FC2ブログ

#459 「4」と書いて何と読む?

〈バトン回答者様のご紹介〉
恒例コーナー、『ご当地PRバトン』の新しい回答者様の紹介でございます。
まあ、バトンに答えてくれる方がいらっしゃる間までですが(笑)。

今回紹介するのは、ブログ『ふはふは奥筑紫』を運営する、長崎県は長崎市にお住まいの「紅鏡テヰラ」さん。
九州の方からのご回答は久しぶりですねえ。

バトン回答記事はこちら!

紅鏡テヰラさん、バトンへのご回答とご協力を有難うございます!


〈しろへ~、ある日の呟き〉
「…こんだけ晴れといて、まだ曇りのち雨とか言い張るのか…」

ある朝、愛媛松山の朝の空は青かった。
にもかかわらず、天気予報は曇りのち雨、降水確率はまさかの60パーセント。

おいおい、この期に及んでまだ雨を降らす気かよ。
この晴天で雨が降るなんて、冗談きついぜ?

とか思っていたら、みるみるうちに青空はなりをひそめ、昼頃にはどっざー。
天気予報は、やっぱり嘘言わないね。

でも、もう雨はいらないよ。



…先月末、モンハンの最新作『モンスターハンター4』のプロモーションムービーが公開されたようで、ハンターの端くれたる私しろへ~も観てみた。

何や、新モンスターに猿型の牙獣種っぽいのが出ていたが、木の枝みたいなのを伝って移動する、軽業師タイプらしい。

それと、久しく見なかったランポス(雑魚の小型肉食竜)が復活していた。
また、あの格好いい剣士用ランポス装備(※)が復活するのだろうか?

※…女性用は正直大したことはないが、男性用のランポス剣士装備は非常に格好いい。
雑魚から剥ぎ取る素材で作られている割に秀逸なデザインだったりする。
以下の写真は、『モンスターハンターポータブル2ndG』の剣士用ランポス装備。

〈全身像〉

腰周りを覆う鱗鎧が特に好き。

〈全身像・背面〉

ランスの大盾でほとんど見えない(笑)。

〈バストアップ〉

ランポスの体色は青いのに、装備のどこにも青が使われていない不思議。


操作面で新しかったのが、崖(壁面)での横移動と攻撃。
壁面を横移動しながら、必死で大型モンスターの猛攻を避けていた。
攻撃は、あるいは片手剣のみの特権なのかもしれないが。

もう一つ、大型モンスターの背中にハンターが取り付いて、びしばし攻撃していたのが印象的。
これも片手剣オンリーのアクション…だったらどうしよう。

それと、今度は大剣で空中から斬りかかるアクションを発見。
あれは、段差や崖から飛び降りる際の武器出し(抜刀)攻撃なのか?
とすると、こちらは剣士武器共通アクションか?

続報に期待。


しかし、この『4』も前作『3G』と同じくニンテンドー3DSで売り出すようだが、もうPSPやPSVitaで出さないのだろうか?

つか、3DSでモンハンやる気無いよ!
“続報に期待”とか言っておいて何だけど(苦笑)。

そして、『2』を“ドス”、『3』を“トライ”と読ませたモンハンだけど、今度の『4』はどう読ます気だろう?





…話は変わって、当ブログのPC版テンプレートのデザインを変えましたよ。
今度は水中遺跡。

青を基調としたデザインで、文字色は白抜きと条件を絞ったので、好みを探し当てるのに苦労しました(苦笑)。

#458 ケンタさん食べ放題

〈しろへ~、ある日の呟き〉
「…やっぱ、日テレだよね♪」

ここ一週間あまり、職場のテレビのチャンネルが「テレビ愛媛」(フジテレビ系列)に合わさっていたせいで(中略)だったが、ようやくチャンネルが南海放送(日本テレビ系列)に戻り、昼休みのしろへ~にも心の平穏が戻ってきた。

もこずきっちんがいいんだよ。
ひるなんですがいいんだよ。
みやねやがいいんだよ。

いや、正直ひるなんですも女性向け過ぎるところがアレなんだけど、例のマル秘ゲストは誰か当てていいともに比べれば568倍良いかなと。

しかし、いつまでやんのよ、あのマンネリ番組は?



…明日、7月4日は、「日本ケンタッキー・フライド・チキン(KFC)」の創業日らしい。

そこで、日本KFCは日頃のご愛顧に感謝して、7月4日に『オリジナルチキン食べ放題!』という企画を全国362店舗で実施するそうな。
ほほーぅ。


詳細は以下の通り。

食べ放題の価格は一人1200円で、制限時間は45分。

食べ放題の対象商品は、『オリジナルチキン』『フライドポテト』『ソフトドリンク』。

食べ放題のルールとして、注文すると初めにチキン3ピース、フライドポテト(S)1個、ソフトドリンク(M)がノルマとして課され、以降は時間内まで食べ放題となる。


…ううむ、ケンタめ、なかなか粋な計らいをしてくれるではないか。

“食べ放題”の強襲食事部隊、『第1の白飯(ライス・ワン)』の隊長たるしろへ~(大尉)としては黙ってはいられない。
腕が…いや、腹が鳴るというものよ。

で、この企画は何時までやるのかね?










7月4日(水)13時~16時━━━━










なん…だと…?


…ちょっと待ってくれ、話し合わないか?

