

#341 OZU

〈いつぞやの問題の答え〉…正解は「4」、「トイレ」でした!
いや、本当に。

実は、夏コミ三日目の行列待機の途中から“水を出したく”なりまして(友人のジョージさん風表現・笑)。
国際展示場の建物に入るや否や、速攻でトイレに駆け込み、事なきを得たしろへ~でしたとさ(苦笑)。

前日、あまり発汗していないのに水物を摂りすぎたのが原因でしょうね。

そんな訳で、Rathさんが見事正解です!
正解者が一人しかいないので、抽選もへったくれもなくRathさんから豪華景品を徴収致します。
ください(無理)。

そして、温井川さんは残念ながら不正解ですが、その後に向かった先は「1」でしたので、あながち間違いでもありません(笑)。
だから、特別賞として、粗品でいいですからください(何様)。



…さて。

卒塔婆だか鮭とばだかでお馴染みの仮面ライダー大洲が終わりましたな。
あの、愛媛県大洲市のみを舞台にした、シリーズ初の“ご当地ライダー”とも言える意欲作ですよね。

あ、“タトバ”か。

タコ!
トロ!
バッテラ!

タ・ト・バ!
タトバ
タ!・ト!・バッ!!


自分にとっての正義を追い求めた結果、皮肉にも悪の陣営に身を投じることになった親友と、過去の自分の過ちが原因で悪の道に走ってしまった彼の生き様を真っ向から否定できない主人公との、哀しくも熱き物語。


佳境に入り、人知れず外界から隔絶されてしまった愛媛県大洲市が丸ごと敵の手に落ち、ナノマシンにより洗脳された全大洲市民を敵に回した仮面ライダー大洲は孤独な闘いを強いられる。

…敵と言えど、罪のない大洲市民を傷付けないために逃げ続ける大洲と、虚ろな目をして大洲を探しさまよう洗脳大洲市民の光景にハラハラドキドキでしたね。

亜空間要塞都市と化した大洲市から単身脱出することは容易だが、洗脳ナノマシンを大洲市よりも外に拡散させまいとする大洲は、ナノマシンの機能全停止を果たすべく敵本拠に潜入、中枢にあるマザーコンピュータ兼ナノマシンジェネレータ“ナノ・クイーン”の破壊を試みる。

ナノ・クイーンの前に立ちはだかるラスボスに深手を負わされ大ピンチに陥る大洲を救ったのは、まさかの親友にして宿敵だった筈の、無明!
たった一度きりの合体技、『明鏡止水・無明日輪重影斬』によって、“黒き光”に溶け込みつつ消滅するラスボスの断末魔…!

…無明の台詞「勘違いするな、俺は俺の正義に基づいて動くだけだ」にシビれたけど、さりげなく出てきた「大事なことだから二度言ったぞ」に噴いたのは、全国で一億人は下らない筈(笑)。

ラスボスの撃破に伴い、亜空間の大洲市が元の位置に戻ったのに喜ぶのも束の間、ナノ・クイーンの暴走で自爆カウントダウンが始まり、結局大洲と無明との自滅に等しいエネルギーフィールドを展開して大洲市役所のみの消滅に抑え、最小限の被害に止めた…というクライマックスには以下略。

…エンディングでは、やはり大洲が命を落として満身創痍の無明だけが生き残る、というのは意外…でもないのか?
でも、この無明がそのまま次代ライダーシリーズの主人公になる、この熱い展開は個人的に好きですね。


で、この無明が務める次代仮面ライダーは『仮面ライダー大瀬』
“おおず”から“おおぜ”へバトンタッチ!

今度の大瀬は特定地域ではなく、埼玉・和歌山・鳥取に存在する大瀬の力を持っており、必要に応じて変身(メタモルフォーゼ)するとか。

また、その身に隠された大自然の力…「尾瀬」の力をも宿しており、夏が来れば思い出すらしいですよ。
水芭蕉の花が咲いたり匂ったり、しゃくなげ色にたそがれたり。

いや、デザインが微妙なのを除けば、かなり期待大の作品です。


…しかし、大洲は良かった。

彼らの闘いを通じて、真の正義とは何か、真の平和とは何か、そして真の友情とは何かを我らに問いかける問題作として、きっと後世に語り継がれる事でしょう。

仮面ライダー大洲よ、永遠(とわ)に…!





…いや、すみません。
無駄な時間を、睡眠時間を削って費やしてまで適当こきました。

実際、『仮面ライダーオーズ』は一度か二度しか観てませんので、思い入れも何もあったもんじゃありません(苦笑)。

以上、戯言にお付き合いくださった皆様に、感謝とお詫びを申し上げます。

ものを投げないでください。

#340 「さんどめのなつこみ」 ~戦利品紹介(一部)~

〈しろへ~、悲しいお知らせ〉
…職場の休憩所に、(しろへ~にとって)“招かれざるもの”がやって来ました。
地デジ完全移行から一ヶ月が経とうというある日、とうとう新品のテレビが導入されてしまったのです。

そして、翌日の昼。
「「いいとも━━━━!」」
…これだ、これだから嫌だったんだ。

また、よりにもよっていつものマンネリコーナー“そっくりさん云々”のやつが流れててもう。
好きか、そんなにそれが好きか?

