FC2ブログ

#205 放逸見聞録中間テスト

〈ある店の店頭にて〉

問1…上の画像を見て、つっこみどころを指摘し、かつ適切なつっこみをしなさい。(2点)


〈Let's party!(伊達正宗)〉
問2…先月辺りから、レトロゲーム喫茶「Cafe Tifa Land」(通称“ティファ”)では深夜(22時~2時)の貸し切りのたびに素敵なパーティーが催されています。
以下は、ティファの常連?Sが語った、そのパーティーについての証言です。

「あっしもオタク稼業(稼いでないが)が長うござんしてね、ティファにも何度か立ち寄ったことがごぜえます。
あそこの連中は、皆口を揃えて、これはいいパーティーだと言っています。
死ぬほどいいパーティーだと

上のSの証言から、“パーティー”とは何なのかを答えなさい。(4点)


〈えっちすてっちわんたっち〉←古い
問3…日曜日、『くもゆき*あをぞら』の管理人である「温井川天祐」さんから、サイト開設4周年を記念した応募者全員サービスの記念品が、しろへ~の元に届きました。

それは、クロスステッチの技法をもって、キャラクターのドット絵があしらわれた手作りバッジ♪

では、しろへ~が有難く頂戴したバッジに用いられたキャラクターはどれか、以下の内から選びなさい。
A…御津 闇慈(ギルティギア)
B…犬福(すくすく犬福)
C…アマテラス(大神)
D…“鳳雛”士元(創作三国志)
(1点)


〈ベオウルフの走破録〉
問4…仲間の“犬”が3匹になりました。
下は、それぞれの犬に付けた名前です。

一匹目…「ウォルフ」
二匹目…「オスカー」
三匹目…「パウル」

ネーミングの元ネタを答えなさい。(3点)


以上、10点満点。
採点は、しろへ~の独断と偏見で行われます。
高得点をマークした方には、素敵な景品を!?
皆様、どしどしご参加くださいませ。しないか。

解答編は、また後日。

#204 童心に帰って…

〈ある日の光景〉

ステルスねこ。


回転中の扇風機の前に陣取り、声を出してみた。
こんな事するのは小学生の時以来です。

ただ、若干恥ずかしいので、両親に気付かれないよう小声でやりました。

この遊びそのものは別段恥ずかしいものでもないと思うけれど、聞かれて恥ずかしいのは口にした以下の台詞。

「ぅぅぅるるるるる………………
しゃおぉぉぉぉぉおおおっ!!

…『北斗の拳』、南斗水鳥拳の「レイ」の真似。

しゃお!
しゃお!!
っっっしゃお!!!
モヒカンのヒャーハー共を次々なます斬り。

誰か、“自分もやった”という人は居ませんか?
居ませんか。そうですか。


〈MM3近況・ベオウルフの走破録〉
…遂に、念願の“バイオタンク”が完成!
その勇姿、とくとご覧あれ。

※以下、ネタバレ的記述あり!?
ご注意ください。









続きを読む

#203 ご両親様感謝デー

『フィラデルフィア クリームチーズ』(森永乳業)っていう商品のテレビCM、皆様はご存知でしょうか?
白い翼を生やした女の子が、幸せそうにチーズをパクつくやつ。

“天使も恋するフィラデルフィア”というのが、かの商品のキャッチフレーズで、その女の子が天使という事みたいです。

が。

このCMの冒頭で、その娘は遥か天上から、弓矢で下にいる誰かを「えいっ☆」と射かけ、然る後に下に向かって「お幸せにー♪」と祝福する訳でして。

賢明なる読者諸君は既にお分かりの事と思いますが、この娘は『キューピッド』ですよね。

で、この手の知識が豊富な方ならお気付きでしょうが………
キューピッドは“天使”じゃねえ、“神”だ!!
(“愛”の神。『クピド』と同じ)

