FC2ブログ

#86 点取占いを調べてみよう ○ 8点

今日(というか昨日)は、仕事の行き帰りに可愛いお散歩コーギーを三度も拝んで眼福眼福。

ああ、もふもふしたい!


前回、
“『点取占い』とは何ぞや?”
という疑問を抱いたので、早速調べてみました。

しろへ~なりにまとめて説明しますと、


1…駄菓子屋さんなどに置かれている、おみくじにも似た占い遊びで、「ワカエ紙工株式会社」の商品。

2…小さく折り畳まれた紙を開くとメッセージが記されており、挿し絵が描かれている場合もある。

3…また、同時に○印と点数が記されており、それらを計算して弾き出された数値を競う遊び方がある。ただし、面白くも何ともない。

4…最大の特徴は前述のメッセージで、数百種類ものバリエーションを誇っている。
また、“占い”と銘打ってはいるものの、中にはそんな概念を遥かに逸脱した、まさに放逸極まるメッセージが目白押し。


というものだそうです。

「赤城夢想」さんのサイト『点取占い』から、リストアップされているメッセージを一部抜粋してみましょう。


「将棋の名人になれる」
「算数がよくできるから銀行員になれる」
「損だけれども辛棒しよう」
「約束を守らない事は悪い事です」
「みんなで一緒に歌いましょう」
「あわてゝはやりそこなうぞ」
「今日はさっぱりだめだ」
「勝手にしやがれ馬鹿やろう」
「一番やっかいなのはお前だ」
「かわいそうだから一っしょにあそんでやるよ」
「あぶら虫のようだ」

「ぼろくそに言われた」
「君にないしょの話がある」
「うちのおやじはよいおやじ」
「足でけるとはけしからん」
等々。


途中から、メッセージの雲行きが怪しくなっています。

小学校低学年あたりでも遊べるように、漢字にはルビが振ってあるそうですが、年端もいかない子供たちに、これらの言葉はハイブロウ過ぎます(笑)。

また、ここには記載してませんが、“~したい”とか“~ですか”といった、最早誰のものとも知れない願望や疑問文なども記されています。

これは占いにして占いに非ず。
是非とも実物が欲しくなる逸品です。


〈遊び方〉
1…同じ印の点数を合計する。このとき、○印の合計をA、●印の合計をB、白黒丸印の合計をCとする。

2…Aの値からBの値を引く。このときの値が+なら、そこにCの値を足し、-ならばCの値を更に引く。

3…2の結果が50以上ならば上々、さらにガンバロウ。それ以下なら、反省することあり。
(実際の文章では、“50以上”“50以下”と、少々矛盾した記述が為されているらしい)

○印と●印の最高得点になる「ことば」に注意してみよう。

○印のすすめは、できればやってみましょう。

二人(以上)で占う場合はゲームができます。点数の多い方が勝ち!


…とのことです。

しかし、何をさらにガンバロウというのか?
謎は深まるばかりです。


おまけ。

続きを読む

#85 届いたぜ!

仕事から帰って自宅に入ると、しろへ~母から
「届いてるよ」
と言われました。

何が?と聞き返すと、
「ほら、あんた頼んでたじゃないの」
と。…ああ!

そうして、しろへ~母から一つの包みを受けとりました。
ふかふかしたものが入っています。

送り主の名前を見た直後のしろへ~の表情は、果たして如何なるものだったのでしょうか。

…自室に入ったしろへ~は、早速ハサミで包みを丁寧に切り開きます。
うきうきわくわく。


送り主の名前は「六鹿文彦」さん。

漫画家にしてイラストレーターにしてゲームデザイナーにしてモデラーであり、
奥様の「横山浩子」さんと共に『すくすく犬福』を制作した方です。

過日、しろへ~は、お二人のホームページである『CHCOLATE UNIT on Web』の通信販売コーナー“電脳商店”(『#74』参照)にて品物の注文をしていました。

その品が、今日届いたわけです。


…購入した品物は二種類を二つずつ。
1257348019-2009110420140000.jpg
まずは、『犬福Tシャツ(夏休み)。』

夕暮れ時、縁側で涼む「犬福」と「かとり福」。
かとり福から立ち上る煙の先にある風鈴も犬福の形です。

1257348018-2009110420160000.jpg
そして素敵な襟元のタグ。
「着るにょ!!」と言われていますが、実際のところ、しろへ~が着用できるサイズかどうかが不安でした(苦笑)。

