FC2ブログ

#230 イスカンデュ~

〈しろへ~、ある日の呟き〉
「…総帥Nさんの“N”は“ナパーム”に非ず」


…コンビニで、こんなのを見付けたので、ひとつ買ってみました。


『SPACE BATTLESHIP ヤマト イスカンダル蒸しパン』(神戸屋)。
同タイトルの映画とのタイアップ商品らしく、他にも紙パックの乳性飲料を見かけました。

…なんだろう、去年だかいつだったかも、波動砲なんたらいうコンビニ食品の話題を載せた気がするが…?

何だかけったいな色彩の蒸しパンですが、これはどうやらヤマトの航海の目的地、イスカンダル星を模しているようです。
パッケージイラストと合わせて見ると、眼前に浮かぶイスカンダル星へ、今まさにヤマトが辿り着こうとしているというナイスな情景に!

…まあ、惑星表面に
“消費期限 10. 11. 6”
とか印字されているのは気にしない方向で(笑)。


肝腎のお味について。

けったいな色彩と綴りましたが、水色と薄緑色のコレは“メロンソーダ風味”とあり、開封一番メロン香料の香りが立ち上ります。
うわ。

ひとたび口に運べば、口中に広がるお約束の味と香り。
うん!
このわざとらしいメロン味!
いや、むしろソーダ味!

(『孤独のグルメ』読んだことないけど)

…というのも、水色の生地がソーダ風味を司り、薄緑色の生地がメロン風味を司っているらしく、8割がたが水色の生地なのです。

コレが美味いか不味いかを問われたら、しろへ~は“微妙(不味い寄り)”と答えます。
普通の蒸しパンや蒸しケーキの方がいいなあ。

薄緑はともかく、蒸しパンにデスラー総統みたいな水色という配色はどうかと思う訳で、例えばシャーベットとかアイスクリームみたいな冷たい食べ物ならまだ良かったのでは…と思います。
(季節外れだけど)


ところで、最後にこれだけは言わせて欲しい。

イスカンダルと“双子星”ということで、『ガミラス蒸しパン』も出して欲しかった(笑)。

#229 不死鳥のごとく…?

〈しろへ~、ある日の呟き〉
「…“ひっぱたく”と“ヒップアタック”って、よく似てるなあ…」


無料サーバーのサービス終了に伴い、2010年10月末日をもって閉鎖されたサイト『S.T.R.D』が
復活しました。

いつの日か、きっと復活することを信じて待ち続けるつもりが
1日と経たずに復活しました。

ブログを開設して、初めてリンクさせて戴いたサイトだっただけあり、遂に閉鎖された時には一抹の寂寥感を
覚える隙も与えずに復活しました。

不死鳥は、灰の中から甦る。


…おにょれ。
人の気も知らずに、さらりと再開設してからに。
感動とか余韻とかいうものはないのか━━━っ!?

わざわざリンク先の項目から削除した手間を何と心得るか!?

か…勘違いしないでよねっ!?
別に、S.T.R.Dのサイトが閉鎖されたからって感傷的になった訳じゃないんだからっ!
いい気にならないでよねっ!
ふーんだ!

(また始まった)





…という訳で、総帥Nさんへ。

『S.T.R.D』のサイト復活、おめでとうございます。
(深々とお辞儀)
改めて、リンク先の項目に追加させて戴きます。


…閲覧者の皆様へ。

新生『S.T.R.D』のサイトへ行きたい方は、
クリック・ヒアー!

…外見に変わりはないですが(笑)。

#228 仮装看板娘N

〈しろへ~、ある日の呟き〉
「『…ひだまりスケッチ×★★★』っていうのは強いですか?」


…過去に、『くもゆき*あをぞら』の管理人である温井川天祐さんから、しろへ~のリクエストしたイラストを描いてくださったことがありました。

初めは“犬福少年&犬福少女”。
その次は“真尾まお”。
どちらも『すくすく犬福』からの出典です。
(真尾まおの大本は『ソニックウイングス』ですが)

で。

先日、『くもゆき*あをぞら』のアクセスカウントがめでたく12000hitに達し、しろへ~がキリ番アクセス記念のリクエスト権を獲得しました。

とは言え、実際に12000のアクセスを踏んだのはしろへ~ではなく、他でもない温井川さん自身。
急遽告知された早い者勝ちのリクエスト権を獲得したという流れです。


当時、真尾まおを戴いた際、温井川さんにお礼を述べるついでに“次はどんな無理難題(リクエスト)を吹っ掛けよう…?”などという不穏なメッセージを残したものですが、わりと早い段階で題材が決まっていました。

