスパムコメントに向き合ってきた私しろへ~でしたが、冒頭の通り、コメントに対するセキュリティを強化しました。

昔は、“画像認証なんて面倒くさいの、必要ないじゃん”なんて思ってたけど、もうそんな事言ってられない。
今後、機械的に投稿されるスパムコメントは、画像認証という鉄壁の防御に阻まれる…筈。
(実はあまり自信がない)

ついでに、ここ最近寄せられた、スパムと思われるコメントをFC2に報告、それに対するしろへ~の返事も削除しました。
それ以前に寄せられたスパムっぽいコメントも、順次消していくつもりです。

また、仮に画像認証をかいくぐってきたコメントだとしても、得体の知れない輩の不審なコメントは容赦なくポイちょしていきます。
(多分ないと思いますが)

以上、突然の仕様変更につき、こんなけったいなブログにもコメントをくださる皆様にはお手数をかけますが、どうぞご理解のほどお願い致します。



『放逸見聞録』管理人・しろへ~より。





…超久しぶりに、『グランナイツヒストリー』のオンライン戦争を遊んでみた。

すると、いつの間にやら、我がログレスのプレイヤー人口が、おっぱい村のアヴァロンと一万人以上の差をつけられていて軽くショック。

戦闘では十数回戦ったけど、最後の一戦だけ戦術ミスにより敗北。
細剣使い二人を見た瞬間に、前から後ろまで一列に並べば良かったのに、気付くのが遅すぎた…。



【解説】
細剣という武器には、複数体を一度に攻撃する技や、後列を狙い撃ちできる技が一切ない。
細→234
したがって、上図のような隊列(陣形だと“ブルアタック”)を組めば、相手に細剣使いが何人いても、細剣で攻撃できるのは1番しかいなくなる。

1番(盾役)は安全が確保されるまで防御を続け、残りの三人が攻撃や回復を担当する…というスタイルが、対細剣部隊のセオリーなノダ。

#571 漫画強化月間

〈しろへ~、ある日の呟き〉
「…どんな酢豚だよ…」

近頃、CMで見る『食卓便』ってやつ。
あれの「推しメシSONG」というらしい歌の歌詞に出てくる“思い出酢豚”って何ですか?

パイナップルが入ってたら、そう呼ばれるのか?
誰か、教えてください。




…長いこと、本屋の類に立ち寄らなかったため、読みたいものの買わずにいた漫画が溜まりに溜まっていたしろへ~。

そこで、先の連休や以降の仕事帰りにまとめ買いしてみたら、かなりのものになった。

試しに、列挙してみよう。



【買った漫画リスト(五十音順)】

『あしたの今日子さん』(2)
…いわさきまさかず

『カラメルキッチュ遊撃隊』(1)
…大石まさる

『銀河英雄伝説 英雄たちの肖像』(4)
…田中芳樹・道原かつみ

『靴ずれ戦線 魔女ワーシェンカの戦争』(2)
…速水螺旋人

『ジョジョリオン』(4)
…荒木飛呂彦

『進撃の巨人』(10)
…諫山創

『進撃の巨人 INSIDE抗』
…諫山創

『大砲とスタンプ』(1)(2)
…速水螺旋人

『断裁分離のクライムエッジ』(7)(7.5)
…緋鍵龍彦

『ドリフターズ』(3)
…平野耕太

『とんぬらさん』(9)
…セレビィ量産型

『ねこむすめ道草日記』(9)
…いけ

『パタリロ!』(90)
…魔夜峰央

『Pumpkin Scissors』(17)
…岩永亮太郎

『BTOOOM!』(11)
…井上淳哉

『よつばと!』(12)
…あずまきよひこ



…と、こんなところ。

これでも、まだ買っていない作品がちらほらあるのが困りもの。

こんなことを世界に発信して、誰が得をする訳ではないけど、誰か同じ作品を読んでいる人がいて、ちょっとした親近感を覚えて戴けたら幸いである。





…さて、これらの漫画を読み終わるのは、果たして何日後かな?

