FC2ブログ

#364 全国の騎士団長様、ふるってご回答ください!

〈しろへ~、ある日の呟き〉
「…『食べる肉みそ』って、肉みそは初めから食べるためのものじゃないか?」

この前、そういう名前の商品がチラシに載ってたので、思わず突っ込み。

今にして思えば、このブログはこういう突っ込みが多い気がする。
いっそのこと、『つっこみ見聞録』とかいうタイトルでも良いのかもしれない…。



…ふと、FC2ブログでは『GKH』の質問バトンが見当たらないことに気がついたので、ならば自分が…と作成してみました。

果たして何人が回答してくれるのかはわかりませんが、もしも回答してくださった方がいれば、オンラインのコミュニティモードでフォローさせて貰おうと思います。


…それでは、ここから作成者自身の回答に入ります。(※)

グランナイツヒストリーのプレイヤーで気が向いた方はどうぞ。
よろしければ、他のプレイヤーさんにも回してみてくださいませ。



※…なお、記事の日付は2011年10月とありますが、バトン回答は2013年9月4日時点の内容になっております。

グランナイツヒストリーバトン

Q1 まずは、回答に感謝する。…始めに、貴公(騎士団長)の名を伺おう。
A1 「ライトハルト」。
Q2 次に、所属国ならびに騎士団の名称は?
A2 ログレス帝国所属、騎士団名は“ランパート”。
Q3 その国を選び、忠誠を捧げた理由を訊かせて欲しい。
A3 杉田王(笑)もといファウゼル王が漢らしいから。女子供の主君になど用はない!
Q4 その心意気やよし。…部隊旗には何を設定している?
A4 『アーチャーの紋章(アーチャー十字章)』。それ以前は『ナイトの紋章(ナイト十字章)』。
Q5 好きなジョブタイプは?
A5 やはり一番は“重戦士”。槍とか剣を持たすと短足に見えるのが珠に瑕(笑)。
Q6 よく使うスキルは?
A6 パーティに必ず一人は“吹き飛ばし”の技を持たせる。サポートなら“計画的防御”とか“全力回避Lv.1”か。
Q7 愛用の装備品は?
A7 銃の『レクイエム』。状態異常を与えてAP回復の効果で、“フリーズショット”との相性が抜群!
Q8 お気に入りの陣形は?
A8 隊列が崩れても影響の少ない“プラスオーダー”。状態異常の心配のいらない“デスマーチ”もいい感じ。
Q9 育成モードのストーリーは進めているか?
A9 ひとまず、最初の育成メンバーで全てクリア。
Q10 育成した騎士の数は?
A10 現在47名。初代メンバーはレベル97で叙任させました。なお、3名ほど“訓練教官”として叙任させずにいます。
Q11 “訓練漬け”をしているか?
A11 最近の育成パーティで、ようやく訓練漬けを始めたところ。結果が大成功であれば、それで満足します。
Q12 戦争モードの自動進軍はさせているか?
A12 オンライン環境が整ってからは、ガンガン進軍させてました。近頃はグランナイツ自体遊んでないので(苦笑)。
Q13 “これは嫌!”という敵軍騎士団の戦い方があるか?
A13 『幻楽弓(混乱弓)』を使ってのアローレイン濫用は勘弁願いたい。あれはマジで精神に“くる”から。
Q14 仮に次作が出るとして、“こうして欲しい”という意見があれば、教えて欲しい。
A14 1…キャラメイクにもっと幅広い選択肢と自由度を。2…アドホック対応の対戦プレイを設けて欲しい。以上。
Q15 質問は以上だ。改めて、回答に感謝する。…貴公らの武運を祈る!
A15 リスティア大陸戦争人道条約に基づき、“インスタントデス”の使用は永久に禁止します…って、903CTTか?

続きを読む

スポンサーサイト



#363 ランパートの報告書

〈しろへ~、ある日の呟き〉
「…キャラメルって、秋の味覚なの?」

おやつに山崎製パンの『5種の秋味覚のしっとりケーキ』というお菓子を買って食べてみた。
まあ、不味くはなかった。

が。

気になるのが、“秋の味覚”とやらのラインナップ。

さつまいも
メープルシロップ
マロン
りんご
キャラメル

…いや、キャラメルは秋の味覚と言わんだろう。


さらに、メープルシロップについて調べてみると“2月~4月の春先に収穫”とあり、実はこれまた秋の味覚でも何でもない事が発覚。
あれー?