これって、よく誤認されてるんですよね。
無論、しろへ~もそうでした。

よりにもよって、『モンスター・コレクションTCG』でも“種族…エンジェル”だし。
再録されても直りゃしない。
せめて、“種族…スピリット”あたりにして欲しかった…。
駄目か(苦笑)。


…昨日の夜は、しろへ~の両親と共に、焼肉食べ放題のお店で食事を摂りました。

ここ数年前から年二回ずつ、両親に日頃の感謝を込めて…という感じで、ささやかながらもしろへ~が費用を全額負担しているイベントです。
今回は焼肉ですが、中華料理の時もあります。

まあ、父の日母の日には何もしていないので、その辺も兼ねてですが…(苦笑)。


ジョッキのビールと烏龍茶で乾杯してから、親子揃ってわしわし食べました。
でも、ご飯を一緒に食べたのはしろへ~だけ。
二人とも、ご飯無しでよく食べれるなあ…。

…こういう時、お人好しで世話焼きのしろへ~父は、率先して肉を焼いてはひっくり返し、焼けたやつを次々と我々に与えてくれるのですが…。

父さん、その気持ちは嬉しいけど、今回の主役は父さん母さんなんだから、肉と世話を焼かんとお食べなさい。僕も焼くから。
僕は放っといても勝手に食べるんだから。他人の何倍も(笑)。

しろへ~「二人とも、ちゃんと食べてる?」
父&母「かなり食べてるよ」
…本当かなあ?

しろへ~の基準で見るから食べていないように見えるだけで、常人の基準だと十二分に食べているという事か?
うん、きっとそうだ(笑)。

ちなみに、かつてのしろへ~父も、かなりの大食漢だったそうです。


ひとしきり食べて、全員が程よく満足したところで退店。
会計の際、韓国の飴とやらを二粒10円で四粒購入しました。

なんでも、“おこげ味”だそうで、舐め転がすと確かに香ばしい。
『ポン菓子』とか『パットライス』とか色々呼ばれる、大砲みたいなので作る米菓子に似た味でした。

この飴で得た小金は募金に回すとの事。

…最後、帰りにサーティワンに寄ってアイスでも…と思って入店してみると、どこかの大学のスポーツサークルとおぼしき男女の一団(十数名)に占拠されていて、泣く泣く撤退。

『ダイキュリーアイス』(※)、食べたかったな…(泣)。

※…カクテル『ダイキリ』をイメージした、ラムとライムの香りが魅惑的な水色のシャーベット。


何はともあれ、両親も満足してくれたみたいで一安心。
また冬にでも食べに行こう。

今後も、共に美味しくご飯を食べられますように…。
管理人の自己紹介

しろへ~

Author:しろへ~
社会的地位…のったりと日常生活を送る傍ら、スリリングなハンター稼業に身を投じる落第社会人。
モットー…“真面目に、楽しく、気楽に、全力で!…程々に”
座右の銘…「自己制御」「笑門来福」「至誠通天」

大好物…『犬福』
(自画像?の奥に居る、白くて丸いの)

Twitterアカウント…「srh_hakugei」

ご案内…初めてお越しの方は、カテゴリ“ご挨拶”をご覧戴く事をお勧めします。

閲覧上の注意…当ブログの記事は、「しろへ~」の認識不足により、間違った情報を悪意なく載せてしまう事があります。
その際は、遠慮なくご指摘ください。

挨拶…「しろへ~」の人となりは、当ブログを読めば解るような解らないような感じですが(笑)、どうぞ宜しくお願い致します。

個人的趣味のおすすめリンク集
管理人の趣味でリンクさせて戴いております。(一方通行多し)
可憐だ…(及川光博)
最新記事の表示や、カテゴリー別検索なども可能みたいですよ。

ブロとも申請?本気かね?
ちょっと待ってくれ、話し合わないか? (ブロともになろうという前に)

この人とブロともになる

検索フォーム
ブログを翻訳してみよう!
国旗をクリックすると、ブログの内容がその国の言語に翻訳されます。
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
QRコード
QRコード