そして、とんぬら終わったのか…。

#570 テロ・フィナーレ

〈しろへ~、ある日の呟き〉
「…コールドだけだよなあ…」

仕事帰り、身体の渇きを潤すべく、職場から最寄りの自販機で飲み物を購入。

あの、幾度か話題に出した安売り自販機(一番安くなると、500mlPETで60・70円)で買ったのだが、商品を取ろうと取り出し口を覗くと缶が二本。
覚えのない缶コーヒーが、一緒に転がっているではないか。

とりあえず手に取ってみると、熱い。
ホットである。

このくそ暑い季節、品物のラインナップを一通り眺めても、当然ながらホットなどあろう筈がない。
という事は、やはりこれは取り出すのを忘れ去られて蒸し焼きにされた、かつて冷たかった缶コーヒー。

ふつう、自分で買ったばかりのものを取り出し忘れるなどあり得ない筈だが、どうしたのだろう?
まとめ買いしたものを一本だけ取り逃してしまったのか?

それより、そもそもこれはいつから忘れ去られていた代物なのか?

もっとも、とうにしろへ~母の胃袋へと消えていった今、そんなことはどうでもいいのだが。
(自分も一口貰ったが、特に問題なかった)




…最近、我が家の近所で大規模な爆破テロが発生して。

それがなんと、病院をターゲットにしたテロだから非道いのなんの。

ご覧の通り、救命救急センターが半分吹き飛んだ状態。

人の命を救うための施設に手をかけるとは…テロリスト許すまじ。
…という冗談はさておいて。



(画像加工・提供…総帥N氏)

これは、かつて『クレーンブラザーズ』というネタをやらかした元である「愛媛県立中央病院」の大規模改修工事の一環で、冒頭の写真は旧病棟の取り壊し真っ只中の様子である。

上のWANTEDポスターネタを出したのが、ちょうど二年前で…

今ではご覧の通り。
(青いのがある場所が、冒頭のテロ現場・笑)

新しい病棟では屋上にヘリポートが作られたらしく、今まさにヘリコプターが着陸しようとする様子を見たこともある。

でっかい建物が完成したとはいえ、まだまだ工事は続いているようで、今でも色んな工具を携えた作業員が近所を闊歩している。
それでも、当時に比べたら人数は減ってきたようだが。

一連の工事が完全に終わるのは、もう少し先のことらしい。





…それはそうと、友人の蓬莱君が、目の手術で入院することになったという。

ひどく重大なものでないのがせめてもの幸いだが、およそ二週間は入院するとか。
どうかお大事に。

#569 梅雨が去り、夏が来た

ちょっと、明け方近くの更新になったけど…。

〈しろへ~、ある日の呟き〉
「…腰痛ぇ…」

仕事で、やたらでかくて重たい木材を扱って、腰を(若干だが)やらかしてしまったのが三日前。

仕事が終わってから、のんびり過ごしている間に痛みが引いてきたのに気を良くしていたら…。
寝ている間に腰を寝違えたのか、翌朝になって再び痛みが走る有様。

自転車通勤の折、立ち漕ぎやら段差での衝撃やらで「ぐはあ」だの「おひゅ」だのいう悲鳴(奇声)を上げながらも職場に辿り着き、痛む腰をかばいつつ仕事に取りかかる。

で。

いつしか痛みも和らいで、帰る頃には普段通りに過ごしていたら、翌朝また腰を寝違えてギャワー。
以下繰り返しとかいう展開に俺涙目。

今度の朝はどうなるかわからないが、もうそろそろ、この腰痛から解放されたい。




…解放されたと言えば、梅雨明け。
あのうっとうしい蒸し暑さから解放されたのは、実に喜ばしい。

が。

梅雨時期の常軌を逸した豪雨が終わりを告げたかと思えば、今度は各地で記録的猛暑ときた。



あちらこちらで熱中症によりすっ倒れる人が続出、命を落とす人すらいる昨今。
読者諸兄は、熱中症対策を万全にしているだろうか?

