

#399 更新を滞らせた理由がグランナイツだなんて、口が裂けても言えない

〈しろへ~、ある日の呟き〉
「…イラつく!」

仕事帰りに、この記事をこちこち打ち込もうとするも、手袋(軍手)越しにやってたら全然正確に入力できなくて。
さっさと手袋を外してやってみると、数倍の速さで打てる打てる。

やっぱり、寒いからってものぐさしてたら駄目ってことですな。



27日は、しろへ~母の誕生日。
軽いお祝いがてら、お気に入りの唐揚げ屋さんで動物タンパクを大量購入。
おめでとう。

で、その唐揚げ屋さんの店主との会話で、余所の有名な唐揚げ屋さんが松山の某デパートまで出店していたという話を聞いた訳で。
“で”が多いな。

それを見に行った店主によると…

“40分待ちの行列”
“予約なし、受注して揚げ始め”
“100グラムでいくら(高い)”
“香辛料が強くて鶏肉の味があるのかないのか”

…とか何とか。

決して露骨に語らなかったものの、店主の言葉に否定的な見解と“うちの方がいいよね”という同意を求めるような含みを感じたのは、たぶん気のせいではない(笑)。

まあ、しろへ~自身もそう思うので、「僕も、こっちで買う方がいいです」と店主に迎合。
確かに、グラム○百円は高いよなあ。

…でもね。

その日、おたくで俺が唐揚げと一緒に注文した新メニューとやら、あれも存外高いよね。
唐揚げ少なすぎるよ。

あの値段を取るなら、唐揚げのボリュームを二倍…百歩譲って五割増ししてくれないと。
つーわけで、あれはもう二度と買わない。

ただし、フライドポテトのコストパフォーマンスはかなりのものですよ…と、念のためフォローをしておく(笑)。

なお、ここの唐揚げは、にんにくや生姜といった香辛料を使わず、味付けもほとんど塩だけ(?)。

でも、それがやたら美味。
まさに“シンプルイズベスト”を見事に体現した良品と言えよう。



…携帯の充電ケーブルのコーティングが裂け、銅線剥き出しのひどく危険な状態を一年以上ほったらかしにしていたが、先日ようやく新品と交換。

タブレット購入の際に入手したものを、丸々ひと月ほったらかしにしていたのは秘密。

また、通販で注文した毎年恒例の犬福カレンダーも届いてほくほく。

今年は日本各地のゆるキャラを模した犬福。
“出るんじゃないかな”“出てきて欲しいな”と予想あるいは期待していたゆる福が出てきてほくほく(笑)。

いつも世話になっている「ティファ」に寄付してあげよう。





明日、松山のお祭りの一つ、“椿さん”に行くことに。

何を食べようかな?
(出店にしか興味がないのか?)

#398 ランパートの報告書・続き

〈しろへ~、ある日の呟き〉
「…かぶと虫みたいだな」

ごく稀に見かけるワゴン車なんですが、車体後部の天井部分から、妙な形をした尖った角みたいのが生えてるんです。

何と言うか、コーカサスオオカブトみたいな、本多忠勝の兜みたいな、悪趣味なあれは一体何だ?

いや、前じゃなくて後ろから生やしているところを考えると、あれはハサミムシだろうか?
(どうでもいい)



…グランナイツを遊んでいて、相手プレイヤーの育成パーティに槍使いが複数いると絶望的…という話。

というのも、槍使い同士の協力技である“レイドバースト”が異常に強くて、生半可な訓練しかできなかったこちらの初代育成パーティではなかなか勝てない訳で。

威力・範囲・コストを高水準で備えた、20種近くある協力技の中でも破格のコストパフォーマンスを誇る技が、しかも二回連続で飛ばすように仕込んでいるから、防御しなけりゃまず確実に一人二人はあの世行き。

うまく隙をついて、使う本人か相棒のいずれかを動けない状態にするのが勝利の鍵なんだけど、ここに第三第四の槍使いがいると、それら全てを封じるのは至難の業。

まあ、とにかく強いわけで、ここで一曲閃いた。


『槍部隊が倒せない』
(『エアーマンが倒せない』のメロディで)

