

#95 うれしい男前31

…前回、突如アイスクリームの話を始めたのは、先日、しろへ~の両親が『サーティワンアイスクリーム』を買って来たのがきっかけでした。

お歳暮の申し込みをする為某所に赴き、そこでお土産に買って来てくれた訳です。

今晩のデザートとして、美味しく戴きました。

ここで、しろへ~の食べたフレーバーは、
『マジカルミントナイト』というもの。

ダークブラウンのビターチョコレートと、濃い水色をしたミントを混ぜ込んだアイスクリームに、赤と緑の弾ける飴のかけらを散りばめたフレーバー。

“夜空にキラめく魔法をイメージした”そうな。
懐かしいなあ、弾ける飴。
美味しかったですよ。


なお、この『マジカル~』は期間限定の“シーズンフレーバー”で、11月と12月のみの販売なんですが…。
『魔女のトリック』(11月)
『ホリデーグリーティング』(11・12月)
『パンプキンプリン』(11・12月)
『キャンディマン』(11・12月)

以上のラインナップも含めて、出すの遅すぎじゃないの?と感じた訳で。

君達、どう見てもハロウィン向きでしょ?
ハロウィン福も賛同しています。


…そして昨日。
晩御飯に湯豆腐を食べたんですが…。

これがその時使われた豆腐。
1259337033-2009112607390000.jpg
男前、再び。

一つ99円と、『男前豆腐店』の品としては妙に安く売られていたとかで、しろへ~母が買って来た訳ですが…。

“日本列島改造豆腐”って何ですか(笑)?
“日列改”とか略されてるし(笑)。

それと、バーコードの右に何か書かれています。

〈拡大図〉
1259337032-2009112607400000.jpg
最早、豆腐のメッセージとは思えない。

1259337035-2009112800070000.jpg

このセンス、一生勝てる気しないデース。


今晩はアイスクリームでしたが、昨日の晩のデザートはプリンを食べたんです。
1259337031-2009112621040000.jpg
『うれしいミルクプリン』。

コンビニで販売されている『うれしいプリン480』の姉妹品で、その量たるや460g!
(写真の味の素は比較対照)

でっかい。

大喰らいのしろへ~ならば食べきれない量ではないものの、流石にうんざりしそうなので、両親と三人で食べましたよ。

1259337029-2009112621110000.jpg
…適度に取り分けて、お手製のコーヒーシロップをたらして戴きます。

ミルクプリン単品でも美味しいのですが、コーヒー味があるとなお良し。

ただ、コーヒーはシロップにせずに、インスタントコーヒーを濃く溶かすだけで良かったと反省。


ごちそうさまでした。

#94 アイスクリーム

そういえば、この『放逸見聞録』も連載開始から半年になるんですね。早いものです。

これからも続けていきたいものです。
こんな奇天烈なブログでも、読んでくださる方々が居る限り。
(どれだけの方が読んでくださっているのかは解りませんが)


…皆様は、アイスクリームは好きですか?
しろへ~は大好きです。

別に、毎日常食していたり、アイスクリームをおかずにしてご飯を食べたり、日がなアイスクリームの事を考えていたり、片時も離れていたくないとか言ったり、毎晩、枕元に置いて頬擦りしながら眠ったり、6月にアイスクリームと連れ立って、役所に婚姻届を提出しに行ったりはしませんが。

ですが、真冬でも、暖房の効いた部屋でこたつに入って、ぬくぬくひんやりアイスクリームを賞味するのも乙だと思う位には好きだと言えます。

とは言うものの、流石に、寒風吹き荒ぶ中、かじかんだ手でアイスクリームを食べる気にはなりません。

結論として、“わりかし好き”という位です。


…子供の頃、しろへ~の家庭では『レディーボーデン』というブランドのアイスクリームをよく食べていました。

当時のしろへ~は、子供らしくチョコレートフレーバーのアイスクリームを好んでいましたが、それよりもコーヒーフレーバーの方を多く食べていたように記憶しています。

“チョコレートの方が好きなのに…”と思いつつ(笑)。

それが10年も経つと、味の嗜好が変わり、逆にコーヒーフレーバーの方が好きになっていました。

“あのほろ苦さが良いんだよね。チョコレートなんて子供の味~”と言ったかは分かりませんが。

でも、コーヒーフレーバーのアイスクリームって思いの外少ないのです。
何故か。

そこで、ソリュブルコーヒー(インスタントコーヒー)をバニラアイスクリームに直接振りかけて食べました。

舌と鼻に直接、コーヒーの濃い刺激がアクセントになり、これがなかなかいけるんですよ。
一時期のマイブームってやつ。

是非お試しあれ。


それと、最近試したのがこれ。
1259247426-2009101918580001.jpg
各種クッキーのかけらをトッピング。
(アイスクリームは市販のカップアイス)