そんなにそっくりさんが好きなら、いっそのことそっくりさんの家の子にでもなっちまえよ。

さらに言わせて貰うと、休憩所の風景とテレビがミスマッチ過ぎる。
中古のブラウン管にチューナーを繋ぐだけで良かったろうに。

もったいない。
ああもったいない。
金と資源の無駄遣いだよ。
いいともやめれ。



会社に対してか某馬鹿番組に対してか分からない愚痴はさておいて、今回はシリーズ『さんどめのなつこみ』の締めくくりとして、しろへ~が入手してきた同人アイテム(の一部)を紹介します。

え、誰得?
俺得ですが何か?


〈サークル「CHOCOLATE UNIT」&「横山浩子Presents」より〉

トップバッターは、しろへ~及び周辺の人たちにお馴染み、『クイズ&バラエティ すくすく犬福』の企画者と原作者ご夫妻のサークルさん。
紹介するのは勿論犬福グッズ、今回は“うちわ”です。

“犬福の夏、節電の夏”のメッセージと共に、犬福とかとり福が描かれているのが表(左)。
“熱中症には気をつけてね!”のメッセージと共に、熱射病で溶けてる(笑)でぶ福が描かれているのが裏(右)。

“熱にやられた犬福は溶けてしまう”…というのは、『犬福2』で新たに判明したでたらめな生態です(笑)。
こうして見ると、でぶ福も妙に可愛く見えてくる…。

それと、去年の冬コミに売り出された今年の犬福カレンダーが特価で売られていたので、こちらも幾つか入手しておきました。


〈サークル「32GIRL」より〉

続きましては、現役で活躍中の漫画家さんのサークルさん。

まずは左から、代表作のWebコミック『30girl(サーティーガール)』のサイトにおける“トップ絵”のイラスト集。
右は、同作品の20~27話を収録、自費出版した単行本第4巻。
白泉社が、いつまで経っても続きを出版してくれないから…(3巻まで出版)。

最後の真ん中は、しろへ~持参のスケッチブックに描いて戴いたもの。
30girlのスピンオフ作品にしてサークル名である『32GIRL』の主人公、「湯神加奈子」さん(32歳)。

シリーズ作品では一、二を争う程の読者人気を誇る、美人で可愛いお姉さんです。


〈サークル「こま屋」より〉

お次は、主に“きらら系”と言われる萌え四コマ漫画を題材に扱うサークルさん。

こちらは、『GA 芸術科アートデザインクラス』でその名を世に知らしめた、「きゆづきさとこ」さんの総合アンソロジー第4弾。
表紙に描かれたキャラの全員がわかる人(※)は、相当コアなきゆづきファンでしょう。

前回と同様の大容量、“執筆者数40名、総ページ数130超”という今作も、やはりGA率が圧倒的。
三ヶ月前にリリースされたPSPソフト『グングニル ―魔槍の軍神と英雄戦争―』(キャラデザ担当)を取り上げている作品がほとんどなかったのはちと残念(苦笑)。

こま屋さんはしろへ~の参加できなかった一日目に出展されていたので、こちらは丁度その日に参加したゼロスさんの厚意により入手して貰ったものです。
(無論、お代は支払った)


〈サークル「げんれい工房」より〉

今度は、“同人誌(読み物)”ではなく“同人グッズ”を扱うサークルさんで、中でも「ステッカー」をほとんど専門にしています。
(屋内外で使える耐水性)

しろへ~は数種類を入手しただけですが、アイテムの種類の総数が推定200前後という豊富にも程があるバリエーションが最大の魅力!
ラインナップを一通り眺めたら、誰でも一種類くらいは理解できるネタステッカーが見付かることでしょう(多分)。

ティーポットを片手にキメている飲尿強制男アバッキオの絵柄で“トイレ標識”だとか、名画『見返り美人』で“後方確認”だとか、“最大積載量…ヒロさん”(ひだまりスケッチ)だとか、わかる人には笑えるものばかり。

「それはどういう意味かしら…?」
「~~~~~~~~~!!」


〈サークル「あきるのぜろえっくす」より〉

最後は、こま屋さんと同じく“きらら系”を扱うサークルさんの、ちょっと他に類を見ない特異な作品。

何が特異かって、表紙からして既に四コマ漫画が始まっている訳ですが、そのひとコマひとコマが全て同じ絵であることです。
どのページを開いても、裏表紙を見ても、これ以外の絵はまったく無し!


『コピペ地獄変』と題された当シリーズ作品は、左の「キュゥべえ(魔法少女まどか☆マギカ・※2)」編?で7作目で、右の「真紀子&多汰美(トリコロ)」編?が6作目らしい。
ブラックでコアな話にしかならないこのシリーズは、しろへ~の大好物かも知れません。


多汰美(眼鏡じゃない方)が死ぬ程ショッキングな顔をしてますが、原作の『トリコロ』はこういう絵柄です(笑)。


…他にも色々と面白い作品があったのですが、このくらいで止めにしておきます。
際限がなくなるし、何より私が楽だかr(自粛)。

という訳で、だいぶ更新間隔が開きましたが、シリーズ『さんどめのなつこみ』は以上で終了です。
ここまでお読みくださり、感謝致します。





※…『ユグドラ・ユニオン』から入ったしろへ~は、『パノのみに冒険』や『ろーぷれぐるぐる』等がノータッチ(ぐんぐにゅーも未購入)なので、コア認定不可。

Rathさんなら認定されそう。


※2…こちらも、しろへ~は一切ノータッチ。

ただ、上記作品と、上に紹介しなかったCHOCOLATE UNITの同人誌のお陰で、すっかり“まどマギ”に興味を抱いている昨今です。
(主にキュゥべえ、マミさん、ほむほむ)


…しろへ~は一体、何処へ向かうのだろうか…?

