FC2ブログ

#390.5 ぜんかいのほそく

〈しろへ~、ある日の呟き〉
「…マグロ高ぇ…」

5日、築地の中央卸売市場での初競りにて、一本のマグロが\56,490,000という価格で競り落とされたそうな。

まあ、聞きまして?
五千六百四十九万円ですってよ、奥様。

これは、去年つけられたばかりの史上最高値を二千万円以上上回るとかで、築地の寿司チェーン店が青森・大間産のマグロ(269キロ)に対してつけたという。

高いにもほどがあるよ。



…で、ここから前回の補足。
もう二日前の話だよ。

昨日の昼食時、「タリーズコーヒー」の店内にて談笑していると、旧知の人物と偶然遭遇したしろへ~。

それは、当ブログの主な読者ではキョウ頭さんやFireさん辺りならご存知であろう、通称「ぜくっち理事長」。

かつてのゲーセン「GAME IN BASE」の店員であった頃からお世話になった方であり、ゲームにまつわる武勇伝を幾つもお持ちでした(笑)。

例えば、一世を風靡した音ゲー『DDR』の筐体を個人で下取りして、軽トラ(?)の荷台に積んで帰路についたとか!

そんな彼ですが、心なしか幾分くたびれているように見えたものの(失礼)、さして変わりないようでひと安心。

彼とは軽く近況を語り合うだけで別れてしまったけど、その中での“昔に比べて、食べる量が減った”という見解に激しく同意するしろへ~。

“すっかり老いたなあ…”というしみじみした思いを滲ませるところを、“なんの、ただ食べ盛りを過ぎただけですよ”とポジティブシンキングに変換しておきました(笑)。

流石に、若気の至りというべき大食いはきつくなってきたとは思いますが。
またいつか、ゆっくりと会話したいものです。


…で。
(以下、綺麗でない話につき注意)

続きを読む

#390 あすからおしごと

〈しろへ~、ある日の呟き〉
「…うう、車酔い…」

自動車に乗せて貰ってる最中に、携帯弄くっちゃ駄目ってことですね。



明日が仕事始め。

これからまだまだ寒くなるから、寒さ対策をきちんとせねば。

3日4日と久々の友人らと遊んで、わりかし充実した正月休みを送れたと思ってます。

が。

遊ぶと言っても3日のそれは、ほとんどが会話だったり。
具体的に言うと、『メタルマックス2リローデッド』と『グランナイツヒストリー』について。

メタルマックスのあの戦車装備がどうの、グランナイツのこの陣形がこうのという話を進めるにつれ、それぞれのソフトを持たない人間が少しずつ興味を持ち始め、“じゃあゲーム屋でも覗いてみるか”とお出かけ開始。

結果、しろへ~がMM2Rを、友人ジョージさんはグランナイツを入手。
互いに“必ずしも、すぐにはやらないだろうけど…”という前置きをしながら。

なお、元々グランナイツの中古価格の問題で、購入に際し二の足を踏んでいたジョージさんでしたが…。

何としても同志を増やしたかったしろへ~が“なんぼか融資するから、ジョージさんもやろうよ”と後押しして、言葉通りいくらか金額を負担する事で買わせました(笑)。

“何もそこまで”と言われたけど、後悔はない!


4日は、去年の夏に再会して以来の友人hide氏と遊ぶ。

彼が連れていた、当時の職場の後輩くんを交えてモンハンをしたり、アニメイトやメロンブックスでのショッピング、後はゲーム屋巡りなど。

彼の家庭の事情もあり早めに切り上げたものの、また明日、改めて会おうかという流れに。

この時、メロンブックスで運よく…というよりは全く思いがけずに見つけた『サーティーガール』の最新5巻をはじめ、数冊の漫画などをあちこちで買ってみたら、総額が\10,054に達していた。

遊んでいないどころか、買ってすらいないゲームの設定資料集を買うから…。
動機がいわゆる“作家買い”(苦笑)。

『グングニル』、今でも気になるんだけどな…。


これ以上の積み本、積みゲーにならないようにしなきゃなあ。





…4日の昼ご飯として、ダリーズだか何だか言うコーヒー屋(※)でホットドッグとドーナツを食べてから、お腹の具合が悪くなった。
飲食の履歴を鑑みるに、原因はそことしか考えられない。

あのホットドッグについていた、ずんだ餅みたいなアボカドのディップソース(?)が悪かったのか?
今までの人生でアボカド食ったことなかったし。


※…「タリーズコーヒー」でしたとさ。

#389 ジャッジメント

〈バトン回答者様のご紹介〉
たくさんのブロガーさんの協力から成り立っている月例コーナー、年始めにもいかせて貰います。

ブログ『Record of hobby』を運営する、北海道は札幌市(どちらかと言えば新札幌に近い…回答記事より)にお住まいの「zayo(zayorine)」さん。

バトン回答記事はこちら!

zayoさん、バトンへのご回答とご協力、有難うございます!