お菓子屋さんで、割れて商品にならないクッキーを、お徳用として詰め合わせたやつのかけら。

チョコレートクッキー、レモンクッキー、アーモンドをカラメルで煮詰めた何か(名称不明)がごっちゃになってますが、それもまた美味しいです。

クッキーアンドクリームのしっとり感とは違う魅力です。


皆様の好きなアイスクリームは何ですか?
今後の参考にします(何の?)。

#93 狩猟肉食会 ~後編~

〈前回の続き〉
…『S.T.R.D』の面々による狩猟会の最中、過去の遊びの話題が出てきました。

その遊びとは、
“『モンスターハンターポータブル2nd』オープニングムービーの再現”。

登場するハンターと“同じ外観の装備”を身に付けて、ムービー中の出来事を可能な限り再現し、クライマックスの“轟竜”ティガレックスとの対決を演じる遊び。

かなり前に試してみた時は失敗しました。
理由は、“敵が強すぎ、こちらが弱すぎ”ということ(笑)。

かなりの善戦はしました。
ティガレックスを瀕死にまで追い込みました。
ですが、あと一歩のところで三度目のプレイヤー戦死により敗北。

今回は、そのリベンジ。

以前は武器も防具も貧弱でしたが、今度用意した武器は最高難度の“G級クエスト”でも通用する代物です。しかも形状は同じ!
防具も、同じものを使いながらも防御はG級!

…ただ、莫大な資金と強化素材を消費しましたよ(苦笑)。

…で、そんな大幅な強化をしたのですから、轟竜さんにもパワーアップを図って貰い、凶悪なG級クエストで挑みました。

〈主演〉
1258993704-2009112322000000.jpg
「N」(マフモフ装備太刀使い・男)
…総帥N

1258993701-2009112321500000.jpg
「Reidhart」(ハンター装備ランス使い・男)
…しろへ~
「Mayura」(レイア装備弓使い・女)
…き~ろ

1258993700-2009112321440000.jpg
“轟竜”ティガレックス
(G級)

本来のムービーをご存知ない方は、ハンターの友人に見せて貰うか、どこかから動画をお探しください(苦笑)。


〈再現開始〉
1258994642-2009112321230000.jpg
…男女のハンターに見送られ、一人雪山まで足を運ぶサムライ「N」。

雪山の洞窟に輝く灰水晶の原石を持ち帰るのが本来の内容…ですが、見当たらなかったので小型肉食竜「ギアノス」の卵を代用に運びます(笑)。

本来はここでティガレックスの襲撃を受け、折角の運搬物を落とすのですが、こちらから奴に近付いて、わざとらしく落とします(笑)。
ぱりーん。

鈍感なティガが漸く気付いて戦闘状態に突入。
原作通り、目眩ましの『閃光玉』を投げつけ、奴を怯ませます。

洞窟を抜けた先は雪山の斜面。ごろごろ転げ落ちる設定ですが、実際はそんな場所はありません。

1259247424-2009112322370000.jpg
ですから、せめて気分を出そうと、ティガさんが来る頃を見計らい、雪山頂上からNを文字通り突き落とすランサー「Reidhart」。
実に景気よく落ちていきます(笑)。

あ、写真には居ないですが、アーチャーの「Mayura」もついでに落っことしてみました。

ライトさんはあとから普通に飛び降ります。

さあ、オープニングのクライマックス、Nさんがティガさんに真正面から斬りかかります!

N「はぁあああっ!!」
1258993693-2009112321500001.jpg
!?
1258993685-2009112323080000.jpg
―N は力尽きた―


一同『一撃で死んだー!?(笑)』
身体の三分の一くらいが吹き飛んで見えます。

…流石マフモフ。全部位の装備が剣士とガンナー兼用なだけあって、限界の限界まで鍛え上げてもガンナー並みの防御しかないのです。
(剣士の半分くらい)

最初から剣士用装備で、しかも根っからの槍使いのしろへ~は一番安心して戦えるし、
オールラウンダーのき~ろ君は、防御が低くても遠距離で戦う弓使いだから心配はなし。

しかし、剣士のくせにガンナー並みの防御しかない総帥どんが辛すぎる。得意な武器でもないし。


……
………

そんな過酷な戦いながらも、復帰した総帥どんと共に、毒矢やトラップ等を駆使した戦術と連携プレイで、遂に宿敵ティガさんを撃滅しました!

緊迫感があって楽しい狩りでした。

…その後も、『モンスターハンター2(ドス)』のオープニングムービーを再現してみたり。


そんなこんなで狩猟会は幕を閉じ、真の目的へ。
それは肉食。

ねこ君が別件の用事で一旦抜けて、残りの一行は「焼肉が食べたい病」の症状を緩和すべく、焼肉食べ放題のお店へ直行。

順番待ちのおあずけを食らい、焦らされる一行。

漸く席についた一行は、解き放たれた獣の如く、焼いては食い、焼いては食いを繰り返しました。

“壺漬け”の肉が絶品♪


……
………

ひとしきり食べて、あらかた満足した人達は談話と休憩に入っていましたが、ここでも二名ほど、まだまだ食らい足りぬとばかりに肉と飯を貪っていました。

『S.T.R.D』第八回例会の二次会を彷彿させます。

デザートのアイスクリームやシャーベットも平らげて、最後にカラオケへ。


ここで、仕事柄皆と顔を会わせる機会が少ない「Fire」君と轟竜もとい合流し、短時間ながらもカラオケに興じました。

Fire君の歌った『スターリングラード冬景色』等の替え歌が特に大ウケでした(笑)。
(↑“独ソ戦”をネタにした替え歌)

次回は『タイガー戦車』を頼みます。

そしてねこ君、都合があったのが残念ですなあ。終わり間際に再度参加とは(苦笑)。


…こうして、我らの狩猟肉食会は終わりました。
改めて、今回参加の皆様、お疲れ様でした!