#339 「さんどめのなつこみ」 ~思い出すのも恐ろしいあの日(誇張表現)・後編~

…ご無沙汰してます、しろへ~です。

更新が途絶えがちになっているのは、(遊ぶのに)忙しかったのと疲れていたから。
マイエンジェル楽しいなあ。


そんな訳で、かれこれ一週間以上経ってしまった夏コミ最終日の話の続きです。



…毎年恒例、炎天下の長蛇の行列待機を耐え抜いて、いよいよ会場である国際展示場に突入するしろへ~。
向かうは例によって“西館”である。

冬コミはどうかは分からないが、夏コミでの“三日目の西館”というのは、オマージュの逆にあたる“創作(オリジナル)”の作品を主に扱うサークルさんが配置される場所。

商業誌の連載作品や、書店で単行本が発売されている作品でも、原作者自身が出展すれば“オリジナル”として扱われるため、好きな作品の原作者との掘り出し物的な出会いが起こる場合もあるのが面白い。


さて、ここで前回の問題を復唱したい。

Q.会場に辿り着いたしろへ~が、真っ先に向かった先は何処?

1…「CHOCOLATE UNIT」&「横山浩子Presents」
(六鹿文彦さん・横山浩子さんご夫妻のスペース)

2…「32GIRL」
(岩崎つばささんのスペース)

3…エロ可愛い同人誌ハンティング(笑)
(しろへ~兄と職場の同僚からのリクエスト)

4…トイレ
(人生について考えるor用足し)


前回の更新から、未だに誰一人答えを述べてくれない現状に、ちょっぴり心が壊れそう(笑)。
正解者には、抽選で豪華景品ですよ!?


(中略)


…しろへ~自身の最大目標である西館巡りは無事に達成。
買うものは買い、渡すものも渡し、お願いする事もお願いして叶えて貰った。

が。

以前から各サークルの作家さんに訊こう訊こうと思っていた事があったのに、うっかり訊きそびれてしまったのが残念なところ。
“「大高さん」って誰ですか?”とか、“「ジョーズくん」のツイッター、中の人は誰ですか?”とか。

まあ、さして重要でもないから忘れた訳で、困るほどの事でもないから気にはしないが(苦笑)。

そう言えば、偶然ながら「岩崎つばさ」さん(『サーティーガール』の作画担当)と並んで歩く機会に恵まれ、他愛ない会話を交わしたのがよき思い出だった。

避暑のための移動だったそうだが、後日談によると“あまりの暑さに朦朧として、ちょっとろれつが回っていなかった”そうな。
しろへ~的に、そんな様子には見受けられなかったが…いやはや、お疲れ様でした。

あ、それと、あめちゃんセットを有難うございました♪


…しかし、疲れた。

会場内で日差しがないだけましとはいえ、暑い中を歩き続けてきたのだから当然のこと。
しかも、下半身の汗がズボンを湿らせたのと、ズボンの位置が下がった所為か歩幅が極端に狭くなり、余計に歩くのが辛くなっていた。

また、首に巻いたタオルや帽子にしのばせたハンドタオルもすっかり汗で湿ってしまった。
さらに、この西館で購入した品物の重さは決して軽くなく、エコバッグに入れて持ち歩くのも辛い状態。

そこで、西館の外…適当な空き地をみつくろい、持ち物と身だしなみを整えることにするしろへ~。

多量の汗を吸い取ったタオルと肌着を新品のものと交換、じっとりと湿った肌着とタオルは袋に詰めてリュックへ。
(肌着にいたっては“濡れた”と言って差し支えないほどに重たくなっていた)

西館での戦利品を入れた犬福標識エコバッグを丸ごとリュックに納め、新たにタルト人エコバッグを用意。

リュックに入っていたポカリのペットボトルを取り出し、残りを水筒に補給してからエコバッグに放り込む。
無論、体内への補給も忘れない。

今もなおかき続ける汗をできるだけ拭い、両方のギャツビー様ですっきりさせ、ズボンとヒップバッグの位置を適度な位置に合わせてやる。

…よし、疲れは若干回復したし、体制も整った。
いざ、東館へ!


(ふたたび中略)


…東館での探索も必要最低限に抑えて、あらかた目的は達成した。
本当に最低限で済ませたので、もっとくまなく探していれば何やかや掘り出し物が出てきたかもしれないが、気力と体力の双方が底をついてきたので一休み。

開催3分前に受けた、しろへ~兄の依頼に応えるべく、“横浜ベイスターズのパロディ本”とやらの置いているサークルさんをカタログ片手に調べてみるも、あまりの情報不足に匙を投げてしまった。
役に立てなくてごめん。

正午を大幅に過ぎてから、ようやく携帯食料でスタミナ回復。
飲み物のほとんど無い状態でのカロリーメイトは食べづらいことこの上ない。

この後、会場内で初めて蓬莱君と合流。
彼も、あと一、二箇所のサークルさんを回るだけで、目的を達成できるらしかった。

ここから閉会まで東館のシャッター出入口の傍に陣取り、終始吹き続ける強い風を全身に受けて、汗で湿ったシャツ(上着)を乾かそうとするしろへ~。

ついでに、建物の外にある出店でかき氷を購入、クールダウンを図ってみる。
ブルーハワイ味を超久しぶりに食べたが、やはりいまいちピンと来ない風味だった(笑)。


…そして16時00分。
「コミックマーケット80」、閉会。
会場内に拍手が広がる。

さあ、お家へ帰ろう(山崎まさよし)。


(後略)


…かなり端折り気味ですが、これが実際、今回の旅程のダイジェストだと思います。

とにかく、一週間以上経ってから言うのも何ですが(苦笑)、
今年の夏コミに参加されたサークルさんにスタッフさん…それと一般参加の皆様、お疲れ様でした!