試してはいませんが、一応着用できそうです。

もう一つはこれ。
1257348011-2009110420330000.jpg
『点取犬福占いカレンダー(2009年)』。

実は、しろへ~は“点取占い”が何なのかをよく知りません(苦笑)。
誰か教えて下さい。
(追記…調べました。ノウハウは次回説明します)

1257348008-2009110420370000.jpg
一つ一つのイラストは、基本的には初代『すくすく犬福』のストーリーに準拠したものらしいです。
曽根君(※)が眼鏡をかけていたりとか。

一部、最終進化形態の犬福や、ゲーム中では見られない表情の犬福も拝めます。

ページをめくる度に、げらげら笑い転げていました。

※…『すくすく犬福』の一作目と二作目の両方で登場したゲーマー男子学生。
なかなかの好男子だが、脱衣麻雀ゲームの影響なのか、勝負に負けると自ら服を脱ぎ出す悪癖を持つ。
ポリゴンで出来た最終進化形態『ポリ福』の“ロム”の飼い主である。
なお、プレイヤーの間では極めて人気が高い。


どちらの品も、在庫処分価格で安く入手できたので非常にお得でした♪

次回の“電脳商店”では、来年の犬福カレンダーが登場予定とのことで、今から待ち遠しいです。

#84 残念な話

…腰が痛い。
そして何より寒い。
それまでが、むしろ今の季節に似つかわしくない暖かさだったから、余計に寒く感じます。

皆様、くれぐれも風邪など召されませぬよう。


それでは本題です。

今回は、『ロックマン』の話をと思いましたが、本日の帰宅中に遭遇した出来事を急遽記そうと思います。

ああ、寒風に晒された手がかじかんで、携帯電話のキーをこちこちし辛い…。



…今日も無事に仕事を終えて、自宅に向けて自転車を走らせるしろへ~ですが、
その途中、走り出して300メートルあるかどうかの地点で、友人の水城さんの勤めている会社の建物が取り壊されているのを見つけてしまいました。

…ですが、水城さんの職場が消え去ってしまった訳でもなく、別の場所に移転しただけの話です。

以前、仕事帰りに偶然会った際、彼から直接そういう話を聞いてはいましたが、そうか、今日だったのか…。

…水城さん、これは本名ではなく、
TRPGで彼の演じたキャラクター「水城 聖(みずじょう ひじり)」を流用、ハンドルネームとして使っている訳ですが、

元々は『S.T.R.D』の代表者である「総帥N」さんと同級の友人で、
しろへ~とは『S.T.R.D』が縁で知り合った関係です。

しろへ~の家と彼の住まいは、しろへ~のたいして多くもない友人の中でも一、二を争うほど近い距離にあり、遊びにお邪魔したことも一再ではありません。
(そんなに近くはありませんが・笑)

後に、お互いの仕事場が至近にあることを知って驚きもしました。

以来、仕事の行き帰りに、彼と顔を合わせて挨拶したり、雑談に興じたりするのを期待しながら彼の職場の建物を通過したものです。
毎朝、毎夕のささやかな楽しみだったのに…。

もう、それも叶わなくなりました。

一抹の寂寥感が心をよぎります。


…と書くと、まるで水城さんがどこか遠くの世界に行ってしまったみたいですが、
彼はいたって元気(な筈)です。

まあ、これから少し寂しくなるのは事実ですが。
管理人の自己紹介

しろへ~

Author:しろへ~
社会的地位…のったりと日常生活を送る傍ら、スリリングなハンター稼業に身を投じる落第社会人。
モットー…“真面目に、楽しく、気楽に、全力で!…程々に”
座右の銘…「自己制御」「笑門来福」「至誠通天」

大好物…『犬福』
(自画像?の奥に居る、白くて丸いの)

Twitterアカウント…「srh_hakugei」

ご案内…初めてお越しの方は、カテゴリ“ご挨拶”をご覧戴く事をお勧めします。

閲覧上の注意…当ブログの記事は、「しろへ~」の認識不足により、間違った情報を悪意なく載せてしまう事があります。
その際は、遠慮なくご指摘ください。

挨拶…「しろへ~」の人となりは、当ブログを読めば解るような解らないような感じですが(笑)、どうぞ宜しくお願い致します。

個人的趣味のおすすめリンク集
管理人の趣味でリンクさせて戴いております。(一方通行多し)
可憐だ…(及川光博)
最新記事の表示や、カテゴリー別検索なども可能みたいですよ。

ブロとも申請?本気かね?
ちょっと待ってくれ、話し合わないか? (ブロともになろうという前に)

この人とブロともになる

検索フォーム
ブログを翻訳してみよう!
国旗をクリックすると、ブログの内容がその国の言語に翻訳されます。
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
QRコード
QRコード