また、焼肉食べたいなあ。(まだ食う気満々)

#93 狩猟肉食会 ~前編~

…いかん。
今月は更新が滞り気味だ。


21日の夜は『ティファ』にて貸し切りゲーム会。
例によって狩りをしてました。

そして翌22日。
今度は『S.T.R.D』の面々が集い、公共施設の一室を借りてモンスターハンティングに勤しむ日です。
この時のメンバーは、
しろへ~、「き~ろ」君、「総帥N」さん、「ねこ」君、「蓬莱」君、「最上」さんの6人。

本来は、更に「水城」さんが参加する筈だったのですが、ある重大な事態が発生したために欠席したとのこと。

大事に至らないことを切に願います。


この日のしろへ~は、皆へのお土産として(?)、『モンスターハンター 生命の粉塵調合スナック』なるスナック菓子を持参。

具体的説明は後述するとして、
“竜の爪”のトルティアチップス(『ドンタコス』とか『ドリトス』とかで知られるスナック菓子)と、付属の“生命の粉”(チーズパウダー)を混ぜ合わせて“生命の粉塵”(※)を調合するという代物。


※…『モンスターハンター』に登場するアイテムで、同じフィールドにいる仲間全ての体力を中量回復できる消耗品。『ドラゴンクエスト』の呪文で例えると“ベホマラー”か?

店売りはしておらず、調合でしか入手出来ない上に、一度のクエストで所持できる数は一人三つまでなので、かなりの貴重品と言える。


ただ、しろへ~と最上さんの二人はチーズが苦手なので、調合せずに、竜の爪だけぽりぽり食べてました。

なお、今回は珍しく写真を撮り損ねたのですが、この商品のパッケージ裏のイラストが結構可愛いのです。(『3』デザインのレウス装備の女の子)

こってこての美少女よりも、ああいうデフォルメされたキャラクターが好きなんですよ。
(↑そんなんどうでもいい)


…で、雑談など交えつつ『モンスターハンターポータブル2ndG』にて狩猟開始。
総帥どんが『古龍の大宝玉』(最上級レア素材)を複数個ご所望なので、
“鋼龍”『クシャルダオラ』
“霞龍”『オオナズチ』
“炎王龍”『テオ・テスカトル』
以上、古龍種御三家の討伐クエストに挑戦。

「古龍」とは、多くのモンスターのいずれのカテゴリーにも属さない、年古く生きた稀少なモンスターの総称。

総じて気性が荒く、戦闘能力も高いため、自然災害や天災の一つと数えられ、狩人達には“狩猟”ではなく“討伐”として依頼されるのです。

上記の古龍から得られる素材の『古龍の大宝玉』は、最高品質の武器や防具の製造に欠かせない、狩人垂涎のお宝の一つ。


……
………

残念ながら、彼の思う通りの結果は得られなかった模様。
わざわざ『物欲センサー(※2)退散Tシャツ』を着込んできたのに(笑)。


※2…“切実にレア素材を欲しがるハンターほど、望みのものが入手出来ない”というジンクスから生まれた、『モンハン』世界の名語録。

〈使用例〉
A「ぅあー、銀レウス20頭も捕獲してるのに、天鱗(※3)の一枚も貰えない~」
B「ああ、それは物欲センサーに引っ掛かってるんだよ(笑)。そういうのに無欲になってからは頻繁に貰えるようになるよ」

※3…『古龍の大宝玉』に匹敵する最上級レア素材。モンスターの種類に応じて“○○の天鱗”と呼ばれる鱗。
鱗ではなく、甲殻を持つモンスターからは“○○の天殻”という素材が入手できる。


…昼食後は、過去の遊びの話をきっかけに、それに再び挑戦しようということに。

続く。

#92 狩人麺

“またかよ”と思われるでしょうが、今回もまた『モンスターハンター』絡みの話題です。


…数日前、蓬莱君とコンビニで買い物をしている時の事。

不意に、蓬莱君が
「しろへ~さん、“かりゅうどめん”って見たことあります?」
…と訊いてきました。

なになに?
彼のそばの棚を見ると、そこはカップ麺のコーナー。そこにあったのがこれ。
1258641444-2009111920130000.jpg
『モンスターハンター3(トライ) 狩人麺(ハンターメン)』。
(製造・販売…寿がきや食品株式会社)

