FC2ブログ

#52 吉凶記念日

選挙の押し迫る昨今、偶々見ていたニュースで選挙区云々の話題になり、その中の一節で流れた
“○○一区、二区は…”が

“○○みっくみくは…”

等と聴こえてしまい、少しばかり死にたくなったしろへ~です。


今回の話題は、本来23日にアップしたかったのですが…、
ここ最近の寝不足の解消を優先して“まあ、いいや”と眠ったのです。

お陰で、今はあまり眠たくありません。

それでは本題。

…8月23日。
この日は、しろへ~にとって重要なメモリアル・デイなのです。

一つは、
“PS2版『すくすく犬福2』発売記念日”。


『クイズ&バラエティ すくすく犬福2 ~もっとすくすく~』は、1998年に発売されたアーケードクイズゲーム
『クイズ&バラエティ すくすく犬福』の続編として、
2007年3月に登場し、同年8月23日にプレイステーション2用ソフトとして発売されました。

私しろへ~と親しい人物ならば(しろへ~の洗脳によって)御存知でしょうが、
よく知らない方のために軽く説明します。
(注・軽くない)
1251133765-2009082420320000.jpg

この作品は、“何だかよくわからない不思議な生き物”「犬福」(画像中央)を、クイズやミニゲーム等を通じて育てていくゲームです。

初めは足のない「ちび福」(犬福の左)から始まり、少し成長すると足が生えます。それが犬福。

そこから、ストーリー中に現れる、個性的過ぎる人物や犬福を相手にクイズやミニゲームをこなし、
そうして逐一変動するパラメータに応じて、さまざまな姿に進化します。

一例をあげると、「騎士福」(犬福の右上)、「まほう福」(タイトルロゴのすぐ左下)、「くのいち福」(タイトルロゴの左上)、「わんぱくでぶ福」(ちび福のすぐ上)等があります。

こうして、一年間犬福を育て上げると、エンディングで「貯金福」(犬福の右)等の“最終進化形態”という“おとな”の姿になります。

この一連のプロセスそのものが『すくすく犬福』の醍醐味で、前作を含めた全ての犬福のバリエーションは百数十種類。

ゲーム中の犬福の形態にも意味があり、対戦格闘ミニゲームやシューティングミニゲームで固有の攻撃性能を持っていたり、
クイズの最中にも形態ごとの特殊能力でプレイヤーをサポートしてくれたりします。

…今時、アーケードクイズゲームと言えば『クイズマジックアカデミー』(コナミ)と『ネットワーク対戦クイズ Answer×Answer』(セガ)の二大ネットワーク対応クイズゲームが主流です。

そんな中、『すくすく犬福2』はネットワーク非対応のクイズゲームとして怯むことなく登場し、前作からのファンをはじめとした多くのプレイヤーを魅了したのです。

しろへ~の知る限り、『すくすく犬福2』は、アーケードのネットワーク非対応クイズゲームの最後の作品と思われます。
(2009年8月現在)

この、しろへ~が心から愛するゲームのスタッフロールに、自らの名を刻めたのは身に余る光栄でした。

そんなゲームの家庭用ソフトですから、しろへ~的には立派な記念日なのです。

発売二周年、おめでとう!




…そして、もう一つの記念日。

警告します。
ここから先、『あずまんが大王』の「美浜ちよ」ちゃん(下図)のような方は、読まない方が身のためです。
1251133763-2009082422030000.jpg

その手の耐性を持っている方、あるいはしろへ~の知人で経緯を御存知の方のみどうぞ。



〈以下レッドゾーン(文字通り)〉

続きを読む

スポンサーサイト



管理人の自己紹介

しろへ~

Author:しろへ~
社会的地位…のったりと日常生活を送る傍ら、スリリングなハンター稼業に身を投じる落第社会人。
モットー…“真面目に、楽しく、気楽に、全力で!…程々に”
座右の銘…「自己制御」「笑門来福」「至誠通天」

大好物…『犬福』
(自画像?の奥に居る、白くて丸いの)

Twitterアカウント…「srh_hakugei」

ご案内…初めてお越しの方は、カテゴリ“ご挨拶”をご覧戴く事をお勧めします。

閲覧上の注意…当ブログの記事は、「しろへ~」の認識不足により、間違った情報を悪意なく載せてしまう事があります。
その際は、遠慮なくご指摘ください。

挨拶…「しろへ~」の人となりは、当ブログを読めば解るような解らないような感じですが(笑)、どうぞ宜しくお願い致します。

個人的趣味のおすすめリンク集
管理人の趣味でリンクさせて戴いております。(一方通行多し)
可憐だ…(及川光博)
最新記事の表示や、カテゴリー別検索なども可能みたいですよ。

ブロとも申請?本気かね?
ちょっと待ってくれ、話し合わないか? (ブロともになろうという前に)

この人とブロともになる

検索フォーム
ブログを翻訳してみよう!
国旗をクリックすると、ブログの内容がその国の言語に翻訳されます。
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
QRコード
QRコード