次回は、戦利品(一部)の紹介をしてみようかと。

#339 「さんどめのなつこみ」 ~思い出すのも恐ろしいあの日(誇張表現)・前編~

左手親指の痛みはかなり和らぎ、携帯こちこちも幾分こなせるようになりました。
湿布と(2年前処方の)鎮痛剤のダブルアタックが功を奏したようです。

が。

他人向けに処方された薬を古くなった状態で服用するのは二重にNGです。

特に小さい子供に薬を与えるときは、適切に処方されたものを適切な分量で与えるがよい。

卿と余との約束である。
誰だお前?


それでは、ここから本題。
今更ながら(笑)、8月14日の“コミックマーケット80”、開催最終日の参加レポートです。



…5時30分に携帯電話のアラームが鳴り響き、起床するしろへ~。
なお、アラームのメロディは『オトメディウス』の東京ステージBGM。
東京だし(笑)。

ホテルの朝食が6時30分からなので、それまでに着替えや荷造りなどの身支度を整えておく。

大汗対策のタオルと肌着の替え。
差し入れ(むしろお土産)の愛媛銘菓『タルト』。
カタログから切り離した、各会場の見取り図。
昼食代わりの携帯食料。
熱中症対策のあめちゃん。

そして、水筒。

持ち物に余分な重さと場所を割いてしまうが、これに冷たい飲み物を入れておけば、同じものを飲むにしても精神的な効果は高い筈。

近くのコンビニで手頃な氷を買ってから水筒に入れるつもりだったが、今回の宿である「ホテルサンルートプラザ新宿」には製氷機が各階に設置されていたお陰で、ただで氷を詰め放題♪

あとは、コンビニで買っておいたポカリを注いで準備万端。


いつもの相棒、蓬莱君と共に朝食を摂り、ホテルのチェックアウトを済ませる。
続いて新宿駅で大荷物を預け、いざ国際展示場駅へ。

8時20分、車中にてゼロスさんからのご挨拶メールを受信、それから約10分後に国際展示場駅に到着し、そこでメール返信。

到着早々、西館行きのしろへ~と東館行きの蓬莱君とが、別々の行列に加わることに。

さあ、ここからが夏コミ名物、地獄の行軍のはじまりはじまり~。

いつまで続くか分からぬ炎天下の行列待機に、ポカリ飲み飲みあめちゃんころころしながら耐え忍ぶしろへ~。
スプレーのギャツビー様とフェイシャルペーパーのギャツビー様が揃って大活躍。

しかし、暑いものは暑い。

時が経つにつれて、上半身は勿論のこと、下半身もたらたらと発汗し、しろへ~のズボンはじわじわと汗の染みを作っていく。


…そんなある時、すぐ傍で談笑する男性の一団に目をやると、内一名の方の持つエコバッグのデザインがしろへ~の心を鷲掴み。

あれは犬福だ!

会話が途切れる瞬間を見計らい、
「あの…、お話の邪魔して申し訳ないですが…」
…と恐る恐る話しかけてみると、やはりしろへ~と同志の御仁だった。

それは、しろへ~所持の犬福エコバッグの何代か前に創られた、『今日はお肉。』(うろ覚え)という本家「CHOCOLATE UNIT」謹製のデザイン。
(犬福の側面図を食肉の部位ごとに区分けした、実にユニークな逸品!)

実物を見るのは初めてだったためについついテンションが上がり、そこから犬福の話題でひとしきり盛り上がってしまった。
話を聞くと、先方もこちらの犬福標識エコバッグが気になっていたそうだ(笑)。

こういった、思わぬところでコミュニケーションが生まれるのも、この手のイベントの醍醐味と言えよう…って、過去にも記したような?


…そして、9時57分。
今度はしろへ~兄からメールが届く。

そこには、しろへ~の安否を気遣う言葉と共に、最後の依頼が綴られていた。

〈本文概要〉
無事か?
突然で悪いが、横浜ベイスターズのパロディ本(四コマ?)があるらしいので頼めるかな?
俺もそんなのがあるとは知らんかったが、そうそう売り切れたりするものでもないし、時間と体力に余裕があればよろしく。
あと3分切ったか、んじゃ頑張ってくれ!

………最後の最後に、またこの人は(苦笑)。

“横浜ベイスターズの四コマ”…と言われても、みずしな孝之氏の漫画くらいしか思い浮かばないのだが。
まあ、善処しよう。

しろへ~兄への返信メールを打ち込んでいる途中で、ビッグサイトの方角から拍手の波が押し寄せてくる。

10時00分、三日目の“コミックマーケット80”、ここに開催!
(後編に続く)





…番組の最後に、視聴者の皆様に問題です。

Q.この後、会場入りを果たしたしろへ~が最初に向かった先は何処でしょうか?

1…「CHOCOLATE UNIT」&「横山浩子Presents」
2…「32GIRL」
3…エロ可愛い同人誌ハンティング(笑)
4…トイレ


正解者の中から抽選で豪華景品を徴収致します。
皆様、ふるってご応募ください!