語るに落ちたな、ヤマザキ(学級王)。



…『GKH』、騎士団“ランパート”の初代育成メンバー4名ですが、実は今週あたまに叙任を受けさせていたりします。

その時のレベルが97で、以降は戦争に駆り出して十数回の戦闘を経て、最大の99に到達。
後は限界までドーピングアイテムを飲ませるか、未入手の装備品やスキル秘伝書を手に入れての強化になります。

ライトハルトはパーティの盾であり主砲。
ライムは行動力チャージ役の軽業師。
クロードは敵の動きを阻害する副砲。
最後にコロンが、徹頭徹尾の回復・支援役。

戦いに敗ける(と言うか逃走する)こともあるけれど、少なくとも弱いパーティではない。
初めて育成した面子ながら、かなり納得のいくパーティに仕上がったと満足しています。

が。

そんな彼らにもたった一つだけ、“訓練不足”という不満が。


詳しいところは抜きにして、どんなプレイヤーでも最初の育成メンバーは例外なく訓練が足りず、パラメーターの底上げが足りなくなる…という不利が生じるもの。

逆に、“訓練を積ませてから叙任→見習い再雇用→訓練を(以下略)”というループを繰り返すほど、底上げ効率が高まり、より強い騎士を育成できる仕組みに。

…という訳で、これからのランパートは上記のループを繰り返して騎士団全体の質を向上させ、ゆくゆくは初代メンバーを一から鍛え直すという目標が生まれました。

が。

そのループを繰り返すと、すぐに騎士団の定員数が満杯になり、せっかく鍛えた面子を一人また一人と解雇しないといけない訳で。

したがって、ループ中の育成メンバーは捨て駒として扱い、最低限の仕事を果たしたら速攻ポイ捨て…という鬼の所業を働く事になります。(※)
まさに、心を鬼にして(笑)。


※…実は、騎士団の定員は“叙任済み32人+育成中4人”と意外と多く、ポイ捨ての必要性が少ない事が判明。
(2012年1月17日追記)


…そうして雇用された、歴史の闇に消えゆくさだめの人柱が、以下の4名。

左から…キョウコ、サヤカ、マミ、マドカ。

お気付きの方もいるでしょうが、元ネタは『魔法少女まどか☆マギカ』です。
アニメも何も、一度も見たことがないので、愛着もへったくれもありません(酷い)。


赤い槍使い、佐倉杏子。
青い剣士、美樹さやか。
黄色の銃士、巴マミ。
桃色の弓使い、鹿目まどか。

配色や髪型などに制限があったので、これでも最大限の表現。
暁美ほむらが居ないのは人数制限ゆえ。

それと、作る前から分かっていたことだけど…。

杏子→戦乙女(ナイト)
さやか→戦乙女(ナイト)
マミ→狙撃手(アーチャー)
まどか→狙撃手(アーチャー)

魔法少女とか言いつつ、ウィザードが不在という事実(笑)。

きっと短い間だけど、せいぜい活躍させようか。


ちなみに、敵国のプレイヤーにも同じことをする方がいらっしゃいました(実話)。
しかも、ほむら込みで。





〈怪生物、ある日の勧誘〉
「僕と契約して、騎士団長になって欲しいんだ」

『グランナイツヒストリー』、新規プレイヤーを大募集!
(特にログレスで)
管理人の自己紹介

しろへ~

Author:しろへ~
社会的地位…のったりと日常生活を送る傍ら、スリリングなハンター稼業に身を投じる落第社会人。
モットー…“真面目に、楽しく、気楽に、全力で!…程々に”
座右の銘…「自己制御」「笑門来福」「至誠通天」

大好物…『犬福』
(自画像?の奥に居る、白くて丸いの)

Twitterアカウント…「srh_hakugei」

ご案内…初めてお越しの方は、カテゴリ“ご挨拶”をご覧戴く事をお勧めします。

閲覧上の注意…当ブログの記事は、「しろへ~」の認識不足により、間違った情報を悪意なく載せてしまう事があります。
その際は、遠慮なくご指摘ください。

挨拶…「しろへ~」の人となりは、当ブログを読めば解るような解らないような感じですが(笑)、どうぞ宜しくお願い致します。

個人的趣味のおすすめリンク集
管理人の趣味でリンクさせて戴いております。(一方通行多し)
可憐だ…(及川光博)
最新記事の表示や、カテゴリー別検索なども可能みたいですよ。

ブロとも申請?本気かね?
ちょっと待ってくれ、話し合わないか? (ブロともになろうという前に)

この人とブロともになる

検索フォーム
ブログを翻訳してみよう!
国旗をクリックすると、ブログの内容がその国の言語に翻訳されます。
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
QRコード
QRコード