私しろへ~の場合、仕事中は塩系の飴ちゃんをなめ転がして、塩分糖分クエン酸などを補給。
また、ほとんど常に水物をガンガン摂取しているので、今のところ熱中症や夏バテとは無縁でいる。

もっとも、元より暑がりで汗かきな身体なので、飲んだら飲んだ分だけ汗をかいてしまうのが悩みどころ。
発汗→水分摂取→発汗…のサイクルは、代謝が活発であることの表れだから、問題ないっちゃないけれど。

熱中症にはご用心。



真夏が始まったばかりで言うのもアレだが、早いとこ、夏終わんないかな。
ああ、コールドスリープしたい(色んな意味で)。





…『モンスターハンター4』、予約完了。

かなり以前から、友人から「予約は早いとこ済ませた方がいいですよ」と言われながらも放置しており、この度ようやくゲーム屋に足を運んだ訳だが…。

第一次の予約は定数に達して終了していたらしく、しばらくして第二次の予約を受け付けていたとかで、残り一名の枠に滑り込めたのは運が良かった…。

#568 たなぼた

…今日は棚ぼた、いや、七夕ですなあ大高さん。

棚ぼたは年中大歓迎の私しろへ~だけど、そんな話はなかなか転がっていないのが現実、か(苦笑)。



てな訳で、『七夕 2013バトン』なるバトンに回答してみた。

更新時刻が夜遅いので、時事ネタとして多分後に続く人はいないだろうが、気が向かれた方はご回答あそばせ。

七夕 2013バトン

Q1 織姫と彦星の話、どんな話だったか覚えてる?
A1 バカップルがイチャコラこき過ぎて働かなくなったから、隔離して年一回の面会のみにさせられた話だったか?
Q2 短冊書いたことありますか?
A2 幼稚園とか小学校の低学年あたりに書いた記憶が…
Q3 天の川を見たことはありますか?
A3 あったかもしれないけど、やっぱ見たことないような気がする…
Q4 星と言われて思いつくものって?
A4 何と言っても、まずは“五稜星”…いわゆる星形マークが真っ先に連想される。ほとんど全世界共通の記号!?
Q5 なにをお願いしますか?
A5 「平穏無事に、できるだけ明るく幸せに生きられますように。」できれば、全人類が。
Q6 今年の七夕は何をして過ごしますか?
A6 遥か昔に瞬いた、遥か遠くの星の光に思いを馳せつつ、満天の星の下で『百年の孤独』をグラスに一杯(超嘘)。

続きを読む

#567 山田

〈しろへ~、ある日の呟き〉
「…何で、家に帰ってから降り止むんだ…」

各地で、雨がひどいですなあ大高さん。

愛媛松山も例外でなく、昨日今日と、よりにもよって普段と違う作業形態で仕事をしている時に雨に見舞われ、少なからず体を濡らしてしまった。

特に、昨日は嵐でも来たのかという位の雨風。
間の悪いことに、底に穴の空いたボロ靴を履いてるもんだから、たやすく靴下浸水する有様。

やっぱり、1980円の安物作業靴じゃ、すぐに擦り減っちまうのか?

長靴履いても、ずぶ濡れのズボンから雨水が伝って、結局靴下浸水だし。

んで、同じく穴空きの傘を差しながら、やっとの思いで帰宅してから、ぴたりと雨が止む始末。
嫌がらせかこん畜生。

早いとこ、梅雨明けしてくれんものか。




〈しろへ~、ある日の呟き〉
「…あ、佐藤の間違いか…」

親戚から、お中元として「さくらんぼ」が届いた時の事。

しろへ~母「さくらんぼ食べる?」

しろへ~「歯医者行ってきた帰りで、すぐには食べられないけど…どうしたの?」

しろ母「お中元で貰ったの」

しろ「へ~、それって山田錦?」



………あれ?

あの、さくらんぼの高級品種を貰ったのかな…と思いながらも、自分の発言にどこか違和感を感じるしろへ~。

そして、不意に気付いた。

『山田錦』は酒米だ。
で、さくらんぼは『佐藤錦』だよ。


…ま、山田も佐藤もポピュラーな姓だから、間違えてもしょうがないよね。
てへぺろ☆

ちなみに、件のさくらんぼは佐藤錦ではなかった模様。
後程、おいしくいただきました。

しかし…、さくらんぼ食べるのって、かれこれ何年ぶりだろう?





