FC2ブログ

#355 三分の一

〈しろへ~、ある日の呟き〉
「…着々と進んでるなあ」


いつだったか、『クレーンブラザーズ』とかいうネタを振った、しろへ~宅近くにある「愛媛県立中央病院」の大規模工事。

着々と工事が進んでいる様を、日々の仕事の行き帰りに拝んでいるしろへ~ですが、現在はこのようになっています。

この壁や、他にも建物の骨組みが見えており、自宅でこの記事をこちこちしている間でも、クレーン作動時の警報が耳に入ってきます。
でっかい鉄骨を吊り上げてます。

作業員の皆様、くれぐれも事故を起こさぬよう、慎重に作業してくれることを切に願います。
嫌だよ、不意にドシャアアアン!!とかいう轟音が響いたら。



〈バトン回答者様のご紹介〉
…常時トップ記事『ご当地PRバトン』の新規回答者様を紹介するこのコーナー。
今回紹介する回答者様は二名です!

まずは、ブログ『☆Mr.Bat; Confusing☆』を運営する、大阪府は“北のほう(回答記事より)”にお住まいの「紫月」さん。

バトン回答記事はこちら!

続いて、ブログ『のんびりイクメン日記』を運営する、宮崎県は都城市にお住まいの「けんパパ」さん。

バトン回答記事はこちら!

紫月さん、けんパパさん、バトンへのご回答とご協力をくださいまして、有難うございます!


…今回は九州地方の方が初めてリストアップされました。
残るは北海道と沖縄県、北陸地方に…東北地方。

東北では、かの震災の影響か、こういったものに手を出そうという気にはならない、あるいはなれないのかもしれません。
(たまたま答えてくれる東北のブロガーさんに恵まれてないだけかもしれないが)

それと、今回で回答県が全都道府県の三分の一、16都府県に到達。
皆様のご協力に感謝感激アローレイン。

ラ王を放てー!
湯を沸かせー!
麺を増量せよ!(増量の計)

あのCMが馬鹿馬鹿し過ぎてたまりません。
何が増量の計だよ(笑)。

#354 スリーエフの罠

〈しろへ~、ある日の呟き〉
「…何あの女、むっちゃイラつく…」

お昼時、“マンネリ大王”の悪名をほしいままにする終わっていいとも…もとい『笑っていいとも!』を不本意ながら見聞きしていた訳ですが。

恒例のトークショー“テレフォンショッキング”で、ローラとかいうモデルだか何だかがゲスト出演していたのだけど、この初見の女に大層イラつかされたしろへ~です。
(隣に居た同僚の一人も同様だった)

“タメ口トークが人気!”とか謳われているらしいけど、問題はそこではなく、こいつが何か発言するたび、最後に必ず「きゃははは♪」と笑い出すところに苛立った。

何なの?こいつ。

自分で自分の発言を面白いと思っているのか、思わせたいのか、あるいはその両方か。
それとも、自分のつまらないトークを誤魔化す場繋ぎのつもりなのか。

あのトーク術が彼女の“地”なのか、彼女なりに考えた末のキャラクターを演じているのかは判らないが、とりあえず止めろ。

あそこまで不必要な笑い声を立てられると、まず大概の人は不快に感じるだろう。
司会(支配者)のタモリでさえ辟易していたのが、スクリーン越しでも見てとれた。
タモリは嫌いだけど、この時ばかりは共感を覚えるしろへ~でしたとさ(笑)。

ああ、早く打ち切りにならないかな、いいとも。
(いいとも及びローラのファンの方、ごめんね☆)



…いつの事だったか、コンビニ「スリーエフ」で買い物をした際、スピードくじを一回だけ引かせて貰いまして。
その時当たったのは、おフランスのミネラルウォーター『ボルヴィック』の無料引換券。

で、つい先日、有効期限が切れる前に使ってしまおうと、仕事帰りにスリーエフに立ち寄って買い物をした訳です。

幾つかの品物と一緒に、ボルヴィックの500mlペットボトル一本を買い物かごに放り込んでレジに行くしろへ~。
店員が会計を始めると同時に、「これでお願いします」と引換券を渡しました。

が。

この後の店員の動きはしろへ~の想像の域を越えて、突如レジから離れて足早にどこかへ行くではないですか。



程なくして、レジに戻ってきた店員の手には一本のボルヴィック。

??

その行動の意図を読めずにぼんやりしていたしろへ~をよそに、店員は次々と会計を進め、しろへ~は店員の言われるがままに代金を支払うのでした。

???


…何か釈然としないまま退店したしろへ~が、レジ袋に何故だかボルヴィックが二本入っている事に気付いたのは、手渡されたレジ袋を自転車のかごに積み込んだ時の事。

何だこれは?
俺が持ってきた水は一本だけの筈だが…?

そこで気付いたのが、先程の店員の怪行動。
…あれか!

どうやら、二本の水のうち一本は、しろへ~が持ってきたものを“しろへ~が買ったもの”と店員が解釈したもので、もう一本が“引換券と交換したもの”らしい。

おいおいおいおいおいおいおいおい。
ちょっと待ってくれ店員、話し合わないか?