それがこれ。

『模型屋“ゴーリキー”看板娘・「富田」さん(高校文化祭コスプレバージョン)』(長い)。

以前にも紹介した『すくすく犬福2』のキャラクターですが、このコスプレは知る人ぞ知る内輪ネタで、『すくすく犬福』の企画者「六鹿文彦」さんのオリジナルキャラクター『“戦車少女”ロジーナちゃん』のもの。


これがロジーナちゃんの原型、ソビエトの中戦車『T-34/76』。
PS2のゲーム『メタルサーガ ~砂塵の鎖~』にも登場します。
(写真は1/144サイズ)

ドイツの重戦車『ティーガー』がガンダムとすれば、こちらはザク。
雑魚とか弱いという意味ではなく、本当の意味でティーガーやガンダムなどよりもはるかに優秀な兵器として評価されている、歴史的名戦車と言えます。

…そんな訳で、すくすく犬福のキャラクターを描いて戴くついでに、ロジーナちゃんの宣伝(布教)もしてやろうと画策したしろへ~でした。


原型が戦車=メカ。

全く触れることのなかったジャンルという事で、若干尻込みされていた温井川さんでしたが、“普段描かないものを描く、いい機会なので…”と快諾してくださいました。

リクエスト受諾の後、気休めながらも、ロジーナちゃんの資料を幾つか送信。

“これはあくまでコスプレですから、肝腎のパーツだけなるべく忠実にして貰えたら、後は気楽に楽しく可愛くアレンジしてやってください”とお願いしてから約三週間後、温井川さんからイラスト完成の報せを受けました。


〈注意!転載厳禁!〉

こちらが、その玉稿。
相も変わらず、いい仕事をなさっております♪

温井川さん曰く“ニーソとフリルと犬福に無駄な愛が(笑)”とのことですが、無駄な箇所など一つたりとてありゃしません。
髪型など、わざわざロジーナちゃんに合わせてるし。
(ゲーム画面では素の髪型。比較してみよう)

お盆の上の犬福は主人公の犬福。頭だけロジーナちゃんのコスプレです(笑)。
足元の犬福は富田さんの飼っている戦車福“クビンカ”(※)。シャア専用ではないのですよ(笑)。

※…元ネタは、ロシアの『クビンカ戦車博物館(軍事博物館)』。
博物館と言えど、立派な軍事施設のため、入館にはアポイントメントなどの厳しい制約がある。


…いやはや、今回も素敵な眼福を頂戴しました。
可愛い看板娘さんを描いてくださった温井川さんに、心から感謝します。
有難うございました!

さて…、次にリクエストできるとしたら、今度はどんな無(以下略)。





今気付いたのですが、「フリル」って衣装じゃなくて、もしかして背景の事ですか?
(予想的中率82%)

〈2011年1月24日追記〉
予想大外れ。服のフリルの事でした。

それより何より、背景のアレはフリルじゃなくてレースだという事に、遅まきながら気付くという体たらく(苦笑)。
管理人の自己紹介

しろへ~

Author:しろへ~
社会的地位…のったりと日常生活を送る傍ら、スリリングなハンター稼業に身を投じる落第社会人。
モットー…“真面目に、楽しく、気楽に、全力で!…程々に”
座右の銘…「自己制御」「笑門来福」「至誠通天」

大好物…『犬福』
(自画像?の奥に居る、白くて丸いの)

Twitterアカウント…「srh_hakugei」

ご案内…初めてお越しの方は、カテゴリ“ご挨拶”をご覧戴く事をお勧めします。

閲覧上の注意…当ブログの記事は、「しろへ~」の認識不足により、間違った情報を悪意なく載せてしまう事があります。
その際は、遠慮なくご指摘ください。

挨拶…「しろへ~」の人となりは、当ブログを読めば解るような解らないような感じですが(笑)、どうぞ宜しくお願い致します。

個人的趣味のおすすめリンク集
管理人の趣味でリンクさせて戴いております。(一方通行多し)
可憐だ…(及川光博)
最新記事の表示や、カテゴリー別検索なども可能みたいですよ。

ブロとも申請?本気かね?
ちょっと待ってくれ、話し合わないか? (ブロともになろうという前に)

この人とブロともになる

検索フォーム
ブログを翻訳してみよう!
国旗をクリックすると、ブログの内容がその国の言語に翻訳されます。
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
QRコード
QRコード