FC2ブログ

#117 ねぎカルピス

…しろへ~が風邪を引いてから、今日で二週間。

“もう、すっかり体調は万全です!”と言いたいところですが、未だ完全復活には至りません。
普段(風邪を引いていない時)を100とした場合、
今は90~95くらいでしょうか。

まだ咳と痰が若干出ておりまして、声の出も少し悪いのです。

それでも、以前よりははるかに具合は良くなりました。


そんな訳で、先週末は「Cafe Tifa Land」の貸し切りに参加しました。ちょっと久しぶり。

そのついでに、「GAMEショコラ」で予約していた『GA』のDVDを受け取り、次巻の予約も済ませました。


今回は私用で松山に帰還してきた「総帥N」さんが初参加。

そのため、この場には、しろへ~、き~ろ君、蓬莱君、ねこ君、そして総帥どんと、TRPGサークル『S.T.R.D』の面子が5人も集まるという珍しいケースに。

『ファンタシースター』やったり『モンスターハンター』やったり、ねこ君のプレイする『ロックマン2』(しろへ~が預けたソフト)見たり…。

ウッドマンって、エアーシューターにも弱かったんだ…。知らなかった。
でも、弱点が三つあっても、彼はクイックマンと同等か、もしくはそれ以上の難敵だと思います。

『エアーマンが倒せない』なんて嘘だろ、嘘。
あんなのロックバスターのごり押しで十分!
そもそも、あの歌が出たのって何年前だったか?

他にも、ヒートマン大暴走とか、色々面白いものを見せて貰いました。
いやいや、楽しかった。


そして、「ティファ」のドリンクオーダー時に、最早しろへ~に対して問うことなく、当然のようにしろへ~の前に運ばれてくる一杯のドリンク。

『ねぎカルピス』。

ある意味、しろへ~専用と言っても過言ではないホットドリンクです。
かなり以前から“ねぎ”とか“いつもの”で通用していましたが、いつしかお伺いなしで運ばれるまでに至りました(笑)。

2009052400590000.jpg
これがねぎカルピス。
ただのホットカルピスにしか見えませんが…?

続きを読む

#116 白蛇闘病中…

♪きょ~はな~んのひ、フッフ~ゥ
(おもいッきりテレビ風)

2月3日は節分です。
食品業界及びコンビニの策略にかかった庶民が、こぞって太巻きにかじりつく日ですね。

え、豆はどうしたって?

6mmBB弾の代わりに、フルオートの改造エアガンでも使って、身近な鬼嫁にぶつけてみましょう。

軒先に仕掛けるブービートラップも忘れずに。


…戯れ言はさて置いて。
今日はしろへ~父の誕生日でもあります。
父さん、誕生日おめでとう。

それと、今更言うのもアレですが、先月の13日はしろへ~兄の誕生日でした。
その日も、同じようにブログをこちこちしていながら、こちらはすっかり忘れていた始末。

遅れて悪いけど、兄ちゃんも誕生日おめでとう。

しろへ~一家は全員が早生まれなのです。
(ちなみに、来月はしろへ~の番です)


…しろへ~が風邪を引いてから、すでに一週間を越えました。
貰った薬も、昨日の夜に使い果たした所です。

その薬ですが、風邪の引き始めで服用した、
“しろへ~父の処方薬”
と同じものでした。“総合感冒薬”だって。
結果オーライ!

病状は快方に向かっているみたいですが、以前の記事での予想通り、咳とわずかな痰がしろへ~を苛んでいます。
それと、ちょっぴり鼻づまり。

何故か、寒いときよりも暖かいときの方が、より咳き込む訳でして。
むせ返るのかな?

もうしばらく、この咳とのお付き合いは続きそうです…。


それはそうと、今日で一番感動したこと。

“おによめ”を「鬼嫁」と一発で変換できた事。

「鬼」「嫁」と区切って変換されたというのならともかく、「鬼嫁」という一つの熟語として認識、登録されていた、しろへ~の携帯電話に感動。

しろへ~は、幸福者です(別の意味で)。

#115 少女祈祷中…

『ファンタシースターポータブル2』は、悪魔のゲームです(まだ言ってる)。

風邪で消耗しているしろへ~をけしかけて遊ばせて、更なる消耗を誘って地獄へ堕とそうとするのです。
『ぽ2』…恐ろしい子!


レベルはようやく70を越えたくらい(最大200)で、長いこと“ハンター”(いわゆる戦士タイプ)ばかりやっていたので、そろそろ別のタイプでも始めようかと考えております。

“レンジャー”(射撃タイプ)か。
“フォース”(魔法タイプ)か。
“ブレイバー”(万能タイプ)か。
どうしようかな?

