FC2ブログ

第二射(#289) 虎戦車

〈しろへ~、ある日の呟き〉
「…『キングさよなライオン』が格好良すぎる」

よく分からない方は、『攻強皇國機甲』で調べてください。
“こうきょうこうこくきこう”です。

先日、Fire君から教わって以来、毎日観ています(笑)。


今回もモンハン絡みの話題。

「ティガレックス」というモンスターがいます。

“飛竜種”の中でも原始的な種類で、Tレックスの頭をした奴が四つ足でガサガサ這い回りながら襲い来る、トップクラスの強さを持つモンスターです。

こいつは毒があるとか火球を吐くとかいうような特性はないものの、力任せに地面の岩を飛ばしてみたり、ひとたび吼えようものなら桁外れの声量でハンター達を吹き飛ばしたりもする厄介者。

さて。
こいつを狩猟して入手した素材で武器を作ると、“轟”やら“虎”やらが付く名前の物が出来上がります。

どの武器も威力が高いものの、たまに当たりどころを外して低いダメージになるのが珠に瑕。


今回紹介するのは、ティガレックス素材で作ったライトボウガン『轟弩【戦虎】』。
これの見所は、なんと言ってもそのフォルム。
どこからどう見ても戦車。



しかも、その形は、紛れもなく上画像右側の戦車『ティーガーII』!

戦車オタクなら知らぬ者は居ないであろう、戦車の代名詞。
別名“ケーニヒス・ティーガー(王虎)”!

『モンスターハンターポータブル2nd』で初登場したとき、しろへ~は思わず吹き出してしまったものです。
まんまやがな(笑)。


ちなみに、専用パーツを着けると外観が変わりまして…。

〈サイレンサー装着時〉

T字主砲になりました。
(発射時の煙を左右に逃がして衝撃を抑える効果)

〈ロングバレル装着時〉

今度は、超長砲身。
(砲弾の初速を上げ、破壊力を増す効果)

…そして、実際に構えたときの姿。

なんだか、でかいラジコンを担いでいるみたい(笑)。

第一射(#288) モンハン世界の科学技術レベルは意外に高い!?

〈しろへ~、ある日の呟き〉
「…チーズが苦手だからピザを食えないというのにピザ屋のチラシを見るのは好き…というのは変ですか?」

何と言うか、沢山のバリエーションがあるものを見るのが好きなのです。

図鑑のようなものを読むのも好き。


近年のカプコンを代表するハンティングアクションゲーム、『モンスターハンター』。
“ハンター”となったプレイヤーが、獣や飛竜、あるいは龍といった巨大なモンスターと戦い、“狩猟”する事で日々の糧を得る…というものです。

モンハンの舞台は独特で、地球で言う中世期前後をベースにした文明に、野性や原始のテイストを交えた雰囲気。
整備された道路もなければ、自動車のような鉄の塊が走る光景もなく、大型の家畜による輸送がメイン。
現代のように電波も電気もありません。

火薬や銃砲の概念もありますが、気球や蒸気の利用が最先端技術というくらい。

モンハン世界と現代世界の文化や文明を同じ物差しで計るのは必ずしも正しくはないのですが、そこをあえて比較すると、やはりモンハン世界の文明は遅れ気味だと言えます。

が。

そんなモンハン世界でも、たまに異様に発達した科学技術を拝むことがあります。


以下、少し長くなります。

続きを読む

#287 砲逸見聞録、はじめました

…いよいよ四月。
桜もちらほら咲き始め、本格的な春が訪れようとしています。

そして、新しい年度を迎え、新入生や新入社員は新たな生活に期待と不安を抱いている頃でしょうね。

始まりの季節!


で。

そんな時期に相応しく、当ブログ『放逸見聞録』も、装いも新たに始動する事と相成りました。

その名も、
『砲逸見聞録』。

読み方は、それまでと同じく
“ほういつけんぶんろく”
…と読みます。


これまでの『放逸見聞録』では、何か明確な主題もなく、日々の出来事をのんべんだらりと綴るだけでした。

が。

この度、新たなスタートを切った『砲逸見聞録』では、タイトル通りに“火器・銃砲”を主題にした話題を発信していきます。

趣味で、遊びで、仕事で、食事で、道端で…。
しろへ~の日常生活で見つけた銃砲ネタを、勝手気ままに綴っていこうと考えております。


『砲逸見聞録』は、皆様からのご意見、ご感想、そして銃砲情報を広くお待ちしております。

「上官の命令には、絶対服従である!」


※…訳→“これからも、どうか宜しくお願い致します”
管理人の自己紹介

しろへ~

Author:しろへ~
社会的地位…のったりと日常生活を送る傍ら、スリリングなハンター稼業に身を投じる落第社会人。
モットー…“真面目に、楽しく、気楽に、全力で!…程々に”
座右の銘…「自己制御」「笑門来福」「至誠通天」

大好物…『犬福』
(自画像?の奥に居る、白くて丸いの)

Twitterアカウント…「srh_hakugei」

ご案内…初めてお越しの方は、カテゴリ“ご挨拶”をご覧戴く事をお勧めします。

閲覧上の注意…当ブログの記事は、「しろへ~」の認識不足により、間違った情報を悪意なく載せてしまう事があります。
その際は、遠慮なくご指摘ください。

挨拶…「しろへ~」の人となりは、当ブログを読めば解るような解らないような感じですが(笑)、どうぞ宜しくお願い致します。

個人的趣味のおすすめリンク集
管理人の趣味でリンクさせて戴いております。(一方通行多し)
可憐だ…(及川光博)
最新記事の表示や、カテゴリー別検索なども可能みたいですよ。

ブロとも申請?本気かね?
ちょっと待ってくれ、話し合わないか? (ブロともになろうという前に)

この人とブロともになる

検索フォーム
ブログを翻訳してみよう!
国旗をクリックすると、ブログの内容がその国の言語に翻訳されます。
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
QRコード
QRコード