なんじゃこりゃ(笑)。

『モンハン』のタイアップ商品は幾つか見てきたが、とうとうカップ麺までも参入してくるとは。
侮り難し。

次の瞬間、微塵の躊躇もなく、こいつを買い物かごに二つ放り込むしろへ~が居ました。


…で、今晩、これを食べてみることにしました。

〈完成図〉
1258641443-2009111920410000.jpg
“ピリ辛とんこつしょうゆラーメン”だそうな。

いただきます。

ふーふー。
ずぞぞぞぞ。
ちゅるん。
もぐもぐ。


……
………

ごちそうさまでした。

うん、普通に美味しいと思いました。
強いて難があるとすれば、無数に散らばる“かやく”の肉のかけらが食べにくかったかも。


また、パッケージには、
“『モンスターハンター3』オリジナルグッズプレゼント”なるキャンペーンが実施中とのこと。

“A賞”は、“プレミアムモンハンプレート”を50名に、“B賞”に“オリジナル狩人麺どんぶり”を450名に抽選でプレゼントするそうな。

B賞のどんぶりは解りますが、A賞のプレートってのがいまいち解らなかったので、当の「寿がきや食品株式会社」のウェブサイトで調べてみました。

…結果、何やら銀色の置物であることが判明しました。格好良いのか悪いのか、絶妙なデザインをしています(笑)。

ちなみに、この商品とキャンペーンは、9月から発売、開始されていたみたいです。
応募締め切りは平成21年11月30日(月)…それってあとわずかじゃないか!?

とりあえず、キャンペーンへの応募を決めたしろへ~でしたが、応募方法を確認すると…、

“ラベルについている応募券を3枚1口として、(後略)”

1枚足りない。
番町皿屋敷か。

お菊さんよろしく、夜な夜な応募券を数えるのも悪くないですが、明日にでも『狩人麺』をもう一つ買って来ることにします。


…最後に、同ウェブサイトより、『狩人麺』の商品案内文章をここに引用します。


〈カプコンの人気ゲームソフトとタイアップ〉
2008年度ゲーム発売数No.1の実績のあるカプコン“モンスターハンターシリーズ”。
今回8月1日にWii専用ソフトとして発売する『モンスターハンター3(トライ)』とタイアップ。モンスターハンターの世界観を堪能できる商品に仕上げました。

〈めん〉
コシと粘りのある滑らかな口当たりのノンフライめんです。

〈スープ〉
海の支配者、海獣『ラギアクルス』の様な力強い味わいに電撃の走るピリ辛とんこつしょうゆスープです。

〈かやく〉
フィールドを彩る草原とこんがり肉をイメージしたネギ・肉そぼろ入りかやくです。


…そうでしたか。
食べてる最中、“海竜”(←これが正しい)ラギアクルスの事なんて、これっぽっちも想像しなかったよ。
ごめんね。

#91 最近入手したものたち

例のバトンですが、回答者の大概が“長い”“多い”という感想を述べていました。

回答者の皆様、お手数かけました。
ここに、お詫びと共に感謝致します。

個性的な回答ばかりで楽しかったです♪

でも、次に回答する機会があれば、架空の人物にでも宛てる事にしよう。
“答えたい方はご自由に”って。


では本題。

当初は、『しろへ~の辛口カウンセリング』と題して、ある知人の悩み相談について本気で語ったドキュメンタリーを綴ろうとしましたが、止めました。
色々と考慮して。

代わりに、先週末に入手した物を紹介します。

1258472068-2009111721390000.jpg
『モンスターハンター狩猟武器コレクション Vol.1』。
(発売元:株式会社カプコン)

勇者でもなければ正義の味方でもない、只の狩人(ハンター)が、日々の糧を得る為に、大自然の猛威に抗う為だけに振るう武器。
そんな食玩。(食べ物入ってないけど)

コンビニで並んでた11個全て買って来ました。
(税込525円×11)

前回のバトンの“欲しいもの”が、早速入手出来たわけです。


1258472067-2009111721350000.jpg
1258472065-2009111721370001.jpg
ラインナップはシークレット一つを加えた9種。
番号順に、

1…『覇王剣クーネエムカム』(大剣)
2…『エンデ・デアヴェルト』(ガンランス)
3…『テリオス=ダオラ』(ランス)
4…『夜刀【月影】』(太刀)
5…『双龍剣【太極】』(双剣)
6…『崩槌オテルカムルバス』(ハンマー)
7…『轟弓【大虎髯】』(弓)
8…『ディスティハーダ』(ヘビィボウガン/シークレット)

…です。

ほとんどの武器には、折り畳み機構や特殊な条件で動くギミックが付いています。
(ガンランスの放熱板など)

しかし、『覇王剣クーネエムカム』の形って、『グラディウス』のビックバイパーみたいですな。


ところで、これを見てください。
1258472063-2009111722000001.jpg
商品の箱の裏です。
『エンデ・デアヴェルト』と『轟弓【大虎髯】』のところですが…。

シールが貼られているんです。

なんだこりゃ?

そう思って、シールを剥がしてみたところ…
1258472062-2009111722000000.jpg
『エンデ・デアヴァルト』
『轟弓【大虎】』

…なるほど。こりゃだめだ(笑)。

特に、ティガ弓なんかは
“ごうきゅう だいこぜん”
と読むのに、これじゃあ
“ごうきゅう おおとらひげ”
ですよ。

しかし、このシールは誰が貼り付けたのかなあ?
工場の人か?
あるいは、小売店の店員か?


それと、
『テリオス=ダオラ』と
『ディスティハーダ』。
何故に君達だけは上位装備の名前なのかね?

他の面々はG級装備なんだから、ここは
『レグルス=ダオラ』と
『ディスティアーレ』だろうに。

何だか可哀想。


え?最後の一種類はって?