#338 左手、小破

…盆休みは16日まででした。

夏コミ最終日(14日)に愛媛松山に帰還し、あぬびすに立ち寄って戦利品の品評会に及んだ後、帰宅。
家族にお土産の鳩サブレーを渡してからシャワーを浴びて、ちょろっとブログを殴り書いて(前回)から床につくしろへ~。

15日と16日はというと、夏コミの疲労から、ろくすっぽ外にも出ずにほとんど眠っておりました。
ごろーんごろーん。

が。

妙に蒸し暑くて、うだうだと寝転がっているうちに、布団が寝汗でじっとり(苦笑)。
そのうち、“眠り疲れてまた眠る”という、ろくでもない永久機関に陥ってました(笑)。



…そんなわけで、ここでようやく今夏のコミックマーケット最終日の出来事を、ダイジェストで綴ってみましょう…という矢先にアクシデント発生。

左手親指、仕事中にて負傷!

いつぞやみたいに丸ノコでズビャアとかいうわけではなく、おそらく突き指みたいなもので、それでも指の曲げ伸ばしに苦痛が伴う有様。
若干ながら腫れてもいる。

帰り際に事務所で湿布を貰って貼り付けてはいるものの、すぐに痛みが引く筈もなく、痛いものは痛い。
普段、左手に携帯電話を持ってこちこちと操作するしろへ~にとっては文字通りの痛撃。

これは、ちょっと本気で左手の親指が痛くて使えません。
だから、この記事のほとんどは右手を使ってこちこち打ち込んでいます。


…参ったなあ。

利き手の親指が満足に使えないというのは、相当不便だぞ。
(箸とペン以外は左利き)

物だってろくすっぽ掴めないとは。

明日の仕事に差し障りが無ければいいけど、もしもやばかったら医者に診て貰わなきゃ。
(我が社内では“ヤブ”で通ってるところだけど・苦笑)


……
………

はっ!

モンハン!

モンハンはできるのか、俺!?


急ぎPSPを取り出し、(左手親指の)動作確認。
ちょっぴり痛いかもしれないが、およそ不自由なく遊べることが判って安堵するしろへ~。

いつかも同じような心配をしていたような気がするのは、きっと気のせい。
気のせいだってば。


…とりあえず、明日に備えて、しろへ~母から鎮痛剤と胃薬を貰って飲んでおくことにします。
二年前の日付の薬だけど。

次こそは、夏コミ最終日の話が書けるかな?

#337.5 「さんどめのなつこみ」 ~ただいま帰りました~

ただいま自宅に帰りました。

荷物を置いてシャワーを浴びたら、もう体力の限界です。

寝ます!
本題は次回に持ち越します。


おやすみなさい。

#337 「さんどめのなつこみ」 ~しろへ~、一人旅(往路だけ)~

8月13日。
結局、荷物をまとめて眠りについたのが4時半過ぎ。
はっきり言って、ろくすっぽ眠っていませんでした。

こんな体調で飛行機だのバスだのに乗るのは大変よろしくない。

現に、JR松山駅から松山空港までのリムジンバスに乗っている今でも、ゆらり揺られて気持ちが悪い。
車中でブログ記事をこちこちしているのが悪いのかも知れないが(笑)。

ただし、朝ごはんだけはそれなりに摂ってきました。

家を出る前に、先行している蓬莱君にメールを飛ばすと、新宿駅で電車待ちの最中で、8時40分には国際展示場駅に到着するとか。
問題はそこから国際展示場(東京ビッグサイト)に至る、暑く長い道のりなのですが、彼が大過なく辿り着けることを祈るばかりです。

そして、過去の東京行きのほとんどを、旅慣れた蓬莱君に任せっきり頼りっきりだったしろへ~が、ここからの旅路を無事に全うできるのか。
まあ、なんくるないさ~。


8時25分、松山空港に到着。

チケットを取った羽田行きの便が出るのは、それからきっかり2時間後の事で、大変な時間的余裕を持たせています。
持たせ過ぎと思われそうですが、すっとろい“おのぼりさん”のしろへ~には丁度良いくらい。

荷物を預けたりする前に、売店でうろうろしながら土産物をいくつか購入。

それらをバッグに入れてから預けようとしたら、「金銭や貴重品は自分で持っとけ」と言われ、やむなくバッグからリュックサックを取り出して背負うことに。
折角身軽になれたと思ったのに…(涙)。