♪気がついたら グランナイツばかりプレイ
そしていつも同じ敵で死ぬ

♪諦めずに 戦争モードで進軍するけど
すぐに敗北するよ

♪普通の相手であれば わりと互角に渡り合えるけど
何回やっても 何回やっても 槍部隊が倒せないよ

♪レイドバースト 何回やっても避けれない

♪防御で我慢の戦術取っても ガリガリ削られじり貧

♪凍結効果で動きを止めても 他のが動けりゃ意味がない

♪だから 次は絶対勝つために
僕は 訓練漬けの騎士たち育ててる


…まあ、相手のレベルや練度次第では勝てなくもないし、それ以外の部隊相手でもぼろ負けすることはあるが…。

やっぱり、槍が三人以上の部隊を見かけた瞬間が一番げんなり。
“僕、もう帰っていいですか?”とか言ったりして(笑)。

いいんだ、いつかはうちの騎士団でもレイドバーストが使える部隊を作ってやるんだ!

#398 ランパートの報告書

〈しろへ~、ある日の呟き〉
「…これが同じ日本だというのか…」

つい先日、犬福大好き仲間の「たける」さんからメールを頂戴しまして。
近況やら犬福グッズの通販やらについてやり取りした訳だけど…。

そこで、沖縄県にお住まいのたけるさんから“(今の)気温は22度。太陽の光が気持ちいいです”という一文を戴き、激しくショック。
22度って。

22度と言えば、人によっては半袖姿で充分過ごせるだろう気温。
北は東北・北海道、南は沖縄と、同じ日本でも寒暖の差が激しいことは承知していたが、まさかこれ程とは…。

羨ましいぞ沖縄(少なくとも今の季節は)。
一度くらいは行ってみたいものです。



…久々に『グランナイツヒストリー』の話題ですが、育成も戦争も両立して遊び続けております。

ところで、今まで勘違いしていたのが、騎士団に登録できるユニットの数について。

育成パーティが最大4人なのは正しいものの、叙任させた騎士は最大32人まで在籍させることができたみたい。
戦争に参加・出撃させられる3パーティ…最大12人だけだと思っていた(苦笑)。

だから、せっかく育て上げたユニットを無駄に解雇する必要がないらしく、かなり安心。


で、今度の育成メンバーは以下の4名。

ナイト…「シャルロット」(戦乙女)
ウィザード…「ナコルル」(聖職者)
ウィザード…「リムルル」(聖職者)
アーチャー…「ミナ」(狙撃手)

今度は『サムライスピリッツ』の女性陣を起用。
先代育成パーティ(美味しんぼ、孤独のグルメ、ザ・シェフ、ミスター味っ子)の性別を変えただけみたいな職種編成。

当然、シャルロットには細剣を、真鏡名ミナには弓を持たせて。
さらに言うと、シャルロットには高笑いをさせたいが為だけに、性格を“高飛車”にしてやった(笑)。
実際はそういう高圧的なキャラクターじゃないんだが。

ナコリム姉妹は巫女って設定なので聖職者。
ナコが光魔法で、リムが水魔法(氷)。
コンルノンノ~。

彼女らを叙任させたら、例のまどマギ部隊と入れ替えて戦場送りにしてあげよう。


一方、戦争モードでは、度重なる進軍で着々と貢献度を稼いで装備品を充実させているものの、こちらの手動操作パーティ(レベル99)では歯が立たない敵国プレイヤーのパーティに手を焼いております。

ちなみに、プレイヤーが手動で戦う相手は、全てAIで動くユニット。
完全なNPCか、敵国プレイヤーが育て上げたユニットのいずれか。

中でも、具体的に槍使いが3人以上いるパーティに遭遇すると、かなり絶望的。

この辺の話は、また次回に。





…そう言えば、この前の“キャラクターバトン”ですが、どうやらハローキティだのリラックマだのいう類のマスコット的なものについて問いたかったようです。

漫画とかゲームのキャラクター(登場人物)とは違うらしく、ちょっと恥ずかしい回答になってしまったかも。

でも、犬福はあながち的外れでもない筈(苦笑)。

#397 397と言えば米ですよね?