続きを読む

#90 リンク紹介! その6

前回のバトンですが、
あれはやたら長いので、回された方は無理にやらなくても構いません。今更言うなよな。

あれは回せば回すほど、雪だるま式に質問が増えていくのです。
言い出しっぺは楽なものですよ。あとの人は大変ですよね。

前回の冒頭にもありますが、あれは本来強制力はありません。そのままスルーされることをお勧めします。

でも、本音としては、どんな回答をするか興味深くもあるので、複雑な気分です。

既にバトンにお付き合い戴いた方もおりますが、有難うございました。
同時に申し訳ありません。

…今回は、交流(リンク絡みのメールのやり取り)を始めて間もない内から激長バトンを回すという、非常識極まりないしろへ~の暴挙の被害者とも言うべき方のサイトを紹介します。

すみません、許してください。


『くもゆき*あをぞら』

「温井川天祐」(ぬくいがわ・てんゆう)さんの、設立から三年のホームページです。

『くもゆき*あをぞら』では、まず、ゲーマーでもある温井川さんの趣味に関連した話題を主として綴った日記を掲載しています。

日常の話題は勿論の事、
遠方で催されたイベントまで足を運んでみたり、
好きなメディア作品の懸賞に当選して狂喜乱舞してみたり、
趣味の友人、知人から回ってきたバトンに答えてみたり…。

そんな、多彩な話題を綴った日記ですが、これはメインコンテンツではありません。

『くもゆき*あをぞら』のメインコンテンツは、ずばり“絵”。

温井川さんは、相方さんと共に、ゲーム系列の同人創作活動をしています。

また、アーケードゲーム情報誌『月刊アルカディア』の常連イラスト投稿者としても活躍しています。

そうして、イラストや四コマ漫画を展示している作品タイトルは、

『ジャスティス学園』シリーズ
『ブレイブルー』
『三国志大戦』
『ポップンミュージック』シリーズ

などなど、かなりのタイトルを手掛けています。

が。

とりわけ思い入れが強く、熱心かつ頻繁に描かれているのが

『ギルティギア』シリーズ
『すくすく犬福』
『大神』


…の3タイトル。


…“ゲーマー”と呼ばれる、あるいは自称する人種にも、幾つかのタイプというか傾向があるようで、

温井川さんの場合は、ゲームのソフト面…世界観やキャラクターのストーリーや人物像、設定から様々なことを想像(妄想?)してゲームを楽しむタイプのようです。

これと対をなすタイプとして、ゲームのハード面…ゲームシステムやステージ構成、データ、そして自らのテクニックを徹底考察して、実戦に活かすことでゲームを楽しむタイプ…。
「薙」さんがこれに当たるでしょうか。

(しろへ~の立ち位置は、両者のほぼ中間に位置するタイプと認識しています)


…上の余談を踏まえた上で、温井川さんのイラストの全ては、モチーフに対する愛情や愛着がほとばしっているのです。


また、『くもゆき*あをぞら』では、かの『三國志』の人物を温井川さん独自のデザインと人物像で描いた四コマ漫画などを見ることもできます。

時代考証や世界観、その他諸々を完全無視した、ゆるーいお話ですので、
小難しい事は頭から追い出して、寛容なる気概で閲覧しましょう。

広島県民ならではのローカルねたが随所に散りばめられ、瀬戸内海を挟んだ向かいの愛媛県民のしろへ~には見逃せません(笑)。
“土曜ポン”って解りますか?


…では、しろへ~から見た、温井川さんの作品群の魅力とは…?

“独自性を確立した、癒しに満ちた可愛らしさ”でしょうか。

温井川さんの作品群の大半はデフォルメを効かせており、見る人全てを和ませてくれます。

モチーフ本来のイメージも何のその、等しく共通の和み空間に仕立て上げる様は、さながら『遊☆戯☆王』の〈トゥーン・ワールド〉です。

可愛いイラストだけでもなく、渋さを感じさせるイラストも見所です。

また、多種の画材を意欲的に使い、時には“切り絵”などの技法を用いるなど、絵をかじっている人や絵描きを志している人達にはよい勉強になるのでは?…と思っています。

“媚びに媚びた萌系イラストにうんざり”という方にもおすすめしたいページです。

さ、今から『くもゆき*あをぞら』に進路を取りましょう!


温井川さん、改めて宜しくお願い致します。
共に、犬福を盛り上げませう♪

#89 はじめてのばとん

「薙」さんのブログ『薙空間』は、日毎更新されていく、やる気全開のブログです。

よくもまあ、あれだけ豊富な話題をあれだけの頻度で書き残せるなあ…と感心することしきりです。
『Silver Tank』の「大破」さん(Crashさん)も同様ですが。

先週末、その『薙空間』を読むと、何やら“バトン”というものに答えている記事がありました。

ご存知の方も多いでしょうが、調べてみると、こんなものだそうです。


インターネットの日記やブログ、あるいはメール等で行われる遊び。

幾つかの質問に答えた後、幾人かを指名、“バトンタッチ”し、同様の質問に答えてもらう。以降、これを繰り返す。

新たにバトンを受け取った人物が質問に答える義務はなく、自由意思で答えるものだが、答える場合は基本的に誰かにバトンタッチする必要がある。

起源は、2004年頃に海外のブログで始まった『Musical Baton』(ミュージカルバトン)。

“不幸の手紙”“スパムメール”“チェーンメール”に近い性質のため、忌避する人も少なくないが、それらに比べてはるかに善良なものと言える。

しかし、中には“強制バトン”“地雷バトン”と呼ばれる巧妙かつ悪質なものも存在するので注意が必要。


…なるほど。勉強になった。

で、薙さんのバトン回答記事なのですが、バトンを回す人のリストにしろへ~の名前が。

…ちょっと待ってくれ、話し合わないか?

