FC2ブログ

#98 近況いろいろ ~後編~+リンク紹介! その7

〈更に続き〉
しろへ~の身の回りの人達の多くは、こぞって
『ファンタシースターポータブル2』を遊んでいる模様。

しかも、その多くが“キャスト”という人工生命体…というか、意思と人格と人権を持ったロボでキャラクターを創って遊んでいるそうです。

特に名を秘するある人物に至っては、ロボが使えると知った瞬間、当然のように購入に踏み切ったと、自らのブログに述懐しています。

皆、ロボが好きなんだなあ。ガンダムとか。

しろへ~も、近いうちに購入するつもりですが、スタンダードな“ヒューマン”で遊ぶでしょう。
どうにも親近感が沸かないので、人間以外の種族でキャラクターを創る気になれないのです。

ひょろっちくて青っちろいエルフとか、マッチョでもっさいドワーフとか獣人とか(以下自粛)。


かれこれ、発売から2年近くが経っている『モンスターハンターポータブル2ndG』ですが、まだまだしろへ~は遊んでいます。

“遊び尽くす”という段階にはほど遠いものの、全盛期に比べれば、やりたいことや熱意は著しく少なくなりました。
それでも、たまーに独りで遊んだり、誰かと一緒に狩りに出たりして、まったりと楽しんでます。

…そんな『モンハン』に、新しい関連商品が登場するそうです。

それが『モンハン日記 ぽかぽかアイルー村』。

モンハンを代表するマスコットであり、モンハン世界では人間の下僕、奴隷、消耗品、卑しい哀れな猫畜生と共存し、人間の安価な労働力(これは本当)として雇われもするネコ獣人『アイルー』を主人公に据えたPSPソフトのゲーム。

友人曰く、雰囲気は『どうぶつの森』に似ているとか。やったことがないので解りませんが。
『2ndG』と連動して、『アイルー村』のにゃんこをハンターに雇わせることも出来るそうな。

訂正…どうやら、逆のようです。
『2ndG』のにゃんこが『村』に行くみたいです。
交互に移動しないのかな?

可愛くてちまっこいキャラが好きなしろへ~なので、このソフトは入手してみようと思います。
しかし…、デフォルメされたアイルーの造形は、かの『どこでもいっしょ』のトロに似ている。


この先週末、会社の忘年会に出席したのですが、“酒の席”における人間観察ができました。

酔って人が変わる場合もありますが、また別に、“酒の席”特有の雰囲気で人が変わる場合もありますね。

無駄に笑い声をあげる人。
必要以上に声量を上げる人。
いちいち他人に酒を注いで飲ませる人。
説教を始める人。
命令口調になる人。
がらの悪くなる人。
べたべたくっつき始める人。
エトセトラ、エトセトラ…。

こういうケースを一括して“無礼講”と称しますが、こういうの、しろへ~は大っ嫌いです。

“無礼講”という免罪符の下、ここぞとばかりに狼藉を働こうとする、卑屈かつ下卑た根性。
素面でやった方がまだましです(誉められた行為ではないが)。

“酔った上での不可抗力”等という戯言も、一切認めません。

前後不覚になって、自分のしでかした行いを振り返れない…というのも、自分の酒量の限界をわきまえられない、かつ、自分の精神の制御もままならない未熟者…だと思っています。

こういう場でありがちな台詞
「俺の酒が飲めんのか?」
…これに類する台詞も聞きました。
(しろへ~が言われた訳ではないが)

今にして思えば、あれもいい加減恥ずかしい台詞ですよね。いい歳こいて弱い者いじめですか?
いじめ、カッコ悪い。

ああいう酒の飲み方と酔い方はしたくないです。見苦しいこと甚だしい。
自分の恥を晒すどころか、他人に不快な思いをさせるなどもってのほか。

“酒の席”というもののスタンダードがあんな物だというなら、しろへ~はまっぴらごめんです。

次から出席するのをやめようかな。本当に。

あ、ついでに、酔っぱらって呂律の回らなくなる人を初めて見ました。
漫画みたいで面白かったですよ(笑)。


…この時期になると流れ始める、ケンタッキーフライドチキンのCMですが、確か、竹内まりやが歌ってますよね。

こんなの。

♪さあ、今年もクリスマスがやって来る~
♪悲しかった出来事を消し去るように~
♪さあ、パジャマを脱いだら出掛けよう~
(後略)

歌で聞くと違和感がないですが、上の歌詞の三行目を読んで、冷静に情景を思い浮かべて下さい。
さん、はい。

♪さあ、パジャマを脱いだら出掛けよう~
1261527242-2009121722470000.jpg
こういうことですよね?

パンツくらいは穿いてるでしょうけども。
(出典…ラポート社刊『四コマの缶詰』内『あなうめくんトライアスロン』。「C38破死本」さん・著)

風邪をひくか、ポリにしょっぴかれるか、或いはその両方がオチですね(笑)。

続きを読む

スポンサーサイト



管理人の自己紹介

しろへ~

Author:しろへ~
社会的地位…のったりと日常生活を送る傍ら、スリリングなハンター稼業に身を投じる落第社会人。
モットー…“真面目に、楽しく、気楽に、全力で!…程々に”
座右の銘…「自己制御」「笑門来福」「至誠通天」

大好物…『犬福』
(自画像?の奥に居る、白くて丸いの)

Twitterアカウント…「srh_hakugei」

ご案内…初めてお越しの方は、カテゴリ“ご挨拶”をご覧戴く事をお勧めします。

閲覧上の注意…当ブログの記事は、「しろへ~」の認識不足により、間違った情報を悪意なく載せてしまう事があります。
その際は、遠慮なくご指摘ください。

挨拶…「しろへ~」の人となりは、当ブログを読めば解るような解らないような感じですが(笑)、どうぞ宜しくお願い致します。

個人的趣味のおすすめリンク集
管理人の趣味でリンクさせて戴いております。(一方通行多し)
可憐だ…(及川光博)
最新記事の表示や、カテゴリー別検索なども可能みたいですよ。

ブロとも申請?本気かね?
ちょっと待ってくれ、話し合わないか? (ブロともになろうという前に)

この人とブロともになる

検索フォーム
ブログを翻訳してみよう!
国旗をクリックすると、ブログの内容がその国の言語に翻訳されます。
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
QRコード
QRコード