〈拍手コメントのお返し〉
うさちゃもさん、コメント有難うございます。
そして、返事が大変遅れて申し訳ありません。

関所も無事復旧し、復興は成し遂げましたのでご安心ください(笑)。



…“キャラクターバトン”なるものを見つけたので、ちょっくら答えてみました。

同時に“メタルマックス2リローデッドバトン”というのも見つけたけど、まだ遊んでないのでそちらはスルー。

キャラクターバトン

Q1 一番最初に好きになったキャラクター教えて!
A1 「シャルロット」(サムライスピリッツ)。三角形を描く斬撃が格好よくて。最初は性別がわからなかった(笑)。
Q2 実はこのキャラクター、集めてます。ってある?
A2 『すくすく犬福』(超即答)。“何それ”?…プロフィール欄にある画像に写ってる、白くてまんまる姿のやつ!
Q3 たくさんいるクマのキャラクター…一番好きなのは?
A3 「凶熊赤カブト」(銀牙―流れ星銀―)…嘘。…何も言わずに、“三毛別羆(ひぐま)事件”をググってみなされ。
Q4 今周りを見渡した瞬間目に入ったキャラクターは?
A4 「両津勘吉」(こちら葛飾区亀有公園前派出所)。不本意ながら最初に目に留まってしまった。他にもたくさん。
Q5 キーホルダーを持ってるキャラクターは?
A5 やはり『すくすく犬福』。他にもあるけど、とにかく犬福。プライズのPVCキーホルダーが特に出来が良い!
Q6 実在してほしいキャラクターは?
A6 当然『犬福』!あんなのが世界中にあふれ返れば、世の中はきっと平和になれる筈!…たぶん……きっと(笑)。
Q7 鞄の中にキャラクターものいくつありますか?
A7 たぶん一つ。小銭入れに「アイルー」(モンスターハンター)のマスコットがくっついてた。
Q8 キャラクターを好きになるツボはどこ?
A8 可愛いこと。真面目に答えると、丸みを帯びたものは愛嬌があって可愛らしく見えると思う。

続きを読む

#396 無責任船長スケッティーノ

〈しろへ~、ある日の呟き〉
「…え、ひょっとして今の俺って駄目人間っぽい?」

仕事帰り、携帯片手に自転車をのんびりだらだら走らせていたら(違反行為)、小さい娘さんを乗っけたお母さんの自転車に追い抜かれたしろへ~。

なんだか、軽く自虐的な気分に襲われた。
いや、別に注意とかされた訳じゃないけど。



…巷を騒がせているイタリア豪華客船の座礁事故で、乗客ほったらかしで避難した船長を激しく非難、叱責した沿岸警備隊の隊長の台詞がプリントされたTシャツが、先日発売されたそうな。

曰く、
「Vada a bord,CAZZO!(船に戻れ、こん畜生!)」

“cazzo”はイタリア語のスラングで、いわゆる“男性自身”を意味し、どうやら“ヘタレな男”と卑下する罵り言葉と思われる。

当記事の参考にしたニュースでは“畜生”“馬鹿野郎”などと、まだしも控えめな表現をしていたが、件の隊長はおそらく“このフニャ(以下自粛)野郎が”くらいのニュアンスで叫んでいたのではなかろうか?


最低限の責務さえも放棄して保身を図った無責任船長は、国の恥さらしとして大バッシング。

一方で、彼を手厳しく叱責した沿岸警備隊の隊長は、国の威信を守ったとして英雄視されているものの、本人は「自分はヒーローではない」と記者団に語ったという。

そりゃそうだろうなあ。

隊長は自己の職責を全うしただけで、それは部下の隊員もそうだし、救助活動に終始していた船員だっていた筈だし。

自分が隊長の立場でも、まず間違いなく「お前何やってんだ馬鹿野郎」と叫ぶだろう。
いや、隊長でなくても呆れ怒る。

が。

彼らの働きは事実称賛されて当然だし、何よりも無責任船長の国家レベルの大失態を包むオブラートとして、“英雄”の存在が求められたのではないかと思う。

名誉を何より重んじると言われる、イタリアの国民性から考えて(苦笑)。


…そんなことを考えている中、不意に“これって何かに似てるな”と思い始めたしろへ~。
すぐに思い出したそれは、『銀河英雄伝説』だった。

そうだよ、これってまんま“銀英伝”だよ!

“不敗の魔術師”こと「ヤン・ウェンリー」の名を轟かせるきっかけとなった、最初の奇跡“エル・ファシル脱出行”。

敗戦の危機に際して、守るべき民間人を見捨てて逃亡した司令官に責任を押し付けられたヤンが、その司令官を囮代わりにする形で民間人を引き連れて脱出、全員を無傷で送り届けた…という話。

