fc2ブログ

#131 鉄と火薬と戦車と俺と

しろへ~の友人であり、TRPGサークル『S.T.R.D』の代表者でもある「総帥N」さんが、珍しく(←本人談)RPGを始めたそうです。


その名は『メタルマックス2』。


荒廃した近未来の地球を舞台に、力の象徴たる“戦車(クルマ)”を駆り、凶悪なモンスターや悪党をなぎ倒す!
…という内容の、1991年から続くシリーズタイトルの第二弾です。

この作品は、1993年にスーパーファミコンでリリースされた作品ですので、サポートの行き届いた昨今のRPGに比べると、プレイヤーにとってあまりにも優しくない(易しくない)スタートを余儀なくされます。

総帥Nさんは開始早々途方に暮れそうになってしまったそうで、その有様を自らのブログ『お気楽人生日記』

に綴っております。

こう書くと誤解されそうですが、その世界観をはじめ、アイデアやユーモアのセンスからシステムに至るまで、かなりの高水準を誇っており、

『メタルサーガ』と名を改めて発売された作品を含めて、数多くの愛好者が存在する名作として名を馳せたシリーズなのです。

が。

その歴史の中には、目を背けたくなるような、あるいは黒く塗りつぶしたくなるような過去があるとかないとか…。


…それはさておき。
総帥Nさんが、そんな男の世界に足を踏み込んだという話を目にして、新たなメタル仲間が増えたと喜ぶしろへ~でした。

が。

吉事はそれだけではありませんでした。



『メタルマックス3』、始動!!
(写真…『週刊ファミ通』/エンターブレインより抜粋)

今年の夏、ニンテンドーDSで発売予定のこのソフトの大きな見所は四つ。


1…「宮岡寛」氏(ゲームデザイン)、「山本貴嗣」氏(アートワーク)、「門倉聡」氏(サウンド)という、初代からのオリジナルスタッフによる制作!

2…シリーズ初の車輛、“バイク”が登場!
従来の車輛にはない、特殊な仕様に期待大!

3…シリーズ初の二人プレイ!?
(ただし、ネットワーク対応作品は除く)

そして極めつけ。
4…ゲーム史上最強の“レベル1”主人公!?

今作の主人公は、初登場がすでに死体の状態で、シリーズお馴染みの「Dr.ミンチ」による電撃蘇生により復活するも、それまでの記憶を失っているという謎の人。

レベルは正真正銘の1であるにも関わらず、彼のヒットポイントはなんと1000。
ひとたび雑魚モンスターに蹴りを入れれば、512というダメージを弾き出す始末。

何だこの化け物は!?

今作の主人公のビジュアルは、従来のそれと全く異なり、オーバーコートを羽織った赤毛の男。

ファミ通の記事を見て、しろへ~が思ったのは…
“こいつ…、「レッド・ウルフ」(※)では…?”
…でした。

違うかなあ。


※…初代『メタルマックス』と、スーパーファミコンでのリメイク『メタルマックスリターンズ』に登場する、真っ赤な戦車に乗った凄腕ハンター。

物語の中では非業の最期を遂げるも、プレイヤー間の人気は極めて高く、その戦車もシリーズの顔として親しまれている。


…そう言えば、『メタルサーガ ~鋼の季節~』で廃止されていたSP(シールドポイント)が復活してる?

そもそも、何故『METAL SAGA』じゃなくて『METAL MAX』なのか?
商標の問題か?

主人公の件といい、真相は全く分かりませんが、いちファンとしては目を離せない作品です。
今後に期待です。
スポンサーサイト



管理人の自己紹介

しろへ~

Author:しろへ~
社会的地位…のったりと日常生活を送る傍ら、スリリングなハンター稼業に身を投じる落第社会人。
モットー…“真面目に、楽しく、気楽に、全力で!…程々に”
座右の銘…「自己制御」「笑門来福」「至誠通天」

大好物…『犬福』
(自画像?の奥に居る、白くて丸いの)

Twitterアカウント…「srh_hakugei」

ご案内…初めてお越しの方は、カテゴリ“ご挨拶”をご覧戴く事をお勧めします。

閲覧上の注意…当ブログの記事は、「しろへ~」の認識不足により、間違った情報を悪意なく載せてしまう事があります。
その際は、遠慮なくご指摘ください。

挨拶…「しろへ~」の人となりは、当ブログを読めば解るような解らないような感じですが(笑)、どうぞ宜しくお願い致します。

個人的趣味のおすすめリンク集
管理人の趣味でリンクさせて戴いております。(一方通行多し)
可憐だ…(及川光博)
最新記事の表示や、カテゴリー別検索なども可能みたいですよ。

ブロとも申請?本気かね?
ちょっと待ってくれ、話し合わないか? (ブロともになろうという前に)

この人とブロともになる

検索フォーム
ブログを翻訳してみよう!
国旗をクリックすると、ブログの内容がその国の言語に翻訳されます。
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
QRコード
QRコード