フォースが一番、しろへ~の柄に合わないタイプなのは確かだが…(笑)。
根っからの戦士系なので…。
(ナイトとかサムライなんか、もろにツボです)

あと、新しいシールドライン欲しい…。


唐突ですが、小夜ちゃんは可愛い顔してあこぎな商売をやっています。

主人公のホームグラウンドたるスペースコロニー『クラッド6』の中に、“祈祷師小夜ちゃん”という施設がありまして…。
いや、あれは“施設”と言えるのかどうか?
2010020121030000.jpg
鳥居とお社をイメージした様なオブジェと賽銭箱の前に、巫女さんが一人佇んでいるだけの場所を“施設”と…?

とまあ、その巫女さんが件の小夜ちゃん。本名は「結城小夜」。
なんでも、シューティングゲーム『式神の城』からの出演だそうです。
(製作元が同じだとか)

“祈祷師小夜ちゃん”とは、
この小夜ちゃんに一定の金額“メセタ”をお布施として奉納し、小夜ちゃんの祈祷を受ける事で、直後のミッションの間、プレイヤーと仲間達に何らかのプラス効果を与えられる…というもの。

『モンハン』の“食事”(通称“ねこめし”)と同義のシステムです。


…これのどこが“あこぎ”なのか?


1…効果がランダム。

攻撃力や防御力、体力の最大値といった数値が上昇したり、必殺技に費やされるパラメータの数値が軽減されたり…。

それらがランダムなのは構わないとして、問題は効果量もランダムなんです。


2…料金設定。

奉納する金額は、
100メセタ
1000メセタ
10000メセタ
100000メセタ
…と設定されており、プレイヤーは財布と相談して、好きな金額を奉納できます。

で、この額が大きいほど、より良い効果を得やすくなるそうです。
無論ランダムで。


…つまり、
“大きな効果を期待するなら、その分銭出しな”
という事。

理にかなっているけど、人の欲につけ込んだ感は否めないし、
何よりも金額の多寡と結果が直結しないのがあんまり。

折角奮発して100000メセタつぎ込んだのに、
「あっ…あの、ごめんなさいっ。失敗です」
とか言われもするんです。
『モンハン』のねこめしは安価で確実なのに…。


結局のところ運任せなのは百も承知なのですが、こんな仕事で一生食うに困らない位の大金を稼ぐ彼女に対して、正直殺意を隠せません。

嘘でもいいから、ご利益求めて来てる人の期待を裏切る台詞だけは吐いてくれるなよ。
わかった?
じゃあ、今度も頼むよ。
(10000メセタ奉納)

「お祈りさせて戴きます」

……
………
…………
……………
………………

「ごめんなさいっ!何か取り憑かせてしまいました





このインチキ祈祷師ぃぃぃ!
お前今すぐ『奇々怪界』の小夜ちゃんとバトンタッチして来いやぁ!
“空飛ぶシューティング巫女”だって他にも居るんだぞ、コラァ!


某日も、しろへ~の怒号が木霊する…。





…ところで、空飛ぶシューティング巫女って、解る人居るのかなあ?
(心当たりのある方はコメントをどうぞ)
管理人の自己紹介

しろへ~

Author:しろへ~
社会的地位…のったりと日常生活を送る傍ら、スリリングなハンター稼業に身を投じる落第社会人。
モットー…“真面目に、楽しく、気楽に、全力で!…程々に”
座右の銘…「自己制御」「笑門来福」「至誠通天」

大好物…『犬福』
(自画像?の奥に居る、白くて丸いの)

Twitterアカウント…「srh_hakugei」

ご案内…初めてお越しの方は、カテゴリ“ご挨拶”をご覧戴く事をお勧めします。

閲覧上の注意…当ブログの記事は、「しろへ~」の認識不足により、間違った情報を悪意なく載せてしまう事があります。
その際は、遠慮なくご指摘ください。

挨拶…「しろへ~」の人となりは、当ブログを読めば解るような解らないような感じですが(笑)、どうぞ宜しくお願い致します。

個人的趣味のおすすめリンク集
管理人の趣味でリンクさせて戴いております。(一方通行多し)
可憐だ…(及川光博)
最新記事の表示や、カテゴリー別検索なども可能みたいですよ。

ブロとも申請?本気かね?
ちょっと待ってくれ、話し合わないか? (ブロともになろうという前に)

この人とブロともになる

検索フォーム
ブログを翻訳してみよう!
国旗をクリックすると、ブログの内容がその国の言語に翻訳されます。
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
QRコード
QRコード