一方による最悪の失態を拭い去るべく、もう一方の成し遂げた偉業(美談)を全力で称える…という点では、まさに今回のエピソードと重なるものがあると思う。

それはそうと、あのTシャツ欲しい(笑)。





…“無責任船長”とか書いたけど、この記事やニュースを見ていて『無責任艦長タイラー』を思い浮かべた人は挙手。

タイラー観たことないけど(まただよ)。

#395 タブ様ご乱心

〈しろへ~、ある日の呟き〉
「我が名はハクメン、おして参る(ドラム缶を)」

“ハクメンinデスクルス”。
いかにハクメンと言えど、“エンジェルリングでビリビリ”された瞬間に試合終了。

「遅いぞムシケラ!俺はグズが嫌いだ!さあ、元に戻せ!(四往復目)」
「意味もなくドラム缶を押してるとな、時々ふっと思うんだよ。俺って…ドラム缶を押すために生まれてきたんじゃないかな…そう、思うんだよ」

『ブレイブルー』と『メタルマックス2』の両方を知らないと、さっぱり解らないだろうな。
しろへ~自身、ブレイブルーという格ゲーをよく知らないのだけど(苦笑)。

ただ、使用可能なキャラクターに“ためコマンド系”が一人もいない…というか、ためコマンド入力の必殺技が一切ないっていう話だけは教えて貰った。

ためコマンドキャラの愛用者としては、ちと寂しい…(ためキャラ以外も使うけど)。



…昨年末に導入したタブレットは、なかなか役立ってくれております。

携帯の表示限界で見れなかった画像とか動画とかが見れるようになったし、それと『グランナイツヒストリー』のオンライン戦争にも自由に行けるようになったのが嬉しく楽しい。

操作は未だおぼつかないものの、さして困り果てることもなく…いや、実は一つだけあった。

それは、タッチパネルの暴走感知。


これまでに二度あったことなのですが、タッチパネルに触れもしないのに、勝手に感知して勝手な動きを見せたことがあった訳で。

特に最近起きたやつが酷く、画面の拡大縮小を慌ただしく繰り返し、勝手にクリックした先のページに飛ぶさまは気がふれたか呪われたかのような気持ち悪い動作だった(笑)。

それでも、一時的とは言え、こうなった原因は大体察しがついてます。

一度目は、妙に熱を持った片手でタブレットを持ちながら操作していたこと。
二度目は、布団に潜り込んだままうつ伏せになって操作し、至近で鼻息がタブレットにかかる状態にあったこと。

共通して、タブ様に対して局所的に外気より高い熱を与えてしまったことにあるのでは?…と考えています。
それにタッチパネルのセンサーが反応してしまったのでは?…と。

それ以外では何一つおかしい動作を見せなかったから、多分大丈夫。
きっと。


…そうじゃなかったらどうしよう。

#394 暴動鎮圧

〈しろへ~、ある日の呟き〉
「…微妙で地味な色じゃなくてよかった…」

つい先程、“誕生色”というものがあることを知り、早速自分の色を調べてみた。
結果、しろへ~の誕生日…3月6日にあたる色は「桜色」である事が判明。

“人を感動させる力を秘めた人”だそうで、色言葉は“愛情・思いやり・健全”なのだとか。

どちらかというと、暖色系よりも寒色系が好みだけど、こういう優しげなパステルカラーは好きなので満足。

各々の誕生色を知りたい方は、ここ(PC向け)ここ(携帯向け)をクリックしてみませう。



年始早々に謎の腹下しの憂き目に遭ったしろへ~ですが、医者から処方された五日分の薬を完全に飲みきった今、どうやら腹下しも克服しきった模様。

実際、薬を飲み始めて二日目には安心の領域に辿り着いたみたいだけど…。

が。

それまでの度重なる暴動で関所がかなり傷付いており(二次災害)、こちらの復興にまだまだ時間がかかりそう。

『パンプキン・シザーズ』で例えると、国内の異分子を“皆殺し”の強襲制圧部隊「第1の大剣」で鎮圧させたものの、それまでの被害の後始末を“戦災復興部隊”たる「パンプキン・シザーズ」が引き受ける…という感じ。

助けて帝国陸軍情報部第三課。





…そういや、今月『パンプキン・シザーズ』の最新巻が出るみたいだけど、どうなってるのかねえ。

#393 誕生日ラッシュ!