階段には、一段おきに様々なメッセージ。

“だから、ことば大募集”という企画に応募された内の入選作品たちで、「絆」をテーマに作られています。

優しくて温かくて、思わず目頭が熱くなるくらい格好良い言葉たちです。

手荷物検査を済ませて搭乗ゲート近くのベンチに陣取り、再度ブログ記事をこちこち。

この時、10時。
あと10分で搭乗手続きが始まります。


10時10分搭乗、25分離陸。
ここから優雅なお空の旅が始まるので、携帯電話の電源は落としておきます。
ぽち。


~空のメモリアル~
飛び立ったときの海が綺麗だった。

眼下に流れる幾つもの雲の塊が、山肌にくっきりと影を作っている光景に釘付け。

JALの飛行機に乗ったなら、やっぱりコンソメスープを飲まなきゃ。

羽田の海は綺麗じゃないな…。


ぽち。
11時50分、羽田到着。

回転寿司よろしく、廻ってきた預け荷物を受け取ります。
さあて、ここからどうするか。

電車やモノレールを乗り継いでホテルを目指すのが通例だったが、新宿駅は間違いなく迷えるという確固たる自信がある。

ならば…、ホテルに直行のリムジンバスを利用するか?
食事はもうしばらく我慢しよう。

が。

ホテル直行のバスが来るのに時間がかかるので、別ルートのバスで新宿駅西口に停まる便に乗る羽目に。

予定が狂い、若干迷子になるも、どうにか定刻を過ぎずに「ホテルサンルートプラザ新宿」にチェックイン。
これが、14時前の事。


…こうして、しろへ~の一人旅は、深刻なトラブルに陥ることなく終えました。





それから。
思ったよりも早く会場から帰還していた蓬莱君とすぐさま合流し、行動を共にします。

昼食を摂って。

次の日に回るサークルさんの再確認と発掘をして。
(しろへ~兄と同僚の欲求を満たすサークルさん探しも含めて)

夕食を摂って。

ホテル近くのコンビニで夜食などを買い込んで。
ここで、今回の旅の“もう一つの目的”を果たして。

そこで、13日の団体行動は終了。


21時。
今度はしろへ~個人の用事で、去年にも会った旧くからの知人「ゼロス」さんと再会。
かねてより約束していたブツを受け取り、こちらはお土産を差し上げました。

スターバックスにてしばし雑談に興じるも、しろへ~の寝不足がピークに達し、やむなく中断。
ごめんね。

ホテルに戻ったしろへ~は、こうしてブログ記事をこちこち打ち込んで、14日1時になったところで眠りにつきました。


次回、いよいよ決戦の時!

#336 「さんどめのなつこみ」 ~荷造りしましょ♪(今頃…)~

〈バトン回答者様のご紹介〉
今回紹介する『ご当地PRバトン』の回答者様は…、ついに来ました、日本の首都・東京都!

ブログ『アパマンショップ品川高輪口店の賃貸物件ダイアリー』を運営する、東京都は品川駅に店舗を構える「ApaSina」さん。
バトン回答記事はこちら!

Apasinaさん、バトンへのご回答とご協力を有難うございます!

そして皆様、品川でお部屋を探すなら、「アパマンショップ品川高輪口店」、アパマンショップ品川高輪口店でどうぞ!
大事な事なので(以下略)。

〈リンク紹介! その8.5〉
今は亡き愛媛松山のゲーセン「GAME IN BASE」の黄金期を彩った常連客の一人である「キョウ頭」さんが、新たにブログを一件開設しました。

『ラクガキ漫画やっています』

本来は最初のブログ『不爽快でも行こう!』にて連載していた1ページ漫画で、元のブログ運営の方針を考慮した結果、趣味の自作漫画を分離、独立させたそうです。

『神の子ノラ犬』と題された作品の登場人物はたった三人…正確には二人と一匹。
一見、普通の男女のきょうだいと、タイトルに反した一匹の猫のようだけど…?

綺麗な顔して色々とやらかしてくれる彼らの日常は、全然派手じゃないけどどこかユーモラス。
するめみたいな魅力があるのかも…?

何はともあれキョウ頭さん、

ようこそ………FC2ブログへ……………。



…さあ!
今日からしろへ~は盆休み。

で!
今から『さんどめのなつこみ』に向けた荷造りを始めねばなりません。
(まだやってなかったのか?)

そんな訳で!
今から持っていくものを片っ端からリストアップして、一つずつまとめていきます。

【持ってくものリスト】
金+予備の金…済
携帯電話+充電器+予備電源…済
飛行機と宿のチケット…済
イベントカタログ…済
PSP(モンハン)+充電器…済
音楽データ入りメモリー…済
旅行用バッグ…済
リュックサック…済
ヒップバッグ…済
眼鏡…済
水筒(空っぽ)…済?
携帯食料…済
あめちゃん…済
帽子…済
衣類…済
タオル…済
フェイシャルペーパー…済
ビニール袋…済
ポケットティッシュ…済
エコバッグ…済
オタクアピール用の小物類…済
その他収納用アイテム…済
筆記用具…済
スケッチブック…済

こんなものかな。


…前日、職場で同僚と最終的な同人誌のご所望について話をした結果、“モンハンとか、わかる範囲のものを”ということになり、続いて“エロ可愛いのを頼みます!”と頼まれました。

なんだ、えっちくて構わないのか。

妻子持ちと思って気遣いをしたつもりだったが、どうやら杞憂だったらしい(笑)。

また、以前からメールでやり取りしていたしろへ~兄からも要望を尋ねてみると、こちらはこちらでマニアックな注文で噴いた(笑)。

“バスタード初期のヨーコさんくらいまでが許容範囲”とか。
何が?
何かが(笑)。

なお、夏コミ初日の12日の山手線はこんな奴ばっかりだよ(笑)と送られてきた写真がこれ。

初日から飛ばしてるぜ。


…ああ、もう午前4時を過ぎてしまった!
早よ寝な。

飛行機は午前10時25分の便だから。
じゃあ、おやすみなさい。

#335 残暑が厳しいざんしょ? ~後編~

〈バトン回答者様のご紹介〉
ふと気付けば、47都道府県の四分の一に相当する方々にお答え戴いた『ご当地PRバトン』。
今回も、新しく回答してくださった方をご紹介。

ブログ『烏丸妖助の絵空事ブログ』を運営する、和歌山県は“大阪の下らへん”(※)にお住まいの「烏丸妖助」さん。
バトン回答記事はこちら!