このバトンの質問、80はあるよ?

初めてのバトンがこのハードっぷりとは。

まだある。

しろへ~唯一のネットワークツールは携帯電話。
少なくとも、この携帯電話にはコピペの機能などない筈。

つまり、これに答える為には、質問全てを手書きで写し、その回答ごと携帯電話のキーを相当数こちこちしなければならない。

きついなあ。でもやる。
やってやるさ!

…それでは、始めます。



「アンカー禁止バトン」

〈ルール〉
1…回ってきた質問群の最後に、自分の考えた質問を付け足してください。
(自分も答えること)

2…終わったら、必ず誰かにバトンタッチしてください。

3…まもりのないエンドレスバトンなので、どんな質問でも構いません。

4…バトンのタイトルを変えないこと。

5…ルールは必ず記載してください。


●そんな6人にバトンを回す(回す人を先に記載しておく)
…って言われてもなあ。
自身がネットワーク世界に身をおいて半年経たない奴だし、自分のサイトを持ってる人をあまり知らないんだよなあ。…では、

「総帥N」さん
「饅頭」さん
「大破」さん
「温井川天祐」さん

無責任にバトンを回します。
え、6人じゃなきゃだめ?じゃあ、

「き~ろ」さん
「Fire」さん

頼みます!(冗談半分)

●職業は?
…製材業。木材を切る仕事です。
自分の指も切りました。

●趣味は?
…漫画、ゲーム、食事、落書き、ブログこちこち

●好きな異性のタイプは?
…かわいい人(容姿ではなく)。
明るく元気で、感情表現がストレート。大人だけど子供な人。

●特技は?
…騎士福の低空二連フレイル
近接武器の三連斬り
背面小型波導砲
たけのこ狩り
俺作戦&真・俺作戦
日常に役立たない発想

●持っている資格は?
…中型自動車免許
毒物劇物取扱者資格
フォークリフトの運転・操作(公道は走れない)

…どれも最近関わっていないので、非常に危ない気がします(苦笑)。

●貴方が愛する人へ一言
…「愛しています」

●今悩みある?
…あるようなないような。
今のところ、深刻には捉えていません。

●好きな食べ物
…『一興』(いっこう)の『こってり肉入り』+『おいしいご飯』+『煮たまご』+『替玉』×n(nは任意の数)
『スリーエフ』の『爆弾おにぎり』
『清まる』の『幻のとんかつ弁当』と『ろーすかつ弁当』
〈追記〉『Cafe Tifa Land』の『ねぎカルピス』
『ヤマザキ』の『雪苺娘』
『紅蓮鯛』or『千年蟹』の炊き込みご飯(『黄金米』使用)
ほか

●嫌いな食べ物
…ねぎ類全般(食えるけど)
チーズ
バター(お菓子ならいける)
納豆
ほか
…好き嫌いなく食べられる人が羨ましいです。

●好きな人は?
…家族と友人、自分を好いてくれるか、信頼してくれる人。

●回す人を紹介して!
…「総帥N」さんはTRPGサークル『S.T.R.D』の代表者。見た目以上に食いしん坊のハンマー使い!

「饅頭」さんはヘビーPCユーザーかつDDRのハイレベルプレイヤー。遠距離武器を愛好するサポーター!

「大破」さんは『Silver Tank』の管理人。自らの手記でUOプレイヤーを数多く輩出した、UOの伝道師!

「温井川天祐」さんは『くもゆき*あをぞら』の管理人。髭と眼鏡と鳳雛をこよなく愛する絵描きさん!

「き~ろ」さんはしろへ~の旧友。練達のハンターの証『渇望のピアス』を持つ、通称“欲深き魔女”!

「Fire」さんはしろへ~の元同人仲間。しろへ~と脱線トークを展開するガンナーにしてガンランサー!

紹介文に不満を持つ方は申し出てください(笑)。

●今までで年上と付き合ったことある?
…母親の買い物に付き合った…とか?