〈しろへ~、ある日の呟き〉
「…夕方が明るくなってきたな…」

日の出の時刻はまだまだ遅いけど、日の入りの時刻は確実に遅くなってきている。
同じ時刻でも、暗い中で自転車を走らせるよりは明るい中で走りたいから、個人的には嬉しい変化。

暗くて寒い中、独りで移動するのは存外物悲しいと感じるしろへ~でした。



…今日、1月13日は、しろへ~兄の誕生日。

おめでとう。
ちょっと“13日の金曜日”っていう形だけど、とにもかくにもおめでとう(笑)。

そして、翌14日は、しろへ~の友人「蓬莱」君の誕生日。

蓬莱君もおめでとう。
お祝いに食事でも奢ろうか。

さらに、次の15日は『くもゆき*あをぞら』の管理人「温井川天祐」さんの誕生日。

温井川さんもおめでとうございます(早いけど)。
まだ、リアルでお会いした事がないですが、海を挟んだ県同士、いつかお会いしたいものです。


ところで、過去にも説明したことながら、ネットで“○月○日”とだけ入力して検索をかけてみると、Wikipedia等のサイトでその日に何が起こったかを知ることができる訳で。

特に『Wikipedia』では、事件や著名人の誕生日、あるいは忌日に至るまで網羅しており、読んでみると実に面白い。

今回は、その中でも“フィクションのできごと”…非実在の人物の誕生日に着目してみよう。

きっかけは、過去に蓬莱君の誕生日である1月14日をWikipediaで調べてみた結果。
この日は、名作の誉れ高いスペース・オペラ小説『銀河英雄伝説』の登場人物「ジークフリード・キルヒアイス」の誕生日だった。

なお、その他には以下のキャラクターが同じ誕生日となっている。
(年数の記載がない場合、生年不明)

【1月14日・その他】
「東城綾」…『いちご100%』のキャラクター(1987年)

「愛乃はぁと」…『アルカナハート』のキャラクター

「大森寧々」…『べるぜバブ』のキャラクター

「朽木ルキア」…『BLEACH』のキャラクター

「小石川小羽」…『ピリオド』のキャラクター

「シフォン」…『シナモロール』『シナモエンジェルス』のキャラクター

「父」…『あたしンち』のキャラクター(みかん・ユズヒコの父)

「東城歩」…『銀魂』のキャラクター

「中慈馬早苗」…『すもももももも 地上最強のヨメ』のキャラクター

「成金ヒカル」…『CRフィーバー大夏祭り』のキャラクター

「ねてるくん」…『とっとこハム太郎』のキャラクター

「ヘルミーナ」…『エリーのアトリエ ~ザールブルグの錬金術士2~』のキャラクター

「まーりゃん」…『ToHeart2』のキャラクター

「竜崎桜乃」…『テニスの王子様』のキャラクター


…ううむ、みかん父と愛乃はぁとくらいしかわからん。
アルカナハートやったことないし。

というか、しろへ~的に、キルヒアイスの存在があまりにもでかすぎる。

一介の銀英伝ファンとしては羨ましい限りだが、これを知った蓬莱君も大層驚いていた(笑)。
いいなあ。


では、しろへ~兄の誕生日である1月13日では…。

【1月13日】
「神鳥摩耶」…『タイムトラベル3501』のキャラクター(1962年)

「笹原完士」…『げんしけん』のキャラクター(1984年)

「おやまのもんきち」…『おさるのもんきち』のキャラクター(1991年)

「虹野沙希」…『ときめきメモリアル』のキャラクター

「ゾリャー」…『シャーマンキング』のキャラクター

「チョキ」…『どうぶつの森』のキャラクター

「サカキ」…『BASARA』のキャラクター

「木下仁菜子」…『ストロボ・エッジ』のキャラクター(主人公)


…えー。

にじのさきって、水色の髪の毛した奴だっけ?
それくらいしかわからないよ。


今度は、温井川さんの誕生日、1月15日を見てみましょう。

【1月15日】
「三原色」…『ときめきメモリアル Girl's Side』のキャラクター(1987年)

「秋山澪」…『けいおん!』のキャラクター(1992年)

「乾なつき」…『木漏れ日の並木道』のキャラクター

「黒田くりや」…『はっぴぃセブン』のキャラクター

「小泉ひより」…『秋桜の空に』のキャラクター

「ちとせ」…『どうぶつの森』のキャラクター

「ナヤトレイ」…『テイルズウィーバー』のキャラクター

「早瀬昴子」…『密・リターンズ!』のキャラクター

「藤原幸鷹」…『遥かなる時空の中で2』のキャラクター

「ガーネット・ティル・アレクサンドロス」…『ファイナルファンタジーIX』のキャラクター

「明神冬悟」…『みえるひと』のキャラクター

「中尾平吉」…『ラブ★コン』のキャラクター

「千堂瞳」…『とらいあんぐるハート』のキャラクター

「姫宮ほのか」…『夏に奏でる僕らの詩』のキャラクター

「沢木水守」…『ナギサの』のキャラクター

「渡辺結菜」…『Kiss×Kiss 星鈴学園』のキャラクター


…かなり多いけど、辛うじて流行りもののけいおん!がわかるだけ。
みお?
黒髪長髪の奴だっけ?