烏丸妖助さん、バトンへのご回答とご協力をくださり、有難うございます!

※…バトン回答記事より(笑)。



(前回の続き)
…“ゲース”時代の旧友「hide」氏と数年ぶりの交流を深めてから。
実を言うと、それから週末までは大した出来事もなかったりする(苦笑)。

職場で共通の趣味(ゲームだが)を持つ同僚から、
「最近、“擬人化”というものに興味がある」
…という話を聞かされたのは印象的だったが…。


彼がいよいよディープなオタクロードを歩もうとしているのかと思うと、“ようこそ………オタクの世界へ……………”とリンゴォ・ロードアゲインばりの歓迎をしたいような、“今ならまだ間に合う”と注意を喚起したいような。
多分しないだろうが(笑)。

ついでに、何かしら適当な同人誌を頼まれた。
擬人化ものか、格ゲーものか、そのあたり。
えっちくなくていいよね?妻子持ちだし(笑)。

そもそも、かなり漠然とした頼み事だから、期待に応えられるかどうか。


…土曜日。

休日のこの日は、『さんどめのなつこみ』の下準備として、近所の銀行まで足を運んで両替。
同人誌をスムーズに買うために、五百円玉と千円札を大量にストックしておかねばならないノダ。

が。

しろへ~はそんなに馬鹿たくさんの同人誌を買い漁ったりする訳でもなく、よくよく考えてみたら最後の一日にしか使う機会がないことに今更気付く有様。
絶対、用意した分の半分も遣わない筈だ。

そんなことにも気付かず、満足げに銀行を後にしたしろへ~が向かうは「ジュンク堂書店」。
前々回に紹介した『見とこ、行っとこ、トコトコ関西』を、限定ペーパー欲しさにもう一冊購入するのが目的である。

入店してすぐ、目立つとは言わぬまでも分かりやすい場所に、本家『うちのトコでは』1・2巻と並んで陳列されているのを発見。
ただし、残り一冊。

その一帯には、『うちトコ』の宣伝POPがあちこちに貼り付けられ、作者である「もぐら」さんによるサイン色紙までもが飾られていた。
描かれているイラストは当然、我らが地元“媛姉ちゃ”こと「愛媛」さん♪
(写真撮影したかったが、気まずいので自粛…)

聞き覚えのある作品タイトルに惹かれて立ち読みしてみたら、思いの外面白くて『トコトコ関西』と一緒に購入したハードカバーの小説が一冊。
ハードカバー小説を買うなど、しろへ~の人生で初めてなのではなかろうか?(笑)

タイトルは『県庁おもてなし課』(有川浩/角川書店刊)。
内容はフィクションながら、“おもてなし課”は高知県庁に実在する部署だそうな。

こちらが件の限定ペーパー。

日本人は限定という言葉に弱いノダ。
↑その語尾はやめろ。


…8月7日、日曜日。

コンビニで買ってきた、バナナのケーキみたいなやつの容器には“バナナの日 8月7日”とかいうシールが貼られていたが、しろへ~的には“やななの日”である。
後れ馳せながらやなな嬢、非公式ながらもお誕生日おめでとう。

…でも、永遠の8歳児なんだよね。
実寸8センチメートルだし(笑)。


…火曜日は世界の職場から。

(例のBGM)♪たーらったったったたーららーたーら~(以下略)

…仕事中、足元をせかせかと歩いている一匹のシデムシを発見。

広大な工場(作業場)を頑張って歩くのを、しろへ~の視界からいなくなるまで暖かい目で見守ってやる。

が。

ふとしろへ~が気付くと、シデムシは何を思ったか舞い戻ってきた。
今度はしろへ~のテリトリーであるローラーコンベアーまでよじ登り、危なっかしい足取りで渡っていると思ったら…案の定落ちた(笑)。

数分後、再々度現れたシデムシは性懲りもなく危険なクリフハンギングに挑戦するも、踏破不可能なエリアに差し掛かり、やむなく下山。

志半ばで挫折を余儀なくされた彼女(卵管っぽいのがあったので、多分メス)が、旅路の果てに見るものは何であるか。
それは神の味噌汁。


…水曜日。

『さんどめのなつこみ』にて、現地での昼食代わりに携帯食料を薬局で購入。
毎度恒例の『カロリーメイト』、今年もお世話になります。

そして、キョウ頭さんから“FC2でラクガキ漫画のブログを開設した”とのメールを受信。
元々やっていたアメーバブログから分離独立して始めたのだという。

リンクの申請をしなきゃ。


…さあ、金曜日を過ごせば盆休み。
楽しみだのう。





…そうそう、木曜日の『秘密のケンミンSHOW』、やっぱり「ひめキュンフルーツ缶」だったね。

#335 残暑が厳しいざんしょ? ~前編~

〈しろへ~、ある日の呟き〉
「…アゴの下だなポルナレフ」

風呂場であごひげを剃っていたら、うっかり皮膚も剃ってしまい、ちょっぴり血が滲んでしまっているしろへ~。

少し痛いアルよ。



…『放逸見聞録』へお越しの皆様へ、残暑お見舞い申し上げます。

暑さのピークはまだまだ続くようですが、それさえ乗り切れば云々。
まあ、“暑いけど、もうちょい我慢しようね”という事で(苦笑)。


…思えば、先週の日曜日の話題を載せて以降、今までの一週間あまりの出来事を何一つブログに綴っていなかったので、ここらでつらつらと記録してみます。

まずは先週の月曜日。

仕事帰り、たらたらと自転車を走らせていたしろへ~の携帯に、「hide」氏からの通話着信。
これは激レアなケースだ。

当ブログでは初めて出てきた名前だが、彼はキョウ頭、G(ジョージ)、はたの、Fire各氏と同じく、かつてのゲーセン「GAME IN BASE」…通称ゲースの全盛期を賑わせた、常連客グループの一員である。

