FC2ブログ

#45 白蛇式(しろへ~しき)ゼリー缶飲料賞味法

「岩崎つばさ」さんのホームページ『すっぽこ電脳大飯店』内のブログにて、
岩崎さんが最近くせになっているという缶飲料が紹介されていました。

それがこれ。

1249829225-2009080920510000.jpg


『栄養系ソーダゼリー ビタエナジー』(ダイドードリンコ/炭酸飲料)。

『リアルゴールド』(コカ・コーラ)や『デカビタチャージ』(サントリー)等の栄養補給用の炭酸飲料をゼリー飲料にしたもので、
しろへ~も愛飲しています。

缶入りゼリー飲料の常として、
開栓前に缶をよく振っておかないと飲めない仕組みになっていて、この品は

“冷やして10回以上振ってください。”

とあります。

また、この手の品は、缶を振る回数によってゼリーの食感が異なるので、
好みに合わせて振る回数を調整するのが楽しいです。

が。

しろへ~は10回も振りません。

10回も振れば、恐らくどろどろのゲル状になり、ゼリーの魅力はあのぷるぷるした食感にあると思っているしろへ~としては従えません。

そこで、しろへ~の振る回数は3、4回。少ないときは2回。
こうすれば、ゼリーの固まりは大きめなままで楽しめます。

ただ、ゼリーの固まりが大きすぎて、飲み口に引っ掛かり、スムーズには飲めません。
こうなると、

ずぞるぞぞるぞるるるる

という無様な音をたてて飲む必要がありますので、人前ではあまりお勧め出来ません(苦笑)。

また、一切缶を振らずに、缶切りで開けてスプーンで食す方法もあります。
黄色く透明なゼリーの美しさが素敵です。

この時点で、缶飲料の飲み方を逸脱していますが、気にしてはいけません。

…そして、ここからが真骨頂。

凍らせます。

少なくとも、一切缶を振らずに冷凍庫に放り込めば、破裂はしませんでした。
(ちょっと弱腰な説明)

丸一日経てば完全に凍る筈ですので、冷凍庫から取り出します。

1249829224-2009080920530000.jpg


缶はすっかりこっちこち。

さて、これより開缶の儀を執り行います(笑)。

まずは、プルトップに指をかけ、軽くガス抜きをします。

そして本番、缶切りを手にして、一気に開缶します!

蛇花火のように、あるいはところてんのように、凍ったゼリーが膨張し、開けた穴からゆっくり吹き出ますが、怯んではいけません!

一気呵成に開けましょう。

…すると、

1249829222-2009080921130000.jpg


こんもり。

やはり、スプーンでいただきましょう。

炭酸の刺激はほとんど失われますが、細かく含まれた炭酸ガスのお陰で、なめらかな食感のシャーベットが出来上がります。

また、ゼリーでない、液体の部分があるので、異なる食感も楽しめます。

更に、時間をおいて半分解凍した部分も、ゼリーの食感が戻って美味しくいただけます。

皆様、どうぞお試しあれ。
その際には、是非感想もお聞かせ下さいませ。

#44 不運と激運

二日か三日前は、カラッと晴れたいい天気で、
“いよいよ本格的に夏・到・来!”って感じだったのが、また再び雨模様。

どうなってるんだこの野郎。
梅雨明けは誤報か気象台。
…と、皆が申しています。

実際は台風の影響みたいですが、それにしたって、今年は夏らしからぬ気候ですね。

…で、昨夜も「ショコラ」と「ティファ」で遊んでいたわけですが、その間何者かが
しろへ~の傘を盗みやがりました。

き…貴様っ…!(誰か知らんけど)
このしろへ~の傘を盗んでいくとはいい度胸だ。
貴様はたった今、しろへ~に仇なす輩と見なした!
貴様が誰を敵に回したのか、その身に思い知らせてくれる!!