●この気持ちは負けない!ってのあります?
犬福愛。

●貴方は一人旅に出ることになりました。まず何をします?
…友達を誘います。

●今日のお昼ご飯は何でしたか?
…現在、午前1時。
お昼まであと11時間。

●最近頭に住み着いてる人は?
…正義の俺と悪の俺。

●ロマンチストですか?
…程よくロマンチスト。程よくリアリスト。

●貴方は本気で酔った時どうなりますか?
…酒は飲んでも呑まれるな。

●好きなお笑い芸人は?
…パペットマペットは好きでした。

●自分を動物に例えると?
…港に迷い込んだくじら。

●最後の発信履歴は?
…FC2ブログ。
メールフォームを含めるなら温井川天祐さん。

●最後の着信履歴は?
…『GAMEショコラ』の店長。

●好きな芸能人は?
…前田慶次。

●人生において大切だと思うことは?
…緩急をつけること。
走ってばかりじゃ駄目。
だらだらし過ぎても駄目。

●最近あった面白いことは?
…当ブログの記事『#81 朗報』を御覧ください。

●貴方は犬派?猫派?
犬福派。
…真面目に答えると、甲乙つけ難い。それぞれの良さがあるので。

●好きなヒーローは誰ですか?
…ハラワタマン
ハイキックマン
ハイキックマンじゃない人
鰯マン
鮪マン
裁KING
石割る婆さん
即死マン
ほか

●クラシックで好きな曲があったら教えてください。
…柄じゃないので思い付きません(苦笑)。

●この一週間内で買った一番高いものは?
…『スティール・ボール・ラン』19巻(420円)。

●デスクトップの壁紙は?
…パソコンは無いも同然です。

●ミスドの好きなドーナツは何ですか?
…オールドファッションとエンゼルフレンチ。

●好きなゲームは?
…『クイズ&バラエティ すくすく犬福』
『メタルマックス』(『メタルサーガ』)
『モンスターハンター』
『バトルバ』
『トレジャーストライク』
『ソニックウイングス』
『ユグドラ・ユニオン』
『真・三國無双』
等々。

●身体の萌える部位はどこ?
…恥ずかしい質問だなあ。
これって自分が何フェチかを答えるも同然じゃないか?だが、あえて答える。
『足』。それも“裸足”。(勿論女性の話)
足首から上が見えない方が好き。ズボンとかジャージとか浴衣とかとか。
頼むから、引かないでください。

●今ほしいものは?
…『モンスターハンター』の食玩(武器コレクション)。

●萌えるシチュエーションは?
…歩くコーギーのお尻ふりふり。ご飯三杯はいけますね。

●明日の予定は?
…仕事です。

●今聞こえてくるのは?
…『Blue Water Blue Sky』(『ギルティギアゼクス』/メイのテーマ)。
あと雨の音。

●好きなキャラクターは?
犬福。
他にも、まんまるか、それに準じた形のものは和みます。

人物?とても列挙しきれません(笑)。

●最近ハマったものは?
…無いなあ(苦笑)。

〈もうすぐ午前3時。一旦眠ります〉


……
………

〈寝坊(笑)〉


……
………

〈休み時間。本日も職場でアクシデント。同僚一人が怪我。骨折かも〉


……
………

〈昼休み。上記の同僚の怪我は打撲傷だった。不幸中の幸い。お弁当のメインは唐揚げでした〉

●好きな声優は?
…置鮎龍太郎
掛川裕彦
若本規夫
(五十音順・敬称略)

●カラオケでよく歌う曲は?
…『ヤサ男の夢』(山崎まさよし)等。
それと替え歌。
『ティガレックスが倒せない』とか(笑)。

●今使ってる携帯の機種は?
…ドコモの『P905i』。『不可視の9番』(笑)。

●移住するならどこ?(国内・海外問わず)
…日本でいいから、なるべく涼しいところ。キャベツとか(アブラナ科)と一緒です(笑)。

●好きな本を一冊挙げるとすると?
…『図解 水の神と精霊』。水属性大好きなので。

〈仕事再開〉


……
………

〈休み時間〉

●誰の歌声が好き?
…狩猟笛『ブラッドフルート』の音色。
グロテスクな見た目とオペラ歌手のような歌声のギャップが素敵。

●思い出の一曲は?
…『恋はみずいろ』。
通っていた高校の地域で、正午になると流れていました。

●平均睡眠時間はどのくらい?
…6時間。
しろへ~の朝は『オトメディウス』で始まります(携帯のアラームに設定した曲)。

〈仕事再開〉


……
………

〈仕事終了、帰宅〉

●使用画材は?
…『PIGMA』(サクラ)
『コピックスケッチ』(COPIC)
『コミックマーカー』(同上)
ほか

●将来の夢は?
…この、しょーもないブログの書籍化。
(夢想するのは自由だから)

●好きな色は?
…白。
水色など、明るい寒色も好き。

●今何してますか?
…ブログこちこち。バトン回答ですよー。

●このバトンを答え終わった後何をしますか?
…温井川さんの『くもゆき*あをぞら』とのリンクを張る作業に取り掛かります。

〈容量が馬鹿多いので続きます〉

続きを読む

#88 トラブル&アクシデント

今回は、“はじめてのばとん”と題した話題を記そうと思いましたが、職場でアクシデントが発生したらしく、先にその話題を。

今日の正午前、職場にて、入社から半年程度の同僚が手を削いだとのこと。丸ノコで。

“切った”じゃなくて“削いだ”って、何があったのでしょう。

しろへ~がその現場に遭遇したわけではないので、怪我の程度は分かりません。

気の毒に。大事に至っていなければ良いですが…。


…今日はこの件以外にも、幾つか職場で何やかやありました。

先の件よりも前には、一人が風邪で具合が悪いと言って早退したと思えば、
午後からはさらに一人、“気分が悪い”と称して帰っていきました。

これでは、作業場をまともに回せません。

仕方がないので、別の機械による作業をすることにしたのですが、ここでまたまたアクシデント発生。

プレーナーという、簡単に言えばカンナがけの機械がありまして、木材の表面を削って綺麗にするのと同時に一定の厚みにしてやるものです。

詳しい説明は省いて、こいつの下面を削る刃全てが、ぼろぼろになったんです。

そりゃそうです。
削ったのはウッドじゃなくてメタルなんだから。
火花あげてましたよ。

業者さんに来てもらって刃を交換してもらって。

おまけに、流れ作業で進む仕事場の大元の機械の具合までおかしくなって…。


今日は最悪でした。

…言っておきますが、しろへ~は何一つ悪クナイデスヨ?