何かねそれは。
馬鹿にしてるのかね?

俺、その時間帯仕事の真っ最中やねん。
いや、大抵の労働者の業務時間がそうだよね。

しかも、これ平日だぞ?
誰が来れるの?
どんな客層をターゲットにしてるの?(多分暇人)

くそう、思いきり期待させといて、ぬか喜びに終わらせおって。
この過剰分泌された唾液と胃液、どう責任を取ってくれる!?
ギャワー。


悲しき肉食獣の慟哭が、夜空に木霊する━━━━。

#457 新手のスタンド

〈バトン解答者様のご紹介〉
今回紹介する『ご当地PRバトン』の解答者様は、ブログ『タイトル?…「ああああ日記」』を運営する、埼玉県は県北農村部にお住まいの「イリエ」さん。

バトン回答記事はこちら!

今回のイリエさんのご回答ですが、実は去年の10月にして戴いたものだったりします。

これは過去の私のネット環境…手持ちの携帯に問題があったのか、当時まったく見ることができなかったのが、今のタブレットで幸運にも発見、閲覧できたのです。
そこで、急ぎイリエさんにお許しを戴き、当ブログで紹介することになりました。

イリエさん、当バトンへのご協力を有難うございます!


〈しろへ~、ある日の呟き〉
「…何で、あんな夢を…」

嫌な夢を見た。
(残酷描写につき、追記にて。
苦手な人や食事どきの人は要注意!)



…先々週の土曜日、自転車のスタンドが壊れた。

過去の記事を知っている人には、“この前に自転車を買い替えたばかりなのに?”と思われるだろうが、実はスタンド部分だけは先々代の自転車からの使い回しなのだ。

何年間も、毎日毎日スタンドを倒しは起こしを繰り返せば、当然ながら金属は疲労し劣化する。

スタンドに使われているバネのフックを引っ掛ける突起が脆くなり、ぽっきり折れてしまった。
しかも、スタンドのロックをかける側が駄目になったせいで、スタンドを立てる動作がやりづらい事に。


そもそも、何故スタンドだけを延々使い回してきたのかというと、それが勿体ないからという訳ではなく、新品の自転車に取り付けられているスタンドが気に入らなかったから。

自転車の車両に取り付けるスタンドを大まかに分けると、片足スタンドと両足スタンドがあり、私しろへ~は新品に付いていた片足スタンドがどうしても嫌だった。
では、何が嫌なのか?

まず、片足スタンドは安定性が悪い。

スタンドの立っている側だけに車体を預けるだけで、反対側に力が加われば、なす術もなく倒れてしまうのが気に入らない。

それと、駐輪時のスペースの問題。

両足スタンドは垂直に自転車を立てられるが、片足スタンドではどうしても傾斜して立つので、両足スタンドよりも駐輪時のスペースを多く取ってしまう。
(“|”と“\”で比較すると一目瞭然)

こう考えると、片足スタンドが両足スタンドに勝る利点が見当たらず、むしろ片足スタンドが邪魔っ気に思える訳だ。
(実際は片足の方が安価で、力の弱い人にも扱いやすいという利点がある)


…そういう訳で、自転車を買い替える度に「片足スタンドは要らないから、今の両足スタンドに付け替えてくれ」と自転車屋にお願いしてきたが、ついにスタンド自体が再起不能になってしまった。

そして、ついに新しい両足スタンドを購入、付け替えることに。

流石に新しいだけあって、動きも滑らかだし金属の軋る音もない。
使い心地は上々だ。

が。

それまで何年間も、それこそ先代や先々代の自転車よりも長い期間使い続けた代物と別れを告げるのには無心でいられない。
ま、感涙にむせんだりはしませんがね。


ところで、Wikipediaで“スタンド(自転車)”を調べてみたら、片足スタンドの自転車画像に“痛チャリ”が載ってて吹いた。
「ウィキペたん」とかいうキャラクターらしい。





…あ、例の夢について。

続きを読む

管理人の自己紹介

しろへ~

Author:しろへ~
社会的地位…のったりと日常生活を送る傍ら、スリリングなハンター稼業に身を投じる落第社会人。
モットー…“真面目に、楽しく、気楽に、全力で!…程々に”
座右の銘…「自己制御」「笑門来福」「至誠通天」

大好物…『犬福』
(自画像?の奥に居る、白くて丸いの)

Twitterアカウント…「srh_hakugei」

ご案内…初めてお越しの方は、カテゴリ“ご挨拶”をご覧戴く事をお勧めします。

閲覧上の注意…当ブログの記事は、「しろへ~」の認識不足により、間違った情報を悪意なく載せてしまう事があります。
その際は、遠慮なくご指摘ください。

挨拶…「しろへ~」の人となりは、当ブログを読めば解るような解らないような感じですが(笑)、どうぞ宜しくお願い致します。

個人的趣味のおすすめリンク集
管理人の趣味でリンクさせて戴いております。(一方通行多し)
可憐だ…(及川光博)
最新記事の表示や、カテゴリー別検索なども可能みたいですよ。

ブロとも申請?本気かね?
ちょっと待ってくれ、話し合わないか? (ブロともになろうという前に)

この人とブロともになる

検索フォーム
ブログを翻訳してみよう!
国旗をクリックすると、ブログの内容がその国の言語に翻訳されます。
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
QRコード
QRコード