どなたかは判りませんが、傘を返してください。お願いですから。

不運だ。

…失意のままに帰宅し、自室に入ったとき、しろへ~の目に留まったのがこれ。
1249795262-2009080905180000.jpg


『モンスターハンター携帯食料スナック こんがり肉味』。

二週間位前にコンビニで購入したまま、何となく食べずにいた代物です。
曰く、
“ひと狩り前のスタミナ補給に!”
“激運(※)発動の方はこんがり肉G(※2)が入っているかもしれないぞ!?”

※…『モンスターハンター』で、プレイヤーキャラクターが装備品の影響を受けて得る“スキル”の一つ。
このスキルを持っていると、クエストクリア時に得られる報酬素材(装備品の材料)を多めに受け取れる確率が上がる。ただし、あくまでも確率。
効果の控えめな“幸運”や逆効果の“不運”というスキルも存在する。

※2…『モンスターハンター』で登場する、プレイヤーキャラクターの“スタミナ”を回復するためのアイテム『こんがり肉』シリーズの最高峰。
どんなにスタミナが減っていても、これ一つで全快する優れ物。
入手するには、自分で生肉を“ウルトラ上手に”焼き上げるか、自宅の奴隷ネコ“キッチンアイルー”に焼かせる(有料)必要がある。

へえ。
何でも、通常の3倍位でっかいスナックが肉Gだそうです。
どれどれ?べり。

1249797003-2009080915160000.jpg


激運発動。

話のネタにはなるけれど、正直言って、運の無駄遣いですね(笑)。

まあ、盗られた傘のことも含めて考えれば、これで帳尻が合…う訳がないだろう!?

…そんな感じで日々を過ごすしろへ~ですが、皆様如何お過ごしでしょうか?



え?ああ、味ですか?
んー、まあ、普通。
強いて言えば、焼いた肉というよりもソーセージとかハムみたいな燻製肉の匂いでしたね。

煙の匂いを加えるのはいいアイデアでしたが…。

#43 「はじめてのなつこみ」 ~軍議篇~

五日、久し振りに「Fire」君と「G」さんと落ち合い、
更に「N岡」君夫妻を交えて夕食会。中華バイキング♪

はおちー。(一部例外あり)

ただ、水物を多量に摂っちゃったんですよね。
いくらでも入るんですよ。

…その結果。

蒸し暑い!
寝苦しい!
汗だくだく!
のど乾く!
氷水飲む!
氷水尽きる!
氷ボトル取りに行く!
また汗かく!
肌べたべた!
気持ち悪い!


……………。

翌日(六日)、早朝にシャワーを浴びて、着替えてご飯食べて出勤。

まだ汗をかく。
とめどなく滲み出る汗。
拭っても拭っても滲み出る汗。
仕事場に到着し、仕事を始めたら始めたで滲み出る汗。
汗。
汗。

汗をかき通しの一日。



そして、夜。

今夏の『コミックマーケット』に向けて、
「饅頭」こと「ねこ」君の発案による、

“望みの同人誌を確実に入手するための人海戦術”

を発動させるため、しろへ~とねこ君、蓬莱君に、あと二名を加えて作戦会議(軍議)開始。

会議場はマクドナルド。

この作戦の概要は、

1…各人の希望するサークルさんをリストアップし、大まかなエリアごと(東館半分ずつと西館)にまとめる。

2…各人の真っ先に向かいたいサークルさんを開催日ごとにチョイス。

3…2のサークルさんの位置するエリアに配置された他のサークルさんの品を買い漁り、後で分配する。

…という流れ。


…各人が、色んなサークルさんや作家さんの名前を連呼していきます。
そして、それに呼応して話題の広がるメンバー達。

しろへ~以外(笑)。

だって、解んないんだもの。
パソゲーやんないから、イラストレーターの名前も詳しくないし、
同人業界もろくすっぽ触れないから(以下同上)。

いざ、しろへ~の行きたい(会いたい)サークルさん(作家さん)の名前を告げても、皆、ほとんど御存知ない模様(苦笑)。

まあ、求めている対象が違うから…ねえ?
(ねえ?と云われても)

他人が知らない良作を、自分が独占しているこの優越感…。

べ…別に、理解者が一人も居なくて強がってるんじゃないんだからねっ!
(このネタ、何度目だろうか?)