…最後に、かつて日本中を席巻した、伝説的空耳を。

「山田ぁぁぁぁぁあああっ!!」
(邪魔だぁぁぁぁぁあああっ!!)

by 泣く子も黙る人(真・三國無双2)

#566 余所のご当地キャラが可愛くて困る ~その1~

〈しろへ~、ある日の呟き〉
「…ああもう、今日の俺、撃墜王!」

久方ぶりに気温の上がった愛媛松山。
気温が高まってくると、それまで何処かに身を潜めていた奴等が、ここぞとばかりに活性化してきた。

奴等の名は、モスキート。

帰宅してから、自室でこの記事をこちこちしている最中、奴等は私しろへ~の血を吸いに押し寄せてきた。
もっともこれは、部屋の風通しを良くするために、窓だけでなく出入口のドアすらも開けているからで、仕方のないことなのだが。

窓から吹き込む風で室内の温度と湿度が下がり、奴等の気配が収まるまで、しろへ~は寄ってくる奴等を叩き、潰し、撃墜。
かれこれ、オリビエ・ポプランかイワン・コーネフ並の武勲を立てたのではなかろうか?

ところで血を吸うモスキート…蚊というのは、総じて雌であるということで、この時のしろへ~はさしずめ女殺し…スクリュードライバー。

でもあれだ。
蚊なんぞにもてても仕方ないんだよ(苦笑)。




…母が、帰省の折に持ち帰ってきた、JRの列車の座席に備え付けてあったという無料の冊子を眺めていると。

その片隅に、何や可愛らしいものが写っていた。
何だ、これは?

(この画像だけ、余所から拝借しました)

彼の者の名は「きびっち」
札幌大通公園とうきびワゴンキャラクターで、いわゆる“ゆるキャラ”。

明治時代から続く歴史を持ち、焼きとうきびに茹でとうきびを長年売ってきた“とうきびワゴン”の業績低迷から、販売事業を北海道キヨスク(株)に委託、PRの一環として生まれたらしい。



着ぐるみでは葉っぱにくるまれた姿だけど、他にも姿があるようで…。

(冊子の小さいイラストを撮影したので、画質の悪さはお見逃しを…)

こんなのとか。

こんなのも。

なにこれかわいい。

左のはコーンスープだろうが、右の海老フライみたいなマヨネーズみたいなのは…どうやら食われた後の姿(芯)らしい。

個人的に、この食われたやつが特に可愛くてお気に入り(笑)。



このきびっちさん、ブログをやっているようなので、興味を持たれた方はジャンプ!
(ツイッターもやってるらしい)

俺…いつか北海道に遊びに行った際は、きびっちのグッズを買うんだ…。

え、道内のキヨスクの一部か、とうきびワゴンでしか買えない…?
注意せよ。





〈愛媛松山、ある日の空模様〉

なかなか見応えのある朝焼けを見たので、一枚ぱしゃり。

「“夕焼けの翌日は晴れ”とか“朝焼けの日は雨”とかは迷信」…というのを聞いたことがあるけど、実際はどうなんだろうかねえ?(一応、この日の松山は雨が降ったが)
管理人の自己紹介

しろへ~

Author:しろへ~
社会的地位…のったりと日常生活を送る傍ら、スリリングなハンター稼業に身を投じる落第社会人。
モットー…“真面目に、楽しく、気楽に、全力で!…程々に”
座右の銘…「自己制御」「笑門来福」「至誠通天」

大好物…『犬福』
(自画像?の奥に居る、白くて丸いの)

Twitterアカウント…「srh_hakugei」

ご案内…初めてお越しの方は、カテゴリ“ご挨拶”をご覧戴く事をお勧めします。

閲覧上の注意…当ブログの記事は、「しろへ~」の認識不足により、間違った情報を悪意なく載せてしまう事があります。
その際は、遠慮なくご指摘ください。

挨拶…「しろへ~」の人となりは、当ブログを読めば解るような解らないような感じですが(笑)、どうぞ宜しくお願い致します。

個人的趣味のおすすめリンク集
管理人の趣味でリンクさせて戴いております。(一方通行多し)
可憐だ…(及川光博)
最新記事の表示や、カテゴリー別検索なども可能みたいですよ。

ブロとも申請?本気かね?
ちょっと待ってくれ、話し合わないか? (ブロともになろうという前に)

この人とブロともになる

検索フォーム
ブログを翻訳してみよう!
国旗をクリックすると、ブログの内容がその国の言語に翻訳されます。
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。