皆様も、自分達の誕生日について調べてみては?
結構楽しいですよ。

何、この唐突な終わり方?


しかし、三日連続で周囲の人達の誕生日が続くっていうのも珍しいもんです。
脈絡も何もないな。





そうそう、お腹の具合は大分良くなりましたよ。

#392 続・腸内暴動

…前回の記事にて、心配してくださった方々から“病院に行こうよ”というお言葉を頂戴したしろへ~。

その際、“じゃあ、休みの日に行こうかな”などと返したものの、若干症状が緩和したように思えたので、結局病院には行かずに休日を過ごしてしまった。

「そんな対処で大丈夫か?」
「大丈夫だ、問題ない」


が。

やっぱり駄目みたい。

食べずにいれば出ることもないけど、食べると出てしまう。

で、その行為自体がすっかり苦痛になっている。
もう、関所がすっかりずたずた。

発症から六日が経とうというのに、治る気配のない現状にいい加減うんざりなので、仕事帰りの今から最寄りの病院に立ち寄ることに。


症状を訊かれ。
尿検査のために採尿して。
そして、問診と触診。
菌の検査みたいなことはされなかった。

たいして深入りされなかっただけあり、言われた所感も“胃腸が弱っていますね”くらい。
それ以上深刻なことは無いようなので、まあ良しとしよう。

「お薬を出しますね」
「一番いい薬を頼む」



…朝夕に飲む二種類の薬を五日分処方して貰い、薬局で受け取る。
想像以上に長引いた腹下し、これで終息に向かってくれるといいが…。

初めのうちは、これの原因が何だったのか知りたくて仕方なかったけど、今では半ばどうでもよくなってきた。
早く治したい。

が。

そのためには、“脂ものや肉類はもってのほか、おかゆとかうどんなどのゆるい食事を心掛けなさい”とのこと。

わかっちゃいるし、実際食事には気を遣っているけど、好きなものを好きなように食べられないのは悲しすぎる。

ああ、早く治したい!

#391 腸内暴動

…腹を壊してから、はや三日。

何というか、とどまるところを知らない勢い。

色々と消耗が激しい。

痛い。

もう、“小”目的でトイレに入った記憶がない。

そして、トイレに行くのはもう飽きた。


これって、腸が一切機能していないんじゃないかとさえ思えてくる。

何かたちの悪い細菌に腸内を侵されているのだろうか?

前日から飲み始めた薬も、さっぱり効果が見られない。

誰か、助けてください。
(医者に行くべきか?)





ゲームで遊ぶ気力もない…。
管理人の自己紹介

しろへ~

Author:しろへ~
社会的地位…のったりと日常生活を送る傍ら、スリリングなハンター稼業に身を投じる落第社会人。
モットー…“真面目に、楽しく、気楽に、全力で!…程々に”
座右の銘…「自己制御」「笑門来福」「至誠通天」

大好物…『犬福』
(自画像?の奥に居る、白くて丸いの)

Twitterアカウント…「srh_hakugei」

ご案内…初めてお越しの方は、カテゴリ“ご挨拶”をご覧戴く事をお勧めします。

閲覧上の注意…当ブログの記事は、「しろへ~」の認識不足により、間違った情報を悪意なく載せてしまう事があります。
その際は、遠慮なくご指摘ください。

挨拶…「しろへ~」の人となりは、当ブログを読めば解るような解らないような感じですが(笑)、どうぞ宜しくお願い致します。

個人的趣味のおすすめリンク集
管理人の趣味でリンクさせて戴いております。(一方通行多し)
可憐だ…(及川光博)
最新記事の表示や、カテゴリー別検索なども可能みたいですよ。

ブロとも申請?本気かね?
ちょっと待ってくれ、話し合わないか? (ブロともになろうという前に)

この人とブロともになる

検索フォーム
ブログを翻訳してみよう!
国旗をクリックすると、ブログの内容がその国の言語に翻訳されます。
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
QRコード
QRコード