まあ、しろへ~のチョイスしたもの全てが知られていない訳でもないですが。

時は過ぎ、日付は七日に。

ねこ君以外のメンバーは、この日も仕事なので、後日改めて軍議を開くことに。
最後に、少しばかりモンハンの話題を繰り広げてから解散。

帰路。
また雨。
むしあちー!

…本当に、梅雨明けしたのか!?

続きを読む

#42 「はじめてのなつこみ」 ~調査篇~

…ここ最近、妙なんです。

夜中に、セミが鳴いてるんですが、この辺じゃあ聞き慣れない奴なんです。

“ひひひひひひひひひひひひひひひひひひひひひひひひひひひひひひひひひひひひっひっひっひっっひっっっひっっっっひっっっっっひっっっっっっひ”

って感じの。
奴は何者だ?
どなたか、教えて下さい。

…で、
いよいよ、「はじめてのなつこみ」も十日後にまで迫って参りました。

前回(準備篇)でカタログを入手したしろへ~ですが、
休日、今回の同行者である「蓬莱」くんと共に、カタログを広げてはちまちまとチェックを付けていく作業をしていました。

流石に、コミックマーケットの一般参加の回数を(ある程度)重ねているだけあって、蓬莱くんの手際はかなりのものです。

ついでに、チェックしているサークルさんの数もかなりのものです。

それに比べ、しろへ~のチェックしているサークルさんの数は少ないものです。

何しろ、「はじめてのなつこみ」の根源的な参加理由は、
たった三人の作家さんと対面して、その作品群をゲット(死語)する事なのですから。

以下に記したのがその方々。(五十音順。カッコ内はサークル名)

「岩崎つばさ」さん(『すっぽこ電脳大飯店』『32GIRL』)

「六鹿文彦」さん(『CHOCOLATE UNIT』)

「横山浩子」さん(『横山浩子Presents』)

…そう、この方々にさえ逢えれば…と思っていたのです………が。

カタログを睨んでいると、次から次へと、
“これは行かねば!”
と思わせる様な、しろへ~にとって思い入れの深いイラストレーターさんや漫画家さんが数多く埋もれていたのです。

例えば、しろへ~の遊んでいるカードゲーム『モンスター・コレクション』のカードイラストを手掛けた方々。

「相沢美良」さん(『めじろ屋』※)

「開田裕治」さん(『開田無法地帯』)

「金澤尚子」さん(『ぴよぷー本舗』)

「中村哲也」さん (『トラツグミ』)

※…厳密に言えば、相沢さんの個人サークルではありません。


そして、お気に入りの漫画家さん、イラストレーターさん達。

「いけ」さん(『AltitudeAltitude』)

「梅川和美」さん(『STUDIO COSMOS』)

「すか」さん(『しろくま屋』)※

「海藍」さん(『高速組』)


…等々。

※致命的訂正…サークル『tabgraphics』の作家さんは「かんざきひろ」さんでした。大変失礼しました。

他は、『モンスターハンター』や『オトメディウス』、『GA 芸術科アートデザインクラス』に『ユグドラ・ユニオン』といった、しろへ~の心の琴線に触れた漫画やゲームの同人誌等を探すつもりです。

『すくすく犬福』の同人誌とかグッズって、まだあるのかなあ…?



あ、そうそう。

続きを読む

#41 やったぜ!

いよいよ、8月に突入です。

夏祭りこと「はじめてのなつこみ」まで、残り二週間を切りました。
準備もしっかりしなくちゃね。わくわくです。

『モンスターハンター3(トライ)』も発売されました。
今頃、日本中の狩人達がはしゃいでいることでしょう。
まあ、ガンランスも狩猟笛も(あと、双剣も弓も)無いモンハンなんてね、ふ。

べ…別に、Wiiを持ってなかったりオンライン環境が無かったりで負け惜しみを言ってるんじゃないんだからねっ!
(ツンデレさんが好きなのか?)