#87 レゲー喫茶と犬福

『Cafe Tifa Land』。

しろへ~が毎週一度は通っている喫茶店です。

ここは、やはりしろへ~が通っている『GAMEショコラ』(デュエルスペース兼同人ショップ)の隣に位置していて、経営している会社が同じなのだそうな。

ファミコンなどの家庭用ゲーム機、それも80・90年代の、いわゆる“レトロゲーム”と呼ばれるゲームが遊べるのが売りのお店です。

『ショコラ』の常連でもある面子の多くは、よく“ショコラのとなり”などと呼ぶらしく、お店のお姉さん(通称「たれ」さん・※)が泣いています(笑)。

ちゃんと“ティファ”と呼んであげましょう。

※…由来は好きなキャラの『たれぱんだ』。また『犬福』も大好き。

しろへ~や蓬莱君などのショコラメンバーは毎週一度は深夜にここを貸し切り、特別サービスとしてPSPで遊んだりもします。
(主に『モンスターハンター』か『戦場の絆』)

勿論、普通にファミコンとかもします。大概『ロックマン』シリーズですが。

なお、シリーズのほとんどは、蓬莱君としろへ~の置いていったソフトです。

先々週、待望の初代『ROCKMAN』がラインナップに加わり、狂喜乱舞したしろへ~と蓬莱君ですが、あまりの難しさに七転八倒、クリアを断念しました。

この話はまたいつか。


…このお店に通って、かれこれ一年が経とうとしているしろへ~ですが、通い始めて間もない頃から欠かさず愛飲しているものがあります。


その名は『ねぎカルピス』。


既にお店のお姉さんには“いつもの”で通じる、『ティファ』のお品書きに載ってない、しろへ~専用とも言えるメニューです。

何だか下手物チックですが、ご覧の皆様の想像を越えて美味しいですよ♪いや、本当に。

もしも『Cafe Tifa Land』に立ち寄る機会があって、興味をお持ちの方は注文してみるのも一興でしょう。

これも、いつか写真で紹介します。お楽しみに。


そうそう、つい先日、しろへ~は『ティファ』に“よかったら使ってやってください”と言って、こんなものを寄贈しました。
1257697084-2009110719370000.jpg
『犬福コルクコースター』。

数年前の、しろへ~お手製の同人アイテムです。
一枚一枚完全手書き。

店内に犬福ぬいぐるみも飾っているし(内二つはしろへ~の寄贈)、そもそも98年のゲームですから、お店のコンセプトにもぴったり!

そして何より、『犬福』というキャラクターを、たくさんの人たちに知って貰いたい!!

…という理由で、半ば強引に寄贈したわけです。

幸いにも、少なくとも水濡れによる色落ちの心配もないので、しろへ~謹製犬福コルクコースターは『Cafe Tifa Land』の小道具として配備されました。

後日、早速反響があったらしく、他のお客さんからは“懐かしい”“自分と同じ臭いがする”という感想を貰ったそうです。
(どんな臭い?・笑)

拙い作品ですが、少しでも『犬福』の知名度上昇に貢献できれば…と思っております。

頑張れよ、俺の犬福たち。


…あとは、店長がクイズゲーム用の4ボタンコンパネを入手してくれれば、アーケード版『すくすく犬福』が遊べるのだけど…。
管理人の自己紹介

しろへ~

Author:しろへ~
社会的地位…のったりと日常生活を送る傍ら、スリリングなハンター稼業に身を投じる落第社会人。
モットー…“真面目に、楽しく、気楽に、全力で!…程々に”
座右の銘…「自己制御」「笑門来福」「至誠通天」

大好物…『犬福』
(自画像?の奥に居る、白くて丸いの)

Twitterアカウント…「srh_hakugei」

ご案内…初めてお越しの方は、カテゴリ“ご挨拶”をご覧戴く事をお勧めします。

閲覧上の注意…当ブログの記事は、「しろへ~」の認識不足により、間違った情報を悪意なく載せてしまう事があります。
その際は、遠慮なくご指摘ください。

挨拶…「しろへ~」の人となりは、当ブログを読めば解るような解らないような感じですが(笑)、どうぞ宜しくお願い致します。

個人的趣味のおすすめリンク集
管理人の趣味でリンクさせて戴いております。(一方通行多し)
可憐だ…(及川光博)
最新記事の表示や、カテゴリー別検索なども可能みたいですよ。

ブロとも申請?本気かね?
ちょっと待ってくれ、話し合わないか? (ブロともになろうという前に)

この人とブロともになる

検索フォーム
ブログを翻訳してみよう!
国旗をクリックすると、ブログの内容がその国の言語に翻訳されます。
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
QRコード
QRコード