〈しろへ~、元旦の呟き〉
「…天気悪ぃなあ…」

朝から雨模様だった、元旦の愛媛松山。

雨は長続きしなかったものの、ずっと雲に覆われた一日。
雨模様の元日というのは久し振りかもしれない。

代わりに、二日三日の天気はわりかしよかった気もしないでもない。



…元日の夕方、久々に会った友人らと夕食を摂る。
元気そうで何より。

が。

移動中も、店のテーブルについてからも、ずっとゲームの話題ばかりだった気がするのは気のせいだろうか?

まあ、いわゆる“趣味の友達”というやつだし。
楽しいからいいよね?

食事のあとに立ち寄ったゲーセンでも、何やかや一昔二昔前のゲームを見付けては狂喜乱舞して。

特に、アーケードゲーム専門誌の『ゲーメスト』や『アルカディア』で変な形で話題になっていたゲームばっかり(笑)。
ワレニカゴー。(※)


※…とあるゲームで、おっさんの神官が日本語で「我に加護を」と叫んでるんだけど、発音が微妙におかしいから謎の言語に聞こえる(笑)。

上の台詞を、“舌を奥に引っ込める”感じで発音すると分かりやすい…かも。


…しかし、食事は久々の外食だったせいか、ついつい気が大きくなって食べ過ぎてしまった。
昔と違って、胃腸が追い付かないのに。

欲張っちゃ駄目ね。





タイトルのジャッジメントは『グランナイツ』の落雷魔法。

敵全体にダメージを与えた上に麻痺効果を与えることがある凶悪さ故に、AI任せの“自動進軍”ではたびたび封印の対象に。

#388 ファストスタブ

明けましておめでとうございます。

先年お世話になりました皆様、今年もしろへ~と『放逸見聞録』を宜しくお願い申し上げます。

今年が皆様にとってよい年になりますように。


…今年の目標。
“やりたいようにやる”。
新年早々覇気のないこと。

あ、去年行けなかった「清まる」へ食べに行きたいな。
水城さん、どうですか?





…ファストスタブも、グランナイツの細剣(レイピア)専用スキル。

ターン開始の絶対先制攻撃、ノックバック効果に高威力と、とにかく強い技です。
(回復の隙を与えずにとどめを刺せ、敵の陣形も切り崩せる)

オンライン戦争モードでは、メンバー全員を細剣使いにして、二回行動スキル等を併用して1ターンに最大8発のファストスタブを浴びせる…という超速攻戦術までもが確立されました。

そんなパーティを通称“ファスタブ隊(ファスタ部隊)”と呼ぶらしく、うちのチュートリアル部隊も瞬く間に3人切り刻まれた過去があります(笑)。


…前回といい、本題よりグランナイツの話題が長いのは如何なものか。
管理人の自己紹介

しろへ~

Author:しろへ~
社会的地位…のったりと日常生活を送る傍ら、スリリングなハンター稼業に身を投じる落第社会人。
モットー…“真面目に、楽しく、気楽に、全力で!…程々に”
座右の銘…「自己制御」「笑門来福」「至誠通天」

大好物…『犬福』
(自画像?の奥に居る、白くて丸いの)

Twitterアカウント…「srh_hakugei」

ご案内…初めてお越しの方は、カテゴリ“ご挨拶”をご覧戴く事をお勧めします。

閲覧上の注意…当ブログの記事は、「しろへ~」の認識不足により、間違った情報を悪意なく載せてしまう事があります。
その際は、遠慮なくご指摘ください。

挨拶…「しろへ~」の人となりは、当ブログを読めば解るような解らないような感じですが(笑)、どうぞ宜しくお願い致します。

個人的趣味のおすすめリンク集
管理人の趣味でリンクさせて戴いております。(一方通行多し)
可憐だ…(及川光博)
最新記事の表示や、カテゴリー別検索なども可能みたいですよ。

ブロとも申請?本気かね?
ちょっと待ってくれ、話し合わないか? (ブロともになろうという前に)

この人とブロともになる

検索フォーム
ブログを翻訳してみよう!
国旗をクリックすると、ブログの内容がその国の言語に翻訳されます。
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
QRコード
QRコード