FC2ブログ

#429 すくすくしらさわ

〈しろへ~、ある日の呟き〉
「…ライジングサンでティガを狩るのか?」

へんてこな夢を見た。
超簡潔に要約するとこう。

“ティガレックスとかに追われる小泉ジュンイチロー(俺)とその他”

モンハンとムダヅモが奇跡のコラボレーション。
どうしてこうなった。



…ちょっと前に、『サーティーガール』の番外編(同人誌)が発売されたので、メロンブックスに幾度か足を運ぶも見付からず。
(まさか、松山店には入荷してないとかじゃないだろうな…?)

そんな中、店内にしろへ~の目を引くブツを発見、購入に踏み切った。


↑『すくすく白沢』ぬいぐるみ。

すくすくはくたく(“しらさわ”ではない)というのは、pixivに投稿されてから人気が出た、二次創作キャラクター。
某有名同人ゲームシリーズに登場する「上白沢慧音(かみしらさわけいね)」というキャラクターを元にしているとのこと(pixiv調べ)。

某有名(以下略)の知識にまるきり乏しいながらも、数年前からすくすく白沢の存在を知っていたしろへ~だが、まさか一般に商品化されていたとは驚きだった。
流石、投稿された2008年以降、今でも多くの人に描かれている人気者だけのことはある。


“カビ大福”などとも呼ばれるこの生き物、最初の投稿作品に“何人に分かるんだこのネタ”と書かれていたものだが、しろへ~などにとっては問われるまでもない。


『すくすく犬福』。
これ以外に何があるというのか(笑)。

実際、しろへ~でなくとも犬福が元ネタと分かる人がいる訳で、当の作品は“犬福”のタグ(検索キーワード)が付けられ、犬福関連作品として検索に引っ掛かるようにできている。

これは実によい。
せっかくの名作、そのルーツを把握できるようにしておくのは大切なことだね。

で。

この白沢(慧音)さんの大本であるシリーズ作品が大層な人気を誇り、かつたくさんの登場人物(ほとんどすべて♀)がいるおかげで、気付けばすくすく白沢にも多くの派生型がpixiv内に氾濫している様子。

すくすく○○と名付け、全身の色遣いやワンポイントなどを変えたデザインの面々。
それは既に、『すくすく白沢』が一つのキャラクターとして確立された証なのだろう。

が。

こうなってくると、“すくすく白沢のルーツが『すくすく犬福』である事”を知らない人が多くいるのではないか…と心配になってくる。

ましてや、犬福の姿を見て、“あ、コレすくすく白沢に似てる”などと本末転倒な寝言をのたまう人すら出てくるのではないかと恐れている。

危惧の根拠は、pixivにおける各種タグの付いた投稿作品の総数(↓)を見て貰えば分かるだろう。

(数字は2012年4月18日時点のもの)
“すくすく犬福”…5作品
“犬福”…47作品
“すくすく白沢”…425作品


…なんだか、泣きたくなってきた。


超が付くほどの知名度を得ている同人ゲームと、超が付くほどマイナーなアーケードゲーム(コンシューマー含む)。
よもや、ここまでの差をつけられるとは。

まあ、ジャンルも発売時期も何もかもが畑違いな作品同士で優劣を語っても無意味なのだが(負け惜しみ)。

が。

これだけは声を大にして言いたい。
これだけは心に留めておいて欲しい。

「すくすく白沢のルーツは『すくすく犬福』だ!」

白沢見るたび思い出せ。





〈しろへ~、ある日の豆知識〉
「白沢(白澤)」は中国に伝わる架空の生き物。
人語を解し、万物に精通するとされる聖獣らしい。
(Wikipedia調べ)

なお、件の上白沢慧音さんは、半分が人間でもう半分が白沢という“ワーハクタク”なのだとか。
(ピクシブ百科事典調べ)
スポンサーサイト



管理人の自己紹介

しろへ~

Author:しろへ~
社会的地位…のったりと日常生活を送る傍ら、スリリングなハンター稼業に身を投じる落第社会人。
モットー…“真面目に、楽しく、気楽に、全力で!…程々に”
座右の銘…「自己制御」「笑門来福」「至誠通天」

大好物…『犬福』
(自画像?の奥に居る、白くて丸いの)

Twitterアカウント…「srh_hakugei」

ご案内…初めてお越しの方は、カテゴリ“ご挨拶”をご覧戴く事をお勧めします。

閲覧上の注意…当ブログの記事は、「しろへ~」の認識不足により、間違った情報を悪意なく載せてしまう事があります。
その際は、遠慮なくご指摘ください。

挨拶…「しろへ~」の人となりは、当ブログを読めば解るような解らないような感じですが(笑)、どうぞ宜しくお願い致します。

個人的趣味のおすすめリンク集
管理人の趣味でリンクさせて戴いております。(一方通行多し)
可憐だ…(及川光博)
最新記事の表示や、カテゴリー別検索なども可能みたいですよ。

ブロとも申請?本気かね?
ちょっと待ってくれ、話し合わないか? (ブロともになろうという前に)

この人とブロともになる

検索フォーム
ブログを翻訳してみよう!
国旗をクリックすると、ブログの内容がその国の言語に翻訳されます。
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
QRコード
QRコード