ゲーム全般が上手く、とりわけ対戦格闘ゲームのジャンルでは無類の強さを誇り、片手に携帯を持って会話しながら、もう片手でジョイスティック(レバー)とボタンを交互に操って対人戦をこなすという離れ業をやってのけた事も一再ではなかった。

彼に対してしろへ~が勝てるゲームがあったとすれば、それは『すくすく犬福』だけであろう(笑)。
あとは駄目、無理無理。

なお、名前の由来はロックバンド「X JAPAN」のギタリスト「HIDE」(故人)だそうな。

そんな彼から受けた電話の内容は…
“明日暇なら、Gと一緒にモンハンをやろう”
…というもの。

仕事が終わって帰宅して、ひとっ風呂浴びてから…という前提で快諾したしろへ~は、Fire君にも誘いのメールを出してみる。

が。

(Fire君の返信)
Sub:何故…何故明日なんだ…
本文:明日は愛南町で泊まりの取材が…(つ_;)


…己が不運を呪いつつ、N海放送で頑張るFire君に励ましのメッセージを送ろう!
(放逸見聞録編集部気付で)


そうして迎えた火曜日。

結局、このゲースぷち同窓会にも似た狩猟会に参加したのは、G、hide、しろへ~の三人のみ。
会場はhide氏宅と既に決まっていた。

愛媛松山屈指のでか盛り洋食屋「ごちそうさま」で夕食を摂って、その後「ヤマダ電機」で食料を大量購入。

…ちょっと待って。
なんだかどえらい長期戦の構えですが、俺は明日も仕事だから、あんまり遅くまで居られないよ。
それにご家族にも…。

hide「ああ、大丈夫。嫁と子供(達)は実家に帰っとるから」

一瞬、“実家に帰らせていただきます”という三行半的展開を連想したものの、単なる里帰りと分かってほっとするしろへ~。
失礼な。

ちなみに、彼とお嫁さんは揃ってモンハンを遊んでいるらしい。

…そんなこんなで始めた狩猟会。

もっぱら大剣を愛用するジョージさんと、前作とうってかわってガンランスを愛用しまくっているしろへ~、そしてhideちゃん(←昔からこう呼んでいた)もしろへ~と同じくガンランサー。

“(ほとんど)初心者だから”と聞いていたが、かなり扱いの難しい筈のガンランスを使うとは…と思っていたら、案の定“オートガード仕様”だった。
(↑何故かガンランスのみに、異常なまでの防御能力が身につくスキル)

それはいいが、併用しているスキルが“回避性能+2”と“回避距離UP”というのは、水と油と同義のミスマッチだよ…とアドバイスするジョージさんとしろへ~。


…こうして、火曜日の夜と翌日(水曜日)の夜は、hideちゃんのガンランス強化と新しい防具の作製の為の素材集めを主軸にしたハンティングに勤しむ三人。

防具は勿論、槍使い御用達の『アグナU』シリーズ。
(完全なガード特化型)

“また次に遊べるのは、いつになるだろうね?”とhideちゃんに訊いてみると…
「次は冬休みか、あるいは来年の夏になるか…」
…という過酷な回答を得るしろへ~。

やはり妻子持ちの立場になると、なかなか自由の身にはなれないものらしい。
また会う日まで、元気でいて欲しいものだ。

思ったよりも長引くので、次回に続く。





…ついでに、水曜日の晩ごはんは、「らう麺食堂 すずめのお宿」というラーメン屋さん。
かつてのしろへ~が住んでいた家のすぐ近くだったり。

「ごちそうさま」共々、結構おすすめできる食事処だと思う。
管理人の自己紹介

しろへ~

Author:しろへ~
社会的地位…のったりと日常生活を送る傍ら、スリリングなハンター稼業に身を投じる落第社会人。
モットー…“真面目に、楽しく、気楽に、全力で!…程々に”
座右の銘…「自己制御」「笑門来福」「至誠通天」

大好物…『犬福』
(自画像?の奥に居る、白くて丸いの)

Twitterアカウント…「srh_hakugei」

ご案内…初めてお越しの方は、カテゴリ“ご挨拶”をご覧戴く事をお勧めします。

閲覧上の注意…当ブログの記事は、「しろへ~」の認識不足により、間違った情報を悪意なく載せてしまう事があります。
その際は、遠慮なくご指摘ください。

挨拶…「しろへ~」の人となりは、当ブログを読めば解るような解らないような感じですが(笑)、どうぞ宜しくお願い致します。

個人的趣味のおすすめリンク集
管理人の趣味でリンクさせて戴いております。(一方通行多し)
可憐だ…(及川光博)
最新記事の表示や、カテゴリー別検索なども可能みたいですよ。

ブロとも申請?本気かね?
ちょっと待ってくれ、話し合わないか? (ブロともになろうという前に)

この人とブロともになる

検索フォーム
ブログを翻訳してみよう!
国旗をクリックすると、ブログの内容がその国の言語に翻訳されます。
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
QRコード
QRコード
