FC2ブログ

#308 日差しがもたらした恋愛劇

〈本日のみかんジュース〉

…『希望の島 丸しぼり果汁』の賞味レポート最終回は『カラマンダリン』。

獄吏…甘っ!

前回の『いよかん』と対照的に、今までで一番の濃厚な甘さに驚くしろへ~。


調べてみると、この果実は『温州みかん』と『キングマンダリン』の交配種で、実はかなり昔から品種として確立されていたそうな。

しかし、当時はあまり真っ当な評価がなされず、ほとんど生産されなかったらしく、近年になって価値が見直されて生産量を徐々に増やしているとのこと。
ほほーぅ。

…四つの品種それぞれに個性があって、どれも美味しいジュースでした。
たまには、こんなちょっとした贅沢をするのも良いですね。

ああ、マジで全種類飲んでみたい…!


…今朝、職場から程近い距離に某ライト・ウイング団体の街宣車を停めている、おそらく関係者のところに“KEEP OUT”と書かれた黄色と黒のテープが張り巡らされていました。

パトカーが停まっていたところを見ると、どうもガサ入れの最中だった模様。


この日の仕事は、一日のほとんどを丸太切りに費やしました。
8~12mの長さのやつを3mか4mに切り分けるという内容。

風も吹いていて、ある程度涼しかったとは言え、かなり日差しが強い中で作業をするのはしんどいものです。

特に、元々が色白で、普段の仕事の持ち場が日陰にあるしろへ~にとっては、この環境変化は激しすぎる。
気付けば両腕が赤く日焼けしており、帰宅してから熱を持ち始め、ひりひりと痛くなってくる有様。

うう…氷が欲しい…そうだ、氷ペットボトルを腕に当てよう、そうしよう。

ぴと。

あ~、ちめた~い。
あ~、気持ちいい~。
あ~、ずっとこのままでいたい~。
あ~、もう離したくな~い。
結婚してくれ(真顔)。


明日にでも市役所に婚姻届を提出して、ジューンブライドと洒落込みますか。
無生物と。





…そういや、あのカプコンの名作『逆転裁判』が実写映画化されるそうですよ。
スポンサーサイト



#307 愛媛のいよかんいい予感♪

〈本日のみかんジュース〉…『希望の島 丸しぼり果汁』賞味レポート第三弾は、我等が愛媛県の誇る柑橘類『いよかん』!


今でこそ(愛媛で多く生産されているから)伊予の名を冠しているけど、そもそもの発祥は山口県という真実。
そういう点で、しろへ~は山口県を尊敬しています。

獄吏。

…今までのみかんの中では一番酸味が強いかな。
苦味もあるから、一際“きりっ”とした味わい。
普段食べていたいよかんの味からすると、この苦味は意外だった。
オレンジピールの所為か?

でも、美味しいから文句はありませんよ(笑)。


…今回は、徹頭徹尾いよかんのお話です。

以前、当ブログで“愛媛のいよかんいい予感~♪”というテレビCMの話題を振った事があったものの、誰からも“ああ!あったあった(笑)”みたいな反応が返ってこなかった事に精神的苦痛を受け、国に対して損害賠償を求めたしろへ~。
無論、嘘。

そこで、ふと“動画検索をすれば引っ掛かるのでは!?”と思い立ち、四月頃からお世話になっている「YouTube」でこちこちと検索してみました。


~キーワード~
“愛媛のいよかんいい予感”。
“愛媛のいよかん”。
“いよかんいい予感”。
“いい予感”。

…ううむ。
なかなか、それらしい動画が見つからない。
あのCMとキャッチフレーズはわりかし有名だと思うんだけどなあ…。

…そうか、CM!
改めて“いよかん CM”というキーワードで検索をかけてみると、『80年代CM 28』という動画を見付け、視聴してみると…あった!

これ!これだよ!
うっわ、懐かし━━━!

YouTubeのページにて“いよかん CM”を検索すると、『80年代CM 28』というタイトルの動画が見付かりますので、宜しければご覧ください。
(諸事情につき、当該ページへのジャンプができませんでした・泣)

開始から7分30秒の辺りで、件のCMが拝めます。

…しかし、あのナレーションを務めているのは、やはり「ヤムチャの人」…?


しかし、改めて考えてみたら、このCMは1980年代に放送されたものだったのか…。
具体的な年数は分からないけど、古くからやっていたやつだったんだなあ。

数年前まで放送されていた気がしますが、いつ頃からかとんと見なくなって久しいと気付き、ちょっと寂しいです。

…などと感傷に浸りながらも、こんな記事を載せてしまったら年齢がばれてしまいそうで、内心ひやひやしている昭和生まれのしろへ~でございます。





おまけ。
(注意!筆者の独断と偏見による年齢制限付きの表現あり!)

続きを読む

管理人の自己紹介

しろへ~

Author:しろへ~
社会的地位…のったりと日常生活を送る傍ら、スリリングなハンター稼業に身を投じる落第社会人。
モットー…“真面目に、楽しく、気楽に、全力で!…程々に”
座右の銘…「自己制御」「笑門来福」「至誠通天」

大好物…『犬福』
(自画像?の奥に居る、白くて丸いの)

Twitterアカウント…「srh_hakugei」

ご案内…初めてお越しの方は、カテゴリ“ご挨拶”をご覧戴く事をお勧めします。

閲覧上の注意…当ブログの記事は、「しろへ~」の認識不足により、間違った情報を悪意なく載せてしまう事があります。
その際は、遠慮なくご指摘ください。

挨拶…「しろへ~」の人となりは、当ブログを読めば解るような解らないような感じですが(笑)、どうぞ宜しくお願い致します。

個人的趣味のおすすめリンク集
管理人の趣味でリンクさせて戴いております。(一方通行多し)
可憐だ…(及川光博)
最新記事の表示や、カテゴリー別検索なども可能みたいですよ。

ブロとも申請?本気かね?
ちょっと待ってくれ、話し合わないか? (ブロともになろうという前に)

この人とブロともになる

検索フォーム
ブログを翻訳してみよう!
国旗をクリックすると、ブログの内容がその国の言語に翻訳されます。
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
QRコード
QRコード