…それはさておき。

やった!
やりましたよ!

画像掲載成功!!

携帯電話でのブログ編集で画像を載せるのは、メール送信によるブログ編集である『モブログ』という機能でないと出来ないのです。
過去に、しろへ~の携帯電話からモブログの設定をしようとしたのですが、
携帯電話の表示限界を越えていたのか、設定ページまで飛べなかったのです。

そこで、昨夜、「蓬莱」くんのパソコンをネットに繋いで貰い、そこからモブログ設定をしたところ、割とあっさり出来ました。

一度、試しに携帯電話での写真データを含む記事を送信したら、無事成功!
蓬莱くん、有難う!


では、ここで、しろへ~の趣味丸出しの携帯写真を御覧あれ。

1249183262-2009080210210000.jpg

まずは、『モンスターハンター』風味の写真。
大剣使いとヘビィガンナーが、二体の巨大犬福を狩猟中。

1249183263-2009080210320000.jpg

『Pinky:st』の女性剣士(レイア装備)が大剣『アッパーブレイズ』を構えて犬福と対峙。

1249183265-2009080210050000.jpg

ヘビィガンナーは、食玩の『一撃殺虫!!ホイホイさん』を改造したもの。
重機関銃を『老山龍砲【皇】』に無理矢理持ち換え。

本当は、ランス使いのホイホイさんも居たのですが、肝腎のランスが熱でひん曲がってしまったので(苦笑)。改めて、丈夫なランスかガンランスを持たせよう。

1249183266-2009080210430000.jpg

お次は、『メタルマックス(メタルサーガ)』風味の写真。


賞金首『犬福ブラザーズ』(賞金額100000G)と対峙するハンターと、その戦車。
犬福が超巨大(笑)。

1249183268-2009080211020000.jpg

第二次世界大戦を代表するドイツの重戦車『ティーガー』登場!
砲塔の装甲が傾斜したのが『ティーガーII』、もう一方が『ティーガーI』。

1249183269-2009080210470000.jpg

こちらは、日本陸上自衛隊の主力戦車『90式戦車』!
その実力は、各先進国の主力戦車にひけをとらない、トップクラスの性能!
次世代戦車『TK-X』は、もう発表されたんだっけ?

ふう。
これで、これからのブログも色気(?)が増します。
今のところは写真だけだけど(苦笑)。

頑張ろーう。

続きを読む

管理人の自己紹介

しろへ~

Author:しろへ~
社会的地位…のったりと日常生活を送る傍ら、スリリングなハンター稼業に身を投じる落第社会人。
モットー…“真面目に、楽しく、気楽に、全力で!…程々に”
座右の銘…「自己制御」「笑門来福」「至誠通天」

大好物…『犬福』
(自画像?の奥に居る、白くて丸いの)

Twitterアカウント…「srh_hakugei」

ご案内…初めてお越しの方は、カテゴリ“ご挨拶”をご覧戴く事をお勧めします。

閲覧上の注意…当ブログの記事は、「しろへ~」の認識不足により、間違った情報を悪意なく載せてしまう事があります。
その際は、遠慮なくご指摘ください。

挨拶…「しろへ~」の人となりは、当ブログを読めば解るような解らないような感じですが(笑)、どうぞ宜しくお願い致します。

個人的趣味のおすすめリンク集
管理人の趣味でリンクさせて戴いております。(一方通行多し)
可憐だ…(及川光博)
最新記事の表示や、カテゴリー別検索なども可能みたいですよ。

ブロとも申請?本気かね?
ちょっと待ってくれ、話し合わないか? (ブロともになろうという前に)

この人とブロともになる

検索フォーム
ブログを翻訳してみよう!
国旗をクリックすると、ブログの内容がその国の言語に翻訳されます。
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
QRコード
QRコード