あれは、俺の引換券を渡すタイミングが悪かったのかも知れない。
あるいは、引換券には“対象商品を持たずに、引換券だけを店員にお渡しください”と表記してあったのに、俺がそれに気付かなかったのかも知れない。

でもな。

仮にその通りだとしても、俺が持ってきた商品と引換券の対象商品とを見て、俺の考えの一つも汲み取れないものか?
まったく同じ水を、かたやキャッシュで、かたやタダ券で同時に購入しようと思うものか?

というか、“この水一本は、この券で無料引き換え”という発想に行き着くものだろ?普通。
つか、馬鹿かお前は。

要らん散財をさせおって。
これはスリーエフの開発した、新手の詐欺的商法か?
店長を呼べ!(雄山)


…という事などは一言も発さず、返品やら説明やらを面倒に感じたしろへ~は、黙ってスリーエフを後にするのでした。
あ~あ(苦笑)。





…そう言えば、いいともって、いつの間にかセットやら導入曲(?)やらをリニューアルしていますな。
あれはマンネリ回避のつもりでしょうか?

とは言え、番組の本質は相変わらずマンネリなのが実状のようです。
さっさと終わってくれないかな、いいとも。
(まだ言う)

#353 ザンギョー

〈しろへ~、ある日の呟き〉
「…更新頻度、落ちたなあ…」

月別の記事掲載数を見ると分かるのだけど、確かに減っている。

今熱中しているもの(グランナイツヒストリー)があるからというのもあるけれど、近頃はこれといって伝えたかったり記録したかったりする出来事があまりないのが理由でもある訳で。

当ブログは単なる趣味であって、必ずしも日課として定期更新しようと決めているわけでもないのだけど、あんまりにも間隔が開きすぎるのもなあ…。

いつも見に来てくださっている方々には申し訳なく思いますが、あまり無理して記事を載せるのも流儀に反するので、ここはやはりブログの名前の通り、勝手気ままにやっていきます。

せいぜい読者様に飽きられないように続けろよ、しろへ~。



…ここ数日は仕事が忙しく、作業中の心中穏やかならざるしろへ~です。

ただ忙しいというだけならともかく、こちらの処理速度を明らかに上回る物量作戦で新たな仕事がやって来るので、それがじわじわ溜まっていくのが精神的に“くる”。

しかも、そうなる事で別に生まれる仕事までもが溜まっていく始末。
いやーん。

“いやーん”などとおどけているのは記事の中だけであって、実際のしろへ~はかなり苛立っており、かなり酷い悪態を(他人に聞かれないように)ついていました(苦笑)。
それはもう、ここでは書けないくらいの悪態…というか呪詛を。

が。

ちょっと前みたいにバーサーカーのような動きで作業するわけでもなく、自己制御に努めて比較的冷静を装っていただけ、ほんの少しはましになったのでは?
…とは思っているのですが(苦笑)。

“それはお前がトロくさいからじゃないの?”…とか思われてそうですが、決してそんなことはない!…筈。
あれは誰がやっても無理だもの。

なので、この後の仕事を楽にするために、ちょろっと残業してきました。
まったく、次の給料が楽しみというものです。

理不尽な有様に対して言いたいことは山ほどあるけど、このブログでくだを巻くのは誰の得にもならないから止め!


ふて腐れ感とやり遂げた感をない交ぜにした気分のまま、タイムカードを押して帰宅しようとした矢先、事務のお姉さま(笑)から甘く熟したぶどうをひと房頂戴しました。

お得意先からの戴き物の余りだそうで、独り残業の労いのつもりなのかは不明ながら、“皆には内緒にしとけ”としろへ~一人にくれた模様。

世の中、嫌なことばかりでもないんだね。





…ところで、お姉さまとぶどうのエピソードについては、別にロマンスじみた何かは付随してきませんので(笑)。
管理人の自己紹介

しろへ~

Author:しろへ~
社会的地位…のったりと日常生活を送る傍ら、スリリングなハンター稼業に身を投じる落第社会人。
モットー…“真面目に、楽しく、気楽に、全力で!…程々に”
座右の銘…「自己制御」「笑門来福」「至誠通天」

大好物…『犬福』
(自画像?の奥に居る、白くて丸いの)

Twitterアカウント…「srh_hakugei」

ご案内…初めてお越しの方は、カテゴリ“ご挨拶”をご覧戴く事をお勧めします。

閲覧上の注意…当ブログの記事は、「しろへ~」の認識不足により、間違った情報を悪意なく載せてしまう事があります。
その際は、遠慮なくご指摘ください。

挨拶…「しろへ~」の人となりは、当ブログを読めば解るような解らないような感じですが(笑)、どうぞ宜しくお願い致します。

個人的趣味のおすすめリンク集
管理人の趣味でリンクさせて戴いております。(一方通行多し)
可憐だ…(及川光博)
最新記事の表示や、カテゴリー別検索なども可能みたいですよ。

ブロとも申請?本気かね?
ちょっと待ってくれ、話し合わないか? (ブロともになろうという前に)

この人とブロともになる

検索フォーム
ブログを翻訳してみよう!
国旗をクリックすると、ブログの内容がその国の言語に翻訳されます。
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
QRコード
QRコード